京都・河原町の美味しいランチの名店おすすめ10選

京都の河原町エリアで美味しいランチが食べられる名店をご紹介します。京都の河原町エリアは観光やビジネスなどで多くの人が集まる街。だからこそ絶品ランチが食べられるお店も多いです。京都らしい和のエッセンスが感じられるランチからフレンチまで様々なお店をご紹介しますので、ランチのお店選びをする場合はぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 4,549views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.yagenbori.co.jp

京都の河原町で美味しいランチを食べよう

河原町エリアは京都の中でも特に大きな町。伝統的な京都らしい風景が広がる場所からおしゃれなトレンドスポットまで幅広くそろっているため、地元の人たちだけではなく観光客も多く集まる街として知られています。
観光客やビジネス、地元の人たちでにぎわう河原町エリアには絶品のランチが楽しめるお店が多くそろっているのが嬉しいところ。そんな河原町エリアの絶品ランチが食べられるお店の中から特に人気があるお店をピックアップしてご紹介します。

1.山玄茶

モコモッコさん(@mocco2010)がシェアした投稿 -

京都の河原町駅より歩いて10分程の場所にある山玄茶は名店として知られる料亭の招福楼で20年もの間修業した店主が作り上げている人気の和食店。
山玄茶の人気のランチメニューはおまかせの懐石料理のみ。5000円程度から8000円程度で楽しむことができます。品数も多く見た目も華やかなので見ているだけでも楽しくなれるような料理が多いのが嬉しいところ。正統派の和食かとおもいきや、実はチーズを使ったものや洋食のエッセンスなどが取り入れられています。
内観は京都らしい坪庭を見ることができるカウンター席が人気。ゆったりとした空気が流れています。
人気店なので予約は必須。ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町北側347-96
アクセス :河原町駅より徒歩10分
電話番号 :075-533-0218
営業時間 :12:00~14:30 18:00~21:30
定休日  :火曜(祝日は営業)・第2月曜

2.祇園 末友

Gion Suetomoさん(@gionsuetomo)がシェアした投稿 -

河原町駅より徒歩11分の場所にある祇園末友は同じく祇園にある円山で長年修業を積んだ店主が作る数寄屋造りの京料理のお店。京料理の一番の基本となる水のため、井戸を掘ることから始めたというほど素材にこだわった料理を作り上げています。
祇園末友の人気のランチは5500円の八坂懐石のみ。一品一品季節を感じさせてくれる丁寧な料理が魅力で、素材にしっかりとこだわっているのが感じられます。ミシュランガイドで星を獲得しているお店としてはかなりリーズナブルにランチがいただけます。
内観はシックでモダンなイメージながらもしっかりと京都を感じさせる雰囲気。
完全予約制でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町151-73
アクセス :河原町駅より徒歩11分
電話番号 :075-496-8799
営業時間 :【昼のお料理】12時から13時半ごろまで
      【夜のお料理】18時から20時半ごろまで
定休日  :不定休

祇園末友

祇園 末友で、日常を忘れ、ゆっくりと季節を感じてお料理をお楽しみください。食材はもちろん、器、しつらえにおいても京都の今を愉しんでいただけるよう、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

3.日本料理 とくを

河原町駅から歩いて5分程の場所にある日本料理とくをは京都の老舗割烹や名店での修業を積んだ店主が作る料理が魅力。
日本料理とくをのランチメニューは会席料理のみで6000円のコースと10000円のコースがあります。こちらは品数自体は変わりませんが、使われる食材が違ってくるのが特徴です。素材を生かした京都らしい会席料理が楽しめますよ。
内観は木の香りが漂っており、清潔感漂う雰囲気。
予約は可能でランチタイムの営業行っています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区木屋町通り仏光寺上る天王町151
アクセス :河原町駅 徒歩5分
電話番号 :075-351-3906
営業時間 :12:00~14:00(最終入店~12:30)
      18:00~22:00(最終入店~20:00)
定休日  :日曜日、第三月曜日

京都 木屋町 日本料理 とくを

京都 木屋町「日本料理 とくを」本格的な日本料理を気軽に楽しんで頂けます。

基本情報

4.鮨まつもと

河原町駅から歩いて10分程の場所にある鮨まつもとは正統派の江戸前寿司を提供している名店。東京の新橋にある鮨しみずで修業した店主が握る鮨は本格的です。
鮨まつもとのランチはおきまり握り十三貫で10000円、おまかせにぎりは十七貫で13000円などのメニューがあります。その日最高のものをお出しするというモットーで、毎朝築地市場や明石から直送されている魚介類を使っています
内観は木がふんだんに使われており、高級感があるイメージ。
人気店のため予約はしておいたスムーズのようで、ランチタイムの営業も行っています。

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-123
アクセス :河原町駅より徒歩10分
電話番号 :075-531-2031
営業時間 :12:00~14:00(L.O.13:30)
      17:30~21:00(L.O.21:00)
定休日  :火曜と水曜のランチ

5.祇をん う桶や う

Eri Yamadaさん(@eriz_yama)がシェアした投稿 -

Hiroshi Sogaさん(@hiroshi.so)がシェアした投稿 -

河原町駅から歩いて10分程の場所にある祇をんう桶やうはうなぎ料理が楽しめる祇園でも有名なお店。
祇をんう桶やうのランチメニューはうな丼が人気。きも吸いつきで竹は3250円、松は4250円となっています。またグループで行くのであれば看板料理でもあるう桶もおすすめ。3人前で10000円となっているのでおすすめです。
内観は和風な空間が広がっており、座敷席などもあるのでゆったりと過ごすことができるはず。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園西花見小路四条下ル
アクセス :河原町駅徒歩10分
電話番号 :075-551-9966
営業時間 :11:30 ~ 14:00 17:00 ~ 20:00
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌日)

やげんぼりグループ・オフィシャルサイト

京会席料理のお店、やげんぼりグループのオフィシャルサイトです。

6.麺屋 猪一

@xeniadddがシェアした投稿 -

河原町駅より歩いて6分の場所にある麺屋 猪一はミシュランガイドのビブグルマンに選出されている、京都でも人気のラーメン店。河原町エリアで素早く美味しいランチが食べたいのならこちらのお店がおすすめです。
麺屋 猪一の人気のランチは店の看板メニューでもある志那そば(黒)。昆布の旨味が強く感じられるスープが特徴的。ラーメンではあるものの、油などは一切浮いていないのでどこまでも上品な味。ガツンとインパクトが来るというよりも、じわじわと美味しさが感じられるラーメンです。価格は800円となっています。
内観はシンプルですっきりとしたイメージ。カウンター席も多いので一人でも入りやすい雰囲気があります。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区恵比須之町528 エビステラス 1F
アクセス :河原町駅より徒歩6分
電話番号 :非公開
営業時間 :[月〜土]11:00~14:30 17:30~22:00
      [日]11:30~14:0017:30~21:00
定休日  :無休

猪一 - 下京区のラーメン屋

7.祗園245

河原町駅より歩いて11分ほどの場所にある祇園245は町家づくりの建物を利用したおしゃれなフレンチレストラン。京野菜や京都でとれる食材をたっぷりと使った料理が魅力的です。
祇園245のランチはおまかせのコース料理。6500円のコースでフレンチの伝統的な手法を用いていながらも創作性の高い華やかな料理が楽しめるのが嬉しいところ。どの皿も驚きに満ちているので、もう一度味わいたいとなる料理が多いです。
内観は町家づくりの外観からは想像できないほどモダンでおしゃれ。特に調理の様子がしっかりとみられるカウンター席が人気です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区智恩院新門前大和大路東入二丁目中之町245-1
アクセス :河原町駅より徒歩11分
電話番号 :050-5590-8481
営業時間 :[昼]12:00~14:00(フードL.O.13:30)
      [夜]18:00~23:00(フードL.O.21:00)
定休日  :火曜日

祗園で味わう、京都ならではのイタリアン。祇園 245

祗園で味わう、京都ならではのイタリアン。京野菜や季節の食材をふんだんに使い、特別な空間を演出します。祇園 245

8.モリタ屋 木屋町店

Leon Leungさん(@leungleon)がシェアした投稿 -

河原町駅より歩いて11分程の場所にあるモリタ屋木屋町店は町家風の佇まいが特徴的な和牛料理のお店。夏の間は鴨川で納涼床が楽しめるのも魅力の一つです。
モリタ屋木屋町店のランチは看板料理でもあるすき焼きが人気。松竹梅とコースが用意されており、4800円から注文することができます。すき焼きにしては少し分厚いかなというお肉ですが、上質な肉質なので箸で切れるほどの柔らかさなのが魅力的。
内観は歴史を感じる雰囲気。納涼床は雰囲気も良いのでデートなどで利用するのも良いのではないでしょうか?
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町531
アクセス :河原町駅より徒歩11分
電話番号 :075-231-5118
営業時間 :[平日]11:30~15:30(L.O.14:30)17:00~23:00(L.O.22:00)
      ※21:45最終入店

      [土・日・祝]11:30~23:00(L.O.22:00)
      (※ランチメニューは14:30まで)
定休日  :年末年始

すきやき しゃぶしゃぶ オイル焼 モリタ屋

9.京都 権太呂 本店

河原町駅より歩いて5分ほどの場所にある京都 権太呂 本店は創業が明治43年というかなり老舗のお店。出汁の美味しさをいかす料理が魅力です。
京都 権太呂 本店の人気のランチメニューは名物料理でもある天とじうどん。出汁にこだわっているため、毎朝京都の水と厳選した素材を使って3時間もかけてだしをとっているので旨味が強く感じられるはず。柔らかめなおうどんと出汁の効いたスープが良くあいます。価格は1700円です。
内観は高級感があり料亭のような雰囲気。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区麸屋町通四条上ル桝屋町521
アクセス :河原町駅より徒歩5分
電話番号 :050-5869-6798
営業時間 :11:00~20:00(年末年始変更有)
定休日  :水曜日(夏季休業あり)

京都 権太呂 | オンラインショッピングと店舗案内

創業明治43年。毎朝、羅臼昆布でとる究極の出汁(だし)を活かしたうどん・そばが絶品。オンラインショッピングと店舗案内。

10.御二九と八さい はちべー

河原町駅より徒歩3分の場所にある御二九と八さい はちべーは牛肉やホルモンを美味しくいただけるお店。
御二九と八さい はちべーの人気のランチメニューは季節の野菜のハラミ丼。近江牛のハラミがカットされたものが乗せられており、びっくりするほどの美味しさ。かなり柔らかい肉質で、噛むたびに肉汁がしみだしてきます。また付け合わせの京野菜も程よく焼き目が入っており、甘みが強いのに驚くはず。野菜とお肉のバランスが良いのであっさりと最後まで食べることができるのではないでしょうか?
内観はシックなイメージで落ち着いた印象。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町577-17 1F・2F
アクセス :河原町駅より徒歩3分
電話番号 :075-212-2261
営業時間 :12:00~14:30 17:00~21:30
定休日  :無休

美味しいおにくと京野菜の御二九と八さい はちべー

河原町エリアで美味しいランチを食べよう

河原町エリアは観光やビジネスなどで多くの人が訪れる人気の街。だからこそ美味しいランチが食べられるお店も多くそろっています。河原町エリアのランチをどこに行こうか迷っているのであれば、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒&肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介