本場沖縄の本当に美味しい沖縄そばおすすめ10選

本場沖縄の本当に美味しい沖縄そばのおすすめをご紹介します。あっさりとしたスープにジューシーなお肉がのった沖縄そばは沖縄のソウルフードとして知られています。クチコミサイト食べログで高評価を得ている沖縄そばの名店から雑誌などでも頻繁に紹介されている人気店まで幅広くピックアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,010views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

沖縄で美味しい沖縄そばのお店を探そう

本場沖縄だからこそ食べられる、沖縄そばが美味しいお店を探しませんか?
沖縄では1日15万食もの沖縄そばが消費されていると言われており、沖縄そばは名前の通り、沖縄の人たちにとってのソウルフードと言えます。沖縄そばが大好きな地元の人達に愛されている、本場ならではの沖縄そばを堪能してみませんか?
クチコミサイト食べログで高評価なお店からグルメ雑誌常連の人気店まで沖縄で絶品沖縄そばが楽しめるお店をピックアップします。

1. てんtoてん【安里駅】

出典:www.tentoten.ryukyu

出典:www.tentoten.ryukyu

安里駅から車で10分程度の場所にあるてんtoてんはクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている沖縄そばの名店です。
てんtoてんでは昔ながらの木灰を使った沖縄そばがいただけます。醤油ベースのシンプルなスープにモチモチの麺という組み合わせで、素朴ながらも麺やスープの美味しさがしっかりと感じられるようになっています。こちらの沖縄そばの価格は700円です。
丘の上にある店舗はナチュラルな雰囲気です。

基本情報

住所   :沖縄県那覇市識名4-5-2
アクセス :安里駅より車で10分
電話番号 :098-853-1060
営業時間 :11:30~13:30
定休日  :土、日、月

てんtoてん -トップページ : 那覇 沖縄そばの店 沖縄県那覇市

てんtoてんの公式ページです。てんtoてんは愛すべき点と点のつながりに向けて沖縄の命を込めて木灰そばを皆様にお届けしております。引き続きご愛顧お願いいたします。沖縄県那覇市

2. 首里そば 【首里駅】

出典:shurisoba.shop-pro.jp

出典:retty.me

首里駅から歩いて5分の場所にある首里そばはクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている沖縄そばの名店です。
首里そばの沖縄そばは鰹節と豚肉、島塩でシンプルに仕上げたスープが特徴的です。麺はかなり歯切れが良く、独特な食感なので最初は驚くかもしれません。こちらの沖縄そばの価格は中サイズで500円です。また、沖縄風炊き込みご飯であるじゅうしいも人気なので食べておきたいところです。
店内はアットホームな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも入りやすいお店です。

基本情報

住所   :沖縄県那覇市首里赤田町1-7 ギャラリーしろま内
アクセス :首里駅より徒歩5分
電話番号 :098-884-0556
営業時間 :11:30~14:00頃
定休日  :木曜、日曜

3. すーまぬめぇ 【安里駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

安里駅から2.4㎞程度離れた場所にあるすーまぬめぇはクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている有名な沖縄そばのお店です。
すーまぬめぇでおすすめの沖縄そばはスペシャルそばというメニューです。三枚肉とそーき、てびちと三種類ものお肉が乗っており、色々な部位の豚肉を一度に楽しむことが出来ます。スープはお肉からの出汁が濃厚です。麺はしっかりとした食感で濃厚なスープともよく合います。こちらの沖縄そばの価格は700円です。
店内は昔ながらの民家を改装したような作りで、お庭でも沖縄そばをいただくことが出来ます。

基本情報

住所   :沖縄県那覇市国場40-1
アクセス :安里駅から2,384m
電話番号 :098-834-7428
営業時間 :11:00~16:00(売切次第終了)
定休日  :火、水

4. 明石食堂【石垣市】

出典:retty.me

出典:retty.me

新石垣空港から車で30分程度の場所にある明石食堂はクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている人気店です。
明石食堂でおすすめの沖縄そばはソーキそばです。大きなソーキがたっぷりと乗っておりインパクト大です。比較的薄味でシンプルなスープと、トロトロで味がしっかりとしみた濃厚なソーキの組み合わせは絶品です。こちらの沖縄そばの価格は中サイズ850円です。
店内は大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :沖縄県石垣市伊原間360
アクセス :新石垣空港から車で約30分
電話番号 :0980-89-2447
営業時間 :11:00~15:00 17:30~21:00 (LO20:30)
定休日  :月曜日、火曜日、水曜日、木曜日

5. きしもと食堂【本部町】

出典:retty.me

出典:retty.me

渡久地港から歩いて10分程度の場所にあるきしもと食堂はクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている沖縄そばの名店です。
きしもと食堂は明治38年創業というかなり老舗のお店です。こちらのお店の沖縄そばは麺が木灰で作られており、歯ごたえもコシも、そして沖縄そばならではの風味も抜群です。スープはかつおだしの澄んだスープで、シンプルながらも奥深い味わいです。価格は小サイズで600円です。
店内にはサインが多く飾られており、大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :沖縄県国頭郡本部町渡久地5
アクセス :渡久地港より歩いて10分
電話番号 :0980-47-2887
営業時間 :11:00~17:30(売切れ次第閉店)
定休日  :水曜日

6. 高江洲そば【浦添前田駅】

出典:www.urasoenavi.jp

出典:www.urasoenavi.jp

浦添前田駅から1.7㎞程度離れた場所にある高江洲そばはクチコミサイト食べログでも高評価を得ているお店です。
高江洲そばでおすすめの沖縄そばはゆしどうふと一緒に食べることが出来るメニューです。沖縄そばの上に錦糸たまごとソーキ、ゆし豆腐がたっぷりと乗っています。優しいお出汁に浸かったふわふわのお豆腐は不思議なほどに沖縄そばによく合います。こちらの沖縄そばの価格は中サイズで550円です。
店内にはずらりと様々なサインが並びます。

基本情報

住所   :沖縄県浦添市伊祖3-36-2
アクセス :浦添前田駅から1,686m
電話番号 :098-878-4201
営業時間 :10:00~18:00(売切れ終了)
定休日  :日曜

7. 屋宜家【八重瀬町】

出典:www.ne.jp

出典:www.ne.jp

南風原南ICから車で12分程度の場所にある屋宜家はクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている沖縄そばの名店です。
屋宜家でおすすめの沖縄そばはアーサそばです。出汁自慢の絶品沖縄そばにアーサがトッピングされた沖縄そばで、磯の香りを楽しむことができます。出汁の効いたスープがアーサによってさっぱりといただくことが出来ます。こちらの沖縄そばの価格はセットで980円です。
瓦屋根の古民家を使った店内は沖縄らしく、ゆったりとした時間が流れます。

基本情報

住所   :沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
アクセス :南風原南ICより車で12分
電話番号 :098-998-2774
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :火曜日、不定休

屋宜家(やぎや)沖縄県島尻郡

沖縄県島尻郡

8. 宮里そば 【名護市】

出典:retty.me

出典:retty.me

道の駅許田から車で10分程度の場所にある宮里そばはクチコミサイト食べログで高評価を得ている沖縄そばのお店です。
宮里そばではソーキそばが一番人気です。あっさりとした出汁の上にしっかりと味が染みたトロトロのソーキと結び昆布が乗っています。優しい味で、暑さで疲れているときでもスルスルと食べることが出来ます。こちらの沖縄そばの価格は500円です。
店内は大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :沖縄県名護市宮里1-27-2
アクセス :道の駅許田より車で10分
電話番号 :0980-54-1444
営業時間 :10:00~17:00(2021.3.24現在)
定休日  :日曜

9. 浜屋【北谷町】

出典:hamayasoba.gorp.jp

出典:hamayasoba.gorp.jp

航空隊入口バス停から歩いて10分程度の場所にある浜屋はクチコミサイト食べログで高評価を得ている沖縄そばのお店です。雑誌などでも頻繁に紹介されている人気店です。
浜屋でおすすめの沖縄そばは店名がメニューについた浜屋そばです。かつおと豚などで出汁をとったスープに中太の平打ちちぢれ麺という組み合わせで、トッピングには豚の軟骨ソーキがたっぷりとのっています。こちらの沖縄そばの価格は550円です。
店内は大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
アクセス :航空隊入口バス停徒歩10分
電話番号 :098-936-5929
営業時間 :10:00~17:30(L.O.17:00)
定休日  :旧盆・正月・不定休

浜屋 - 沖縄そば 沖縄県中頭郡北谷町

恩納村・読谷・北谷エリアの沖縄そば、浜屋のオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「浜屋そば(大)持ち帰り用」「浜屋そば(大)人気N01沖縄県中頭郡北谷町 ボリューム満点」「じゅーしぃ」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

10. 丸吉食堂【宮古島市】

出典:retty.me

出典:retty.me

宮古空港から車で20分程度の場所にある丸吉食堂はクチコミサイト食べログで高評価を得ている沖縄そばのお店です。1961年創業という老舗です。
丸吉食堂の沖縄そばは比較的パンチの強い味が人気です。豚骨の風味が楽しめるスープはニンニクの香りがアクセントとなっており、食欲をそそります。柔らかく煮込まれたソーキがトッピングとして乗っており、ソーキの旨味も少しずつ溶けだして絶品です。こちらの沖縄そばの価格は700円です。
店内は昔ながらの大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :沖縄県宮古島市城辺字砂川975
アクセス :宮古空港より車で20分
電話番号 :0980-77-4211
営業時間 :10:30~18:00
      [夏期]10:30~20:00
定休日  :不定休

沖縄で絶品沖縄そばのお店を見つけよう

沖縄で美味しい沖縄そばのお店をご紹介しました。
クチコミサイト食べログで高評価を得ている沖縄そばの名店から雑誌などでも頻繁に紹介されているお店まで、沖縄そばが美味しいお店をピックアップしています。ぜひ自分好みの沖縄そばのお店を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介