【ビジネススーツにも】スプリングコートの色別おしゃれな着こなしまとめ

ビジネススーツにも合う大人メンズの定番アイテム「スプリングコート」。そもそもスプリングコートってどんなコート?ベージュ、黒、ネイビー、グレーなど、コートの色別の印象とは?カジュアルなコーディネートのコツまで徹底解説!大人の男性がおしゃれに着こなしできるスプリングコートコーデを紹介します。

hipuffyamiミト
  • 5,602views
  • B!

スプリングコートのおしゃれな着こなしが知りたい!

出典:www.pinterest.jp

スプリングコートとは、その名の通り春に着るコートのこと。春はアウター必須の季節なので、おしゃれに着こなししたいですよね。今回は、ビジネスシーンにも使えるスプリングコートの選び方からコートの色別の印象、おすすめのコーディネートまでを徹底解説!真似しやすいメンズのスプリングコートコーディネートを、元セレクトショップ店員が紹介します。

スプリングコート、何を着る?

ビジネスシーンにも使いたいスプリングコート、一体何を着たら良いのでしょうか?

トレンチコート(コットン)

出典:www.pinterest.com

トレンチコートは、腰元と肩部分にベルトの付いたコートのこと。素材は防水加工したコットン生地やウール、合成繊維等を用いて作られます。春先は特にコットンがおすすめです。
その起源は古く、第一次世界大戦のイギリス軍が寒冷な欧州での戦いに対応する、防水型の軍用コートとして開発したものが始まりです。これによって一般市民へと広がっていきました。「トレンチ」とは日本語で「塹壕」の意味があり、このコートが第一次大戦で多く生じた泥濘地での塹壕戦で効果を発揮したことによって付けられました。現在でも軍服としての名残を多く残しています。トレンチコートの元祖は、イギリスのバーバリーとアクアスキュータムの2社とされています。

ステンカラーコート

出典:wear.jp

ステンカラーコートとは、襟付きのラグラン袖でゆったりとした着心地が特長のコート。他の呼び方にバルカラーコート、バルマカーンコート、スタンドフォールカラーなどがあります。後ろの襟が高く、前が低く折り返す形が特徴です。
「ステンカラー」は和製英語で、「ステン」はフランス語の「支える」と言う意味に由来すると言われています。素材はウール、カシミア、綿、ポリエステル、ナイロン等があり、コットン製の物が一般的です。ステンカラーコートはスーツに着用してもOK。綺麗目ファッションアイテムのひとつです。

チェスターコート(コットン)

出典:www.pinterest.com

チェスターコートとは、襟付きシングルボタンのコートのこと。膝丈やそれよりもやや長い丈が特長です。
正式名称はチェスターフィールドコート。19世紀に、チェスターフィールド伯爵が初めて着用したことから、この名前が付けられたとされています。襟がビロードな理由は、かつてフランス革命で処刑されたルイ16世と、妃マリー・アントワネットを弔う気持ちを表したものでした。現在は礼装や普段着など関係なく着用される、ファッションアイテムです。その見た目は背広に近いため、おしゃれの苦手な男性でも取り入れやすく、非常に人気があるコートの一種になっています。

コートの色によって印象が変わる?

コートは着る色によって大きく印象の変わるアイテム。では、一体どんな印象になるのでしょうか?

ベージュ(キャメル)

出典:www.pinterest.com

キャメルのコートは近年のトレンド!ビジネスシーンには不向きな時もありますが、カジュアル仕様にはおすすめです。コート自体が明るい分、スーツやインナーはダークトーンがおすすめ。メリハリのあるコーディネートを心がけましょう。

ブラック(黒)

出典:www.pinterest.com

ブラックのコートも定番中の定番。黒は何にでも合うので、おしゃれの苦手な男性にもおすすめですよ。ブラウン系のアイテムと相性が良いので、キャメルセーターを合わせてみてはいかがでしょうか?

ネイビー

出典:www.pinterest.com

ネイビーのコートも定番カラー。スーツにもカジュアルシーンにも合うので、かなり使えますよね。インナーはライトグレーや差し色としてブルー系のアイテムなどもおすすめ。ホワイトのセーターなどは、どうしても抜けてしまった毛の部分が目立ってしまうので避けましょう。

グレー

出典:www.pinterest.com

グレーのコートは、暗くなりがちなコーディネートを少し明るくしてくれるアイテム。ダークトーンのインナーを合わせてメリハリのあるコーディネートを作っても良いですよね。着こなししやすい万能なアイテムでもあります。

ベージュのスプリングコートコーディネート

ステンカラーコート×シャツ×セーター×チノパン

出典:www.pinterest.com

ステンカラーコートは、ビジネススーツにも合う万能アイテム。もちろんカジュアルな着こなしを作ることも出来ます。インナーはボーダーのセーターで、爽やかなコーディネートに。パンツは黒のチノパンを合わせて、定番スタイルを作りましょう。

トレンチコート×スーツ

出典:www.pinterest.com

ベージュのトレンチコートは、スーツにも合わせやすく、カジュアルにも着こなししやすいアイテム。ベージュはネイビーのスーツにもグレーのスーツにも馴染む色合いなので、かなり使いやすいですよね。インナーのシャツは白をセレクトして、抜け感を作りましょう。

トレンチコート×セーター×デニムパンツ

出典:www.pinterest.com

カジュアルシーンのトレンチコートコーデには、ハイネックのセーターを合わせるとおしゃれに。デニムパンツもブルーなので、ベージュと相性が良く、全体的に洗練された着こなしに仕上がります。ハイネックは首回りも苦しくならないので、おしゃれの苦手な男性も取り入れてみては?

黒のスプリングコートコーディネート

トレンチコート×トレーナー×デニムパンツ

出典:www.pinterest.com

黒のトレンチコートはトレーナーを使ったカジュアルコーデにも合わせやすいアイテム。休日のラフなコーデに合わせてお出かけしましょう。パンツも黒のデニムパンツで、黒を基調にしたスタイルに。元の太さはもちろん関係しますが、やはり細身のIラインが強調される着こなしになりますよね。
おしゃれメンズにおすすめ!ネイビートレンチコートのおすすめコー

チェスターコート×Tシャツ×スラックス×ブーツ

出典:www.pinterest.com

ビッグシルエットのスタイリングは、大人メンズも真似したいトレンドライクな着こなし。モノトーンのコーディネートは、見た目もシックなので女性受けも良いですよね。春のコーデはラフで爽やかな雰囲気が重要。ゆったりとしたシルエットは、軽やかな風合いを生み出しますよね。

ネイビーのスプリングコートコーディネート

トレンチコート×Tシャツ×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.pinterest.com

ネイビーのトレンチコートは、ビジネスシーンはもちろん、カジュアルにも着こなしできるアイテム。黒よりも優しい、柔らかい印象に仕上がります。シューズはレザーをセレクトすることで、引き締まったスタイリングに。大人メンズらしいカジュアルコーディネートです。

トレンチコート×スーツ

出典:www.pinterest.jp

ネイビーのトレンチコートは、ビジネススーツにも合わせやすいアイテム。派手な印象もなく、最も使いやすいコートのひとつですよね。ブラックのスーツともグレーのスーツとも合わせやすいので、おしゃれの苦手な男性もおすすめです。

グレーのスプリングコートコーディネート

トレンチコート×シャツ×チノパン

出典:www.pinterest.com

グレーとホワイトの組み合わせは、抜け感のある着こなしに。洗練されたコーディネートは、女性受けも良いのでおすすめです。少し暑くなってきた春にも合わせやすいカジュアルコーデにも。グレーは見た目も爽やかに、若々しく見えるので、年齢の気になる男性も挑戦してみては?

チェスターコート×シャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:www.pinterest.com

モノトーンコーデに上手くグレーチェスターコートを合わせたスタイル。この三点セットは女性受けも良いので、デートシーンにもおすすめです。足元は写真はホワイトスニーカーですが、ブラウンのレザーシューズなどもおすすめ。クラッチバッグはポイントになるようなおしゃれな物をセレクトして、モードなテイストにまとめましょう。

スーツにもカジュアルにも、スプリングコートでおしゃれに!

いかがでしたか?ビジネススーツにもカジュアルなコーディネートにも着こなししたい、スプリングコート。春はスプリングコートを使っておしゃれを作りましょう!
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

2019年メンズデニムパンツ・ジーンズ人気ブランドとおしゃれコーディネート

2019年メンズデニムパンツ・ジーンズ人気ブランドとおしゃれコーディネート

yannmayannma
【春服】メンズファッションおすすめコーディネート完全版

【春服】メンズファッションおすすめコーディネート完全版

VOKKA編集部ファッション班VOKKA編集部ファッション班

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

>>ライター紹介