料理用バットの人気おすすめ10選

料理用バットの人気おすすめをご紹介します。下ごしらえや料理の保存、揚げ物の油切りまで料理バットは様々なシーンで使うことが出来る便利なアイテムです。下ごしらえで便利な深型なものやお手入れ簡単な薄型のもの、におい移りの心配がないホーローやステンレスのものまで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 5,885views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

自分にぴったりな料理用バットを探そう

料理用バットは何かと使い勝手が良い、調理に欠かすことが出来ないアイテムです。
揚げ物の衣つけに油切り、マリネを漬け込むときやカット食材の置き場所など様々な用途で使うことが出来ます。自分にぴったりな料理用バットを見つけて、調理をよりスムーズにしてみませんか?

料理用バットの選び方

サイズで選ぶ

料理用バットを探すときに一番にチェックしたいのがサイズです。一人暮らしで使うのであれば掌に乗る程度の小さめの料理用バットが良いでしょうし、ホームパーティーをしたり家族が多い場合なら大き目がおすすめです。
調理経験があまりなく、具体的に考えられない場合はサイズ違いの数枚セットを買い、どれが一番実用的かを考えてから料理用バットを探すのもおすすめです。

ついていると嬉しい付属品

付属品によって用途も大幅に広がります。網があれば揚げ物の油切りだけではなく、食材の水切りなどでも重宝します。
また蓋がついている料理用バットは食材を入れて保存をすることも可能です。バットが金属製の場合、急速冷凍をアシストしてくれるので食材をより美味しく保存することもできます。

素材

何に使うのかで素材を選ぶのもおすすめです。香りの強いものを保存したり、色移りの心配があるものを入れるのであればステンレスやホーローといった汚れにくい素材を選ぶのがおすすめです。
ホーロー製などであれば白のシンプルなものが多く、そのままテーブルサービスをするのにもおすすめできます。

深さ

汁物やあえ物などに使う場合、料理用バットは深さがあるものを選ぶのがおすすめです。また作り置きなどをする人ならば、深さがある料理用バットの方がたっぷりと入りますし、液だれなどの心配もないのでおすすめです。
金属製で深めのバットであれば熱伝導率が良いために、食材を冷蔵庫などで保存するときに効率的に冷やすことができます。

お手入れ方法

料理用バットには電子レンジやオーブンでの加熱も可能なものもあります。電子レンジで加熱して野菜に火を通したり、グラタンやケーキを料理用バットを型にして焼くこともできます。
自宅で食洗機を使っている場合は食洗機対応の料理用バットかどうかも確認が必要です。

1. アーネスト 料理用バット

Amazonで詳細を見る

アーネストの料理用バットは深めになっているのが魅力です。6cm程度の深さがあるので作り置きなどをして保存するのにもおすすめできます。料理用バットに蓋、網がセットになっているので、下ごしらえや貝の砂抜きなど様々な場面で使うことが出来ます。また料理用バット、網、蓋がワンセットで重ねて収納できるので、収納スペースの幅をとりません。
サイズは幅22cm×奥行16cm×高さ6cmで材質はステンレス鋼、蓋はポリエチレンです。電子レンジの使用はできず、食洗機の使用は可能です。

アーネスト 料理用バット 蓋、ざるつき 7,480円

2. 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型M シール蓋付

Amazonで詳細を見る

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型M シール蓋付は直火調理にも対応している料理用バットです。オーブンや湯煎での調理も可能で、下ごしらえをした容器で加熱まで行うことが出来ますよ。食材のにおい移りもなく、蓋もついているので食材の下ごしらえを保存するのにもおすすめです。
サイズは25.2×18.8×4.8cmで、材質はホーローと蓋はポリエチレンです。オーブンでの加熱も可能ですが、電子レンジの使用はできません。食洗機の使用は可能となっています。

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型M シール蓋付  価格 2,130円

3. ニトリ ザルバットンLサイズ 2P

出典:www.nitori-net.jp

出典:www.nitori-net.jp

ニトリ ザルバットンLサイズ 2Pは料理の下ごしらえにぴったりな料理用バットです。積み重ねて置いておくこともできますし、水切りが簡単にできるので、サラダを作るのにもおすすめです。また電子レンジで加熱することで、料理用バットで蒸し野菜などを作ることもできます。
サイズは幅20×奥行20×高さ8cmで材質はポリプロピレンです。電子レンジでの加熱も可能で、食洗機の使用も可能です。

ニトリ ザルバットンLサイズ 2P 価格 1,017円

4. 家事問屋 フレンチバット

出典:item.rakuten.co.jp

出典:item.rakuten.co.jp

家事問屋 フレンチバットはフレンチトーストがこんがりと焼ける人気の料理用バットです。料理用バットに卵液に浸した食パンを入れてオーブンで加熱すると、ふっくらとしたフレンチトーストを味わうことが出来ます。角型食パンがぴったり一枚入る大きさで、フッ素樹脂加工もされているのでお手入れも簡単です。
サイズは13.5×13.5×高さ3.5cmで素材はフッ素樹脂加工された鉄、オーブンの加熱はできますが電子レンジは加熱できません。食洗機の使用もできません。

家事問屋 フレンチバット 価格 2,200円

家事問屋 フレンチバット

5. ナガオ 燕三条 下ごしらえ用ステンレストレー 3枚セット

Amazonで詳細を見る

ナガオ 燕三条 下ごしらえ用ステンレストレー 3枚セットはまさに下ごしらえにぴったりな料理用バットです。深さがない料理用バットでスタッキング可能なので収納スペースの幅を取らず、スッキリと片づけることが出来ます。
サイズは22.3×16×2.8cmで材質はステンレス、食器洗い乾燥機が使えるのでお手入れは簡単です。

ナガオ 燕三条 下ごしらえ用ステンレストレー 3枚セット  価格 847円

6. 富士ホーロー ホーローバット L

Amazonで詳細を見る

富士ホーロー ホーローバット Lはコロンとしたノスタルジックなデザインが魅力の料理用バットです。ホーロー製なのでにおい移りなどが無く、お肉や魚などの下ごしらえ用としても使い勝手が良いはずです。オーブン調理も可能なので、料理用バットでケーキを焼くことなどもできます。
サイズは27.5×21.5×4cmで材質はホーローです。オーブン加熱は可能で電子レンジは使えません。食洗機の使用は可能です。

富士ホーロー ホーローバット L  価格 1,500円

7. ヨシカワ 連結バット

Amazonで詳細を見る

ヨシカワ 連結バットは小さめの料理用バットを連結して使うことが出来るのが魅力です。少量調理の時は料理用バットを一つ使うだけで良いですし、連結すると隙間が無いのでキッチンを汚しにくくなっています。また料理用バットの一つが蓋になるようになっており、保存容器のように使うこともできます。
サイズは15.3×24.2×3.7cmで連結すると幅が44.5cmと大きくなります。材質はステンレスです。

ヨシカワ 連結バット  価格 1,882円

8. 和平フレイズ 深型組バット 味道 0号

Amazonで詳細を見る

和平フレイズ 深型組バット 味道 0号は深さが魅力の料理用バットです。サイズが幅広く揃っており、大容量の下ごしらえをしたいときなどにおすすめできます。ホームパーティーを良く開くような家であれば、大容量を一気に入れることが出来るのでかなり便利に使うことが出来るはずです。別売りで同素材の蓋がついているのも魅力です。
サイズは136×105×58mmで材質は汚れやニオイがつきにくいステンレス鋼です。

和平フレイズ 深型組バット 味道 0号 価格 1,320円

9. リッチェル コランダー&バット レクタングル L フタ付

Amazonで詳細を見る

リッチェル コランダー&バット レクタングル L フタ付は料理の下ごしらえや保存に向いている料理用バットです。水切りもついているため電子レンジで温野菜を作るのが簡単で、蒸し料理にも向いている料理用バットです。蓋付きなので下ごしらえした素材を冷蔵庫でも保管しやすくなっています。
サイズは24.5×21×9cmで素材はポリプロピレン、銀イオン配合で抗菌作用が期待できます。電子レンジでの加熱は可能で、食洗機も使えます。

リッチェル コランダー&バット レクタングル L フタ付 価格 1,064円

10. ENTEC P.P カラーバット 特大 アイボリー

Amazonで詳細を見る

ENTEC P.P カラーバット 特大 アイボリーはかなり大きめサイズが魅力的な料理用バットです。大きな素材をそのまま下ごしらえしたい場合や、ホームパーティーなどでたっぷりと料理を作ることが多い方におすすめの料理用バットです。
サイズは403×303×50mmで素材はポリプロピレン樹脂です。抗菌加工が施されているので衛生的に使うことが出来ます。電子レンジでの加熱も可能で、食洗機も使うことが出来ます。

ENTEC P.P カラーバット 特大 アイボリー  価格 766円

お気に入りの料理用バットを見つけよう

おすすめの料理用バットをご紹介しました。
大容量の下ごしらえにぴったりな深型料理用バットやお手入れが簡単な薄い料理用バット、オーブン加熱が可能なものにお手入れ簡単な食洗器で洗える料理用バットまで幅広くピックアップしましたので、ぜひ自分の調理方法にあった料理用バットを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介