大阪の休日ランチおすすめ10選【昼からゆっくりできるおしゃれなところから安いところまで】

大阪の休日ランチのおすすめを昼からゆっくりできるおしゃれなお店から安さが魅力のお店まで幅広くご紹介します。大阪には魅力的なランチが楽しめるお店が集まっているのが嬉しいところ。雰囲気まで楽しめるデートにもおすすめなおしゃれなお店から安くておいしいランチが楽しめるお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 4,203views
  • B!

アイキャッチ画像出典:northshore.jp

大阪で食べたい休日ランチ

休日ランチに求めるものはなんですか?
仕事がないからこそゆったりと落ち着いたランチタイムをすごしたい。
予定で忙しいからこそ安くて早い、そんな魅力的なランチ。
休日の過ごし方によっても休日ランチに求めるものは変わってくるもの。だからこそ落ち着いてゆったりと過ごせるようなおしゃれなランチスポットから、安くておいしいサクッとランチが楽しめるお店まで幅広くご紹介します。
特別な日も、いつも通りの休日も美味しいランチを楽しみましょう!

1.ノースショア【北浜駅】

яiпа⋆*さん(@rina_37_)がシェアした投稿 -

北浜駅から歩いて1分ほどの場所にあるノースショアは朝7時からオープンしているおしゃれな雰囲気のカフェ。野菜がたっぷりととれるメニューが多いので身体にも優しいランチが楽しめます。
ノースショアで人気のランチは野菜たっぷりの日替わりランチプレート。土日は人気のフリフリチキンが楽しめるのが嬉しいところ。玄米とスープまでついて1100円というコストパフォーマンスの高さも魅力的です。
店内はゆったりとくつろいで過ごせる落ち着いた雰囲気。テラス席もあるので気候が良い時期などは風を感じながら食事を楽しむのもおすすめです。
ランチタイムの予約は受け付けておらず、人気のお店なので早めに行きましょう。
ノースショアでは店内の雰囲気だけではなく料理もおしゃれで魅力的なのが嬉しいところ。デートやゆったりとしたランチタイムを楽しみたいときにこそおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル 1F
アクセス :北浜駅26番口 徒歩1分
電話番号 :06-4707-6668
営業時間 :7:00~22:00
定休日  :不定休

NORTHSHORE CAFE&DINING ノースショアカフェアンドダイニング

NORTHSHORE CAFE & DINING では新鮮なフルーツや野菜が盛りだくさんの、 おいしくて体にも気を使った健康的なメニューをたくさんご用意しています。 自然体でくつろげる気持ちのいい空間で、ぜひ「食べること」を楽しんでください。

2.旧ヤム邸 【谷町六丁目駅】

marippeさん(@imymemine.ma)がシェアした投稿 -

モリヤ ケイさん(@mry_06)がシェアした投稿 -

谷町六丁目駅から歩いて4分、松屋町駅より歩いて6分ほどの場所にある旧ヤム邸は小麦粉を一切使用せずに作った薬膳カレーが楽しめるお店。ゆったりとスパイスカレーをおしゃれな雰囲気の中楽しみたい人にこそおすすめできるランチのお店です。
旧ヤム邸の人気のランチはカレー膳。日替わりカレー3種類の中から2種類選んで合いがけにすることができるメニューでお惣菜やピクルス、ヨーグルトなども付くお得なメニュー。金額は880円からとなっています。
内観は130年以上の歴史がある建物をそのまま使っているレトロなお店で、立派な梁やアンティークな調度品たちが特徴的。
予約はディナータイムのみとなっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区谷町6-4-23
アクセス :谷町六丁目駅 4番出口 徒歩4分
電話番号 :06-6762-8619
営業時間 :ランチ      11:30〜14:00
      ディナー     18:00〜21:30
      日曜日ディナー 18:00〜21:00
定休日  :月曜日

カレーとくつろぎ 旧ヤム邸 | 空堀商店街

大阪は空堀にある旧ヤム邸。小麦粉を一切使用してない美味しい薬膳カレーを提供しています。貸切パーティーやイベント等、お気軽にお問い合わせください。

3.手造りうどん 楽々 【郡津駅】

あきひろさん(@akihiro_.k)がシェアした投稿 -

郡津駅より徒歩13分の場所にある手造りうどん楽々は大阪でも特に人気のうどん専門店。安くておいしいランチが楽しみたいならこちらのお店に行ってみるのはどうでしょうか?
手造りうどん 楽々の人気ランチは黒毛和牛肉釜玉。さしが程よく入った黒毛和牛がたっぷりとのったうどんで、濃厚な肉の旨味と卵のまろやかさ、うどんのコシがたまらない一杯。ボリューム満点のメニューなので、休日のランチメニューとしてもぴったりです。金額は980円となっています。
内観はシンプル。カウンター席も多いので一人でも入りやすいのが嬉しいところ。
予約はできず、行列ができる人気店なので早めにお店を訪れるのがおすすめですよ。

基本情報

住所   :大阪府交野市幾野6-6-1
アクセス :郡津駅より徒歩13分
電話番号 :072-891-8833
営業時間 :11:00~15:00
定休日  :月曜日

手造りうどん 楽々 (@rakuraku_udon) | Twitter

The latest Tweets from 手造りうどん 楽々 (@rakuraku_udon): "誠に勝手ではございますが、 明日 7/1(日)は、 臨時休業させて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 何卒ご了承下さいますよう お願い申し上げます。"

4.とんかつ マンジェ【八尾駅】

kifuji hirokiさん(@kichan1128)がシェアした投稿 -

八尾駅下車より徒歩5分の場所にあるとんかつマンジェは行列ができる人気のとんかつ専門店。全国各地から絶品の豚肉を集め、ジューシーなとんかつを味わうことができます。しっかりとランチタイムで腹ごしらえをしたい日におすすめなお店です。
とんかつマンジェの人気のランチメニューはマンジェとんかつ(ジャンボ)定食。ジューシーなとんかつをお腹いっぱい食べられるメニューで金額は1260円。ほかにもブランド豚のとんかつなども多くそろっています。
内観は大衆的な雰囲気。予約はできないので時間に余裕をもって訪れるのがおすすめですよ。

基本情報

住所   :大阪府八尾市陽光園2-3-22
アクセス :八尾駅下車 徒歩5分
電話番号 :072-996-0175
営業時間 :11:00~14:00(L.O)
      17:00~21:00(L.O)
定休日  :月・火曜日(祝日は営業)

鹿児島黒豚、TOKYO-X、宮崎あじ豚等を中心にフォアグラとんかつ等変わりとんかつも|大阪 八尾 マンジェ

大阪、八尾のとんかつマンジェです。当店では鹿児島黒豚、TOKYO-X、宮崎あじ豚等を中心にフォアグラとんかつ等変わりとんかつも提供しております。調味料もすべて自家製で、お客様に美味しく召し上がっていただく為に邁進しております。

5.是しん【北新地駅】

w_lina10969さん(@sunflower_leia)がシェアした投稿 -

北新地駅より歩いて5分、淀屋橋駅より歩いて8分ほどの場所にある是しんはミシュランガイドに掲載されるほど上質な和食が楽しめるお店。メニューはおまかせのみのこちらのお店では、ランチタイムはお得に楽しむことができるのが魅力。休日ランチを優雅にのんびりと楽しみたい人にこそおすすめです。
是しんで人気のランチは昼のおまかせで金額は4800円。先付から椀物、八寸や焼き物などを少しずつ楽しめます。大人なランチタイムの楽しみ方ができるのではないでしょうか?
内観は高級感が感じられ、特別な日にもおすすめ。カウンター席もあるのでライブ感を感じながら休日ランチを楽しむのも良いですよね。
完全予約制なのであらかじめ予約しておくようにしましょう。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区西天満2-9-3 西天満大治ロイヤービル B1F
アクセス :北新地駅 徒歩5分
電話番号 :06-6364-0118
営業時間 :11:30~14:00(L.O.12:30), 17:30~22:30(L.O.20:30)
定休日  :日曜、月・水の昼休

6.てんぷら 木坂 【北新地駅】

ぽむさん(@posmaru8)がシェアした投稿 -

北新地駅より歩いて2分の場所にあるてんぷら木坂は高級感ある店構えが特徴的な天ぷら専門店。夜は高級店となりますが、ランチタイムはお得な価格で高級店の味が楽しめるのが嬉しいところ。リーズナブルに美味しいものを食べたい人にこそおすすめです。
てんぷら木坂の人気のランチメニューは何といっても800円という安さで楽しめる天丼。海老2匹に野菜が4種類ものった天丼に汁物やサラダまでついたボリュームたっぷりな人気ランチです。
内観は高級感が感じられる雰囲気。カウンター席では天ぷらを揚げている様子まで楽しむことができます。予約は可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-19 北新地ビルディング 7F
アクセス :北新地駅 徒歩2分
電話番号 :06-6347-4567
営業時間 :11:30~14:30 17:30~22:00
定休日  :日曜日

7.麺や而今【鴻池新田駅】

monさん(@yuu_chi0731)がシェアした投稿 -

鴻池新田駅より徒歩13分の場所にある麺や而今は醤油ベースのラーメンが特に人気のお店。住宅街の中にあるお店ですが、人気店のため行列ができていることも多いです。素早く安く、美味しいランチが楽しめるので、忙しい休日のランチタイムでも利用しやすいはずです。
麺や而今の人気のランチメニューは芳醇醤油鷄そば。魚醤と生醤油でキリっとしまった味わいのラーメンで、豊かな香りが特徴です。他にもあえそばやつけ麺など様々な味わいのラーメンがあるので、飽きずに通えるのも高ポイントではないでしょうか?
内観は大衆的な雰囲気。カウンター席もあるので一人でも入りやすいはず。予約は受け付けていないようです。

基本情報

住所   :大阪府大東市灰塚6-7-9
アクセス :鴻池新田駅より徒歩13分
電話番号 :072-873-0147
営業時間 :11:00~14:30(L.O.)
      18:00~21:30(L.O.)
      日曜夜18:00~20:00
定休日  :火曜(祝日の場合は営業) 第2・第4月曜の夜

大東本店 麺や而今 (@menya_jikon) | Twitter

The latest Tweets from 大東本店 麺や而今 (@menya_jikon). 大阪府大東市灰塚6-7-9 営業時間 昼の部11:00~14:30 夜の部18:00~21:30 日曜日の夜の部18時〜20時(スープ切れ又は麺切れで終了あり) 定休日 第2・第4月曜日の夜・火曜日(祝日の場合は営業)年末年始・夏季休業・臨時休業あり. 大阪 大東市

8.ボタニカリー 【本町駅】

nakamurasenpaiさん(@nakamurasenpai)がシェアした投稿 -

本町駅より歩いて5分の場所にあるボタニカリーはハーブとスパイスをふんだんに使って無添加ながらも素材の旨味をしっかりと引き出しているスパイスカレーのお店。安いのに本格的で美味しいカレーが楽しめる休日ランチにぴったりなお店です。
ボタニカリーの人気のランチメニューは定番のボタニカリーチキン。ことことと煮た鶏ガラスープに野菜の旨味がしっかりと溶け出したカレーはスパイスとうまくマッチし何とも言えない味わい。油も控えめなので、コクがあるのにあっさりとしているのが特徴です。
内観はカフェのような雰囲気でおしゃれ。予約は受け付けていないようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
アクセス :本町駅から徒歩5分です
電話番号 :非公開
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :日曜日

BOTANI CURRY | ボタニカリー

botani curry ボタニカリーの公式サイトです。

9.スモーブロー キッチン ナカノシマ 【なにわ橋駅】

なにわ橋駅より歩いて1分、北浜駅より歩いて3分ほどの場所にあるスモーブロー キッチン ナカノシマはデンマークの伝統料理であるスモーブローが楽しめるのが嬉しいところ。農家から直送される野菜などをふんだんに使っているのでヘルシーな味わいが魅力です。落ち着いた空間でゆったりと休日ランチを楽しみたいときにこそ利用したいお店。
スモーブロー キッチン ナカノシマの人気のランチメニューはランチメニューのAセット。日替わりの野菜がメインのスモーブローとサラダにスープ、ドリンクまでついて1400円となっています。
内観は歴史的建造物をそのまま使ったレトロでおしゃれな雰囲気が特徴的。予約は可能となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中之島1-2-10 中之島図書館 2F
アクセス :なにわ橋駅1番出口より徒歩1分
電話番号 :050-5592-6244
営業時間 :9:00~20:00
定休日  :不定休

smorrebrod-kitchen / 中之島スモーブローキッチン

Smørrebrød KITCHEN(スモーブローキッチン)は、中之島図書館内にある北欧の郷土料理オープンサンドSmørrebrød (スモーブロー)をテーマにした健康的でシーズナルなローカルフードのお店です。

10.蕎麦 たかま 【天神橋筋六丁目駅】

たひログさん(@tahi_log)がシェアした投稿 -

Tak Takadaさん(@pajeraw_tt)がシェアした投稿 -

天神橋筋六丁目駅より歩いて5分ほどの場所にある蕎麦 たかまはミシュランガイドで一つ星を獲得しているそばの名店。そばの風味を強く感じられる味わいが人気。コシもしっかりと感じられる本格的な味わいです。休日ランチは普段と少し雰囲気を変えて大人なイメージでという日におすすめです。
蕎麦 たかまの人気のランチメニューは天ざるそば。季節の野菜を使った天ぷらとおそばが楽しめるメニューで、ボリューム満点で2000円。また蕎麦屋の出汁を使った出汁巻きも人気メニューです。
内観は高級感が感じられる雰囲気。木がたっぷりと使われています。予約は受け付けていないようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
アクセス :天神橋筋6丁目駅徒歩5分
電話番号 :06-6882-8844
営業時間 :11:30~14:30
定休日  :火曜日

大阪で絶品休日ランチを楽しもう

大阪には多くの飲食店が集まっているからこそ、楽しみにしている休日ランチでどこに行くかを迷ってしまうところ。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして、自分の休日の過ごし方にぴったりと合うランチのお店を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介