3歳の女の子への誕生日プレゼントおすすめ10選

3歳の女の子の誕生日プレゼントのおすすめをご紹介します。知りたがりで大人の仲間入りをしたい3歳の女の子にはどのような誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか?おままごとグッズに変身グッズ、外遊びがはかどるアイテムまで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にして誕生日プレゼント選びをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 4,024views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

3歳の女の子にはどんな誕生日プレゼントを選ぶべき?

3歳の女の子は幼稚園や保育園などで家族以外と関わる機会も増え、出来ることや好きなこともどんどんと増えていく時期。一人でいろいろなことにチャレンジしたり、両親の真似をすることなどを好むようです。
自我が芽生えるこの時期には成長を助けるような誕生日プレゼント選びをしたいもの。3歳の女の子に本当に喜ばれる誕生日プレゼントをご紹介します。

両親の真似ができる誕生日プレゼント

おままごとキッチン

出典:www.ikea.com

料理を作ったり洗い物をしたり、そんな両親の姿を見ている3歳の女の子は自分もしてみたいと思うもの。
イケアのおままごとキッチンは本格的な作りが魅力です。IHに電気がついたりするので、まるで本当に調理をしているように遊ぶことができます。またキッチンの下の部分が棚になっているので、おままごとグッズをそのまま収納できるのも実用的です。3歳の女の子の好きな色に塗装するのもおすすめです。

DUKTIG おままごとキッチン  9,990円

DUKTIG ドゥクティグ おままごとキッチン - バーチ - IKEA

IKEA - DUKTIG ドゥクティグ, おままごとキッチン, バーチ, 小さなシェフやパン屋さんの夢がかないます。子どもたちは、モダンなキッチンで、テレビでみる本物のシェフのように料理をつくって、家族みんなに食べてもらえます

子ども用カメラ

Amazonで詳細を見る

両親の真似がしたい女の子には子ども用のカメラもおすすめです。
こちらの子ども用カメラは猫をモチーフとした優しいデザイン。驚くほどの軽さなので、子供でも首に下げていてストレスを感じ無いはず。撮影方法も簡単で、フレームがついたりタイマー撮影ができたりと機能も充実しています。32GBのSDカードが付いてくるので、行く先々で写真を撮っても安心です。思わぬ瞬間をおさえていることもあるので、後から家族で中身を見るのも楽しみですよね。

子ども用カメラ 3,480円

ドレッサー

Amazonで詳細を見る

ママがお化粧したりヘアセットしている様子に興味津々なおしゃれな3歳の女の子には、子供用のドレッサーがおすすめです。
マザーガーデンのドレッサーはパフやドライヤーなどがセットになっています。口紅やマニキュアボトルなど子ども心をくすぐるかわいいアイテムが一杯。イチゴの髪ゴムなどもあるので、自分で髪をくくる練習にもなるのではないでしょうか。

木のおままごと 野苺 パステルドレッサー 10,584円

ごっこ遊びがはかどる誕生日プレゼント

プリンセスなりきりドレス

Amazonで詳細を見る

ディズニープリンセスに憧れる3歳の女の子にはプリンセスになれるドレスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
こちらのドレスはグローブやティアラまでセットになっているのが魅力的。普段の洋服からプリンセスドレスに返信すれば、ごっこ遊びがより充実するはずです。好みのプリンセスのドレスなら、どこに行くにも着たがるほど気に入ってくれるはず。

ベルドレス ロング プリンセスドレス  3,270円

変身グッズ

出典:toy.bandai.co.jp

正義のヒロインに憧れる3歳の女の子には変身グッズがおすすめです。
キュアタッチ 変身ヒーリングステッキDXはヒーリングっど♥プリキュアの3人に変身したり、攻撃遊びができたりするステッキです。キャラクターたちのおしゃべりも収録されており、顔や肉球ボタンを押したり、ステッキを振ることでコミュニケーションをとることができますよ。またミニゲームまで収録されています。

キュアタッチ 変身ヒーリングステッキDX  7,128円

キュアタッチ 変身ヒーリングステッキDX | プリキュアおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト

シルバニア

出典:www.sylvanianfamilies.com

ごっこ遊びが好きな女の子にはシルバニアがおすすめです。
ウサギやクマなどのかわいい人形を使って遊ぶシルバニアは、ごっこ遊びを小さな空間で遊べる人気のおもちゃ。誕生日プレゼントとして選ぶのであれば、よりリアルに遊べるお家がおすすめです。赤い屋根の大きなお家は家の中に部屋がいくつかあるので、キッチンや寝室など分けて遊べるのがポイントです。少しずつ家具や人形を増やすのも楽しいですよね。

シルバニア 赤い屋根の大きなお家  8,778円

シルバニアファミリー公式サイト

エポック社のシルバニアファミリー公式サイトです。シルバニアファミリーの最新イベント情報、商品カタログ、絵本、ゲームなど、お楽しみがいっぱい!!

器用さや知識を増やす誕生日プレゼント

図鑑

Amazonで詳細を見る

知りたがりな3歳の女の子への誕生日プレゼントを探すなら、図鑑がおすすめです。
大迫力な写真やリアルな絵をたっぷりと使った小学館の図鑑NEOは、子供の好奇心をくすぐるようにしっかりとしたつくりになっています。疑問に思ったことを親が一緒に図鑑を開いて調べることで、疑問をきちんと解消する習慣がつくのが最大のポイント。最初は絵や写真を見るだけでも十分楽しめますよ。

小学館の図鑑NEO  2,000円

小学館の図鑑NEOシリーズ | 小学館

小学館の図鑑定番シリーズ「図鑑NEO」。美しい標本写真、細密なイラスト、最新情報も満載! 「昆虫2」「水の生物」「植物」「宇宙」「イモムシとケムシ」「危険生物」「きのこ」「両生類・はちゅう類」「魚」「鳥」「恐竜」「昆虫」「動物」「花」「野菜と果物」「乗りもの」「岩石・鉱物・化石」「科学の実験」「地球」「カブトムシ・クワガタムシ」「人間」「飼育と観察」「大むかしの生物」「星と星座」などさまざまなテーマで科学の目を養う学習図鑑の決定版です。

ことばずかん

Amazonで詳細を見る

新しい言葉をどんどんと吸収している3歳の女の子にプレゼントしたいのがことばずかんです。
アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDXはペンで絵をタッチするだけでアンパンマンなどのキャラクターが言葉を教えてくれるのが嬉しいところ。分かりやすいので、夢中になって様々な言葉を調べてくれるはず。慣れてきたらゲーム形式で遊べるページもあるので飽きずに楽しめます。

アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX  8,707円

外で遊べる誕生日プレゼント

出典:ec.bornelund.co.jp

外遊び用のおもちゃを誕生日プレゼントに選ぶなら、水遊びグッズも良いのではないでしょうか?
アクアプレイ マウンテンレイクは水を使って遊ぶおもちゃなので、夏の暑い時期にぴったり。水の流れを作り出したり、水の力で物を動かしたりすることが出来る玩具です。自分で考えて遊ぶおもちゃなので飽きがこないのも魅力の一つ。坂の下を通るトンネルや隠れ家のような洞窟など、子供の冒険心をくすぐる作りになっています。

アクアプレイ マウンテンレイク 20,350円

アクアプレイ マウンテンレイク: ボーネルンド オンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。

【2020年ご用意分完売しました】アクアプレイ マウンテンレイク最高の笑顔が見たい!世界中の知育玩具・あそび道具がたくさん。素材・安全性にこだわり0歳から遊べるあそび道具です。オリジナル包装紙でラッピング。お誕生日ギフトや出産祝いにも。ボーネルンド公式オンライン

ランニングバイク

Amazonで詳細を見る

外遊びを楽しめるような誕生日プレゼントを探しているのなら、ランニングバイクもおすすめです。
ストライダーはアメリカで生まれたランニングバイクで、地面を足で蹴って進みます。ペダルやブレーキといった機能が無いので単純で、3歳の子どもでもすぐに乗りこなすようになるはずです。ぐんと前に進む感覚は子どもにとっても新鮮で、きっとクセになるはずです。バランス感覚が鍛えられるので、自転車に乗る際の練習にもなりますよ。

STRIDER スポーツモデル  14,850円

3歳の女の子の誕生日プレゼントを探そう

3歳の女の子の誕生日プレゼントをご紹介しました。
大人の真似ができるおままごとグッズやごっこ遊びがはかどるコスチューム、外遊びが楽しくなるグッズなど誕生日プレゼントとしておすすめできるものをご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介