デンタルフロスの正しい選び方・使い方とおすすめデンタルフロス15選

口臭を防ぎ、歯周病や虫歯を予防するためにはブラッシングだけでは不十分でデンタルフロスを使う人が増えています。ここではデンタルフロスの選びかたや使い方、そして初心者向けからフロスの効果を追求したものなどおすすめの15製品をご紹介します。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 8,170views
  • B!

本当に歯周病や虫歯を予防するならデンタルフロスがおすすめ

出典:pixabay.com

歯周病予防や虫歯予防には毎日の歯磨きが大切ということは、多くの人が理解しているところでしょう。毎食後に歯磨き習慣を身につけたひとも増えています。しかし歯磨きだけでは不十分で、しっかりマウスケアをするためにはデンタルフロスで歯と歯の間や歯と歯茎の間のプラークを除去するのがおすすめです。デンタルフロスは歯科医はもちろん、ドラッグストアやスーパーマーケットでもいくつも販売されています。ここではこれまでブラッシングだけですませていたデンタルフロス初心者や、うまくフロスが使えていない人にもおすすめのデンタルフロスを15製品ご紹介します。

デンタルフロスの正しい選び方

出典:www.photo-ac.com

デンタルフロスには大きく分けるとハンドルタイプと糸巻きタイプがあります。デンタルフロスに慣れていない人にはハンドルタイプが使いやすいでしょう。ハンドルタイプでフロスをはじめて、フロスの習慣が身についたら糸巻きタイプに移行するのがおすすめです。一般的なハンドルタイプはF型とY型があり、F型は前歯に適していて、Y型は奥歯に適しています。ハンドルタイプにはほかにも角度を変えられるものなど構造に工夫をこらしたものが開発されています。

糸巻きタイプは、糸にワックス加工をして滑りやすくして挿入がスムーズにしたものや、挿入した後糸が膨らんでプラークとりやすくしたものなどがあります。歯と歯の間隔や歯茎の状態、歯の治療の状況などで自分に合ったものを選びましょう。わからないときは、歯科医や歯科衛生士に相談することをおすすめします。歯の治療状況によっては、フロスで詰め物がとれてしまうこともあります。歯磨きのときに香りの強い歯磨き剤を使う場合、フロスが異なった香りだと不快なにおいになることもあるので、その場合は歯磨き剤とマッチしたフレーバーを選ぶか無香料タイプを選ぶとよいでしょう。

デンタルフロスの正しい使い方

出典:www.photo-ac.com

歯磨きは毎食後おこなうことが推奨されていますが、デンタルフロスは1日1回でよいでしょう。虫歯菌が最も繁殖するのは夜寝ている間ですから、就寝前に歯の汚れをしっかり落としておくことをおすすめします。歯磨きの前に使うか後に使うかは議論があるようですが、一般的には歯磨きの後で使う方がよいでしょう。歯磨き前は口内全体に汚れが付着しているので、フロスで歯と歯の隙間をきれいにしても、ブラッシングで汚れをまた押し込んでしまうかもしれません。

デンタルフロスは歯と歯の間だけでなく歯と歯肉の隙間(歯肉縁下)のプラークも除去するためのものですから、使い始めは出血しがちです。しかし使い続けても出血がおさまらない場合は歯茎に問題があるかもしれません。その場合は歯科医に早めに相談するべきです。またフロスが引っかかるような場合は、ゆっくり注意してフロスを抜きます。糸タイプなら片手を離してひき抜いてもよいでしょう。同じ場所で引っかかるような場合は詰め物が取れかかっていたり、虫歯になっていたりする可能性があるので歯科医に相談しましょう。

デンタルフロスは一部洗浄して再利用できるものもありますが、一般的には使い捨てです。特に糸巻きタイプは1回毎に切り離して使用し、終わったら廃棄します。プラークが付着したフロスでは置いておく間に細菌が繁殖する可能性があるので、再利用はかえって悪影響があるかもしれません。

糸巻きタイプのフロスの使い方

リールにフロスが巻き付けてあるタイプのものは、一回分(40cm程度)を切り取って使用します。間を10cm 程度開けて両方の中指に巻き付けたら準備完了です。人差し指あるいは親指をつかってフロスを歯と歯の間にあて、前後に動かしながら入れていきます。力まかせに押し込むと歯茎を傷つけることがあります。歯茎のあたりまで入れたら歯の側面をこするようにしながら上下に動かして清掃します。これを隣の歯についてもおこないます。1つの隙間が終わったら入れた時と逆に前後に動かしながらゆっくりと抜きます。もしうまく抜けない時は片方の指を外してひき抜きます。次の歯でも同様にしますが、その際使用する部分を少しずらしてまだ使っていない部分をつかうようにします。

ホルダータイプのフロスの使い方

ホルダータイプは指に巻き付けるなどの準備は必要なくホルダーの糸の部分を歯と歯の間にあて、ゆっくり前後に動かしながら入れていきます。糸巻きタイプ同様力まかせに入れると歯茎を傷つけることがあります。入ったら歯の側面にあてながら上下に動かして清掃します。隣の歯も同様にキレイにしたら、ゆっくりと抜き、次の歯に移るまえに水洗いするか拭き取るかして汚れを落としておきましょう。F型は前歯に適していてY型は奥歯に適しています。どちらにも使えるヘッドの角度が変えられる製品もあります。

初心者も使いやすい「リーチ デンタルフロス ワックス 」

Amazonで詳細を見る

デンタルフロスになれていない人にも使いやすいのが「リーチ デンタルフロス ワックス 」です。極細の糸を使用してワックス加工されているので歯間に入りやすく、ひっかかりにくいのが特徴です。被せものや歯列矯正の器具にひっかかってしまうことが少ないので、被せものでの治療や歯列矯正中の人にもおすすめです。無香料タイプのほかにペパーミントフレーバーの「リーチ デンタルフロス クリーンバースト ペパーミント」も用意されています。

「リーチ デンタルフロス ワックス 」の詳細情報
ブランド: リーチ
タイプ:  糸巻きタイプ
糸タイプ: ワックスタイプ
サイズ:  18m、50m

REACH

REACH

繰り返し使える「DENT.EX ウルトラフロス」

Amazonで詳細を見る

「DENT.EX ウルトラフロス」は、高強度繊維をあえてわずかなたるみを持たせてY型ホルダーに取り付けてあります。これによって繊維の束が歯面に沿って拡がり、プラークを効果的に除去することができます。Y型のホルダーは操作性にすぐれていて、奥歯の歯間もスムーズに磨くことができます。高強度のテクミロン繊維を使用しているので、洗って繰り返し使用することができるので経済です。繊維の数が異なるSとMがあるので、歯間の狭さによって適したものを選択できます。

「DENT.EX ウルトラフロス」の詳細情報
ブランド: ライオン
タイプ:  Y型
糸タイプ: テクミロン(高強度フロス)
サイズ:  S、M

DENT.EX ウルトラフロス 公式サイト

唾液で膨らむ「クリニカアドバンテージ スポンジフロス」

Amazonで詳細を見る

歯間に入りやすいワックス加工の糸が、唾液で3〜4倍に膨張して広い範囲のプラークをしっかり落とすのが「クリニカアドバンテージ スポンジフロス 」。糸が膨張してやわらかく歯茎にやさしいので、糸巻きタイプは初めての人でも使いやすいデンタルフロスです。キシリトールを配合したミントフレーバーの香味が唾液の分泌を促すので、フロスがしっかり膨らんで歯間に収まります。ケースは4色から選ぶことができ、半透明なので残量がわかります。

「クリニカアドバンテージ スポンジフロス 」の詳細情報
ブランド: クリニカ
タイプ:  糸巻きタイプ
糸タイプ: ワックス加工スポンジフロス
サイズ:  40m

クリニカアドバンテージ スポンジフロス|製品ラインアップ|ライオン

歯科医推奨の歯間ケア。ふくらむフロスが歯間にピタッと密着。「クリニカアドバンテージ スポンジフロス」をご紹介します。予防歯科から生まれたクリニカ。

ロングセラーの定番「小林製薬 糸ようじ フロス&ピック」

Amazonで詳細を見る

1987年発売のロングセラー商品でホルダータイプのデンタルフロスの定番商品が「小林製薬 糸ようじ」です。ナイロン糸を6本帯状に並べてホルダーに取り付けてあり、歯間に入れやすくプラークはしっかりからめとれる構造になっています。ハンドルの反対側は食物カスなどを取り除くピックになっています。60本入りの徳用パッケージは、開封後もシールできる便利なパッケージで携帯ケースも付属しています。糸を4本に減らして歯間に入りやすくしたものやミントフレーバーの製品もあります。

「小林製薬 糸ようじ」の詳細情報
ブランド: 小林製薬
タイプ:  F型
糸タイプ: ナイロン

小林製薬 糸ようじ 公式サイト

歯ブラシ感覚で使えるヘッド交換式「ルシェロフロッサー」

Amazonで詳細を見る

初めてでも使いやすいデンタルフロスが「ルシェロフロッサー」。歯ブラシ感覚で手軽に使うことができます。歯ブラシのようなハンドルに使い捨てのフロスヘッドを取り付けて使用します。フロスヘッドは30度ごとに角度を変えて360度どの方向にも取り付けることが可能。奥歯でも前歯でも最適な角度で使うことができますから、簡単でスムーズにプラーク除去が行えます。歯ブラシのようなロングハンドルなので奥歯でも楽に磨くことができます。フロスヘッドはSとMの2種類用意されてるので、歯間のサイズに合わせて選ぶことができます。

「ルシェロフロッサー」の詳細情報
ブランド: ジーシー
タイプ:  ヘッド交換式可動型
糸タイプ: 高強度PE
サイズ:  S、M

ルシェロフロッサー 公式サイト

カラフルなケースと6種類の味のデンタルフロス「DROPS」

Amazonで詳細を見る

若い女性をたーゲットにした、カラフルなパッケージのデンタルフロスが「DROPS」。6種類のフロスは、それぞれのフレーバーがひと目でわかるポップでオシャレなケースに入っています。用意されているフレーバーは「エクストラミント」「アップル」「ストロベリー」「レモン」「ココナッツ」「ピーチ」の6種類です。使用している糸はデンタルフロスでは定評のあるイタリア製で歯と歯茎にやさしいポリエステル製です。ワックス加工になっているので慣れていない人でも使いやすく、50mのサイズがあるので約3ヶ月使用できます。

「DROPS 」の詳細情報
ブランド: オカムラ
タイプ:  糸巻きタイプ
糸タイプ: ポリエステル
サイズ:  50m

6種のフルーツの味が勢ぞろいしたデンタルフロス「DROPS」 | デンタルフロスのオカムラ

今回も前回にひきつづき、2015年7月8日(水)〜10日(金)東京ビッグサイトで開催された「第6回 DESIGN TOKYO」に出展しました...

オーガニックオイル使用「ティーツリーオイル デンタルテープ」

Amazonで詳細を見る

アメリカのオーガニックコスメブランド「Desert Essence」のデンタルフロスが「ティーツリーオイル デンタルテープ」。商品名が示すようにフロスはテープ形状で幅広なので、歯を面で覆って汚れをぬぐいとります。幅広の素材なので引っかかりが少なく切れにくいのでフロス初心者でも安心して使用できます。天然のティーツリーオイルが配合されていて、さわかな香りでリラクゼーション効果があります。合成香料ではないのでニオイに敏感な人でも安心して使用することができます。

「ティーツリーオイル デンタルテープ 」の詳細情報
ブランド: Desert Essence
タイプ:  糸巻きタイプ
糸タイプ: テープタイプ
サイズ:  27.4m

ティーツリーオイル デンタルテープ 公式サイト

ヌンチャクのようなハンドルでしっかり磨ける「ガムチャックス」

Amazonで詳細を見る

ヌンチャクのような独特の形のフロス「ガムチャクス」は米国で多くの歯科医の支持を集めています。左右独立した2本のハンドルを使うため口腔内でフロスを自由に動かすことができます。フロスはライトワックス付きで歯間に入れやすく、Cシェイプが歯間隣接面のカーブにフィットしているので歯肉の縁までしっかりとプラークを除去することができます。ハンドルのプッシュボタンを押すとリフィルに触れることなく簡単に外すことができるので衛生的です。熾烈矯正用のブラケットを装着したままで使える矯正用のリフィルも用意されています。

「ガムチャックス」の詳細情報
ブランド: クロスフィールド
タイプ:  リフィル交換式ダブルハンドル

ガムチャックス

合成材料を使用しない使い捨て「ラディウス デンタルフロスサシェ 」

Amazonで詳細を見る

「ラディウス」は米国のオーガニックオーラルケアブランドです。持ち運びに便利な「デンタルフロスサシェ」は、ペーパーパッケージのサシェを破ると中から1回分の100%ヴィーガンのデンタルフロスが出てきます。薄いペーパーパッケージなので小さなバッグにも入り、どこでも持ち運べます。植物由来のキャンデラワックスを練り込んであるので、歯間に入れやすくソフトでなめらかです。キシリトールが配合されていて、クランベリーあるいはミントの天然フレーバーを楽しみながらデンタルケアをおこなうことができます。合成成分は一切使用されていません。

「ラディウス デンタルフロスサシェ 」の詳細情報
ブランド: Radius
タイプ:  個包装糸タイプ
糸タイプ: ワックス加工

RADIUS Vegan Xylitol Floss Sachets | RADIUS

Single-use flosses in 100% biodegradable packaging. Completely vegan, spongy floss coated, plant wax, and USA-sourced xylitol. Available in Mint Tea Tree or Cranberry.

シリカ配合ワックス「ステインクリア デンタルフロス」

Amazonで詳細を見る

サンスターのオーラルケアブランド「オーラツー」の「ステインクリア デンタルフロス 」は、タマゴ型のケースに入っていて携帯に便利です。フロスに加工されたワックスに「オーラツー ステインクリア ペースト」にも配合されている高清掃シリカが配合されているのが特徴です。フロスで歯垢を取り除くとともに、高清掃シリカによってステインを効果的に除去することができます。さわやかなミントフレーバーのほかに無香料タイプも用意されています。

「ステインクリア デンタルフロス 」の詳細情報
ブランド: オーラツー
タイプ:  糸巻きタイプ
糸タイプ: ワックスタイプ
サイズ:  32m

ステインクリア デンタルフロス/フロス&ピック | Ora2(オーラツー)

くちもとBeautyをかなえる「ステインクリアシステム」。ハブラシ、ペースト、液体ハミガキまでの多彩なラインナップの「ステインクリアシステム」が、歯本来の白さへと導きます。

1本で2回使えて経済的なフロス「クリニカ ダブルフロス」

Amazonで詳細を見る

「クリニカ ダブルフロス」はダブルアーチヘッドのデンタルフロスで、ハンドルの両側にフロスが取り付けてあるので1本で2倍使用できて経済的です。F型のホルダータイプなのでフロス初心者でも歯間に入れやすくなっています。フロスはより合わせたミクロ繊維でできていて、歯と歯の間のプラークをからめとってくれます。個装パックに入っているので衛生的で携帯に便利。歯ブラシの後にデンタルフロスを使うことによってプラークの除去率が30%アップします。

「クリニカ ダブルフロス」の詳細情報
ブランド: クリニカ
タイプ:  F型ダブルアーチヘッド

クリニカダブルフロス|製品ラインアップ|ライオン

ミクロの繊維の束がしつこい歯垢(プラーク)をからめとる。「クリニカダブルフロス」をご紹介します。予防歯科から生まれたクリニカ。

マイクロファイバー採用「ルシェロフロス ミントワックス」

Amazonで詳細を見る

極細のマイクロファイバーを採用しているのが「ルシェロフロス ミントワックス 」です。髪の毛の1/1000という極細のマイクロファイバーを使用しているので、フロスの繊維数は一般的なフロスの5倍。さらに繊維の断面がエッジのついたくさび状の形状をしていて、しつこいプラークもしっかり除去できます。マイクロファイバー採用の繊維でありながらワックスコーティングされているのでスムーズに歯間に入れることができます。ワックスはさわやかなミントフレーバーでフロスの後の口をスッキリ保ってくれます。マイクロファイバーの効果を最大限に生かせるアンワックスタイプも用意されています。

「ルシェロフロス ミントワックス 」の詳細情報
ブランド: ジーシー
タイプ:  糸巻きタイプ
糸タイプ: マイクロファイバー ワックスタイプ
サイズ:  30m

ルシェロフロス ミントワックス 公式サイト

断面が平らな「ガム・デンタルフロス」

Amazonで詳細を見る

細いフィラメントを編み込んだ、平らな断面のフロスが「ガム・デンタルフロス」のフラットタイプです。断面が平らになっていてさらにワックス加工が施されているので歯間部の狭い人でもスムーズに動かすことができます。メーカーの調査でも75%の人が歯間部への挿入のしやすさを支持しています。一方細いフィラメントを編み込んだ形状になっているので、平らな部分で歯周を包み込んでプラークをしっかり除去することができます。さらにプラークを除去効果が期待できる、唾液でフロスが膨らむタイプも用意されています。

「ガム・デンタルフロス」の詳細情報
ブランド: ガム
タイプ:  糸巻きタイプ
糸タイプ: フラットタイプ ワックスタイプ
サイズ:  50m

ガム・デンタルフロス 公式サイト

イタリア生まれの繊維を使い歯茎に優しい「フロアフロス」

Amazonで詳細を見る

歯茎にやさしいと歯科衛生士に高評価を得ている「フロアフロス」。その秘密はフロスの繊維にあります。イタリアのミラノで開発されたアフロヘアのようにチリチリ加工された細い繊維を384本束ねてあります。ほどよくワックス加工されているのでスムーズに歯間に入り、唾液によって繊維がフワッと拡がり歯茎を傷つけません。柔らかいので歯肉縁下のプラークもやさしく除去でき、チリチリ加工の繊維がしっかりプラークをからめとります。イタリア・ジェノバ大学のフロス研究者も推薦するMade in Italy のフロスです。

「フロアフロス」の詳細情報
ブランド: オーラルケア
タイプ:  糸巻きタイプ
糸タイプ: スポンジタイプ
サイズ:  45m、250m

フロアフロス 公式サイト

携帯に便利なケース「グライドフロス ディープクリーン」

Amazonで詳細を見る

電動歯ブラシでおなじみのブランド「オーラルビー」のデンタルフロス「「グライドフロス ディープクリーン」は、さわやかなクールミントフレーバーのフロスです。やわらかくて平らな断面になっているので、広い範囲のプラークを除去することができます。ワックス加工されているので、狭い歯間にも挿入が容易でフラットタイプなので切れにくく、糸巻きタイプの初心者にも最適。携帯に便利なフタ付きパッケージで、蓋をあけると残量が確認できるのもうれしい工夫です。

「グライドフロス ディープクリーン」の詳細情報
ブランド: オーラルビー
タイプ:  糸巻きタイプ
糸タイプ: フラとタイプ
サイズ:  15m

オーラルケア先進国のフロスは構造に特徴ある製品が多い

デンタルフロスも糸につかう繊維やワックスなど多くの工夫が盛り込まれています。使い慣れない人にも使いやすいようにワックスで滑りやすくしたり、繊維の形を工夫してプラーク除去効果を向上させたものもあります。特にオーラルケア先進国の欧米生まれの製品には、デンタルフロスを研究した結果がうかがえるユニークな構造の製品が多くあります。これを機会に歯磨き習慣だけでなく1日の終わりにデンタルフロスの習慣をつけてみてはいかがでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介