瞬間トレーニングで筋力パフォーマンスが上がる?「プライオメトリクストレーニング」とは

アスリートも実践しているという瞬発的なトレーニングで、短時間で筋肉の発達を促す効果が期待できるトレーニング法があるのをご存知ですか?その名も「プライオメトリクストレーニング」です。気になるこのトレーニング法を解析します。

carommcaromm
  • 9,585views
  • B!

瞬間トレーニングで筋肉パフォーマンスの向上を目指す!

出典:pixabay.com

日々仕事やプライベート行事で忙しい中、トレーニングの時間を設けるのはなかなか難しいですよね。そんな中でもしっかりと効果の出るトレーニングをコツコツ重ねることでカラダは変わってきます。むしろ忙しい日々の中でも、何かアクションを起こさなければカラダは変わらないのです。ですがそんなに時間をかけることができないという方におすすめしたいのが、瞬間的にトレーニングを行う「プライオメトリクストレーニング」です。瞬間的に瞬発力を使う動きを行い、筋肉のパフォーマンスを向上させていきましょう。

プライオメトリクストレーニングとは?

出典:pixabay.com

プライオメトリクストレーニングとは、簡単に言えば瞬発的な動きを行い筋肉にストレスをかけ、筋肉の伸び縮みを繰り返すトレーニングです。このトレーニングのポイントは、瞬発的な「早い」動き。ちなみにこのトレーニングは、ある程度の筋力をつけた段階で行うことで、さらなる筋肉の発達を促す効果が期待できるトレーニング法です。

瞬発的な動きを行うことで「スピード」と、さらなる「瞬時に働く爆発的なパワー」を与えられえることが期待できます。ちなみに、プライオメトリクストレーニングは、初心者が入門で行うトレーニングというよりも、アスリートやある程度の練習・トレーニングを積んでいる方が取り入れています。

プライオメトリクストレーニングで知っておきたい筋肉の性質

出典:pixabay.com

プライオメトリクストレーニングは、縮むときにパワーを発揮するという筋肉の性質を活かしています。例えば、ダンベルを持ち、肘を曲げてダンベルの上げ下げを行う動作の際、ダンベルを持ち上げるために上腕二頭筋が縮むことで肘が曲がり、ダンベルが持ち上がりますよね。

このように何かパワーを発揮する際には、どこかしらの筋肉が収縮していることになります。この収縮時に一番パワーを発揮したいので、収縮するために必要な伸展(伸びる)動作を、「瞬時に急激に」行うことで、パワーを溜め込み、その後に起こる筋収縮にパワーを発揮するというメカニズムになっています。

弓矢も目一杯矢を引いた分、遠くまで飛ばすことができますよね。これと同じメカニズムです。筋肉は伸びた分、元に戻ろうと収縮作用が働きます。そのため、急激に伸ばされた際は、「急激に」元の状態に戻ろうとするのです。

プライオメトリクストレーニングとは?その効果

出典:pixabay.com

筋肉の優れた性質「SSC」

筋肉は伸びた分、縮もうとする性質があると説明しましたが、これを専門的な用語で「SSC(ストレッチ・ショートニング・サイクル)」と言います。トレーニングにお詳しい方は知っているかもしれません。SSCは別名、伸張・短縮サイクルともいいます。

筋繊維が素早く強いパワーで伸ばされることにより、筋紡錘(受容体)が伸展反射作用を起こし、より素早く・強いパワーで収縮を行うサイクルのことです。ジャンプやスプリント力の向上、俊敏性やスピードアップ効果がより高まるように、SSCに磨きをかけるのが、プライオメトリクストレーニングなのです。

つまりプライオメトリクストレーニングでSSCに磨きがかかった結果、筋力パフォーマンスの向上につながるというわけです。

プライオメトリクストレーニングの方法

出典:pixabay.com

プライオメトリクストレーニングは素早く、瞬発的に動くことが一番の重要ポイントです。これを意識しつつ、次の簡単な動作を行い、トレーニングをしてみてください。

1.高さを意識してジャンプ
2.距離を意識してジャンプ
3.床との跳ね返りを意識してジャンプ

プライオメトリクストレーニングの基本的な動作はジャンプ。ジャンプする際に、異なる3つの意識するポイントをしっかりと抑えることが大切です。その場でジャンプをするだけの簡単シンプルなトレーニングになりますので、効果を発揮するためには、どれだけ瞬発力やスピードを意識できるかにかかっています。ジャンプした際の床との跳ね返りをできるだけ「素早く・アグレッシブ」に行ってくださいね。

筋肉の性質を活かしたトレーニングで効率よく肉体改造を目指す

プライオメトリクストレーニングは筋肉が持つ性質を活かした効率のよいトレーニング法です。毎日ウォーミングアップがてら、コツコツトレーニングを重ねることで日に日に筋肉の軽快さが増していくことと思います。誰でも簡単にできる素早いジャンプで、SSCに磨きをかけ、快適なカラダを造っていきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

caromm

1児のママ、元ヨガインストラクター。大好物のお酒を封印中。ヨガ・睡眠・お風呂・糖分・カフェインが好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

caromm
caromm

1児のママ、元ヨガインストラクター。 大好物のお酒を封印中。ヨガ・睡眠・お風呂・糖分・カフェインが好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介