表参道で本当におすすめのオシャレな定食ランチ13選

表参道はカフェの街だと思っていませんか?実は、隠れ家のような和食店が多いエリアでもあるんです。今回は、実際に表参道で働く現役エンジニアにきいた、本当におすすめできる定食ランチをご紹介します!安いのはもちろん、ボリューム満点で美味しいお店ばかりを集めました。お肉料理からお魚料理まで、見た目も味も大満足の定食です!

05micco05micco
  • 52,237views
  • B!

アイキャッチ画像出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

定食はランチで

出典:www.pinterest.jp

夜は高級で手が出ないような和食店でも、ランチなら1000円程度で美味しい定食が食べられます。
しかもご飯と味噌汁のおかわり無料というお店も多いのが、嬉しいですよね。そんなお得でリーズナブルな本格定食を表参道に食べに行きませんか?地下の隠れ家なら、デート利用にもぴったり!個室でのランチミーティングもできますよ。

GALALI

出典:hitosara.com

出典:hitosara.com

表参道のアップルストアの横の道をまっすぐ進み、外苑前方面へと徒歩10分ほど。少し奥まったところにある古民家風の建物が「GALALI」です。
店内も昔ながらの日本家屋のような落ち着いた雰囲気です。駅から少し離れているせいか、お昼時でもそれほど混んではいません。2階には、大人数でも座れるテーブルがあるのでグループでの利用もできますよ。

出典:www.instagramator.com

「GALALI」では、美味しいお米とそれに合う絶品のおかずがついた定食がいただけるんです。しかも嬉しいのは、お肉とお魚のおかずを組み合わせることができるということ!
ある日のランチでは、本日のお刺身や焼き魚などに、鶏の塩麴焼きかから揚げを組み合わせることができました。他にも、ネギトロ納豆に本日のお魚を組み合わせた、ダブルのお魚おかずのセットにしてみたりなんてこともできます。

出典:icotto.jp

出典:hitosara.com

ちなみに、ご飯の量も調節できお代わりも無料です。おかずが美味しいので、女性でもお代わりせずにはいられなくなってしまうかも!おかずの組み合わせが豊富なので、毎日通っても飽きないですよ。

出典:omiya-database.net

ガラリ青山 (GALALI青山) - 外苑前/居酒屋 [食べログ]

ガラリ青山/GALALI青山 (外苑前、表参道、明治神宮前/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!「塩と日本酒」がコンセプト。心づくしのお料理とお酒に思わず笑顔が溢れるお店です 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

t.shizen

出典:yotteoikiyo.com

出典:yotteoikiyo.com

表参道駅から千駄ヶ谷方面へ徒歩15分ほどのところにあります。駅からはかなり離れていおり、細い路地に面しているのでわかりにくいかもしれません。
この界隈は、アパレルショップの本社が多くあるので、多くのオシャレさんたちでランチ時にはいつも賑わっています。2階建てのデザイン性の高い外観は、一見和食店とは思えないほど。

出典:jin2news.net

出典:www.thepicta.com

1階も2階もそれほど多くの席が用意されているわけではないのですが、お店全体に広がる静かで落ち着いた雰囲気のおかげで、かなりゆっくりとくつろぐことができます。
こちらのお店では、旬のお魚を存分に堪能できる定食がいただけます。塩焼き、西京焼きなど様々なお魚を最も美味しい食べ方で楽しめます。脂ののった旬のお魚は、噛むほどにうまみが広がり自然とごはんが進みます。

さらに嬉しいのは、ご飯の種類が選べるということです。白米のほかに五穀米と玄米を選ぶことができますよ。2種盛りも選ぶことができますので、いろんな種類のお米を食べたいという方にも満足いただけると思いますよ。玄米というと、ポソポソしたイメージをお持ちの人もいるかもしれませんが、こちらではもちもちで噛めば噛むほど旨みの出てくる玄米がいただけます。
栄養価も高く健康に良い玄米や五穀米を食べて、ヘルシーランチを満喫しませんか?

出典:yotteoikiyo.com

ティー・シゼン (t.shizen) - 原宿/カフェ [食べログ]

ティー・シゼン/t.shizen (外苑前、原宿、明治神宮前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

伊豆の旬 やんも

表参道で19年も店を営む「やんも」。伊豆の旬の食材を中心に、海や山で採れた「本物の」素材の旨さを提供してくれます。カジュアルな雰囲気ですので、気軽に立ち寄ることができますよ。
店名の「やんも」というのは山桃の木のことなんだとか。伊豆を訪れるとあちこちでよく見かける大きな木です。またに伊豆を象徴する植物なんですね。

「やんも」は、料理の味はもちろん、見た目にまでこだわっています。季節を感じられる美しい盛り付けは、高級料亭さながらです。
店内はシックな雰囲気で、和と洋がうまく組み合わせられた統一感のある空間です。

出典:nomnom.blog.jp

出典:retty.me

ランチタイムには、肉厚の旬のお魚の切り身を炭火で焼き上げた、極上の焼き魚定食がいただけます。
ある日のランチには、さば塩焼き、アジ塩焼き、さば味噌漬け焼き、銀ひらす柚香焼き、などがラインナップさていました。大ぶりの魚はふっくらとした身と、炭火の香ばしさがたまらないと評判なんですよ。

出典:www.hotpepper.jp

伊豆の旬 やんも 南青山店 (いずのしゅん やんも) - 表参道/割烹・小料理 [食べログ]

伊豆の旬 やんも 南青山店/いずのしゅん やんも (表参道、外苑前、明治神宮前/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

おひつ膳 田んぼ

出典:shinjuku.localz.jp

美味しくて安心安全なお米を提供してくれる、ごはん専門店の「おひつ膳 田んぼ」です。
精米からこだわっており、1ヶ月の間にも様々な産地やブランドのお米を食べることができるんです。外国人の友人が遊びに来た際には、ぜひ連れて行ってあげたいお店ですよ。

出典:www.potatomato.com

店内では、おひつに入ったたっぷりのご飯と、それによく合うご飯のお供を堪能することができます。
お昼のおひつ膳では、「焼きしゃけ」か「さば味噌煮」をおかずにつやつやのご飯をいただけますよ。
常連さんにきいたおすすめは「明太子のおひつ膳」です。この大きな明太子が、ぷりぷりで白いご飯によく合うんだとか。

出典:www.zoezoe.net

思いっきりご飯を堪能したら、最後はお茶漬けにして美味しくいただきましょう。御膳についてくる玄米茶を、ご飯とおかずの入ったお茶碗に回しかけて、ずずっとすすれば究極のご飯の楽しみ方ができますよ。

出典:sakakishinichiro.com

おひつ膳 田んぼ 表参道 (おひつぜん たんぼ) - 表参道/和食(その他) [食べログ]

おひつ膳 田んぼ 表参道/おひつぜん たんぼ (表参道、明治神宮前、渋谷/和食(その他))の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鳥政

出典:retty.me

表参道駅から徒歩2分のところ、246号線から一本入った細い路地に店を構える「鳥政」です。
店の前にはプランターがいくつも置かれていて、隠れ家のような落ち着いた雰囲気が漂います。のれんをくぐると、カウンター席がメインのかなりこじんまりとした空間となっています。

出典:r.gnavi.co.jp

出典:www.yamaiko.com

メニューは3種類。多くの人が注文するという「焼き鳥丼」、「焼き鳥定食」そして「ラーメンセット」です。「焼き鳥丼」は、箸の長さほどの直径のある丼にたっぷりのご飯と大きな焼き鳥が数種類のっています。
かなりのボリュームなので、女性には食べきれないかもしれません。ただ、香ばしく焼かれた焼き鳥は、ぷりっとしていて噛み応えがあり、近隣のオフィスワーカーたちにも好評なんですよ。

出典:ky-asuka.cocolog-nifty.com

定食では、先ほどの焼き鳥丼のご飯がお茶碗サイズになり、焼き鳥が串のまま提供されます。
ボリュームを求めないなら、この定食がおすすめです。やっぱり焼き鳥は串でしょという、こだわりのある方やお酒好きの方にも大人気ですよ。

出典:b-lunch.com

鳥政 (とりまさ) - 表参道/焼鳥 [食べログ]

鳥政/とりまさ (表参道、外苑前、明治神宮前/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

七代目 寅

出典:washoku-style.jp

表参道駅から徒歩2分の駅近にある「七代目 寅」では、地下の静かな雰囲気の中で和定食をいただけます。
入り口から文化財のようなレトロな看板が出迎えてくれるのですが、店内も同じくレトロモダンなインテリアで統一されています。
キッチンの奥には、時代を感じさせるタンスのようなものも置いてありタイムスリップしたかのような気分を味わえます。

出典:coolhomme.jp

オープンキッチンなので、料理を作る様子を間近に見ることができます。
お昼のメニューは海鮮丼のほかに、お肉やお魚をメインにしたシンプルな定食が3種類ほど用意されています。

出典:mowsowrec.seesaa.net

出典:bento.com

ある日のランチメニューでは、牛すじ煮込み豆腐定食や、ぶり大根定食、鶏の唐揚げ香味だれ定食がラインナップしていましたよ。
一つ一つの料理がていねいに作られていて、優しい味わいです。栄養バランスが乱れがちだと感じた時に立ち寄りたいお店ですよ。

出典:www.tenpodesign.com

七代目 寅 (ななだいめ とら) - 表参道/ろばた焼き [食べログ]

七代目 寅/ななだいめ とら (表参道、外苑前、明治神宮前/ろばた焼き)の店舗情報は食べログでチェック!旬な魚の炉端焼き 日本酒も季節限定酒など入れ替わりで随時30種 【個室あり / 分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

和乃匠

出典:hitosara.com

表参道駅から徒歩3分。骨董通りに面した居酒屋です。古民家風の情緒たっぷりな外観は、本格的な和食をいただけるのだなと期待を大きくさせてくれます。
落ち着いた雰囲気の温もり溢れる店内では、一見さんでも常連のように思えるくらい、居心地が良いんです。

出典:retty.me

ランチメニューは豊富なラインナップです。定食だけでも、焼き魚、天ぷら、銀ダラ、刺身などがあります。小鉢や茶碗蒸しもつく豪華なセットですよ。
おすすめは、「和乃匠御膳」です。2000円とランチには少し奮発する値段ではありますが、それだけ内容は盛りだくさんなんです。

出典:hitosara.com

出典:hitosara.com

刺身に天ぷら、小鉢、茶碗蒸し、お新香、味噌汁がセットになっています。サクサクに揚がった天ぷらは、軽くて食べやすいんです。また、旬のお魚の刺身では脂の適度にのった新鮮なお魚の旨みを堪能できますよ。

出典:www.hotpepper.jp

青山和乃匠 (アオヤマワノショウ) - 表参道/居酒屋 [食べログ]

青山和乃匠/アオヤマワノショウ (表参道、渋谷、明治神宮前/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!表参道駅徒歩3分! 週毎・月毎に季節メニューがあり常に新しい味を提供!! 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

367°

出典:retty.me

出典:offie.jp

表参道駅から徒歩10分ほど。ギャラリーに併設されていて、階段を下った地下に店を構える「367°」です。知らないと通り過ぎてしまうほど、ここにお店があるということを主張してない隠れ家のようなお店です。

地下に広がる空間は、照明を落としたバーに似たような雰囲気です。席と席の間隔もゆったりめに取られていて窮屈さは一切感じません。
壁にはアーティスティックな展示品が並んでいて、食事をしながらもアートな気分に浸れますよ。

出典:offie.jp

こちらのお店で魅力的なのは、メインのおかずを選ぶと、サブおかずがビュッフェ形式でいただけるということです。野菜をたっぷり使ったお惣菜がずらりと並んでいて、思わず食べすぎてしまいます。天ぷらといったメインにもなりそうな、しっかりとした副菜も用意されていて、メインが運ばれてくるまでにお腹いっぱいになってしまわないように注意が必要かもしれませんね。

出典:www.hotpepper.jp

367° (サンロクナナ) - 原宿/カフェ [食べログ]

367°/サンロクナナ (外苑前、表参道、明治神宮前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!アートを楽しみながらゆったりと楽しめます。結婚式の2次会にも!ランチはブッフェがつきます 【個室あり / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

もくち

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

表参道駅から徒歩5分。こちらも地下にあるお店で、夜は居酒屋として利用されている和食店です。照明を落とした店内は大人の雰囲気です。
お一人様で来店されているスーツ姿の男性も多く、サラリーマンのランチスポットとしても重宝されているようです。落ち着いた雰囲気なので、デートでの利用にもおすすめですよ。

出典:www.hotpepper.jp

こちらでは、1000円前後で大満足のおかずたっぷりランチがいただけます。日替わりで楽しめるランチは、おかずがたっぷりついて大満足の内容です。どのおかずを食べても美味しく、白いご飯がどんどん進みます。
夏には、サラダうどんなどのさっぱりとした季節限定メニューも登場します。うどん屋さんではないとば思えないほど、喉ごしのよいうどんにやみつきです。

出典:www.hotpepper.jp

神宮前もくち - 表参道/割烹・小料理 [食べログ]

神宮前もくち (表参道、外苑前、明治神宮前/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

博多「なぎの木」青山

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

熊本の幻と呼ばれる地鶏「天草大王」を使った博多の水炊きや炭火焼などの鶏料理をメインに、博多の名物であるもつ鍋や馬刺し、ゴマサバといった九州の郷土料理を提供してくれるお店です。
表参道駅から徒歩5分のところにあり、古民家のような風情情緒あふれる空間なんです。照明を落とした店内はゆったりと落ち着けますよ。個室もありますので、デートでの利用にもピッタリです。

こちらのランチメニューは、1000円でおつりがくるリーズナブルな価格設定が魅力となっています。大分の名物「揚げたてジューシーとり天 御膳」は850円でいただけます。お店の一番人気メニューで、ジューシーな鶏肉にサクサクの衣がクセになりますよ。このセットには、ご飯、味噌汁、小鉢、香の物までついてきて、しかもご飯と味噌汁はお代わり自由だというから驚きです。

出典:fr.foursquare.com

その他にも、ガッツリ食べたい男性におすすめの、宮崎名物「肉厚チキン南蛮 特製タルタルソース添え 御膳(980円)」やご飯が進む定食の定番「もち豚 生姜焼き 御膳(850円)」などが食べられます。どれもお得な値段でボリュームたっぷりなのが嬉しいですね。

出典:r.gnavi.co.jp

博多 なぎの木 青山 - 明治神宮前/水炊き [食べログ]

博多 なぎの木 青山 (表参道、明治神宮前、渋谷/水炊き)の店舗情報は食べログでチェック!【期間限定】人気の博多ひとくち餃子スタート! 今ならご注文のお客様へハイボールサービス! 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

青山 うおよし

出典:hitosara.com

出典:hitosara.com

外苑前の駅から徒歩2分。大通りから脇道を入ったところに地下への階段があります。ここにあるのが「青山 うおよし」なんです。「旨いものを安く」、そして「気兼ねなく」がモットーなのだそう。築地で魚の卸しを営む会社が運営しているお店なので、食材の鮮度は抜群なんですよ。

出典:retty.me

毎朝築地から直送される、新鮮な魚介を使用したランチ定食が好評です。仕入れるお魚によって内容が変わる刺身定食や焼き魚定食、さらには海鮮丼などがラインナップしています。丼ものランチでも、セットには干物といったお魚のサブおかずがつくのも嬉しいですよね。
1000円以下で食べられるランチは、この立地を考えれば貴重ですよ。賑わっている理由がよく分かります。

出典:hitosara.com

うおよし - 外苑前/居酒屋 [食べログ]

うおよし (外苑前、表参道、青山一丁目/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!3月中旬リニューアルオープン致します 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

茶洒 金田中

出典:blogs.mensclub.jp

高級料理店「金田中」の和カフェです。和食や和スイーツを、自慢のお茶や日本酒とともにいただくことができます。大きな窓からは庭園を眺めることもできて、癒しの時間を過ごすことができますよ。
日常の喧騒から離れたしっとりとした空間は、いつもよりちょっぴり背伸びしたランチタイムを過ごすのに最適です。

出典:restaurant.ikyu.com

出典:r.gnavi.co.jp

11;3~14;00のランチタイムには、洗練されたランチセットをいただくことができます。こちらのランチは、ハーフポーションでの提供なんです。メインの丼ものや小鍋、うどんやそばなどの麺類は10種類以上。そこからお好みの2種類を選んで組み合わせることができます。
少しずついろんな種類のものを楽しみたいという女性にも大人気のセットとなっていますよ。

出典:r.gnavi.co.jp

出典:www.pinterest.jp

時季の前菜と食後の和スイーツもついて2800円と、決して安くはありませんが、名店の味をカジュアルにいただけるとあって連日多くのお客さんが訪れています。
あっさりとした味付けは、体に染みわたるような優しい味わいが魅力です。自分へのご褒美や大切な人に贈る記念日ランチに、ぜひ利用してみて下さいね。

出典:restaurant.ikyu.com

茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか) - 表参道/甘味処 [食べログ]

茶洒 金田中/さーしゃ かねたなか (表参道、明治神宮前、外苑前/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり / 分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

五丁目 千 きいろ

出典:nochineta.net

出典:www.ibaraki-shokusai.net

南青山三丁目交差点のすぐ近く。青山通りに面したビルの地下へと階段を降りると、隠れ家のようにひっそりと店を構える「五丁目 千 きいろ」があります。
オープンキッチンを囲むように、カウンターがカーブを描きながら続いています。個室も完備していて、接待や記念日のお祝いにも使えそうですね。

出典:www.misecolle.jp

出典:goodfoodibaraki.com

シックな店内にはショーケースが置いてあります。旬の食材がずらりと並んでおり、この中から厳選した素材を使用した料理がいただけるんですよ。新鮮な素材の良さを最大限に引き出すことをモットーとするため、極力仕込みをせずに、オーダーが入ってから調理するのが基本のスタイルなのだそう。
活気のある厨房の様子を見ながら、絶品の創作和食をいただきましょう。

出典:blog.higuchama.net

ランチメニューはその日の仕入れによっても変わってきますが、焼き魚定食が人気です。炭火で焼いたトロサバや黒ムツの西京焼きなど、脂のたっぷりのった旬のお魚を本格的な日本料理へと調理してくれます。
硬めに炊き上げられたお米と焼き魚の相性が抜群で、何度もおかわりしてしまうかもしれませんよ。

五丁目 千 きいろ - 外苑前/懐石・会席料理 [食べログ]

五丁目 千 きいろ (外苑前、表参道、青山一丁目/懐石・会席料理)の店舗情報は食べログでチェック!にっぽんの‘‘うまいもん’’集めました! 【個室あり / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

表参道で定食を

出典:kinarino.jp

いかがでしたか?
カフェの印象が強い表参道ですが、意外にも和定食をいただけるお店も多いんです。しかし、やはり表参道というだけあってムードのあるオシャレな空間を演出してくれているのも魅力ですよね。
お近くにお勤めの方もそうでない方も、ぜひ一度表参道の定食ランチを試してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介