出身者が選ぶ!秋田駅構内で買えるおすすめお土産15選

出身者の誰もが口にする「秋田ね、何もないよ」。これ、本当なんです。でも秋田県民が唯一誇れる「美味しいものが多い」こと!これは事実!秋田県の中央西部に位置する秋田駅にある、秋田の魅力がいっぱい詰まったお土産をご紹介します。

a_ayanaa_ayana
  • 858views
  • B!

秋田の魅力

05

出典:www.homemate.co.jp

秋田県の中央西部に位置する秋田駅。秋田をよく知らない人でも「なまはげ」「きりたんぽ」「あきたこまち」くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか?でも秋田県の魅力はそれだけじゃないんです。ここでは秋田駅周辺で買える、秋田の魅力がいっぱい詰まったお土産をご紹介します。

秋田駅構内マップ

Map station

出典:www.metro-akita.jp

秋田駅の構内でおみやげを買うなら、中央改札口からすぐの場所にある「Topico」がおすすめです。今回はこちらをメインにご紹介していきつつ、秋田を訪れたら是非試していただきたいお土産をご紹介していきます。

Topico(トピコ)

13 239 74

出典:www.acvb.or.jp

秋田駅でお土産を買うなら、外しちゃいけないのが「トピコ」。定番のお土産から、気になる変わり種のものまで、多彩なお土産屋さんが立ち並びます。秋田駅西口改札を出て徒歩30秒の好立地にあり、駐車場も完備されているため、お車を利用する方も安心してご利用いただける場所です。

金萬(秋田銘菓 金萬)

640x640 rect 58363384

出典:tabelog.com

秋田では誰もが知ってる定番のお菓子、金萬(きんまん)。卵の風味が楽しめる、甘さがしつこくない白あんを、カステラ生地でふっくらと焼き上げたお菓子です。ハチミツと卵の優しい甘さが引き立つ金萬は、電子レンジで10秒程度温めると、素材の甘さをしっかりと楽しむことができます。更に、トピコでは出来立ての温かい金萬も食べられるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

秋田銘菓 さなづら(お菓子の榮太楼)

08271441 57c127f7a1be0

出典:shop.eitaro.net

「秋田銘菓さなづら」は、秋田でとれた山ぶどう「さなづら」の濃縮ジュース使用したゼリーのようなお菓子です。寒天は天然のものを使用しており、体にも優しい、小さい子からお年寄りまで喜ばれる逸品。甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がる、「さなづら」で、ご当地の味をお楽しみください。

秋田県産りんごを使ったパイ(かおる堂)

03061735 5136ffe67d830

出典:www.komachigokoro.com

秋田県で採れた美味しいりんごを、パイに包んで焼き上げたお菓子となっており、おやつにもお土産にもぴったりの逸品です。第24回秋田県特産品開発コンクール最優秀賞(秋田県知事賞)も受賞していて、知る人ぞ知るお菓子です。150円からのバラ売りもあるため、移動中の自分用のおやつや、小分けのものをお探しの際にもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

元祖秋田諸越(杉山壽山堂)

Akita morokoshi bara

出典:morokoshi.jp

厳選されたこだわりの小豆粉に和三盆糖や砂糖を使用した、上品な甘さが魅力のもろこしです。豊かな小豆の風味が口の中で広がり、崩れるように溶けていく上質なもろこしを、ひとつお土産に買ってみてはいかがでしょうか。

きりたんぽ(トピコ2階4店舗で取り扱い)

Index pict 1

出典:www.kiritanpo.com

秋田といえば、やはり「きりたんぽ」。ご存知の方も多いとは思いますが、きりたんぽとは、つぶしたご飯を棒に巻き焼いたものの事をいいます。ちくわのようにも見えるきりたんぽですが、食感はおはぎのように少しつぶつぶ、モチモチしていて、表面は焼きおにぎりやおこげのように、少しパリッとしています。定番は鍋ですが、甘い味噌などを付けて、焼いて食べるのもおすすめです!

稲庭うどん(トピコ2階5店舗で取り扱い)

05080007 554b7faa222fc

出典:shop.jorf.co.jp

日本三大うどんに数えられる、「稲庭うどん」。秋田県南部が発祥の手延べうどんで、平べったく、コシがあり、のどごしや食感が滑らかのが特徴です。乾燥した状態で売られているので、保存がきくため、なかなか会えない人への贈り物にもおすすめ。江戸時代には殿様に献上されていたといわれる、ワンランク上の味を一度は試してみてはいかがでしょうか?

比内地鶏やきとり風味せんべい

Jidori senbei3.jpg 300x225

出典:omiyadata.com

究極の地鶏といわれる「比内地鶏」。その鳥からとったスープを使用した、旨味たっぷりのおせんべいです。1箱30枚入りと、軽いのに沢山入っているため、移動が多い方の手にも優しいお土産です。味が濃いめなので、お酒のおともにもお勧めです。

淡雪ふわり(鼎屋 あきた県産品プラザ・トピコ内2階 本山物産)

Imgrc0070100202

出典:item.rakuten.co.jp

秋田県産のうるち米を使用した、サックサクの揚げせんべいです。男鹿で獲れた甘エビ入りの「炙り海老塩味」と、ハタハタ魚醤「しょっつる」が隠し味に使われている「こがししょっつる味」。どちらも、程よい塩気と香ばしさで、食べ出したら止まらなくなる商品です。

カトールスティック(光月堂)

Kougetsudou kator stick3 300x225

出典:omiyadata.com

クッキー生地に包まれた洋菓子、「カトールスティック」は、ココナッツ・くるみ・レーズン・チョコの全4種類。サクサクとした食感のココナッツや、くるみとアーモンドクリームのハーモニー、ラム酒が香るレーズンに、しっとりとしたチョコ生地……。「どれから食べるか迷います」という声が続出しているくらい人気のお菓子となっております。ゆったりとした午後のひと時に合いそうな商品です。

秋田ほろよいゼリー 銘酒物語(お菓子のくらた)

Photo01

出典:c-temiyage.gnst.jp

米どころ=酒どころ!そんな秋田がお送りする、アルコール度数3パーセント未満で実際にもほろ酔いになれてしまう、大人のゼリーがこちら。秋田県内の6つの酒造が作る日本酒(すべて純米酒)を、本来のお酒の風味を生かしたままゼリーに仕上げております。容器のまま冷凍をすると、シャーベットとしても食べられるため、お酒好きの方へのお土産はもちろん、お中元・お歳暮などにもおススメです。

雪国菓詩 めるへんかまくら(秋田郷土菓子司 勝月)

Sweets shogetsu

出典:www.caoca.net

秋田の冬の風物詩・かまくらをイメージしているお菓子です。ホワイトカステラをホワイトチョコで包んだ、シンプルだけどまた食べたくなってしまうようなお菓子となっております。冷蔵庫で冷たく冷すと、外側のチョコがパリッとするので、温度で食感のちがいを楽しめるのも特徴です。飽きのこない味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

りんご餅(秋田郷土菓子司 勝月)

1

出典:www.caoca.net

秋田米の白玉粉を主原料とした秋田の代表銘菓のひとつです。秋田娘(おばこ)の肌を思わせる、滑らかな舌触りと素朴な餅とりんごの味わい。創業以来、創設者の意志を受け継ぎ、古くからの製法を守っている伝統的なお菓子です。

そふとかりんとう 黒糖がけ(ゆかり堂製菓)

Yukaridou soft karintou kuromitsu1

出典:omiyadata.com

通常のかりんとうよりも柔らかな、クッキーのような生地となってお、黒砂糖の蜜をかけてコク深い味わいを表現しております。
1つ1つが個包装になっていて、190g入り378円というお手頃価格なのも魅力の1つとなっております。

ご献上カステラ

114140308 th

出典:www.gokenjo.jp

こちらは秋田駅から徒歩14分の「ご献上カスティーラ 東通り店」でしか買えないお土産となっております。表面がキャラメリゼされた、柔らかく、こっくりとした濃厚なタイプ「ご献上チーズケーキ」が絶品。ひとつひとつ丁寧に焼き上げられた「ご献上チーズケーキ(小)」は320円です。他にも色んなタイプのチーズケーキが並んでいます。時間をつくって、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

御献上カスティーラ(秋田市)通販サイト|絶品チーズケーキ・ネット通販

雪国秋田の「美味しい」をお土産に

Hokkaido 2663653 960 720

出典:pixabay.com

何もない場所だからこそ、自然の恵みが何よりの魅力である秋田は、美味しい食べ物が多く揃います。駅近くで気軽に購入できるご当地のお土産で、都会に戻っても、地方の魅力を思い出していただけますと幸いです。水が美味しい。空気が美味しい。そして食べ物が美味しい。そんな「美味しい」魅力がたくさんある秋田に足を運んだ際には、是非素敵なお土産を持って帰ってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

Plof
a_ayana

アラサー女子が、誰かの「知りたい。」に一所懸命応えています。

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

writers

ミト1

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

05micco2

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

片岡彰@フリーライター4

片岡彰@フリーライター

食べること、旅に出ることが唯一の趣味。なかなかのジョブホッパー。最近は記事を書かせてもらったりしながらウェブデザインを勉強中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ぽむはむ6

ぽむはむ

夏のマイブームは、ビーチサンダル!メンズの一押しアイテムは、グレーTシャツ!気分を上げるのはコーディネートから♪カジュアル、けれど、おしゃれ!を楽しみたい♪

>>ライター紹介インターン募集

wanted

ライター募集

wanted