頭皮ケア向けシャンプー人気おすすめ15選【乾燥を防ぐものから臭い対策まで】

頭皮ケア向けシャンプーは頭皮の匂いや乾燥、髪のボリュームなどが気になる方におすすめのスカルプシャンプーです。男性向けのイメージが強いですが、女性向けの商品も多く発売されています。髪を綺麗に保つためには、顔と同じように汚れを落とし保湿をすることが重要です。今回は頭皮ケア用シャンプーのおすすめを15個ご紹介します。

3046158EK
  • 5,263views
  • B!

頭皮ケア向けシャンプーとは

頭皮ケア向けシャンプーとは、頭皮の乾燥や匂いなどの改善に効果が期待できるシャンプーです。スカルプシャンプーと呼ばれることも多いです。頭皮ケアを重視することで、髪全体が元気になったり、ボリュームが出て若々しい印象を演出することができます。商品によって頭皮に負担をかけにくい洗浄成分を配合していたり、ノンシリコン処方であったり、異なる特徴を持ちます。自分の頭皮の悩みや生活習慣に合わせた頭皮ケア向けシャンプーを選ぶと良いでしょう。

頭皮ケア向けシャンプーの特徴

頭皮ケア用シャンプーは、髪の毛のケアよりも頭皮のケアに重点を置いたシャンプーです。髪の毛の悩みの根本的解決のためには、頭皮のケアは欠かせません。そんな頭皮ケア向けシャンプーの特徴をご紹介します。

頭皮をすこやかに整える

頭皮ケア向けシャンプーは頭皮をすこやかに保つ効果があります。頭皮に優しい洗浄成分を使用し、余分な皮脂や汚れのみを除去し、頭皮をすこやかに整えます。また、保湿成分を配合している商品は、かゆみやフケなどの原因となる頭皮の乾燥を防ぐ効果も期待できます。

頭皮の臭いをケアする

頭皮ケア向けシャンプーは頭皮の臭い対策にも効果があります。頭皮ケア用シャンプーは、臭いの原因となる頭皮の皮脂や汚れをしっかりと落としてくれるため、気になる臭い対策にも最適です。また、すっきりとした爽やかな香りがついている商品も多いため、気になる臭いをカバーしてくれます。

髪のコシとボリュームを保つ

頭皮ケア向けシャンプーを使うと髪の毛のコシとボリュームを保つことができます。頭皮ケア用シャンプーには、保湿効果のほか髪の毛のハリ・コシをアップさせる成分や抜け毛防止成分、育毛成分などを含んだ商品がたくさんあります。そのため、頭皮ケア用シャンプーは髪の毛のコシやボリュームに関する悩みを抱えている方にもおすすめです。

頭皮ケアのやり方

頭皮の乾燥ケアと臭いケア、そして頭皮ケアのおすすめアイテムをご紹介します。

頭皮の乾燥ケア

頭皮の乾燥ケアの方法をご紹介します。かゆみやフケなどの原因となる頭皮の乾燥。シャンプーの仕方を変えることで乾燥を防ぐことができます。

1. お湯で頭皮の汚れを落とす
シャンプーをする前にお湯で頭皮の汚れを洗い流しましょう。実は、この工程で頭皮の汚れの約80%を落とすことができると言われています。また、根本までしっかりと水に濡らすことによりシャンプーの泡立ちが良くなり、シャンプー中のダメージから頭皮や髪の毛を守ってくれます。

2. シャンプーの洗浄力に注意
洗浄力の強すぎるシャンプーに注意しましょう。洗浄力の強いシャンプーで皮脂を取りすぎると頭皮の乾燥の原因となります。また、洗浄力の弱いシャンプーでも使うのは一日に一回までがおすすめです。一日に何度もシャンプーをすると頭皮の乾燥の原因になることがあります。

頭皮の乾燥ケアにおすすめのアイテム

乾燥ケアにおすすめなのは、モイストタイプの頭皮ケア向けシャンプーです。保湿成分が入ったものが良いでしょう。また、アミノ酸系の優しい洗浄力のシャンプーを選ぶと、優しい洗いあがりになり、乾燥を防ぐことに繋がります。

頭皮の匂いケア

汗をかく季節や脂性肌の方は頭皮の臭いに悩むことも多いのでは。そんな方におすすめの頭皮の臭い対策をご紹介します。

1. きちんとすすぐ
頭皮の臭い対策には、シャンプーやトリートメント後のすすぎが重要です。きちんとすすがないと、頭皮の汚れが落ちないだけでなく、シャンプーやトリートメントが頭皮に残り、炎症や臭いの原因となってしまいます。耳の後ろや前髪など忘れがちな部分まできちんとすすぎましょう。

2. ドライヤーで頭皮を乾かす
ドライヤーの仕方にもポイントがあります。ドライヤーをする際は頭皮を乾かすことを意識しましょう。頭皮が生乾きだと臭いが発生する原因になります。そのため、ドライヤーをする際はまず頭皮を乾かしてから、髪を乾かしましょう。また、頭皮を乾かす際は熱風を当てすぎないことを意識すると良いです。頭皮は髪の毛よりもデリケートなため、少し温度を下げるか、当てる時間を短くすることをおすすめします。

頭皮の臭いケアにおすすめのアイテム

頭皮の臭いケアにおすすめのアイテムは、ノンシリコンタイプのシャンプーです。シリコンには、髪の毛をコーティングする効果がありますが、その分頭皮に残りやすく、臭いの原因にも繋がります。頭皮をすこやかに保つために、ノンシリコンシャンプーの使用をおすすめします。

おすすめの頭皮ケアシャンプー

頭皮ケア向けシャンプーには、様々な種類があります。オーガニック派には植物由来のボタニカルタイプ、頭皮ケアを第一に考える方にはノンシリコン、ヘアケアもしたい方にはリンスが要らないタイプがおすすめです。臭いも気になる方は香りが長時間持続するものを、強い香りが苦手な方は無香料、もしくは香りが控えめなものを選ぶとよいでしょう。

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー

Amazonで詳細を見る

メディクイックHの「頭皮のメディカルシャンプー(医薬部外品)」は、頭皮の汚れやかゆみを軽減する医薬部外品の頭皮ケア向けシャンプーです。アミノ酸系・ベタイン系の洗浄成分を使用し、刺激が少ないです。また、「ミコナゾール硝酸塩」と「グリチルリチン酸ジカリウム」の2つの有効成分を配合した医薬部外品で、洗うたびに頭皮環境を改善してくれます。コンディショナーを使わなくてもこれ一本でなめらかにまとまるため、ノンシリコン特有の違和感がありません。有効成分を多く含む頭皮ケア向けシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量:320ml
価格:オープン価格

チャップアップ プレミアムオーガニックシャンプー

Amazonで詳細を見る

チャップアップの「プレミアムオーガニックシャンプー」は、育毛剤などを手掛けるチャップアップから生まれたノンシリコンの頭皮ケア向けシャンプーです。5種類のアミノ酸系を含み、植物系洗浄成分を使用しているため頭皮に負担をかけにくくなっています。ノンシリコンにありがちな濡れた状態でのキシキシ感もありません。柔らかなフルーティーローズの香りは、癖がなく日常に取り入れやすいです。地肌に負担をかけにくい頭皮ケア向けシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量:300ml
価格:5,300円

スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム 350ml

Amazonで詳細を見る

スカルプDボーテの「薬用スカルプシャンプー ボリューム」は、 エイジングケアを考えた医薬部外品の頭皮ケア向けシャンプーです。使い心地が優しく低刺激なので、頭皮が弱い方やスカルプシャンプー初心者の方も使いやすいです。保湿成分「豆乳発酵液」や湿潤剤「加水分解ケラチン」を配合し、ハリやコシ・ボリュームのある髪へと導きます。髪のボリュームやハリコシが気になる方におすすめです。

内容量:350ml
価格:3,973円

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

Amazonで詳細を見る

BOTANISTの「ボタニカルスカルプシャンプー」は、ノンシリコン処方かつボタニカルな頭皮ケア向けシャンプーです。植物由来の成分を配合し、アミノ酸系の洗浄成分を使用しているため、とても刺激が弱く頭皮に優しい処方です。頭皮と髪を保湿してくれるため、きしむことなく使えます。爽やかなアップルライムは年齢問わず使いやすい香りです。植物由来の成分を配合した頭皮ケア向けシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量:350ml
価格:1,540円

PULA スカルプ シャンプー

Amazonで詳細を見る

PULAの「スカルプ シャンプー」は、天然由来成分にこだわった頭皮に優しい頭皮ケア向けシャンプーです。温泉水や天然精油などの厳選した素材を使用し、刺激が少なく頭皮の保湿効果が期待できます。また、湿疹やフケ、抜け毛に効果があると言われています。さっぱりとした洗い上がりなので、頭皮の匂いにも効果が期待できます。幅広い悩みに対応する頭皮ケア向けシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量:500ml
価格:4,500円

アデノゲン スカルプケアシャンプー オイリー

Amazonで詳細を見る

アデノゲンの「スカルプケアシャンプー オイリー」は、頭皮のベタつきを抑える頭皮ケア向けシャンプーです。頭皮の匂いに対応したさわやかなシトラスグリーンの香り付きで、地肌に優しいノンシリコン処方です。育毛や抜け毛を防止する効果がある成分「アデノゲン」を配合しています。アデノゲンのスカルプケアシャンプーは2種類あり、こちらのオイリータイプは脂性肌の方におすすめのすっきりとした洗いあがりになっています。夏はオイリー、冬はドライと季節に合わせて変えてみるのもよさそうです。。脂性肌用の頭皮ケア向けシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量:400ml
価格:3,300円

dプログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD

Amazonで詳細を見る

dプログラムの「ヘア&スカルプ シャンプー AD」は、スキンケアで人気のdプログラムから発売されたマイルドな使い心地の頭皮ケア向けシャンプーです。敏感な頭皮を刺激しない優しい洗い心地で、汚れや汗を取り除きます。高保水性成分配合のため、シャンプー後にリンスを使わなくてもなめらかに仕上ります。珍しい無香料タイプなので、香りの強いシャンプーが苦手な方にもおすすめです。

内容量:200ml
価格:1,650円

haru kurokami スカルプ

Amazonで詳細を見る

haruの「kurokami スカルプ」は、これ1本で6つの機能を持つ100%天然由来の頭皮ケア向けシャンプーです。トリートメント効果(リンス不要)、頭皮ケア、ハリ・コシ・ボリュームケア、フケ・かゆみ・ニオイケア、黒髪ケア、ダメージ補修・紫外線ダメージケアと6つの機能を併せ持つ万能な商品です。爽やかな柑橘系の香りは使う人を選ばず、毎日のバスタイムを贅沢な時間へと変えてくれます。天然由来成分でできた頭皮ケア向けシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量:400ml
価格:3,600円

BUBKA スカルプケア シャンプー

Amazonで詳細を見る

BUBKAの「スカルプケア シャンプー」は、泡立ちの良いノンシリコンの頭皮ケア向けシャンプーです。7種類のアミノ酸洗浄成分で洗い上げるだけでなく、頭皮環境を整えるために乳酸菌を配合しています。ノンシリコンかつリンスが必要ないオールインワンシャンプーです。アミノ酸系の弱点である泡立ちの悪さもなく、使い勝手が良いです。泡立ちが良い頭皮ケア向けシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量:200ml
価格:3,190円

ドクターシーラボ 薬用エスモEXシャンプー

Amazonで詳細を見る

ドクターシーラボの「薬用エスモEXシャンプー 医薬部外品」は、頭皮の幅広い悩みに効果がある医薬部外品の頭皮ケア向けシャンプーです。ダブルの薬用有効成分がフケやかゆみ、頭皮の臭いをケアし、健やかな頭皮を保ちます。また、8種の植物エキスを配合し、生き生きとした強い髪へと導きます。フケやかゆみに効果のある頭皮ケア向けシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量:400ml
価格:3,080円

スリー スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R

Amazonで詳細を見る

スリーの「スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R」は、頭皮や髪を保護してうるおいをキープする頭皮ケア向けシャンプーです。95%天然由来成分で出来ているノンシリコン処方で、髪と頭皮をすこやかに保ちます。ふわふわの泡がシャンプーの過程で起きるダメージを抑えてくれます。頭皮の汚れを落とし、清潔に保つことで頭皮本来の力を引き出してくれます。頭皮ケアと髪の毛のダメージケアの両方ができるシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量:250ml
価格:3,600円

ポーラ グローイングショット グラマラスケア シャンプー

Amazonで詳細を見る

ポーラの「グローイングショット グラマラスケア シャンプー」は、クレンジング発想の洗浄力が特徴の頭皮ケア向けシャンプーです。キメの細かい泡が頭皮の汚れをすっきりと落として、頭皮の環境を整えます。ハリコシアップポリマーや美容成分を配合し、ハリ・コシのあるふんわりとした髪を作ります。また、シトラスが効いた爽やかな香りが長時間持続するため、臭いケアにも有効です。ハリやコシが気になる方におすすめの頭皮ケア向けシャンプーです。

内容量:370ml
価格:2,900円

アヴェダ インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー

Amazonで詳細を見る

アヴェダの「インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー」は、植物由来の成分でできた頭皮ケア向けシャンプーです。クリーミーな泡立ちとさっぱりとした洗いあがりが特徴で、髪がキシキシしにくい商品です。植物由来の洗浄成分で皮脂や汚れを取り除き、健やかな頭皮へと導きます。有効成分が髪の根元をコーティングしてハリやコシをアップします。また、爽やかなハーブ系の香り付きなので、さっぱりと使用できます。髪の根本のボリュームが気になる方におすすめです。

内容量:200ml
価格:3,630円

ハホニコ マイブ クリットシャンプー モイスト

Amazonで詳細を見る

ハホニコの「マイブ クリットシャンプー モイスト」は、配合成分の質にこだわった乾燥肌の方におすすめ頭皮ケア向けシャンプーです。育毛に有効な植物エキスや頭皮の善玉常在菌を増やすα-グルカンオリゴサッカリドを配合しています。有効成分が頭皮だけでなく髪の毛までしっかりとコーティングしてくれるので、しなやかな指通りを実現します。また、ラベンダー&オレンジの香り付きで、気になる臭いにも効果的です。抜け毛などが気になる乾燥肌の方におすすめの頭皮ケア向けシャンプーです。

内容量・価格:300ml・3,000円/ 1000ml・7,000円

ケラスターゼ バン エクステンショニスト

Amazonで詳細を見る

ケラスターゼの「バン エクステンショニスト」は、頭皮と髪へのアプローチで傷んだ髪を補強・補修する頭皮ケア向けシャンプーです。現在ダメージを受けている髪の毛に対するケアと頭皮を健やかに保つ根本的なケアのダブルのケアで髪を美しく保ちます。クレアチンやセラミド、クエン酸などの有効成分を贅沢に配合し、頭皮と髪両方をケアします。傷んだ髪を補修できる頭皮ケア向けシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量・価格:250ml・3,200円/ 500ml・5,500円

頭皮ケア用シャンプーですこやかな髪の毛を

いかがでしょうか。髪質や頭皮環境に悩みを抱える方はぜひ自分に合った頭皮ケア向けシャンプーを選んでみてください。毎日こつこつ続けることで、髪の毛の悩みを解決できるかもしれません。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介