ダウンジャケットの有名ブランドMONCLER(モンクレール)を徹底解説!
品質とファッション性の高いダウンジャケットで有名なモンクレール。今回は、そんなモンクレールの歴史や特徴を詳しく解説していきます。これであなたもモンクレールマスターになれるかも。
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モンクレールの歴史
1952年、フランスのグルノーブル郊外の村モネスティエ・ドゥ・クレモン(Monestier de Clermont)で、レネ・ラミヨン、アンドレ・バンサンの2人が、テントやシュラフなど登山家のためのアウトドアアイテムを取り扱う企業として創業した企業が、モンクレールです。モンクレールを代表するアイテムといえばダウンジャケットですが、このダウンジャケットの原型になったものは、工場で働く作業員の防寒具でした。
モンクレールに転機が訪れるのは、1954年のこと。登山家にとって、優れた防寒具は必要不可欠です。モンクレールはそのニーズに応えるべく、フランス人として初めてヒマラヤ山登頂に成功したライオネル・テレーをアドバイザーに迎えます。その結果、軽量かつ保温性と機動性に富んだダウンジャケットの開発に成功しました。このダウンジャケットはイタリアやアラスカなどの登頂隊に提供され、やがて多くの登山家たちから絶大な支持を集めるようになりました。
さらにモンクレールは、スキーウェアにも進出します。1968年にグルノーブルで行われた冬季オリンピックにおいて、モンクレールのダウンジャケットはフランススキーチームの公式ウェアに採用されました。これを機に、モンクレールは世界中にその名を知らしめることになります。
1980年代には、パリのセレクトショップなどでモンクレール製品が扱われるようになります。デザイン性が高くラグジュアリーなモンクレール製品は多くの人々の人気を集め、「登山用具としてのモンクレール」から「ファッションとしてのモンクレール」にシフトしていきました。
不動のファッションブランドとしての地位を確立したモンクレールは、イタリアに拠点を移した現在、製品展開の幅を広げたり、有名ブランドとのコラボレーションしたりするなど、新たな顔を見せてくれています。
出典:mstore.jp
トリコロールのオンドリがモンクレールのシンボルマークです。
モンクレールの特徴
モンクレールの代表アイテムといえばダウンジャケットです。モンクレールのダウンジャケットは、高品質であるだけでなく、ファッション性にも富んでいます。その理由は一体何なのでしょうか。
最高品質のダウンを使用
出典:mstore.jp
モンクレールのダウンジャケットには、最高品質のダウンの証である「キャトルフロコン」認定を受けたホワイトグースのダウンが使用されています。こちらのダウンは1羽からわずか30gしか採取することができません。また、各部位ごとに使用するダウンの量が1g単位で決められており、職人の手によって1つ1つ丁寧に作られているため、モンクレールのダウンジャケットは大量生産が不可能で、非常に希少価値の高いものとなっています。
テフロン加工
出典:mstore.jp
表面の生地には、汚れを防ぐためのテフロン加工が施されています。そのため、泥や水などのあらゆる汚れから生地が守られ、長期間にわたって生地本来の素材感や色合いを維持することができます。
美しいシルエット
出典:mstore.jp
従来のダウンジャケットと言えばモコモコと着ぶくれするイメージでしたが、モンクレールはそのイメージを覆す、ファッション性の高いすっきりと美しいシルエットのダウンジャケットを生み出しました。体のラインを美しく見せるデザインが、多くの人々の人気を博しています。
ブランドライン
モンクレールには、基本となる「モンクレール」以外にも、様々なブランドラインが存在します。今回は、その中から代表的なものをご紹介します。
MONCLER(モンクレール)
最も基本的なラインがこの「モンクレール」。多くの人が「モンクレール」と聞いて思い浮かべるのがこちらのラインでしょう。クラシックでありながらも流行を取り入れたデザインです。カジュアルでカラーバリエーションが豊富なのも特徴です。
MONCLER Gamme Bleu(モンクレール ガム・ブルー)
アメリカの有名デザイナー、トムブラウンを迎えて2008年にスタートしたブランドライン。モンクレールのブランドラインの中でも高級なものとして知られています。モンクレールの伝統的なウェアに、トムブラウンの特徴である「アメリカントラディショナル」の要素を融合させたアイテムを扱っています。「オンでもオフでも使える」と、人々の人気を集めています。
モンクレール ガム・ブルー2017-18年秋冬コレクション―登山家たちの正装と儀式より
MONCLER Grenoble(モンクレール グルノーブル)
2010年にスタートした、創業の地の名を冠するブランドライン。こちらのラインでは主にスキーウェアや都市部での生活にマッチするシティウェアが展開されています。モンクレール製品がスキーウェアとして名を馳せていたころのスタイルを現代風にアレンジした、伝統とモダンの融合するアイテムが特徴です。
モンクレール グルノーブル2016-17年秋冬コレクションより
モンクレールの代表アイテム
モンクレールを代表するアイテムといえばダウンジャケットですが、ひとくちにダウンジャケットといっても様々な種類があります。以下、いくつかのモデルをご紹介していきます。
EVEREST(エベレスト)
木村拓哉がCMで着用したことで人気に火が付いたこちらの「エベレスト」モデル。フロント部分はボタンとファスナーの2重構造になっていて、どちらか一方だけを閉めたりして、着こなしを変えることができます。また、裾に紐が付いているので、裾幅の調節も自由自在です。シンプルで飽きの来ないデザインなので、どんなスタイルにも合い、長く着まわせること間違いなしです。(現在は廃盤となっています)
HIMALAYA(ヒマラヤ)
艶感たっぷりの素材と胸元のワッペンが目を引く「ヒマラヤ」モデル。モンクレールの中でも特に人気が高いアイテムとなっています。着丈は短めで、細身のシルエットが特徴です。非常に軽い着心地なので、すっきりと着こなすことができ、シティーウェアとしても映えます。また、フードが着脱可能であることも大きなポイントです。(現在はヒマラヤモデルをリニューアルしたマヤモデルが市場に出回っています)
MAYA(マヤ)
国内参考価格:115,500円
ヒマラヤを進化させたのがこちらの「マヤ」モデルです。ヒマラヤよりもさらにスリムで短い着丈にリニューアルされました。ナイロンの光沢が高級感を演出してくれています。存在感のある大きめの襟がアクセントです。フロントはダブルジップで、フードも着脱可能なので、様々なシチュエーションでの着こなしに対応できます。
BAZILE(バジル)
196,000円
艶感を抑えた生地が特徴の「バジル」。過度な光沢がないマットな質感が落ち着きと上品さを醸し出しています。着る人を選ばないその洗練された見た目から、世代を超えて多くの人に愛されているモデルです。ダウンの飛び出しを防止するダウンプルーフ加工や、防水加工が施されており、機能性も優れています。
ZIN(ザン)
国内参考価格:166,950円
「ザン」はモンクレールのダウンジャケットの中でも特に防寒性に優れたモデル。首を暖かく包み込むようなデザインが特徴です。その暖かさの秘密は、襟元の2重構造。内襟のニットが寒さから身体を守ります。外襟は着脱可能で、取り外せば軽快な着こなしもできます。
都内の旗艦店
モンクレール青山店
日本初のモンクレール旗艦店です。地下1階、地上2階の3フロア構成で、キッズを除く全てのコレクションが扱われています。
住所:東京都港区南青山3-16-9(最寄駅:表参道)
TEL:03-3405-1952
営業時間:12:00~20:00
モンクレール銀座店
2015年オープンの、世界で2番目の面積を誇るモンクレール旗艦店です。もちろん、規模は国内最大級。
住所:東京都中央区銀座2-4-9(最寄駅:銀座、銀座一丁目)
TEL:03-6264-4245
営業時間:11:00~20:00
モンクレールで一生モノのダウンを
モンクレールのダウンジャケットは、日本でも絶大な人気を誇っています。みなさんも、長く着られるお気に入りの1着をモンクレールで見つけてみませんか。
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この記事のライター
地元をこよなく愛する大学3年生。友人曰く「帰省頻度の高さがオマエのアイデンティティ」だそうです。満員電車と睡魔に苦しめられながら日々を生き抜いています。音楽を聴くことが好きです。