大阪の本当に美味しいカレーの名店おすすめ20選

大阪で絶対に食べたい絶品カレーをご紹介します。インドカレー、スリランカカレー、どのジャンルにも属さないスパイスカレーなど、全国のカレー愛好家やミシュランが認めるお店ばかりを厳選しました。そこでしか食べられない、スパイスの効いたカレーにやみつきになること間違いなしです。

risakoRisako
  • 16,001views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

大阪の近年のカレーブーム

大阪では毎年多くのカレー店が進出しています。
2014年からは、ぴあ関西が出版する『究極のカレーAWARD関西』が毎年全国のカレー好きの間で話題となっています。欧風部門、アジアン部門などそれぞれのジャンルから、また総合部門では480皿のカレーの中から究極の1皿を決定し、カレー界に大きな影響を与えています。

Amazonで詳細を見る

大阪では「裏谷四」で知られる谷町四丁目と堺筋本町の間のエリアがカレー激戦区となっています。インドカレーや欧風カレーとは異なる、それぞれのお店の個性が光るスパイスの効いたカレーは「スパイスカレー」として多くのカレー好きに愛されています。大阪でカレーを食べ歩くには必須のエリアです。

Columbia 8【北浜】

京阪電車・地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩4分、ミシュラン・ビブグルマンを獲得し、ヱスビー食品によりレトルトカレーとして商品化もされた、大阪のスパイスカレーで絶対に外せない名店です。

キーマカレー(850円)は、30種類以上のスパイスやナッツなどに丸一日かけてとった鶏ガラの出汁がよく効いた絶品カレーです。野菜カレー(900円)は、様々な種類の野菜と豆類のみの旨味がたっぷり出ていて、カボチャや玉ねぎなどの野菜の甘味とピリッとしたスパイスのバランスがとれています。これら2種類のカレーが贅沢に合わさったのがミックスカレー(1000円)です。真ん中にのっているしし唐をかじりながら食べるとさらに旨味を引き出してくれます。

北浜本店の他、堺筋本町、阿部座、上本町にも店舗を展開しています。

Amazonで詳細を見る
Columbia8

Columbia8/大阪にあるスパイスカレーのお店。北浜、堺筋本町、阿波座の3店舗でカレーを提供しております。ディナー営業では、お酒に合うスパイス料理をご用意しております。

カシミール【北浜】

京阪電鉄・地下鉄北浜駅から東へ5分、大阪のスパイスカレー発祥とされる有名店です。店主の後藤氏は大阪のカレー界ではレジェンド的な存在です。

チキンカレー(900円)は大きな器に鶏肉や豆腐がごろごろ入っていてボリューミーです、ルーはサラッとしていて、複雑に混ざり合ったスパイスの中にも酸味やまろやかさがあります。他では再現不可能な、ここでしか食べられない独特のカレーは絶対に食べたい絶品です。トッピングの茹で卵は半熟のとろっとした黄身がルーをまろやかにし、味の変化を楽しむことが出来ます。

開店時間が遅れることが多々ありますのでご注意ください。

カシミール - 北浜/カレーライス [食べログ]

カシミール (北浜/カレーライス)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

インデアンカレー【梅田】

出典:www.indiancurry.jp

阪急梅田駅直結の阪急三番街地下2階にあります。インドのおじさんが目印の外観は、阪急ユーザーなら一度目にしたことがあるのではないでしょうか。

大阪に7店舗、兵庫県芦屋に1店舗と東京丸の内に1店舗を展開する大阪発の有名店です。
創業1947年以来、創業者が考案した「甘辛い」カレーの味を守り続け、多くのファンを虜にしています。野菜や果物がたっぷり溶け込んだルーは、最初はフルーティーな甘さが広がり、後から刺激的な辛さが追いかけてきます。
辛すぎるのが苦手な方は、インデアンカレー(750円)に+50円でタマゴをトッピングするとマイルドに頂けるのでおすすめです。
また堂島店や長堀橋店などで食べられるインデアンスパゲティ(730円)はもう一つの看板メニューです。

他のどの種類でもない「インデアンカレー」はここでしか味わえません。

インデアンカレー HP

バビルの塔【谷町四丁目】

大阪市営地下鉄谷町四丁目より徒歩5分、カレー激戦区の裏谷四エリアを代表するスパイスカレーのお店です。

ご飯は白米(ササニシキ)とスパイスライス(高級タイ産香り米)から選べます。カレーはお肉をがっつり食べたい方におすすめの肉カリー(850円)と動物性の材料が一切入っていない豆カリー(750円)の2種類があり、具材は日によって変わります。あいがけ(900円)にすると半分ずつ両方のカレーを頂けます。
注文が入ってからインド産のスパイスを加えて作られているので、香りが非常に豊かです。

肉カリーは日によってあさりキーマカレー、タコぶつキーマカレーなどがあり、豆カレーには季節の野菜が入っています。他ではなかなか食べられない個性的な食材を使ったカレーに変わるので何度でも足を運びたくなります。

スパイスカリー バビルの塔 HP

渡邊咖哩【北新地】

大阪市営地下鉄谷町線谷町四丁目駅から徒歩4分の人気スパイスカレー店です。

店主の渡邊さんは東京・下北沢の有名カレー店般°若(ぱんにゃ)のレシピ監修を行いました。
おすすめのスパイスとんかつカリー(1150円)には150gものとんかつがのっていて、ボリューム満点です。豚ロースのとんかつはスパイスと粉チーズが混ざった薄くてサクサクの衣に包まれていて、とんかつだけでも食べる価値ありです。
一度焼いて臭みを取った鯛の出汁と鶏の出汁を使用しており、深い味わいになっています。スパイスは主張しすぎず、具材と出汁とのバランスをとっています。

渡邊カリー (渡邊咖喱) - 北新地/カレーライス [食べログ]

渡邊カリー/渡邊咖喱 (北新地/カレーライス)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ゼロワンカレー【谷町四丁目】

大阪市営地下鉄谷町線谷町四丁目駅から徒歩4分、人気カレー店が集まるエリアにあります。インドで修業した店主が作る南インド風カレーが美味しいお店です。

日替わりの南インド定食(1000円)は日替わりで肉系と魚介系があり、あいがけ(1200円)で2種類選ぶこともできます。ライスは玄米、ギーライス(スパイスバターライス)、バスマティライス(インドの長粒米)から選べ、本格的です。
カレーと副菜やアチャール(漬け物)などをお好みでライスの上にのせ、混ぜながら頂きます。スパイスたっぷりで、個性あふれる副菜も一緒に味の変化を楽しむことができます。日によって変わる具材は定番のチキンから牛バラ、鮭はらすなどバラエティに富んでいて、リピートしたくなります。

料理写真 : ゼロワンカレー - 谷町四丁目/インドカレー [食べログ]

ゼロワンカレー (谷町四丁目/インドカレー)の投稿された料理写真です。日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、ゼロワンカレーの料理写真543件を掲載中。

BOTANI:CURRY【本町】

地下鉄御堂筋線本町駅(2番出口)から徒歩5分の自然派超人気カレー店です。有名店なので開店前から列が出来ることがほとんどですが、並んでいるときには整理券がもらえます。

唐辛子を多用せず、ハーブやスパイスの香りで自然な辛さを出し、素材の旨味を生かした無添加のカレーがいただけます。注文が入るたびに小鍋にスパイスを投入し、一皿ずつ丁寧に作られています。
芸術的に盛り付けられた色とりどりのボタ二カリー(980円)は鶏ガラのスープにたっぷりの野菜と鶏肉の部位3種類で作られているキーマカレーです。一口食べると、何種類もの複雑なスパイスが立体的に広がります。
トッピングの自家製クリームチーズ豆腐(100円)は程よく辛みをマイルドに抑えてくれます。

BOTANI CURRY | ボタニカリー

botani curry ボタニカリーの公式サイトです。

旧ヤム邸【谷町六丁目】

大阪市営地下鉄谷町六丁目駅(4番出口)より徒歩4分、地下鉄松屋町駅(3番出口)より徒歩8分の、懐かしい雰囲気が漂う、スパイスカレーが美味しいお店です。

キーマカレーを中心に、日替わりで具材やルーが変わります。牛肉、羊肉、鴨肉などを自家挽きし、和風の出汁とブイヨンスープを合わせたルーはダシが効いています。スパイスは焙煎されたものが使用されており、ダシの旨味に負けず香り高いです。
ランチのカレー膳は日替わりの2種類を選び880円、全3種類で1080円です。
2階建ての古民家を改装したレトロな店内で、まったりくつろいで下さい。

ダイビル本館2階に2号店があります。洋館のような雰囲気のゴージャスな店内です。

旧ヤム邸 HP
旧ヤム邸 中之島洋館

SOMA【中津】

地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩約4分、スパイスカレーが有名な古民家風の人気店です。

ラムキーマ(850円)はラム肉のワイルドな味わいと刺激的なスパイスがよく合う人気メニューです。サラッとしたルーは出汁がよく効いていて、スパイスに負けない旨味をしっかり味わうことが出来ます。
チキンキーマとトマトカレー(800円)も売り切れやすい人気の高いメニューで、トマトの酸味がチキンカレーの複雑なスパイスを爽やかにします。
辛さは5倍まで無料で変更でき、そのままで中辛、3倍で辛口くらいです。

SOMA (ソーマ) - 中津/インドカレー [食べログ]

SOMA/ソーマ (中津/インドカレー)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

Ghar【肥後橋】

地下鉄四ツ橋線肥後橋駅(7号出口)より徒歩約6分のところにあります。『究極のカレー2018 関西版』(ぴあMOOK関西)において482店の中から総合グランプリを受賞した、カレー愛好家もが認める有名店です。

全てのカレーに惣菜、ミニサラダ、ミニドリンクが付きます。辛さは10辛まで選べ、1辛でピリッと後から辛さが来る程度です。
こちらのお店の人気メニュー、チキチキカレー(900円)は15種類のスパイスが効いたサラッとしたルーを白米と一緒に頂きます。大きめにカットされた鶏肉は食べ応えがあり、スパイスの香りが癖になります。
ベジラムキーマ(900円)はご飯の上にドライカレーのようなこってりしたルーと色とりどりの野菜がのった人気メニューです。ピリッとしたスパイスの中に、野菜の甘味とジューシーなラム肉の旨味がしっかりと感じられます。

Ghar (ガル) - 肥後橋/カレーライス [食べログ]

Ghar/ガル (肥後橋/カレーライス)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ガネーシュN【大阪天満宮】

地下鉄堺筋線南森町駅から徒歩約8分、JR東西線大阪天満宮駅から徒歩約8分、インド風スパイスカレーのお店です。究極のカレーAWARD関西にて総合グランプリを獲得した経験のある、有名店です。

メニューには日替わり(900円)、豆と野菜のダール(900円)があります。ご飯はバスティマライス(パラっとしたインドの高級米)と白米(国産ひとめぼれ)から選べます。
ダールはレンズ豆がたくさん入ったマイルドでヘルシーなカレーです。トマトの酸味が効いていて、あっさり優しい味わいです。日替わりのカレーはチキン、マトン、牡蠣などバラエティ豊かで何度も訪れたくなります。
2種のあいがけ(1000円)がおすすめです。

ガネーシュ N (GANESH N) - 大阪天満宮/インドカレー [食べログ]

ガネーシュ N/GANESH N (大阪天満宮/インドカレー)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ラヴィリンス【西大橋】

地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅から徒歩3分、大阪のカレー界では有名なスパイス料理の専門店です。

夜の営業は完全予約制で、昼は先着で入れます。
ネギまみれの肉キーマカレー(880円)がこちらの看板メニューです。ご飯の上に白ネギ、青ネギ、ミンチが白米が見えないくらいたっぷりかかっています。ネギまみれの肉キーマカレースペシャル(1000円)はニンニクの芽が加わります。ニンニクは独特の臭みがなく、程よい甘味が感じられます。
肉の旨味やネギの甘味が効いていて、スパイスは辛さがほとんど無く、素材の味を引き立ててくれています。そぼろご飯のような、他にはないオリジナリティ溢れるカレーが頂けます。

ラヴィリンス - 四ツ橋/カレー(その他) [食べログ]

ラヴィリンス (四ツ橋/カレー(その他))の店舗情報は食べログでチェック!大阪発の元祖スパイス創作料理店 【食べログ】で、2010年~ 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

RODDA group【西九条】

地下鉄鶴見緑地線ドーム前千代崎駅(2番出口)または地下鉄中央線九条駅より徒歩5分の、有名スリランカカレー店です。

他のカレー店ではなかなか食べられない、ギャミラサ(スパイスと数種類の具材を混ぜて頂くスリランカの郷土料理)がおすすめです。マトン、チキン、ポーク、フィッシュ、ビーフから選ぶことが出来、バスマティライスまたはイエローライスの上にカレー、ゆで卵、豆やココナッツのおかずなど何種類もの具材がワンプレートに盛られ、それらを混ぜて頂きます。
複雑に混ざり合ったスパイスが味に深みを出し、味の変化も楽しむことが出来ます。日によっては鹿肉やヤギ肉などを使った珍しいメニューも登場します。

ロッダグループ (RODDA group) - ドーム前千代崎/スリランカ料理 [食べログ]

ロッダグループ/RODDA group (ドーム前千代崎/スリランカ料理)の店舗情報は食べログでチェック!本場スリランカ出身シェフがつくる、本格スリランカ料理店! 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ALI'S KITCHEN【心斎橋】

心斎橋駅からすぐ、『ミシュランガイド京都・大阪2017』ビブグルマンにパキスタン料理で初めて日本のミシュランガイドに掲載されたお店です。

日本風にアレンジしたものではなく、本場の味をそのまま提供しています。600種類以上のパキスタン料理をメニューに取り揃えており、カレーやビリヤニ、タンドリーチキンなどのバラエティに富んでいます。
たくさんありすぎて選べないという方にはランチメニューのセットがおすすめです。スパイシーコンボ(1300円)はカレー3種にタンドリーチキン、サラダ、ドリンクが付いています。カレーはかなり辛いですが、パラっとしたバスマティライスとよく合って食欲をそそります。
24種類ものスパイスが入ったビリヤニ(1000円)が一番人気で、ヨーグルトソースがよく合います。

Alis Kitchen Osaka Halal restaurant

シンズ・キッチン【日本橋】

地下鉄日本橋駅より徒歩5分の、本格インドカレーが美味しい人気店です。

日替わり2種類が選べるあいがけカレーライス(800円)はボリュームたっぷりで、サラダとスープが付くお得なメニューです。よく煮込まれた肉がごろごろ入っていて食べ応えがあり、スパイスが程よい辛さで体の芯から温まります。
土曜日限定のチキンビリヤニ、日曜日限定のマトンビリヤニも大変人気で、ヨーグルトソースやミニカレーを混ぜて食べるとさらに美味しく頂けます。
バスマティライスを使った料理だけでなく、ナンももちろん美味しいですよ。

シンズキッチン インド料理 Singh's Kitchen Indian restaurant

定食堂金剛石【松屋町】

地下鉄長堀鶴見緑地線松屋町駅から徒歩5分、2017年にオープンしてまもなく人気店となった、定食屋風のスリランカカレーが美味しいお店です。

メニューは本日の定食と本日のカレーのみで、ワンプレートで栄養がしっかり摂れるよう副菜も充実しています。ご飯はバスマティライスと日本米から選べ、バスマティライスがおすすめです。一緒に盛られたおかずを混ぜながら頂くと、味の変化を楽しむことが出来、バランスが取れた味わいになります。
トッピングは煮卵(100円)がおすすめで、茶色く煮込まれた卵丸ごと一個がカレーを全体的にマイルドにしてくれます。

定食堂金剛石 - 松屋町/インドカレー [食べログ]

定食堂金剛石 (松屋町/インドカレー)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

もりやま屋【大江橋】

京阪中ノ島線大江橋駅より約5分、JR東西線北新地駅より約7分の、スパイスカレーとチャイティーが美味しい人気店です。

チキンカレー(880円)はサラッとしたルーに柔らかい鶏肉がたっぷり入ったボリューム満点の人気メニューです。旨味とスパイスのバランスが絶妙です。別皿に添えられたホットソースをかけると、少しずつ辛さを足すことが出来ます。辛さが後から追いかけてきて、やみつきになります。ランチタイムにはミニチャイが付くセット(980円)がおすすめです。

もりやま屋 - 淀屋橋/インドカレー [食べログ]

もりやま屋 (淀屋橋/インドカレー)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

スパイス料理ナッラマナム 【堺筋本町】

地下鉄堺筋線:北浜駅5番出口より徒歩5分、地下鉄堺筋本町駅12番出口より徒歩5分の、ビルの奥でひっそり営む人気カレー店です。

カレー店とは思えないような、落ち着いた雰囲気の店内です。一見インドカレーやスリランカカレーのように見えますが、店名にスパイス料理とあるだけあって、カレーのみならずスープや副菜にもよくスパイスが計算されています。
チキン、魚介などバラエティに富んだ日替わりのカレー3種から選択します。1種で1000円、2種で1200円、3種1400円です。バスマティライスの周りをカレーと副菜が囲み、少しずつ混ぜながら頂きます。他にはない、変わった具材のカレーが味わえるかもしれません。

スパイス料理ナッラマナム - 堺筋本町/インド料理 [食べログ]

スパイス料理ナッラマナム (堺筋本町/インド料理)の店舗情報は食べログでチェック!世界で一つだけのここでしか食べれないスパイスプレート! 【個室あり / 分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

Bumblebee【本町】

大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅より約4分の、人気インドカレー専門店です。ジビエとインドカレーが融合した、ここでしか食べられないカレーが人気です。

キーマ三昧(1200円)は、鴨肉キーマ、マトンキーマに牛肉キーマが一度に味わえる贅沢なメニューです。ルーは黒くねっとりとしていて、インパクトがありますが、さらっと食べられちゃいます。肉の臭みはなく、それぞれの旨味だけが出ていて、カレーにコクを出しています。スパイスの辛さが肉の旨味とよく合います。
他にはラムレバーや馬肉などを使用したカレーもあり、ジビエ好き必見のメニューです。

Bumblebee (バンブル ビー) - 本町/インドカレー [食べログ]

Bumblebee/バンブル ビー (本町/インドカレー)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

アアベルカレー【九条】

地下鉄中央線九条駅2番出口または阪神なんば線九条駅1番出口よりすぐの、2015年に究極のカレーAWARD関西にて総合グランプリを獲得した経験もある人気店です。

アアベルチキンカレー(850円)は人気の定番メニューです。一口目では辛さをあまり感じませんが、食べ進めるとじわじわスパイスのピリッとした辛みが感じられます。チキンは濃いめに味付けられていて、良いコクを出しています。トッピングにはスパイスたまご(100円)がおすすめです。
週替わり2種類のあいがけ(1000円)は様々な具材を週替わりで使用したクオリティの高いカレーが2種一緒に頂けます。どちらもアチャールやパパドなど5種類の副菜がプレートを彩ります。

平日ランチのみの営業とハードルは高いですが、大阪のカレーマニアには外せないお店です。

アアベルカレー - 九条/カレーライス [食べログ]

アアベルカレー (九条/カレーライス)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

大阪で食べ歩く究極のカレー

ご紹介したお店は全国のカレー愛好家たちも認める究極のカレーばかりです。日替わりや週替わりのカレーを提供するお店が多いので、何度も足を運びたくなります。一度訪れると、独特のスパイスの香りや刺激の中毒になること間違いなしです。
ランチ営業のみのお店が多いので、営業時間をちゃんと確認し、ピークの時間を避けて早めに行くのがおすすめです。

カレーブームが続く大阪で、是非ご紹介した究極のカレーを食べに訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介