沖縄の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

沖縄で美味しいモーニングや朝食が楽しめるお店を探しませんか?美しい海と豊かな山を有する沖縄は食材の宝庫です。また独自の文化を守っているからこそ、沖縄ならではの料理も多いのが魅力ですよね。沖縄だからこそ楽しめるモーニングや朝食のお店から沖縄の食材を使った名店、沖縄県民がソウルフードとして愛する朝食まで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 608views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

沖縄で美味しいモーニングや朝食を食べよう

沖縄で美味しいモーニングや朝食を楽しみませんか?
海に囲まれて豊かな自然と独自の文化が残る沖縄は、日本でも有数のリゾート地として知られています。
せっかく沖縄を訪れているのなら、ランチや夕食だけではなく朝食にもこだわりたいものではないでしょうか。沖縄らしさをしっかり堪能できるソーキそばなどの沖縄料理のお店から沖縄ならではの食材を使った名店、沖縄県民にソウルフードとして愛される朝食のお店など、沖縄で絶品の朝食が堪能できるお店をピックアップしてご紹介します。

6時半オープン

とうふの比嘉 【石垣市】

この投稿をInstagramで見る

とうふの比嘉 公式(@tohunohiga)がシェアした投稿 -

沖縄県の石垣島にあるとうふの比嘉はクチコミサイト食べログで高評価なだけではなく、インスタグラムなどのSNSでも話題のお店です。朝6時半からオープンしておりますが、行列ができるお店なので時間に余裕をもって訪れたいところです。
とうふの比嘉でおすすめの朝食はゆし豆腐セットです。たっぷりのゆし豆腐が丼に盛り付けられており、優しい味わいと食感が朝食にぴったりです。朝から体が喜ぶ朝食メニューです。価格は小サイズが450円となっています。
店内は昔ながらの沖縄といった雰囲気です。

住所   :沖縄県石垣市字石垣570
アクセス :八重山病院より徒歩12分
電話番号 :0980-82-4806
営業時間 :6:30~15:00(売り切れ次第終了)
定休日  :日曜日

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

7時オープン

星のや竹富島 ダイニング【竹富町】

出典:hoshinoya.com

出典:hoshinoya.com

竹富港から車で8分程度の場所にある星のや竹富島 ダイニングはクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている人気のレストランです。朝7時からオープンしているので、ゆったりと朝食を楽しむのにおすすめできます。
星のや竹富島 ダイニングの朝食は二メニュー用意されており、琉球朝食が楽しめる和朝食と海の恵みがたっぷりなブイヤベースがメインの洋朝食があります。どちらも竹富島ならではの食材を使った沖縄ならではの朝食です。価格はどちらも3,500円です。
店内はホテルならではの高級感で、広々とした空間です。

住所   :沖縄県八重山郡竹富町竹富 星のや竹富島
アクセス :竹富港より車で8分
電話番号 :0570-073-066
営業時間 :夜 17:00~20:30
      朝  7:00~12:00
      昼 12:00〜14:30
定休日  :不定休

食事 | HOSHINOYA Taketomi Island | 星のや竹富島 | 沖縄 リゾート【公式】

沖縄のリゾート、星のや竹富島の食事をご紹介いたします。ご予約は当サイトが最もお得です。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ【恩納村】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

恩納村にあるハワイアンパンケーキハウス パニラニはインスタグラムなどのSNSでも話題となっている沖縄で人気のカフェです。沖縄のリゾート地にあるのでリゾート地のような雰囲気の中で朝食が楽しめます。朝は7時オープンです。
ハワイアンパンケーキハウス パニラニでおすすめの朝食は一番人気のナッツナッツパンケーキで、オリジナルの白いナッツソースがふんわりとしたパンケーキにかかっています。香ばしいナッツの香りが楽しめるパンケーキで、価格は900円です。
店内はカジュアルな雰囲気となっています。

住所   :沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣698
アクセス :那覇方面から:恩納海岸リゾート万座毛方面
電話番号 :098-966-1154
営業時間 :7:00~17:00 (L.O.16:30)
定休日  :無休

8時オープン

ポーたま 牧志市場店 【牧志駅】

牧志駅から歩いて8分の場所にあるポーたま 牧志市場店は沖縄のソウルフードでもあるポークたまごおにぎりの専門店です。朝8時からオープンしているので、朝食利用にもぴったりのお店です。
ポーたま 牧志市場店でおすすめの朝食メニューはスタンダードなポーたまです。精米したてのつやつやのお米と有明海の海苔、ジューシーなスパムにふっくら焼き上げた卵を挟んだポーたまは手軽に食べられるメニューであるものの、しっかりとお腹にたまる優れものです。価格は300円となっています。
店内はカジュアルでおしゃれな雰囲気です。

住所   :沖縄県那覇市松尾2-8-35
アクセス :牧志駅より徒歩8分
電話番号 :098-867-9550
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :なし

ポーたま デリバリー

ポーたま牧志店のデリバリーサービスです。 衛生面では細心の注意を払っていますのでご安心ください。 〇配達料無料。 ※但し、750円以上のご注文にて配達といたします。 〇受付時間8:00~20:30 〇配達の時間指定 ①②の時間内にて配達可能です! ...

みかど 【県庁前駅】

県庁前駅から歩いて7分程度の場所にあるみかどはクチコミサイト食べログで評価が高い沖縄料理のお店です。朝8時からオープンしているので朝食利用にもおすすめです。
みかどでおすすめの朝食はちゃんぽんです。こちらのちゃんぽんは麺料理ではなく、野菜をいためたものを卵とじにし、丼にした独自のメニューで、優しくふわふわの卵とご飯がよく合います。価格は700円です。こちらのお店は朝食から夕食までメニューに区切りが無いので、朝からしっかりとしたものを食べたいときにもおすすめです。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :沖縄県那覇市松山1-3-18
アクセス :県庁前駅より徒歩7分
電話番号 :098-868-7082
営業時間 :8:00〜24:00
定休日  :正月・旧盆

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH 【石垣市】

新石垣空港から車で25分程度の場所にある島野菜カフェ Re:Hellow BEACHは店名の通り美味しくフレッシュな野菜がたっぷりと楽しめる人気のカフェです。朝8時にオープンするので朝食の利用もおすすめです。
島野菜カフェ Re:Hellow BEACHでおすすめの朝食はイシガキサラダボウルです。沖縄名物のゆし豆腐で作ったドレッシングはクリーミーで優しい味で、水菜メインのシャキシャキとしたサラダによく絡みます。野菜の味そのものを楽しむサラダボウルです。価格は972円となっています。
店内はおしゃれな雰囲気で、海を眺められるテラス席なども用意されてます。

住所   :沖縄県石垣市真栄里192-2
アクセス :新石垣空港から車で25分
電話番号 :050-5868-6284
営業時間 :[平日]【MORNING】8:00~10:00
          【LUNCH】10:00〜17:00(L.O 16:30)
      [土日祝日]【MORNING】8:00~10:00
            【LUNCH】10:00〜17:00
            【CAFE&DINNER】17:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日  :不定休

プラウマンズ ランチ ベーカリー【北中城村】

沖縄県の北中城村安谷屋にあるプラウマンズ ランチ ベーカリーは緑のなかにぽつんと佇むようにしてある人気のベーカリーカフェです。朝8時からオープンしているので朝食にもぴったりです。
プラウマンズ ランチ ベーカリーでおすすめの朝食はお店自慢のパンとたっぷりの野菜を使ったサンドイッチメニューです。ずっしりとしたハード系のパンが多く、サンドイッチもパンの素朴な美味しさとシャキシャキの野菜が堪能できます。価格は950円程度となっています。
お店は映画に出てきそうな可愛い雰囲気で、店内もおしゃれです。

住所   :沖縄県中頭郡北中城村安谷屋927-2
アクセス :安谷屋交差点を右折、沖縄自動車道を越えた先に案内板あり
電話番号 :098-979-9097
営業時間 :8:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日  :日曜

PLOUGHMANS LUNCH BAKERY | 沖縄県北中城村

9時オープン

天龍【那覇空港】

出典:www.naha-airport.co.jp

那覇空港国内線旅客ターミナルビルの四階にある天龍は空港内というアクセスの良い場所にありながら本格的な沖縄料理が楽しめるお店として知られております。芸能人が訪れる人も多いことでも有名で、朝9時からオープンしています。
天龍でおすすめしたい朝食メニューはソーキそばです。甘辛い出汁にモチモチの麺、ジューシーなソーキの組み合わせで、朝からしっかりと朝食を食べたい人にこそおすすめのメニューです。価格は単品で850円となっています。
店内はシンプルな雰囲気で、カウンター席も多いので一人でも訪れやすいお店です。

住所   :沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル
アクセス :那覇空港構内4階
電話番号 :098-857-6889
営業時間 :9:00~20:00(L.O.)
定休日  :無休

空港食堂【那覇空港】

この投稿をInstagramで見る

空港食堂(@kukousyokudou)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

空港食堂(@kukousyokudou)がシェアした投稿 -

那覇空港国内線旅客ターミナル一階到着ロビーにある空港食堂は空港内というアクセスの良い場所で、味がしっかりと本格派ということで人気となっているお店です。朝は朝食メニューがメインですが、9時からオープンしています。
空港食堂でおすすめの朝食メニューは沖縄そばです。しっかりと出汁が効いているスープが特徴的で、朝からしっかりと朝食を食べたい人におすすめです。またこのほかにもトーストの朝食メニューなども用意されています。沖縄そばは500円です。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 1F
アクセス :那覇空港 1F到着ロビー 到着口A
電話番号 :098-840-1140
営業時間 :[日~土]9:00~20:00(L.O.19:30)
      [メニュー限定]9:00~11:00
      [通常メニュー]11:00~19:45
定休日  :年中無休

沖縄の家庭料理と空港食堂

空港食堂は沖縄那覇空港にある食堂です。沖縄の食材を利用した、沖縄の家庭料理をご提供しております。

丸一食品 塩屋店【うるま市】

うるま市にある丸一食品 塩屋店は沖縄のソウルフードともいわれているいなりずしとチキンのお店です。朝9時からオープンしているので朝食を購入するのにもおすすめです。
丸一食品 塩屋店ではいなりずしとチキンのみを販売しているお店で、朝食にももちろんその二つがおすすめです。いなりずしはさっぱりとした味わいで、チキンはたっぷりのガーリックが使われておりインパクトがある味。ガリガリとクリスピーに揚げられた衣が印象的です。価格は二個ずつのセットで370円です。
工場のような外観で、テイクアウト専門店となっています。

住所   :沖縄県うるま市字塩屋494-6
アクセス :沖縄バス 与勝線 塩屋 徒歩7分
電話番号 :098-974-5550
営業時間 :[火~日] 9:00~17:00
定休日  :月曜日

沖縄で美味しい朝食の名店を見つけよう

沖縄で美味しい朝食が楽しめるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか。
沖縄ならではの郷土料理が楽しめるお店から沖縄の素材をたっぷりと使ったレストラン、沖縄県民のソウルフードまで幅広くご紹介しています。沖縄で朝食を食べる場合はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介