岩手の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

岩手の美味しいモーニングや朝食のおすすめをご紹介します。一日の始まりである朝食は美味しいものを食べて気分を上げたいですよね。そんな時は外で美味しい朝食を食べてみませんか?岩手にはおしゃれなカフェから岩手ならではの朝食メニューがあるお店まで美味しい朝食のお店が多くそろっていますので、特におすすめのお店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 6,106views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

岩手で美味しいモーニングや朝食を食べよう

岩手で美味しいモーニングや朝食を食べませんか?
岩手は東北地方の太平洋側に位置している街で、北海道に次いで全国二位の国土面積をもつ広大なエリアです。10,000年以上前の遺跡が県内全土から見つかっており、古くから人々が生活していたことが知られています。
そんな歴史が古い岩手には美味しい料理店が多くあるのも魅力の一つです。朝食から岩手名物の冷麺が楽しめるお店や東北ならではの美味しい海鮮が朝食で楽しめるお店まで、営業開始時間ごとに幅広くご紹介します。

7時オープン

三陸リアス亭 【久慈駅】

出典:sanriku-travel.jp

久慈駅の駅舎内にある三陸リアス亭はテレビなどでも頻繁に紹介されている岩手で人気のお店です。朝7時からオープンしているので、朝食利用におすすめできます。
三陸リアス亭で朝食にぴったりなのが、うに弁当です。予約優先のためまとめて販売されるのが朝7時の開店時のみで、早々に売り切れてしまうことも多い貴重なお弁当です。岩手で採れた雲丹の出汁を入れて炊いたご飯の上に蒸したウニをスライスし、ご飯が見えないほどに敷き詰めたお弁当で、うに好きにはたまらない味となっています。価格は1,570円です。大衆的な雰囲気のお店です。

住所   :岩手県久慈市中央3-38 三陸鉄道久慈駅舎内
アクセス :久慈駅よりすぐ
電話番号 :0194-52-7310
営業時間 :7:00~16:30
定休日  :不定休

メフレ市場食堂 【六原駅】

出典:www.mefure.co.jp

出典:retty.me

六原駅から車で10分程度の場所にあるメフレ市場食堂は岩手の市場にある食堂で、一般開放もされています。朝7時オープンなので、通勤前などでも朝食がいただけます。
メフレ市場食堂で朝食にぴったりなのが市場丼です。マグロやハマチ、サーモンといった魚が一口大にカットされた丼で、中央には卵黄が乗っています。鮮度の良い魚をたっぷりと食べることが出来るので満足度も高いはずです。価格は600円となっています。店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :岩手県胆沢郡金ケ崎町六原下二ノ町210
アクセス :六原駅より車で5分
電話番号 :0197-41-9111
営業時間 :7:00〜13:30 ラストオーダー13:15
定休日  :水曜、日曜、祝日

メフレ市場食堂

福田パン 矢巾店 【矢幅駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

矢幅駅から車で9分程度の場所にある福田パン 矢巾店は創業1948年という老舗のお店です。朝7時からオープンしているので、仕事や学校の前でも朝食を買いやすいお店です。
福田パン 矢巾店では基本的に販売されているのはコッペパンサンドで、岩手県民にとってはソウルフードのような親しみ深い味です。シンプルなこっぺぱんにあんバターやピーナツバターを挟んだサンドイッチは朝食にぴったりです。定番メニューから変わり種まで幅広く揃っています。
店内は昔ながらの雰囲気で、小さめですがイートインコーナーも用意されています。

住所   :岩手県紫波郡矢巾町大字広宮沢第11地割502-1
アクセス :矢幅駅より車で9分
電話番号 :019-697-8400
営業時間 :7:00~17:00
定休日  :日曜日

7時半オープン

石窯パン工房ミッシェル 花巻本店【花巻駅】

出典:michel.jp

出典:retty.me

花巻駅から歩いて18分程度の場所にある石窯パン工房ミッシェル 花巻本店はベーカリーカフェです。朝7時半オープンと早めなので、通勤前などでも朝食を食べることが出来ます。
石窯パン工房ミッシェル 花巻本店で朝食におすすめなのが花巻バーガーです。バーガー類やサンドイッチが豊富に揃う店内の中でも花巻バーガーは特に人気で、おからとこんにゃくを使ったこんにくというパティを挟んでいるハンバーガーです。ヘルシーで美味しいということで朝食にもおすすめできます。
店内はナチュラルな印象で、テラス席も用意されています。

住所   :岩手県花巻市藤沢町357-1
アクセス :花巻駅より徒歩18分
電話番号 :0198-23-0440
営業時間 :7:30~19:30
定休日  :月曜日

| 天然酵母のこだわりのパン専門店

8時オープン

レストラン安比高原 【花巻市】

出典:www.hna-terminal.co.jp

出典:www.hna-terminal.co.jp

似内駅から車で30分程度の場所にあるレストラン安比高原は花巻空港ターミナルビルの二階にあるお店です。朝8時からオープンしているので、朝食に利用するのにおすすめです。
レストラン安比高原で朝食にぴったりなのが岩手名物である盛岡冷麺です。透き通るスープはあっさりとしていながら奥深い味で、キレの良いつるつるの麺と相性抜群です。朝からあっさりとしたものを食べたいという場合におすすめできます。価格は1,120円です。
店内はシンプルで、カウンター席も多いので一人でも朝食をとりやすいお店です。

住所   :岩手県花巻市葛第3地割183-1 花巻空港ターミナルビル2階
アクセス :似内駅より車で30分
電話番号 :0198-26-5221
営業時間 :8:00~19:00
定休日  :無休

施設情報 | いわて花巻空港

いわて花巻空港の施設のコンセプト、レストラン・ショップ情報、駐車場、フロアマップのご案内

8時半オープン

小袖海女センター 【久慈駅】

出典:retty.me

久慈駅から車で20分程度の場所にある小袖海女センターは素潜りの実演なども行っているお店です。朝8時半からオープンしているので朝食をいただくのにおすすめです。
小袖海女センターで朝食に人気なのが生ウニ丼のセットです。炊き立てのご飯の上に刻みのりと大葉、生雲丹を乗せた丼で、先ほどまで動いていたウニを使っているので臭みなどは一切なく、濃厚な雲丹そものものの旨味を感じることが出来ます。価格は味噌汁や漬物がついて2,300円となっています。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人で朝食利用しやすいです。

住所   :岩手県久慈市宇部町小袖110-2
アクセス :久慈駅より車で20分
電話番号 :0194-54-2261
営業時間 :8:30~16:30
定休日  :不定休

浄土ヶ浜レストハウス【宮古市】

出典:jyodogahama.jp

出典:jyodogahama.jp

磯鶏駅から車で15分、岩手県宮古市にある浄土ヶ浜レストハウスはテレビなどでも特集されたことがあるお店です。朝8時半からオープンしているので、朝食におすすめできます。
浄土ヶ浜レストハウスで朝食にぴったりなのは雲丹麺です。ウニを練り込んだ麺に海藻類、貝をトッピングしたラーメンはあっさりとしながらも奥深い味わい。岩手の海の幸を存分に感じることが出来るメニューとなっています。価格は900円です。店内はカジュアルな雰囲気で、店内からは美しい海を見ることが出来ます。

住所   :岩手県宮古市日立浜町32
アクセス :磯鶏駅より車で15分
電話番号 :0193-62-1179
営業時間 :8:30~17:00
定休日  :無休

【公式】浄土ヶ浜レストハウス

浄土ヶ浜に最も近い、奥浄土ヶ浜に立つレストハウス。ここでしか見られない、浄土ヶ浜の景色と、宮古自慢の三陸の味覚をご堪能ください。

9時オープン

白龍 本店【上盛岡駅】

出典:www.pairon.iwate.jp

出典:www.pairon.iwate.jp

上盛岡駅から車で8分程度の場所にある白龍 本店は創業約60年という老舗のお店です。クチコミサイト食べログではTOP5000に選ばれる人気店となっています。月曜から土曜までは朝9時からオープンしているので、少し遅めの朝食におすすめです。
白龍 本店で朝食メニューとしておすすめしたいのはじゃじゃ麺です。平打ちの麺は柔らかく、のど越しの良さが特徴です。濃厚な味噌ダレとシャキシャキのキュウリがたっぷりとのっており、ボリュームたっぷりの朝食が楽しめます。価格は中盛で610円です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席があるので一人でも気軽に入ることが出来るはずです。

住所   :岩手県盛岡市内丸5-15
アクセス :上盛岡駅より車で8分
電話番号 :019-624-2247
営業時間 :[月~土]9:00~21:00(L.O.20:40)
      [日曜]11:30~18:45
定休日  :無し

盛岡じゃじゃ麺【白龍】パイロン

盛岡名物、元祖じゃじゃ麺【白龍】パイロン

粉ひきの ゴーシュ 【花巻市】

出典:retty.me

出典:retty.me

土沢駅から車で5分、岩手県の花巻市にある粉ひきの ゴーシュはまるで童話の世界のような可愛い印象のパン屋です。朝9時からオープンしているので朝食利用にぴったりです。
粉ひきの ゴーシュで朝食におすすめなのがキツネサンドです。油あげを挟んだ珍しいサンドイッチで、卵に海苔、キャベツなどといった和風の素材が一緒にサンドされており、甘めのパンとよく合います。価格は300円です。店内は木を多く使ったナチュラルな印象で、イートインも可能です。

住所   :岩手県花巻市幸田16-66-9
アクセス :土沢駅より車で5分
電話番号 :0198-42-3036
営業時間 :9:00~15:00
定休日  :火曜、水曜

10時オープン

林風舎 【花巻駅】

出典:retty.me

出典:www.e-haweb.com

花巻駅から歩いて5分の場所にある林風舎は岩手を代表する作家である宮沢賢治にちなんだお店です。朝10時からオープンしているので、少し遅めの朝食におすすめです。
林風舎ではロールケーキが朝食におすすめです。ふわふわのスポンジに甘さが控えめな上品な生クリーム、ドライクランベリーやアーモンドがのったケーキで、生地の美味しさがしっかりと感じられます。
店内はゆったりとした時間が流れており、のんびり朝食をいただくのにおすすめです。

住所   :岩手県花巻市大通り一丁目3-4 2F
アクセス :花巻駅より徒歩5分
電話番号 :0198-22-7010
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :木曜日

林風舎 宮沢賢治の店

岩手でモーニングや朝食が美味しいお店を見つけよう

岩手でモーニングや朝食が美味しいお店をご紹介しました。
岩手ならではの海の幸が朝食で楽しめるお店や岩手名物、岩手県民に愛されているソウルフードまで、岩手で美味しい朝食が食べられるお店をピックアップしましたので、ぜひ自分好みのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介