2022/08/22

旭川のおすすめ観光スポット10選、夏や冬におすすめの観光スポットやグルメ、穴場情報を紹介

旭川のおすすめ観光スポットをご紹介します。北海道の旭川は雄大な自然が魅力的な観光スポットとして知られています。動物たちの生き生きとした姿が見られる動物園に北海道の旭川ならではの自然があふれる風景、アイヌ文化に触れることが出来る場所に旭川の絶品グルメまで、旭川のおすすめ観光スポットをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 3,267views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.city.asahikawa.hokkaido.jp

旭川でおすすめの観光スポットをご紹介します

旭川でおすすめの観光スポットをご紹介します。
北海道の旭川は自然豊かで観光スポットも多く、魅力的なエリアです。全国的に人気がある動物園に自然豊かな場所、季節限定の楽しみ方が出来るイベントに旭川の絶品グルメまで、旭川に来たら見逃せない観光スポットを一気にご紹介します。

1. 旭川市 旭山動物園

最初にご紹介したい旭川の観光スポットは全国的に有名な旭山動物園です。
日本最北にある動物園で、動物たちの本来の姿が見られる行動展示が楽しめることで有名です。いきいきと動き回るシロクマにペンギンの動く姿が見られるドーム型の水槽まで、展示方法にこだわっています。
夏季だけではなく冬季も開園しておりますし、8月には期間限定でナイトサファリも行われています。
入場料は大人が1,000円です。

基本情報

住所   :北海道旭川市東旭川町倉沼
アクセス :旭川駅よりバスで40分程度
電話番号 :0166-36-1104
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

ホーム | 旭川市 旭山動物園 旭川でおすすめの観光スポット

伝えるのは、命。旭川市 旭山動物園公式ホームページです。旭川でおすすめの観光スポット

2. 上野ファーム

永山駅から車で10分の場所にある上野ファームは美しい写真を撮ることが出来ると人気がある旭川の観光スポットです。
富良野市にある「風のガーデン」を手掛けたガーデンデザイナーによる観光庭園で、イギリス風の庭園をベースに作られています。
4月から10月の夏季のみの開園ですが、美しい花々に囲まれたイングリッシュガーデンは思わずうっとりと見とれてしまう幻想的な風景です。特に小さな小屋がある「ノームの庭」は本当に妖精が住んでいるような雰囲気です。
入場料は大人が1,000円です。

基本情報

住所   :北海道旭川市永山町16丁目186
アクセス :永山駅から車で10分
電話番号 :0166-47-8741
営業時間 :10:00〜17:00
定休日  :ガーデン公開期間 4月から10月

HOME – UENO FARM 旭川でおすすめの観光スポット

HOME – UENO FARM 旭川でおすすめの観光スポット

3. 旭川モンゴル村

旭川駅より車で25分の場所にある旭川モンゴル村は旭山動物園の近くにある旭川の観光スポットです。
爽やかな風を感じる小高い丘の上にあり、旭川市内を一望することが出来ます。こちらではモンゴルの遊牧民の生活を体験することが出来ます。ゲルの宿泊体験やモンゴル民族衣装での記念撮影、ポニーや小動物のふれあい体験に引き馬など、様々な体験が揃っているのが嬉しいところです。
ゲルの宿泊体験は一泊5,000円となっています。

基本情報

住所   :旭川市東旭川町東桜岡35
アクセス :旭川駅より車で25分
電話番号 :090-5071-7679
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :木曜日

旭川モンゴル村 ~ 旭川発信ランド桜岡 - 旭川モンゴル村キャンプ場へようこそ! 旭川でおすすめの観光スポット

動物と触れ合ったり、ピザなどの石窯体験ができる広々とした旭川発信ランド桜岡の中に、モンゴルから取り寄せた遊牧民の移動式住居「ゲル」が8棟登場!木の骨組みを羊の毛のフェルトで覆ったゲルは夏も冬も快適。まるで遊牧民になった気分で、いろいろな形でモンゴルの生活を体験できます!静寂と満点の星空の下で、旭川市街や旭川動物園の夜景を眺められる「ゲル」に泊まってみませんか?観光又はお仕事にも、道北・道東への拠点として!旭川でおすすめの観光スポット

4. 旭岳

旭川駅より車で1時間程度の場所にある旭岳は旭川の広大な自然を堪能できる観光スポットです。
大雪山連峰の主峰である旭岳は標高2,291mを誇り、北海道内で一番高い山として知られています。日本で最も早く紅葉が訪れる場所としても有名で、冬場のスキーでは最も長い期間楽しむことが出来ます。
中腹まではロープウェイが通年運行しており、山頂までは2時間程度ということで特に夏から秋にかけては登山客にも人気です。登山を行う場合は自分のスキルにあった登山計画をたてるよう、注意が必要ですよ。

基本情報

住所   :北海道上川郡東川町(旭岳ロープウェイ)
アクセス :旭川駅より車で1時間
電話番号 :0166-68-9111(旭岳温泉)
営業時間 :9:00~16:00 ※季節により異なる
定休日  :悪天候・点検時の運休あり

大雪山旭岳ロープウェイ 旭川でおすすめの観光スポット

大雪山旭岳ロープウェイ 旭川でおすすめの観光スポット

5. 就実の丘

出典:www.atca.jp

旭川駅から車で25分程度の場所にある就実の丘は雑誌などで紹介されることで人気が高まっている旭川の観光スポットです。
旭川空港の南東に広がる広大な丘陵地で、ジェットコースターのようにアップダウンする道路や大雪山連峰を眺めることが出来るなど、魅力が詰まった土地です。
観光地として整備されているわけではないので賑わいは無く、北海道ならではの開けた風景や広大な自然を感じることが出来る場所です。

基本情報

住所   :旭川市西神楽就実地区
アクセス :旭川駅より車で25分
電話番号 :0166-25-7168(旭川市経済観光部観光課)

就実の丘 | 一般社団法人 旭川観光コンベンション協会 旭川でおすすめの観光スポット

就実の丘 | 一般社団法人 旭川観光コンベンション協会 旭川でおすすめの観光スポット

6. 神居古潭

旭川駅より車で30分程度の場所にある神居古潭は古くからアイヌの人々の聖地とされていた場所です。今では歴史的価値も含め、観光スポットとして人気があります。
神居古潭はアイヌ語で「カムイ(神)コタン(集落)」という意味で、アイヌの人々の伝承に登場する風景を眺めることが出来ます。急激に川幅が狭くなっている川は流れが速く舟が頻繁に転覆するため、峡谷に住む魔神の仕業であるとアイヌの人々は考えていたようです。
峡谷は四季折々で姿をガラッと変え、自然あふれる風景を眺めることが出来るのが魅力です。

基本情報

住所   :北海道旭川市神居町神居古潭
アクセス :旭川駅より車で30分

7. 嵐山公園(北邦野草園)・嵐山展望台

出典:www.asahikawa-park.or.jp

出典:www.asahikawa-park.or.jp

旭川北ICから車で約20分の場所にある嵐山公園(北邦野草園)・嵐山展望台は旭川の魅力が堪能できる観光スポットです。
嵐山公園内にある野草園は約600種類もの北方系植物が生育している国内有数の野草園です。遊歩道も整備されているので、散策しながら様々な花々を眺めることが出来ます。旭川だからこそ目にすることが出来る植物が楽しめますよ。
公園の頂上にある展望台は標高253mの高さがあり、旭川の街を一望できるのが嬉しいところです。日中は勿論のことですが、夜には美しい夜空や夏であれば花火を眺めることもできますよ。

基本情報

住所   :旭川市江丹別町嵐山・上川郡鷹栖町
アクセス :旭川北ICから車で約20分
電話番号 :0166-55-9779
営業時間 :4月下旬~10月15日:09:00~17:00(北邦野草園)
定休日  :冬季(北邦野草園)

嵐山公園 ||| 『あさひかわの公園』 - 公益財団法人旭川市公園緑地協会 - 旭川でおすすめの観光スポット

嵐山公園 ||| 『あさひかわの公園』 - 公益財団法人旭川市公園緑地協会 - 旭川でおすすめの観光スポット

8. 旭川冬まつり

旭川駅から徒歩約20分の場所で開催されている旭川冬まつりは、冬に旭川に観光に行くのであれば見ておきたいイベントです。
二月上旬に開催される雪と氷とあかりの祭典で、降り積もる雪で作る大きな雪像が最大の見どころで、市民が有志で作った雪像も並びます。飲食ブースの冬マルシェや特設ステージで行われる音楽やダンスなど、一度に様々なイベントが開催される大きなお祭りです。

基本情報

住所   :北海道旭川市常磐公園4044
アクセス :旭川駅から徒歩約20分
電話番号 :0166-25-7168(旭川冬まつり実行委員会)

旭川冬まつり公式サイト 旭川でおすすめの観光スポット

旭川冬まつり公式サイト 旭川でおすすめの観光スポット

9. あさひかわラーメン村

出典:baikohken-shop.com

出典:www.ramenmura.com

旭川駅から車で15分程度の場所にあるあさひかわラーメン村は旭川ならではのグルメが堪能できる観光スポットです。
旭川名物であるラーメンの人気店が集まったスポットで、人気のグルメスポットになっています。現在は7店舗が軒を連ねており、どのお店も小さめサイズを販売しているので気軽に食べ比べをすることが出来るのが嬉しいところです。

基本情報

住所   :北海道旭川市永山11条4丁目119-48
アクセス :旭川駅より車で15分
電話番号 :0166-48-2153
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :不定休

あさひかわラーメン村 旭川でおすすめの観光スポット

あさひかわラーメン村 旭川でおすすめの観光スポット

10. 旭川の塩ホルモン

旭川でおすすめしたいグルメといえば、塩ホルモンも有名です。
昔から養豚が盛んであった旭川では昔から豚のホルモンの流通が盛んで、あっさりとした旨味をいかせるように塩で食べるのが定番だったようです。
おすすめしたいお店は旭川駅から歩いて10分の場所にある馬場ホルモンです。塩ホルモン発祥の店の一つとも言われており、開店と同時に満席になるほどの人気店です。メニューは塩ホルモンのみとなっており、七輪で香ばしく焼いていただきます。

基本情報

・馬場ホルモン

住所   :北海道旭川市七条通8丁目右4
アクセス :旭川駅より徒歩10分
電話番号 :0166-23-0947
営業時間 :16:30~20:00(最終入店)
定休日  :日曜日・他不定休あり

旭川観光を楽しもう

見どころが多い旭川では、どこに観光に行こうか迷ってしまうことも多いですよね。レジャー施設に絶景スポット、グルメまで幅広く魅力的な観光スポットをピックアップしていますので、旭川観光の計画を立てるときに参考にしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介