ユニクロトレンチコートをおしゃれに着こなすメンズコーディネート

元来は軍用コートに起源をもつメンズウェアのトレンチコート。普通に着てもかっこいいですが、うまく着こなせばもっとお洒落になれます!今回は安い値段で買うことのできるユニクロのトレンチコートのオススメコーデをご紹介します。ユニクロのトレンチコートを上手に着こなして高見えさせましょう!

unterlilieyuriko
  • 15,385views
  • B!

1着は持っておきたいトレンチコート

出典:www.uniqlo.com

トレンチコートといえば春物という印象が強いですが、うまく着こなせば秋冬から春先まで着ることができるかなり有能なアウターです。また、流行り廃れもないので飽きがくることもなく、いつものコーデにプラスするだけでお洒落にまとめ上げてくれます。
そんな有能なトレンチコートをユニクロで買うことができます!安くて質もいいユニクロなら、トレンチコート初心者にも、手持ちのトレンチコート以外に別の色が欲しい方にも手が伸ばしやすいですよね。
ユニクトのトレンチコートもうまく着こなすだけで、高見えさせることができますので、今回はユニクロのトレンチコートをお洒落に着こなすコーデをご紹介していきます。

ユニクロのトレンチコートの特徴

出典:www.uniqlo.com

今ユニクロで売り出しているトレンチコートは英国のファッションデザイナーであるJW ANDERSONとコラボレーションしたものです。正統派のデザインを残しつつ、現代でも着こなしやすいようシルエットや着丈などを調整してデザインされました。そして、裏地にはタータンチェック柄。まるでトレンチコートの王道であるバーバリーを思わせるようなデザインです。そしてこのタータンチェックはリバーシブルで着用できるので、他には見ないタータンチェックのトレンチコートを楽しむことができます。
カラーバリエーションはカーキとネイビーの2色。定番はカーキですが、どちらも様々な色の服に合わせやすい色ですので、どちらを選んでもハズレはありません。
素材は防風機能を備えたボンディング素材なので、独特なハリ感をもっています。通常のコートに比べゆったりとやや大きめのサイズでつくらているので、中にユニクロのウルトラライトダウンなどを着れば着膨れすることなく、冬も着ることができます。
価格は定価から値下げして7,990(+税)と1万円以内に収まります。

ユニクロのトレンチコートを使ったコーデのポイント

出典:www.pinterest.jp

ユニクロのトレンチコートは正統派のデザインを残したままアレンジが加えられているので、ビジネスシーンからカジュアルな着こなしまで楽しむことができます。
ビジネスシーンで着るなら、スーツやオフィスカジュアルコーデを。カジュアルな着こなしをするなら、ボトムスはデニムやワイドパンツでゆるさを。それぞれかなり異なりますが、それだけ着こなし方が様々あります。
トップスは、ユニクロのトレンチコートの裏地が比較的主張の強いタータンチェックですので、柄物ではなく、無地を選ぶのがよいでしょう。中にもってくる色はタータンチェックも含めた色のバランスを考えてあげるとすっきりとまとまります。

トレンチコートのフォーマルコーデ

【カーキ】トレンチコート×グレースーツ

出典:www.pinterest.jp

カーキやベージュ系のトレンチコートにはグレーのスーツが一番よく映えます。ベージュの色合いが薄ければ薄いほどベージュの色合いも薄くすると明るさの度合いが等しくなり、統一感が生まれます。
中がグレーのスーツの場合トレンチコートの前は開けていても、閉めていても、全体の色のバランスは保たれるので一番オススメできます。
また、今回ご紹介したユニクロのトレンチコートは裏地がタータンチェックなので、グレーのスーツでもストライプは柄×柄になってしまうので避けましょう。ただ、薄いチェックとかであればあまり目立たないので大丈夫です。

【カーキ】トレンチコート×ブラックスーツ

出典:www.pinterest.jp

カーキ、ベージュのトレンチは黒との相性もいいです。今回ご紹介したユニクロのトレンチコートも黒との相性はいいですが、実はある1つの工夫をするだけでもっと相性がよくなるのです。
それは、ボタンの色を黒、もしくは濃い焦げ茶色のものに付け替えることです。これをするだけで黒のスーツをはじめとする服との相性がさらによくなります。元のボタンの色がベージュで、トレンチコート自体もベージュだとスーツの黒が色濃く浮いてしまうのですが、ボタンを付け替えるだけで一体感が生まれ、浮かなくなるのです。
このコーデの場合、トレンチコートの前は開けておくより、ボタンでとめて閉めてしまった方がすっきりします。というのもワイシャツが白で、その上に来ているスーツが黒で、トレンチコートがベージュだと色の濃さの流れが綺麗にならないからです。閉めて仕舞えば上から下に向かって色の流れが綺麗になるので閉めることをオススメします。

【ネイビー】トレンチコート×ブラック/ネイビースーツ

出典:www.pinterest.jp

ネイビーのトレンチコートには濃いめの色のスーツが似合います。そのため、ビジネス用でトレンチコートを持っている方はネイビー色を持っている方が多いのではないでしょうか。濃いめの色であれば黒やネイビーに限らず、チャコールグレーも含みます。
全体を同系色でまとめることで他の2つのフォーマルコーデに比べかなり落ち着いた印象になり、真面目な雰囲気になるでしょう。
また、少し地味だと感じる方はネクタイで色をもってきたり、バッグを黒系ではなく茶系にしてみたりすると変わってきますよ。

【カーキ】トレンチコートのカジュアルコーデ

トレンチコート×デニム×白トップス

出典:www.pinterest.jp

白のトップスで清潔感をもたせ、デニムでカジュアルさを出すこのコーデ。全体的に明るい印象をもたせてくれるので、春先にはぴったりです。秋冬にこのコーデをするのであれば、トップスを白のタートルネックTシャツや、白のニットをもってきましょう。デニムの色は秋冬は暗め、春先は明るめにすると季節感がでます。靴はデニムの色に合わせて色を決めてあげると全体のバランスが統一されるはずです。
ユニクロではデニムの種類もたくさん用意してありますので、自分の体型やトレンチコートを含めたコーデのシルエットに会うデニムを選んでみてください。

ユニクロ|ジーンズ・デニム|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

トレンチコート×黒トップス

出典:www.pinterest.jp

トレンチコートを脱いだ時、「白が膨張色なので、自分の体型に似合わない」という方には中を黒のトップスにすると締まりがあって細身に見えます。また、脱いだ時にも自分の体型が気にならないでしょう。ただ、こちらのコーデは春先だと少し暗すぎてしまうので、秋冬をメインにするのが良いです。もし、春にもこの色のコーデをするのであれば、ボトムスの色を調節して明るめに持って行きましょう。洋服の色のバランスは大まかに4点あります。アウター、トップス、ボトムス、シューズです。基本的に全体の色を3色以内に収めるとまとまりがあって綺麗です。
ですので、今回のコーデもトレンチコートのカーキ、トップスの黒と2色が決まっているので、残り1色までなら使ってもまとまりが出てくると思います。

トレンチコート×デニム×デニムジャケット

出典:www.pinterest.jp

トレンチコートでぜひ挑戦していただきたいのが、デニムオンデニムの上からトレンチコートを羽織るというコーデです。デニムオンデニムとはボトムスとトップスがどちらもデニムであることを指す言葉です。
デニムオンデニム自体難しいコーデですので、トレンチコートの初心者には難しいと思いますが、ファッションに強い方は挑戦していただきたいです。
トレンチコートの色合いによって合うデニムの色が違いますので、注意してコーディネートしましょう。また、秋冬はデニムのジャケットで構いませんが、春はデニムシャツにすると春の気温にあうでしょう。

ユニクロ|デニムジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
ユニクロ|デニムシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

トレンチコート×デニム×パーカー

出典:jp.burberry.com

今回ご紹介する中で一番カジュアルに仕上がるのはパーカーを取り入れたコーデです。この場合、全体の色のバランスはアウター、トップス、パーカー、ボトムス、シューズの計4色です。トレンチコートをぬいた、3つのアイテムで2色使うようにすればトレンチコートが差し色になってまとまることが多いです。
ユニクロのトレンチコートの場合、裏地が赤系のタータンチェックなので濃いめの赤や黒系の色で合わせていくといいでしょう。
パーカーの色をトップスのシャツと合わせた色にするのもポイントの1つです。逆に、パーカーの色がトレンチコートと同系色だとメリハリがないので、できるだけ明暗とメリハリのあるような色の組み合わせにしましょう。
パーカーは秋冬だと裏地がボアのものを使うとあたたかくていいかもしれません。

ユニクロ|スウェットフルジップパーカ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
ユニクロ|ボアスウェットフルジップパーカ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

トレンチコート×デニム×ワイシャツ×ネクタイ×ニット

出典:www.pinterest.jp

上だけ見ると「スーツ?」と疑ってしまうこちらのコーデはデニムをうまく使ったものとなっています。
デニムはカジュアルコーデの代表なので、ボトムスに敢えて色合いがデニムらしい色をもってくることでかちっとしていた雰囲気をゆるく崩してくれます。
このコーデのポイントはデニムのヴィンテージ感に他のアイテムの色を合わせることです。この写真のように茶系に全身の色を持っていくとうまくまとまります。こちらのコーデも、デニムはアンクル丈にしてくるぶしを出しましょう。特にこのコーデは全体的にベージュ、茶系統なので肌を見せることで体と服の一体感が生まれます。

トレンチコート×ワイドデニム

出典:wear.jp

写真だけみると学生じゃないと着こなせない感じがしてしまいがちですが、アイテムさえうまく選べば、誰でも真似することができます。
一番重要なのはデニムワイドパンツのワイド具合です。このワイド具合を間違ってしまうと、変にだらしなくなってしまいます。この写真の王に、ある程度細身のワイドパンツを選んであげるとうまくまとまります。そして、ワイドパンツの裾をまくってあげテーパードっぽくし、黒のブーツやローファーを合わせるといいでしょう。
トップスは靴の色に合わせて黒のワイシャツを合わせてあげてください。

トレンチコート×チノワイドパンツ

出典:wear.jp

カーキのトレンチコートにベージュのチノワイドパンツを持ってくるとセットアップのようになり、まとまりがあって落ち着いてはいるけれど小洒落たコーデにすることができます。
チノワイドパンツは今年からユニクロが扱い始めたので参考にしてみるといいと思います。
トップスとシューズを同じ色にするとコーデ全体でセットアップ感がでてきます。また、シューズは革靴にし、紐がついていないものの方がゆるさがでて良いです。また、トップスもぴったりしたものより、少しお大きめのものを着るとパンツとの相性がよくなります。

ユニクロ|ワイドフィットワンタックチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

【ネイビー】トレンチコートのカジュアルコーデ

トレンチコート×黒ボトムス×黒トップス

出典:www.pinterest.jp

あえて、全体の色を2色いかに収めたコーデがこちらのコーデです。統一感をもちつつも、ユニクロのトレンチコートであれば裏地のタータンチェックがちらっとみえてお洒落度がぐんと上がるコーデとなっています。ポイントはただ1つ、ボトムスとトップスの黒の濃さを同じにすることです。この2つの色合いが若干違ってくるとバランスがずれてきてしまいます。同じ店でボトムスとトップスを両方買ってあげると色が揃いやすくなるでしょう。春秋は同じ色でいいのですが、冬は黒ワイシャツの上に黒のニットにして、ボトムスを黒系の色の濃いデニムにするとまた、一味違うコーデに変わるので、オススメです。
このコーデはシューズをスニーカーにするか、革靴にするかで大きくカジュアル具合がかわるので、シーンに合わせて変えましょう。

トレンチコート×ベージュ系ボトムス

出典:www.pinterest.jp

カーキのトレンチコートにカーキを合わせるのは難しいですが、ネイビーのトレンチコートにベージュ系のボトムスを合わせると小洒落た雰囲気になります。また、ボトムスの丈は写真のように、アンクル丈にしてあげてくるぶしをみせると足元がすっきりしていいでしょう。
このコーデのポイントはトップスとボトムスを明るめの色合いにして、シューズに差し色をもってくることです。また、シューズは写真のような赤色の革靴をオススメします。赤はネイビーにもベージュにも合い、差し色として優秀な色です。
この写真ではトップスをボーダーにしていますが、ユニクロのトレンチコートは裏地がタータンチェックが入ってしまっているので、柄×柄の組み合わせはごちゃごちゃしてしまい落ち着きがありません。ベージュではないけれど、近い色のトップスを持ってくるといいでしょう。

トレンチコート×グレーボトムス

出典:www.pinterest.jp

こちらのコーデはややスポーティーに見えるコーデとなっています。スポーティーなコーデは今流行りです。お洒落を保ちつつ、動きやすいコーデは男性にとてもオススメです。。チャコールグレーのボトムスはアンクル丈にし、スニーカーを合わせてあげるとスポーティー感が強く出ていいでしょう。
そこからさらにスポーティ感を強めにするなら、ボトムスをユニクロのジョガーパンツにするといいでしょう。
ボトムスとシューズの色を同系色でまとめて、トップスに明るめの色を持ってくると春らしくなり、トップスも暗めの色にすると、秋冬らしくなります。明るめの色はグレーとの相性がいいピンクを勧めます。男性にとってピンクは着づらい色ではありますが、淡いピンクや少し曇ったような色のピンクを選べば、差し色のトップスとして役に立ちます。

出典:www.uniqlo.com

ユニクロ ジョガーパンツ

ユニクロ|ジョガーパンツ(ウルトラストレッチ・丈標準67~71cm)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

トレンチコート×ネイビーワイドパンツ×開襟シャツ×タートルネックシャツ

出典:wear.jp

こちらのコーデは全体を近い色合いのネイビーでまとめたコーデです。中のトップスはオープンカラー、その中に白のタートルネックのシャツを着るという流行りのコーデとなっています。
このコーデのポイントはネイビーの色合いを合わせるだけでなく、タートルネックのシャツを抜いて素材の質感も合わせることです。また、色合いを同じにするのではなく、トップス→トレンチコート→ボトムスの順に色合いを濃くしていき、シューズで黒をもってくると色の流れがあって綺麗に見えます。
また、タートルネックは濃い色ではなくあえて白にすることで差し色になるのと、先ほど同様一番中に来ているものの明るさを明るくすることで色の流れに違和感を感じさせません。

トレンチコート×チノパン×ショルダーバッグ

出典:wear.jp

このコーデは小物をうまくきかせたコーデです。ネイビーのトレンチコートに、トレンチコートの裏地と似たチェックのシャツ、そしてベージュのチノパンを合わせていますが、それだけではこのコーデは地味になりがちです。
しかし、チノパンと同系色のキャップに、今流行りのショルダーバッグを取り入れることで地味になりがちなコーディネートをワンランク上へと上げてくれています。
また、一見たくさんの色があってごちゃごちゃしているように見えるかもしれませんが、トレンチコートの真ん中あたりからボタンでとめたり、リボンで縛ってあげればネイビーの濃い色で落ち着きを与えることができますよ。

【タータンチェック】トレンチコートのカジュアルコーデ

出典:www.uniqlo.com

ファッション上級者にオススメなのがリバーシブルのタータンチェックのトレンチコートです。
前面にチェックを配するのではなく、両サイドと背面に配してあります。このタータンチェックの柄の方を使う際は写真のようにトレンチコートの前をボタンで閉めることを勧めます。
柄の主張が激しいので中の服は白系の色の薄い色にし、ボトムスは黒にして落ち着きを与えてあげるといいでしょう。

ユニクロトレンチコートで秋から春のお洒落を楽しもう。

ユニクロのトレンチコートを使ったコーデ特集はいかがでしたか。今後、ユニクロから今回紹介したのとはまた別にトレンチコートが販売されるかもしれませんが、今回紹介したコーデはユニクロのトレンチコートに限らず、他のブランドのトレンチコートで代用できるものが多いので、ぜひ参考にしてみてください。
トレンチコートは春だけでなく、中にパーカーやジャケット、ユニクロのウルトラライトダウンを着れば冬でも楽しめるので、使い勝手が大変良いです。持っていない方はこれを機会にぜひ1着、持っているかたも違う色をもう1着いかがですか。

ユニクロ|トレンチコート+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介