三崎・城ヶ島の美味しいランチの名店おすすめ15選

三崎・城ヶ島の美味しいランチの名店おすすめをご紹介します。三崎・城ヶ島周辺は、海に面していることもあり、海幸を存分に活かしたグルメを味わうことができます。この記事では海の幸の食材を活かした料理を味わえるランチを中心に、三崎・城ヶ島で本当に美味しいと評判のランチの名店を紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 699views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kurobatei.com

三崎・城ヶ島で本当に美味しいと評判のランチの名店をご紹介します

出典:www.riviera.co.jp

神奈川県の三崎・城ヶ島周辺は相模湾、東京湾、太平洋に面し、市内にある三浦漁港は日本有数のマグロ水揚げ港として有名です。自然に溢れていて、夏は観光客でも多く賑わう三崎・城ヶ島は美味しいランチの名店が点在しています。特に、駅で販売されている「まぐろきっぷ」という、加盟店から好きなマグロ料理を一つ選んで食べられる切符は好評で、それを活用して観光がてら都心から足をのばす人も増えているようです。
この記事では三崎・城ヶ島らしいマグロをはじめとした海鮮料理の食べられるお店を中心に、地域の人々から愛されるお店や居心地の良いオシャレなお店まで、美味しいと評判のランチの名店を幅広くご紹介していきたいと思います。

三崎・城ヶ島で美味しいと評判のランチの名店15選

ここでは三崎・城ヶ島で美味しいと評判のランチの名店を、ジャンル別にご紹介したいと思います。是非気になるお店を探してみて下さい。

和食

くろば亭

出典:kurobatei.com

三崎口駅からバスで20分のところにある、種類豊富なマグロ料理が味わえると評判の人気店です。創業1971年という歴史にふさわしく、マグロの様々な部位を使った和・洋・中の要素を取り入れたマグロ料理は、約200種類を超えるメニューの豊富さに驚きます。テレビにも紹介されており、その味には定評があります。ランチの時間は並ぶことが多いので来店時間に注意してください。駐車場もあまり台数が多くなく、店舗から少し離れた所にあるので、事前にチェックが必要です。
ランチはマグロの頭刺身盛り(1,320円)のおすすめメニューをはじめとして、マグロのほほ肉刺身や、リブステーキなど、様々なマグロ料理を堪能することができますよ。
マグロ好きな人は一度は訪れたいお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎1-9-11
TEL   :046-882-5637
最寄り駅:京急三崎口駅から京急バスで約20分、「日の出」下車徒歩1分
営業時間:11:00~20:00
定休日 :水曜日

魚の「かねあ」

城ヶ島の西側の奥に京急ホテルへ続くところにある商店街にある海鮮料理店です。広めの店内はカウンターに座敷席があり、外にはテラス席があるのでペット同伴での利用もOKです。
三崎口駅には「みさきまぐろきっぷ」があり、この切符で市内32店の中から好きなまぐろ料理が食べられます。こちらのお店ではこの切符専用メニューである「厳選!!まぐろ丼 湘南しらす添え」を注文することができます。4種類のまぐろに毎朝漁師さんから入荷しているというしらすののった丼はボリュームもあり、食べ応え十分です。休日に観光がてら、美味しいまぐろを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市城ヶ島689
TEL   :090-6019-2822
最寄り駅:京急本線三崎口駅から城ヶ島行きのバスに乗り城ヶ島で下車、徒歩約2分
営業時間:[月~金]
     11:00~17:00
     [土・日・祝]
     10:00~19:00

たち吉

出典:tatikiti.com

三崎漁港にある産直センター、うらりマルシェ前にあるくろまぐろ鮨の看板が目印の寿司屋さんです。三崎港で水揚げされるまぐろの中でも、最高級品の本まぐろ(くろまぐろ)と新鮮な地魚の厳選ネタを食べることができます。店内はカウンターに座敷席がある他、店外にも一席席が設けられています。
まぐろ4種の刺身盛りと、まぐろ揚げ物・珍味2品が付いた、三崎まぐろ満喫御膳がつく豪華なまぐろづくし御膳(3,300円)や、刺身盛りとまぐろ珍味が付く海の幸定食(1,700円)、大海老1本にまぐろカツ、お楽しみフライがつく海鮮フライ定食(1,600円)など、何種類かの定食があり、どれもミニサラダ・小鉢・漬物・みそ汁が付いてきます。ボリュームがあるので、たくさん食べる男性も満足のランチになること間違いなしです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎5-2-6
TEL   :046-882-6965
最寄り駅:京浜急行久里浜線 終点「三崎口駅」で下車。三崎港行きか城ヶ島行きのバスに乗り、三   
     崎港バス停で下車。徒歩1分
営業時間:11:00~22:00

廻転寿司 海鮮

出典:kanea.web.fc2.com

三浦海岸駅から徒歩5分ほどの場所にある、行列のできる人気回転寿司です。
平日ランチは500円台~とかなりリーズナブル。1.5人前ランチでも1,092円と、仲買人の店主さんの厳選素材をこの値段で頂けるということに驚きます。こちらの特徴は甘みを抑えたシャリで、訪れた人がお腹いっぱい食べられるよう、できる限り砂糖を抑えさっぱりとした味わいにしているとのこと。
ランチ以外でのおすすめメニューは希少部位の炙りカマトロ3貫 (540円)、地金目鯛 (324円)、本マグロ赤身(324円)などですが、、メニューも豊富でどれを食べても新鮮で美味しいです。どのネタが好みか、様々なネタを食べ比べてみるのもよいですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18
TEL   :0468-89-2565
最寄り駅:京急久里浜線、三浦海岸駅より徒歩5分
営業時間:[月~金]
     11:00~20:00
     [土、日、祝日]
     10:00〜20:00

咲乃家

出典:www.misaki-sakinoya.com

三崎漁港にある産直センター、うらりマルシェ近くにある、新鮮な三崎まぐろが味わえる寿司屋の評判の人気店です。地元である小泉純一郎元首相や米CA Technologiesの日本法人である日本CAの社長である内藤眞氏も訪れるというだけあり、味には定評があります。
店内も広く、1階はカウンター席とテーブル席、2階はカウンター席と座敷席があります。咲乃家の特徴は三崎港から仕入れたマグロを中心に最高級ランクの魚が味わえることにあり、ランチでは特にコスパが良い日替わりランチ(1,300円)がお得です。また、ネギトロとづけマグロのミックス丼(1,200円)も定番の人気を誇りおすすめです。


【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎3-6-7
TEL   :046-881-3266
最寄り駅:京浜急行「三崎口」駅からバスで15分、三崎港下車
営業時間:11:00~20:50
定休日 :月曜日

地魚料理 松輪

三浦半島突端の江奈湾にある、地魚料理のたべられるお店です。みうら漁協直営店なので、新鮮な魚料理が食べられるのが魅力です。名物のサバ料理は8~10月に提供されており、それ以外の時期はアジフライやお刺身、金目鯛といった地魚料理をランチで食べることができます。エナ・ヴィレッヂという建物の2階にあり、店内は広々としていて、窓からは漁港を臨むことができます。
松輪のサバはかなり有名で、その味は脂がのっていて桁違いの美味しさ。こちらではサバの捕れる時期にはしめサバとしらす丼やしめサバのお茶漬けなどの定食が時価でたべられるので、是非訪れてみてください。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市南下浦町松輪264 エナヴィレッヂ2階8
TEL   :046-886-1767
最寄り駅:京浜急行久里浜線三浦海岸駅下車 2番のりば(京急バス)
      海35系統剱崎経由三崎東岡行きで松輪海岸下車徒歩3分
     海34系統剱崎行きで終点剱崎下車徒歩8分
営業時間:11:00~16:00
定休日 :火曜日

漁火亭

京浜急行三崎海岸駅から徒歩5分ほどのところにある、地元金田湾で捕れた地魚定食が地元でも人気の食堂です。金田湾の漁師が営んでいるということで、美味しい魚料理を食べることができます。ピザーラが一階に入っている建物の2階にあり、外観は少しくたびれた雰囲気ですが、店内は思ったよりも広く、座敷やテーブル席があり、気軽な雰囲気が漂っています。休日や祝日は行列ができるので、来店時間に注意して下さい。
ランチはいくつかの定食がありますが、一番人気は地魚のお刺身定食とミックスフライ定食(各850円)です。お刺身は三浦半島でとれたマグロを含めた魚や貝、ミックスフライ定食はイカフライ、アジフライ、しこいわしが入っていて、どちらもボリュームがあります。850円でこの量、味はかなりコスパが良いので、近くを訪れる際には是非立ち寄ってみてください。


【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市南下浦町上宮田3348
TEL   :046-888-0117
最寄り駅:京浜急行三浦海岸駅下車徒歩5分
営業時間:11:00~20:00
定休日 :火曜日

三崎「魚市場食堂」

出典:www.keikyu.co.jp

三崎口駅から「三崎港」で下車し、徒歩5分のところにある三崎水産物地方卸売市場の2階にある食堂です。地元三崎の雰囲気と新鮮な地元素材を気軽に楽しめるのが魅力です。駅から遠いので車で訪れるのが無難ですが、駐車場は10台ほどなので、混雑具合によっては有料駐車場を使用することになるかもしれません。
ランチの人気No.1は市場の日替り刺身&焼き魚定食(1,760円)で、本日の刺身(マグロ,ワラサ,スズキ,サザエ,エビ等)に焼き魚、あら汁とご飯も付きます。かなりボリュームがあるので、刺身も焼き魚も両方味わいたいという欲張りな人におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎町城ヶ島105-21
TEL   :046-876-6022
最寄り駅:京急三崎口駅から「城ヶ島」行きバス「三崎港」下車徒歩5分
営業時間:[月・火・木・金]
     6:00~10:00
     11:00~15:00
     [土・祝]
      6:00~10:00
      11:00~16:00
     [日曜日]
   5:00~10:00
     11:00~16:00(L.O.15:30)

そば新

そば屋ではありますが、づけ丼が人気で、常連客やリピーターで賑わうお店です。店内はカウンターと座敷席2席でこぢんまりとしています。
おすすめは看板メニューのまぐろがふんだんにのったづけ丼(1,000円)ですが、アジフライ定食(1,200円)もかなりのボリュームがありながらさくさくとしていて食べ応えがあります。提供される料理にボリュームがあり味も美味しく、価格もお手頃なので、リーズナブルにまぐろを味わいたい人におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎町城ヶ島105-21
TEL   :046-882-5453
最寄り駅:京急久里浜線三崎口駅から車で15分
営業時間:10:30~17:00

中村屋

三崎口駅からバス25分の城ヶ島バス停付近にある、マスコミに紹介される機会も多い食事処です。店内は日本の一軒家といった風情があり、座敷席とテーブル席はなんともアットホームな雰囲気があります。
ランチでのおすすめはしっかりと脂がのった、まぐろのづけ、ビントロ、まぐろのたたきを豪快に盛ったまぐろのてんこもり丼(1,350円)に日替わり焼き物、漬け物、味噌汁か付いてが付いいて、メニューは見た目も内容もボリューム満点です。他にも城ヶ島定食(2,200円)や各種丼がそろっているので、まぐろを思いっきり堪能してみたい人は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎町城ヶ島683
TEL   :090-5776-5490
最寄り駅:京急三崎口駅下車京急バス「城ケ島」行き、「城ケ島」バス停下車徒歩5分
営業時間:11:00~17:00

イタリアン・フレンチ・洋食

ミサキイタリアーノ ボッカ

出典:gds7400.gorp.jp

三崎口駅からバスで20分弱のところにある三崎漁港にある産直センター、うらりマルシェ近くにある人気のイタリアンです。新鮮なお魚のカルパッチョや採りたての三浦野菜を使っていて、バーニャカウダーをはじめ、地元の食材を味わうことができます。
平日限定のランチセットはA~Dまであり、その時の旬の食材を使ったパスタを中心に、ピザ、リゾットが食べられます。メインには前菜と三浦野菜のサラダの盛り合わせ、自家製フォカッチャ(パン)とドリンク1杯付きでお得なので、平日に美味しいイタリアンが食べたい時に是非利用してみてください。また、休日に訪れるなら、三浦野菜を堪能できるバーニャカウダを試してみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎5-2-6 香山第2ビル 2F
TEL   :046-882-2233
最寄り駅:京急久里浜線三崎口駅バス19分「三崎港」下車徒歩1分
営業時間:ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~21:00
定休日 :月曜日

ヴェント・エ・イル・レオーネ

出典:kaze-kobo.net

三崎口駅から車で10分ほどのところにある、「風工房」の敷地内にあるイタリアンレストランです。バスでも行けますが、「シーボニア入口」というバス停で下車してから15分歩くので、歩くのは避けたい人は注意が必要です。店内はチーク材で仕上げた重厚な雰囲気で、海とガーデンを望む広いウッドデッキのテラス席があります。モチーフの大きなライオン像がやグランドピアノなど、目を惹くアイテムが並んでいます。
イタリアから取り寄せた大きな薪窯で焼き上げるナポリピッツァが特徴で、もちもちしていながら、軽い食感で、食べ飽きない生地が評判です。ピザ以外の料理も地元・相模湾の旬魚、産地直送の有機野菜など、食材へのこだわりも感じられます。喧騒を忘れてゆったりとしたランチの時間を過ごしたい人におすすめです。


【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎町諸磯1893
TEL   :046-874-5617
最寄り駅:京浜急行三崎口駅より車で約15分(油壺京急マリーナ奥)
営業時間:11:00~17:00
定休日 :火曜日、水曜日

シーボニアクラブハウスレストラン

出典:www.riviera.co.jp

三崎口駅から車で10分のところにある、シーボニアマリーナ内にあるレストランです。青い海と空、海風とヨットと、まるで絵にかいたような海辺のレストランを楽しめるのが魅力の一つです。
こちらはランチメニューパスタコースとシーボルトコースがあり、相模湾の獲れたて魚介類や三浦野菜、自慢の創作料理を食べることができます。そこまで量がいらないという人はアラカルトメニューも取り扱っており、特にシーフードたっぷりでちょっと和風のテイストのシーボルトピラフ(2,420円)や、シーフードカレー(2,200円)など、海の幸を使用したメニューがおすすめです。
観光の先でのランチに、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎町小網代1286 シーボニアマリーナ
TEL   :046-882-1216
最寄り駅:京浜急行三崎口駅より車で約10分
営業時間:[平日]
     11:30~15:30
     [土日祝]
     ランチ 11:30~15:30
     カフェ 15:30-17:00
     ディナー17:00~19:00
定休日 :月曜日、火曜日、水曜日

中華

城門

三浦海水浴場前にある、黄色い看板と外観が目印のラーメンショップです。店内は広く、ファミレスのような雰囲気です。
おすすめは城門ラーメン(780円)で、セットにするとチャーハンがついてきます。細麺と太麺の2種類から選ぶことができます。ラーメンが餡かけ麺で麺柔らかめの茹で加減。スープは、トロミがある熱々スープで溶き卵に挽き肉、ザーサイ、生姜を溶いたもので、思ったよりも具がたっぷりと入っています。優しい味わいで幅広い年齢の人から好まれるラーメンなので、平日だけでなく、休日に家族でも訪れてみるのもおすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市南下浦町上宮田1130-2
TEL   :046-888-3553
最寄り駅:三浦海岸駅から徒歩12分
営業時間:〔火~金〕
     11:00~15:30
     〔土・日・祝日〕
      11:00~20:30
定休日 :月曜日

カフェ

雀家

出典:www.facebook.com

三崎港を一望できる、小さな古民家のおしゃれなカフェです。土日と月曜日しか開店していないので、事前に日にちをチェックしてから訪れるようにしましょう。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりくつろぐことができます。
ランチはトマトのパスタやハンバーグ、カレーなど、決して種類は多くありませんが、その時々で店主おすすめのメニューを食べることができます。また、食後は美味しいカフェメニューやデザートを頂くのもおすすめです。三崎といえばマグロや海鮮が思い浮かぶ中で、たまにはこんな非日常感のあるカフェでとるランチもおすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県三浦市三崎3-6-11 1F~2F
TEL   :非公開
最寄り駅:京浜急行三崎口駅よりバスで約20分。
営業時間:[月・日] 12:00~18:00(L.O.17:30)
[土] 12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 :火曜日・水曜日・木曜日・金曜日

三崎・城ヶ島のグルメを楽しもう

地元の新鮮な食材が揃う三崎・城ケ崎は、仕事の合間にふらっと立ち寄るというよりは、時間のあるランチタイムに好きな料理を味わうために訪れる人が多いかもしれません。
ここでご紹介したランチの名店を参考に、是非お気に入りのお店を探してみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介