【鎌倉】カップルで行きたい秋のおすすめデートスポット15選

暑さも落ち着き、爽やかで過ごしやすい季節になってきましたね。そこで今回は、都会から小一時間で行ける自然豊かな鎌倉で、秋にぴったりなレストランや紅葉名所、観光地などカップルで行きたいデートスポットをご紹介します。

shurimp_819えびまる
  • 19,964views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.hasedera.jp

秋に行きたい鎌倉のデートスポットをご紹介

出典:photozou.jp

暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね。今回は都会からほど近く、日帰りでも小旅行気分を味わえる鎌倉の、秋におすすめなデートスポットを「○○の秋」というテーマごとに分けてご紹介します。

食欲の秋

もみじ茶屋

出典:www.create-restaurants.co.jp

小町通りの出口近くにある、升に入ったSNS映え和スイーツ“抹茶ティラミス”で有名な行列の絶えない人気店です。JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅から徒歩10分ほどで行けます。抹茶スイーツだけでなく、本格的なおひつご飯やうどんなどお食事も堪能できます。小町通りを食べ歩きして少し疲れたら、和スイーツをいただきながら休憩なんていかがでしょう。御成通りにも店舗があるので混雑時はそちらものぞいてみてください。

営業時間:10時~20時
最寄り駅:JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅

もみじ茶屋 鎌倉小町通り|レストランサーチ|クリエイト・レストランツ・ホールディングス

【もみじ茶屋 鎌倉小町通りWELLHOUSE 1F】和モダンスタイルの店内で“ほっと一息”できる空間

さくらの夢見屋 小町通り本店

鎌倉さくらの夢見屋さん(@kamakura_yumemiya)がシェアした投稿 -

小町通りのちょうど中間地点に位置するこちらの店舗では、カラフルでめずらしい種類のお団子が売られています。片手で食べられるので食べ歩きにぴったりです。秋は綺麗な月を眺めながらお団子が食べたくなりますよね。18時まで営業しているので、夕方購入してお団子片手に夜のお散歩なんていかがでしょう。

営業時間:10時~18時
最寄り駅:JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅

yumemiya | イタリアントマト

日本の喫茶文化発祥の地、古都鎌倉の美味しさを現代のスタイルで伝える癒しの和風カフェです。 茶に関する最古の書「喫茶養生記」に”茶は養生の仙薬なり、延齢の妙術なり”とその効能を宣伝し、世間に茶に対する関心が高まり、日本各地に喫茶の風習が広がったといわれています。

いも吉館 小町通り店

出典:twitter.com

鎌倉 いも吉館さん(@imoyoshiyakata)がシェアした投稿 -

こちらも小町通りにある食べ歩きにぴったりのお店です。中でも人気なのが“紫いもコロッケ”です。少し空気がひんやりとしてくる秋は、ほくほくの温かいものが食べたくなりますよね。こちらのお店の紫いもコロッケは甘すぎず、片手で簡単に食べることができるので秋のお散歩のお供にぴったりです。マシュマロが乗った紫いもソフトクリームはSNS映えすること間違いなしの人気商品ですので、暖かい日はそちらもおすすめです。また、こちらで販売されているおいもを使用したお菓子はお土産にぴったりです。

営業時間:10時~18時
最寄り駅:JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅

いも吉館

Ristorante AMALFI

出典:www.be-value.co.jp

江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅から徒歩3分のところにあるこちらのレストランはドラマや映画の撮影でもよく使われる有名店です。七里ヶ浜に面したオープンテラスからは天気が良ければ富士山を見ることもできます。三崎漁港から届く新鮮な魚介や、三浦の農家で栽培されたハーブや野菜など地元の素材が使われていることが特徴です。海を眺めながらワインとともに優雅に食事、なんて贅沢ですよね。人気店ですのであらかじめ予約していくとスムーズです。

営業時間:平日11時30分・休日11時~22時
最寄り駅:江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅

Ristorante Amalfi|株式会社ビィバリュー アマルフィイ

リストランテ アマルフィイ

紅葉の秋

円覚寺

出典:www.engakuji.or.jp

JR横須賀線 北鎌倉駅降りてすぐのところにあるこちらのお寺は紅葉で有名な臨済宗のお寺の一つで、鎌倉五山の一つでもあります。例年11月中旬から12月上旬ごろが紅葉の見ごろとなっており、その時期は参拝客でにぎわいます。

拝観時間:3月~11月 8時~16時30分
12月~2月 8時~16時
拝観料:大人300円
最寄り駅:JR横須賀線 北鎌倉駅

臨済宗大本山 円覚寺

円覚寺は鎌倉時代後期、北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて創建されました。

獅子舞の谷

出典:kamakuratrip.com

こちらはJR横須賀線 北鎌倉駅から徒歩15分ほどで行ける建長寺の中腹にまつられた半増坊をスタート地点とする天園ハイキングコースの本道からわかれ、少し狭まった道を進むとたどり着ける場所となっています。スタート地点の建長寺も十分紅葉を楽しめますが、少し足をのばしてここまで行くと、上では紅葉、下には銀杏の絨毯という贅沢な景色を楽しめます。こちらはハイキングコースですので、歩きやすい靴、動きやすい服装でいらしてください。少しハードかもしれませんが、日ごろの運動不足解消にはぴったりです。

最寄り駅:JR横須賀線 北鎌倉駅

鎌倉の隠れた紅葉の名所。獅子舞 | 鎌倉トリップ | 日帰りで初夏の鎌倉へ。初夏の鎌倉散策。

獅子舞の谷。それは鎌倉の隠れた紅葉の絶景ポイントです♪ 鎌倉でも屈指の壮大な紅葉が見られる獅子舞。アクセスは鎌倉宮下車、徒歩約30分。天園ハイキングコースから鎌倉宮方面に下る山道に一カ所だけ赤く染まる森に、日常とは隔絶された絶景があります。

※詳しいコースはこちらのサイトで紹介されているのでご参照ください。

明月院

出典:travel.rakuten.co.jp

JR横須賀線 北鎌倉駅から徒歩10分のところにある明月院は紫陽花の名所として有名ですが、秋は紅葉も楽しめます。見どころはやはり本堂にある「悟りの窓」と呼ばれる、丸い窓から見られる紅葉です。見ごろは11月下旬から12月中旬にかけてで、この時期には特別に本堂後庭園も期間限定で公開されているので、そちらも要チェックです。平日の昼は比較的人が少なくゆったりと紅葉を満喫できます。

拝観時間:9時~16時(※6月は8時30分~17時)
拝観料:大人500円
最寄り駅:JR横須賀線 北鎌倉駅

鎌倉市/明月院(臨済宗建長寺派)(めいげついん)

源氏山公園

出典:travel.rakuten.co.jp

JR横須賀線・江ノ島電鉄線 鎌倉駅から徒歩20分ほどのところにあるこちらの公園では、1年を通して自然に触れることができますが、秋は特に綺麗に色づいたイチョウやカエデを楽しむことができます。公園のすぐ脇には鎌倉七切通しのひとつである化粧坂が、園内には源頼朝像があり、歴史に触れながら紅葉を楽しめます。

最寄り駅:JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅

鎌倉市/源氏山公園の紹介

瑞泉寺

出典:www.kamakura-zuisenji.or.jp

こちらはJR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅東口を出て大塔宮行きのバスに15分ほど乗車し、終点の大塔宮で降り、そこからさらに10分ほど歩いたところにある臨済宗のお寺です。「花寺」として有名で、1年を通して四季折々の花を楽しむことができます。本堂奥にある夢窓国師作の庭園は国の名勝に指定されていて、秋の紅葉が映えます。駅から少し遠いですが行く価値のある紅葉スポットです。

拝観日:年中無休
拝観時間:9時~17時
拝観料:大人200円
最寄り駅:JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅

臨済宗円覚寺派 鎌倉 瑞泉寺

長谷寺

出典:www.hasedera.jp

江ノ島電鉄 長谷寺駅から徒歩5分のところにあるこちらのお寺二は、日本の風情を感じることのできる庭園や歴史建造物が数多く残されています。こちらのお寺は毎年紅葉の時期になると鎌倉地区で唯一、紅葉のライトアップっを行っており、夜でも紅葉を楽しむことができると人気です。昼とは違った幻想的でロマンチックな雰囲気の紅葉はデートにぴったりです。

拝観時間:3月~9月 8時~17時
10月~2月 8時~16時30分
拝観料:大人300円
最寄り駅:江ノ島電鉄 長谷寺駅

鎌倉 長谷寺

鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、1年を通じ「花の寺」として親しまれる長谷寺。本尊の十一面観音菩薩は、高さ9.18mを誇る日本最大級の木彫仏。また、坂東観音霊場の第四番札所として、往古より衆生の崇敬を集める古刹でもある。

ショッピングの秋

材木座テラス

出典:www.zaimoku-the-terrace.com

2016年7月にオープンしたレストランやサーフクラブ、ショップなどを含む海の目の前の複合施設です。JR横須賀線鎌倉駅から徒歩15分ほどで行けます。サーフィンなどマリンスポーツが好きな2人はショッピングを楽しむこともできますし、そうでなくてもオーシャンビューのレストランでオトナなひと時を過ごすことができる今大注目の施設となっています。

営業時間・定休日:店舗によって違うので詳しくは各店舗にお問い合わせください

材木座テラス|ZAIMOKU the TERRACE

2016年7月、湘南・鎌倉に“材木座テラス”がオープン。 四方を山と海に囲まれた鎌倉は温暖な気候に恵まれ、 歴史、風土、自然に恵まれたサンクチュアリ。 夏には海水浴で賑わう材木座海岸の正面、134号線沿いに位置します。 開放的な空間にはレストラン、サーフクラブ、スタジオ、ショップがラインナップ。

若宮陶器

出典:www.wakamiyatouki.com

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店では日本各地の器が取り扱われております。陶器好きな人には知られた昔ながらの陶器屋さんです。毎日の生活が楽しくなるような、お気に入りの陶器が見つかるといいですね。

営業時間:10時~19時
定休日:水曜日
最寄り駅:JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅

鎌倉、葉山の陶器販売店。アウトレットなど多数取り揃えております。

鎌倉駅のすぐそば。陶器を中心に様々な食器・花瓶・土鍋などを取り揃えております。アウトレット品も多数取り揃え、実用的で味のあるラインナップでお客様を歓迎いたします。

読書の秋

鎌倉文学館

出典:www.kamakurabungaku.com

江ノ島電鉄 由比ヶ浜駅から徒歩7分ほどのところにあるこちらの文学館では鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿や手紙、愛用品などが収集保存そして展示されています。国の有形文化財にもなっている重厚な雰囲気の館内で、少し知的な読書の秋にぴったりの文学デートをしてみるのはいかがでしょう。10月中旬から11月下旬ごろまでは見事な秋のバラが咲き誇るので、庭園をのんびり散歩してみるのもいいですね。

営業時間:3月~9月 9時~17時
10月~2月 9時~16時30分
最寄り駅:江ノ島電鉄 由比ガ浜駅

鎌倉文学館

鎌倉にゆかりの文学者は川端康成、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子ら300人以上います。鎌倉文学館で鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿や手紙、愛用品などを収集保存し、展示しています。

メッゲンドルファー

出典:www.meggendorfer.jp

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅から徒歩6分ほどのところにあるこちらはの本屋さんでは『仕掛け絵本』が販売されています。実はここ、日本で唯一の仕掛け絵本専門店なんです。仕掛け絵本は子供が読むもの、なんて侮ってはいけません。仕掛け絵本は奥が深く、凝ったものは大人でも十分楽しめます。知り合いの小さなお子様のプレゼントに、ご自分で楽しむために、お気に入りの一冊を見つけてみてください。

営業時間:10時~18時
定休日:水曜日
最寄り駅:JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅

鎌倉のしかけ絵本専門店 メッゲンドルファー

癒しの秋

江の島アイランドスパ

江の島アイランドスパさん(@enospa_com)がシェアした投稿 -

小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅から徒歩10分または駅から送迎バスで行くことができる温泉施設です。天然温泉や屋内外プール、サウナやマッサージも楽しめ、日ごろの疲れを癒すことができます。一日ここでのんびり過ごすのもいいですし、鎌倉観光のあと、1日の終わりにこちらで汗を流してさっぱりするのもいいですね。都会から1時間で行けるお手軽リゾートとして人気です。

営業時間:10時~22時(時期によって変動有り)
最寄り駅:小田急線 片瀬江ノ島駅・湘南モノレール 湘南江の島駅・江ノ島電鉄 江の島駅(各駅送迎有り)

江の島アイランドスパ – 都心から わずか1時間、日帰り観光もできる神奈川江ノ島の温泉

爽やかで素敵なデートを

出典:blog.kamakura-park.com

いかがでしょうか。今回は秋に行きたくなる鎌倉のデートスポットをご紹介しました。睡眠の秋ももちろん素敵ですが、穏やかで過ごしやすいこの季節を家で寝て過ごしてしまうのは少しもったいないと思いませんか。ぜひ少し足を延ばして鎌倉に来て、秋のデートを満喫してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

えびまる

神奈川県在住の女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

shurimp_819
えびまる

神奈川県在住の女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介