【ひとりごはん】大阪の本当に美味しいおひとりランチにおすすめの名店10選

ひとりごはんでも安心して入れる、大阪の本当に美味しいおひとりランチのお店をご紹介します。ひとりごはんだからといって冒険をしないのはもったいない。大阪にはひとりごはんにぴったりな条件がそろう美味しいお店が多くそろっているのが嬉しいところです。美味しくて、ひとりでも入りやすいランチのお店を紹介しますので参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 11,329views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.jinrui-minamenrui.com

大阪で美味しいひとりごはん

仕事の合間に、休日のぽっかりと空いた時間に美味しく食べたいひとりごはん。でも一人だとついついいつものお店ばかり通ってしまうものではないでしょうか?
実は大阪には一人でも入りやすい魅力的なランチのお店が多いのが特徴的。
ゆったりと静かな時間が過ごせる。
スピーディーに楽しめる。
カウンター席がある。
ひとりごはんのお店に求める条件はいろいろあると思いますが、様々なジャンルのひとりごはんにおすすめなお店をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

1.手造りうどん 楽々 【郡津駅】

あきひろさん(@akihiro_.k)がシェアした投稿 -

郡津駅より歩いて13分ほどの場所にある手造りうどん 楽々は大阪でも特に人気がある有名なうどん専門店。カウンター席もあり、うどん屋なのでひとりでの入店もしやすいのではないでしょうか?安くて上質なランチを楽しむことができますよ。
手造りうどん 楽々の人気のランチメニューは黒毛和牛釜玉。ほどよくさしが入った上質な黒毛和牛がのっているシンプルな釜玉で、肉の旨味と卵のコク、もっちりとコシのあるうどんのバランスがたまりません。ボリューム満点なのでしっかりとランチを食べたいというときにもおすすめです。金額は980円です。
内観はシンプル。カウンター席が8席あるので一人で来店している人も多いです。
予約は受け付けておらず、行列ができるお店なので時間に余裕をもっていきましょう。

基本情報

住所   :大阪府交野市幾野6-6-1
アクセス :郡津駅より徒歩13分
電話番号 :072-891-8833
営業時間 :11:00~15:00
定休日  :月曜日

手造りうどん 楽々 (@rakuraku_udon) | Twitter

The latest Tweets from 手造りうどん 楽々 (@rakuraku_udon): "誠に勝手ではございますが、 明日 7/1(日)は、 臨時休業させて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 何卒ご了承下さいますよう お願い申し上げます。"

2.ホワイトバードコーヒースタンド【東梅田駅】

東梅田駅から歩いて3分の場所にあるホワイトバードコーヒースタンドは梅田にありながらも落ち着いた雰囲気の中コーヒーや食事が楽しめるおしゃれなカフェ。ゆったりとした時間をおひとりランチでも楽しみたいという人にこそこちらのお店はおすすめです。
ホワイトバードコーヒースタンドの人気のランチメニューはパスタメニュー。アラビアータやカポナータ、ジェノベーゼなどの種類があり金額は800円。ドリンクと一緒に注文すると200円offになるというところも嬉しいポイントではないでしょうか?
内観はカウンター席も多く、ひとりでくつろぐのに最適。落ち着いた照明と木をふんだんに使ったおしゃれなインテリアが魅力です。予約は受け付けていないようです。

基本情報

住所   :大阪府北区曽根崎2-1-12 国道ビル 102
アクセス :東梅田駅から徒歩約3分
電話番号 :06-6809-3769
営業時間 :[月~土]11:00~23:00
      [日]11:00~22:00
定休日  :年中無休

Whitebird coffee stand - 111 Photos - 17 Reviews - Cafe - 北区曾根崎2-1-12 国道ビル 1F, Osaka 530-0057

Whitebird coffee stand, 大阪市. 952 likes. ハンドドリップで提供するコーヒー専門店です。 各種ストレートもちろんスペシャルティもあります。 木や鉄の素材感を生かした店内に、作家さん手作りの家具や照明を配置しました。

3.八重勝【動物園前駅】

森原 優次さん(@yujimorihara)がシェアした投稿 -

_hi__ro_さん(@_hi__ro_dragon)がシェアした投稿 -

動物園前駅より歩いて2分の場所にある八重勝は常に賑わっている大阪名物串カツのお店。串カツというとおひとりランチをするにはハードルが高そうに感じますが、特にランチ時は一人で訪れている人も多いので意外と楽しめるはず。一度挑戦してみてはどうでしょうか?
八重勝の人気のランチメニューはもちろん単品メニューの串カツ。ベーシックな牛肉の串カツは3本で300円、いかは200円、アスパラは200円といった価格設定になっています。ビールと一緒にお昼から楽しんでしまうのも良いのではないでしょうか?
内観は大衆的なイメージ。カウンター席のみなので、店内に入ってしまえばおひとりランチでも気にならないはずです。予約は受け付けていないようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13
アクセス :動物園前駅より徒歩2分
電話番号 :06-6643-6332
営業時間 :10:30~20:30
定休日  :木曜・第3水曜

4. 鰻 にしはら【谷町四丁目駅】

JULIOさん(@julio___julio)がシェアした投稿 -

谷町四丁目駅より歩いて5分の場所にある鰻 にしはらは静岡の浜名湖で17年修業を積んだ店主が作る絶品のうな丼が楽しめるお店。カウンター席も多いのでおひとりランチでも利用しやすく、普段よりも少しリッチなランチが楽しみたい、そんな気持ちを満たしてくれるお店です。
鰻 にしはらの人気のランチメニューはうな丼の小。うなぎが1匹の半分のっているもので、身がふわふわなのが特徴的。金額は小が2300円、1匹のった中が4000円、1匹半のった大が5700円となっています。蒸しあげているので独特な食感を楽しむことができるはずです。
内観はシンプルで落ち着いたイメージ。人気店なので予約をしておくのがおすすめですよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区北新町4-12
アクセス :谷町四丁目駅より徒歩5分
電話番号 :06-6926-4478
営業時間 :11:00~14:00
      17:00~21:00
定休日  :月曜日と第2火曜日

5.ピッツェリア ダ ティグレ【西大橋駅】

西大橋駅から歩いて3分、四ツ橋駅からは歩いて5分の場所にあるピッツェリア ダ ティグレは本格的なピザがカジュアルに楽しめるお店。店内はカウンター席のみとなっており、ピザの注文も食券制なのでおひとりランチでも無理なく入りやすいおすすめな場所です。
ピッツェリア ダ ティグレの人気のランチメニューはシンプルな味わいのマルゲリータ。高温の窯で焼き上げたマルゲリータは外側はカリっと、中はモチっとしており絶品。金額が900円というのも嬉しいところ。
内観はシンプルなイメージ。カウンター席のみのお店なので一人で来店している人も多いです。予約は受け付けていないようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-18-13
アクセス :西大橋駅から徒歩3分
電話番号 :06-6535-8624
営業時間 :[月~金]11:30~15:00 17:00~23:00
      [土日祝]11:30~23:00
定休日  :火曜日

Pizzeria da Tigre - Home - Osaka - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

Pizzeria da Tigre, 大阪府大阪市. 1.4K likes. ナポリピッツァ専門店

6.麺や而今【鴻池新田駅】

@sasasasasa35がシェアした投稿 -

鴻池新田駅より歩いて13分の場所にある麺や而今は大阪でも人気のラーメン専門店。住宅街の中にあるお店ではありますが、行列が良くできる人気店です。ただラーメンなので比較的回転が早いのもおひとりランチで行くのには嬉しいポイント。早く安く美味しいおひとりランチにしたいならこちらのお店がおすすめです。
麺や而今の人気ランチメニューは芳醇醤油鷄そば。生醤油と魚醤がポイントとなった醤油ベースのラーメンで、香りが豊かなのが特徴的。ほかにもベースが違うラーメンやつけ麺、あえそばのほかに期間限定のものまであるので通っても飽きがこないのが高ポイント。
内観は大衆的でカウンター席が多いのでおひとりランチにぴったり。予約は受け付けていないようです。

基本情報

住所   :大阪府大東市灰塚6-7-9
アクセス :鴻池新田駅より徒歩13分
電話番号 :072-873-0147
営業時間 :11:00~14:30(L.O.)
      18:00~21:30(L.O.)
      日曜夜18:00~20:00
定休日  :火曜(祝日の場合は営業) 第2・第4月曜の夜

大東本店 麺や而今 (@menya_jikon) | Twitter

The latest Tweets from 大東本店 麺や而今 (@menya_jikon). 大阪府大東市灰塚6-7-9 営業時間 昼の部11:00~14:30 夜の部18:00~21:30 日曜日の夜の部18時〜20時(スープ切れ又は麺切れで終了あり) 定休日 第2・第4月曜日の夜・火曜日(祝日の場合は営業)年末年始・夏季休業・臨時休業あり. 大阪 大東市

7.松寿司【北畠駅】

Takさん(@takcx)がシェアした投稿 -

k0reさん(@__k0re__)がシェアした投稿 -

北畠駅より歩いて5分の場所にある松寿司はカウンター席も多く用意されている落ち着いた雰囲気の寿司店。店主の寿司を握る姿をライブ感覚で見ることができるので、おひとりランチでも周囲を気にせず楽しむことができるはず。お得なランチメニューも豊富なのでおすすめです。
松寿司の人気のランチメニューはおまかせ握り。2000円、3500円、5000円のコースがあり、旬な魚を握ってくれます。ほかにも1000円のリーズナブルな握りずしのセットやちらし寿司などのお得なランチセットも用意されていますよ。
内観は清潔感があり落ち着いた印象。カウンターが広く、ひとりでも気軽に楽しむことができます。予約は可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区王子町3-13-6
アクセス :北畠駅より歩いて5分
電話番号 :050-5590-3443
営業時間 :〔水~土〕11:30~13:30 17:30~22:00
      〔火・日〕17:30~22:00
定休日  :月曜日

8.そば切り 荒凡夫【なにわ橋駅】

BOBBYさん(@tiena_kato)がシェアした投稿 -

なにわ橋駅より歩いて6分ほどの場所にあるそば切り 荒凡夫はミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されている人気のそば専門店。カウンター席がメインのお店なのでおひとりランチでも気楽に入ることができるのが嬉しいところ。
そば切り 荒凡夫の人気のランチメニューは十割そば。十割なのにゴワゴワせず、滑らかな食感になっているのが特徴的。香りも良く、そば好きにはたまらない味わいになっています。金額は800円です。
内観はカウンターがメインのシンプルな雰囲気。予約は可能で、ランチタイムは早々にそばが売り切れてしまうことも多いので予約しておいたほうが良いのではないでしょうか。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区西天満4-1-11 昭栄ビル南館 1F
アクセス :なにわ橋駅から徒歩約6分
電話番号 :06-6315-6767
営業時間 :11:30~14:00(入店まで)売り切れ仕舞
      14:00から21:00まで(予約のみ)
定休日  :不定休

そば切り 荒凡夫 - Home - Osaka - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

そば切り 荒凡夫, 大阪市. 448 likes. 14時以降は予約のある日のみ営業します 但し、売り切れ次第終了します。 8月3日〜

9.ボタニカリー 【本町駅】

nakamurasenpaiさん(@nakamurasenpai)がシェアした投稿 -

本町駅から歩いて5分ほどの場所にあるボタニカリーは大阪で人気のスパイスカレーが楽しめるお店。無添加にこだわり、素材の旨味がしっかりと感じられるカレーです。カウンター席も用意されているので一人でも入りやすいお店なはず。おしゃれな店内で絶品のカレーを食べるおひとりランチなんて最高ではないでしょうか?
ボタニカリーの人気のランチメニューは定番でもありボタニカリーチキン。時間をかけて煮込んだ鶏ガラと野菜の旨味を閉じ込めたスープは奥深い味でクセになるはず。油も控えめにされているので、カレーなのにさっぱりといただけます。
内観はカフェのような雰囲気でゆったりとくつろぐことができるはず。予約の受付は行っていないようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
アクセス :本町駅から徒歩5分です
電話番号 :非公開
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :日曜日

BOTANI CURRY | ボタニカリー

botani curry ボタニカリーの公式サイトです。

10.人類みな麺類【南方駅】

南方駅下車すぐの場所にある人類みな麺類はテレビなどでも頻繁に紹介される人気のラーメン店。カウンターがメインのお店で22席もあるので気軽に入りやすい雰囲気なのが嬉しいところ。おひとりランチで早く安く美味しいものが食べたいときにこちらのお店はぴったりです。
人類みな麺類の人気のランチメニューはらーめんmacro。魚貝系のスープが特徴的であさりやしじみなどの貝の旨味が詰まっているのが特徴的。金額は800円となっています。
内観はシンプル。ラーメン店と思えないようなカフェ風のインテリアが特徴的です。予約の受付は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15
アクセス :南方駅下車すぐ
電話番号 :06-6309-9910
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :なし

人類みな麺類 | Human beings everybody noodles

Human beings everybody noodles

大阪で絶品おひとりランチを楽しもう

大阪にはオシャレな雰囲気のなかゆったりとくつろげるお店からカウンターでさっと食べられる絶品ランチまでおひとりランチに最適なお店が多くそろっています。その中でも特に人気のお店をピックアップしてご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介