福岡で本当に美味しい高級食パンの名店おすすめ15選

シンプルで、毎日でも飽きない食パンは他の食材とも相性抜群で、毎日の朝食にも欠かせません。最近ではそんな食パンの、耳まで柔らかく、「生」で食べてもおいしい、価格も通常の10倍以上してしまうような、常識を覆す”高級食パン”が大人気です。そこで、今回はそんな高級食パンの福岡の名店をご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 50,618views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

高級食パンとは

出典:www.pinterest.jp

そもそも高級食パンとはどのようなものなのでしょうか?普通の食パンとは何が違うのでしょうか?

高級食パンは、開店1時間前から行列をなし、価格はゆうに1,000円を超えるものもあり、別名”生食パン”とも呼ばれ、焼かずとも耳まで柔らかく食べられることなどが特徴です。

作り方やこだわりのポイントは店によって違いますが、食材にこだわっているものが多く、通常の食パンとは一線を画しています。

当然食材にこだわり、発酵のタイミングや焼き方など研究に研究を重ね、ふんわりとした雪のような口どけや、絹のようなしっとりとした食感は抜群の美味しさを誇ります。

福岡の高級食パンのおすすめ店

乃が美 離れ 福岡店 (ノガミ ハナレ)  【唐人町】

この投稿をInstagramで見る

AGL25W(@r1085x)がシェアした投稿 -

出典:nogaminopan.com

『日本の食パン、名品10本。』に選ばれ、高級食パンブームを作った第一人者でもある「乃が美」は、『Yahoo!検索大賞2018 、2019 食品部門賞』
を2年連続で取得した大人気の名店です。

日本の農家さんが作るお米と同じくらい手間暇かけて作られたオリジナルブレンドの小麦粉は、焼きあがりの香りが抜群!それでいてすっと溶けるような理想的な柔らかさに仕上がるのです。

小麦だけではなく、生クリーム、バターまで徹底して素材が吟味され、さらに蜂蜜も配合されているので、ほのかで上品な甘みが広がる「生」食パンが完成しています。生地ももちろんですが、香ばしくやわらかい耳は微かにキャラメルに似た風味があり、やみつきになる美味しさです。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区唐人町1-12-31
アクセス :地下鉄空港線唐人町駅から徒歩3分
電話番号 :092-718-7337
営業時間 :10:30~18:30
定休日   : 月曜日

高級食パン専門店 嵜本 福岡藤崎店 【藤崎】

この投稿をInstagramで見る

高級食パン 嵜本(@shokupan_sakimoto)がシェアした投稿 -

出典:shokupan-sakimoto.com

開発期間2年余り。麦の香り、自然な甘み、とけるような歯切れの良さ。喉越しの滑らかさを追求して作られたこちらも高級食パンブームを牽引する名店中の名店です。毎日食べるものだからこその「卵・乳不使用」。それでも風味豊かでコクのあるヘルシーな食パンです。

香り、甘み、塩味、触感、食感、口どけ、余韻におけるまで妥協せず、それぞれの魅力を引き出す自然な優しさの食パンは、深いコクとすっきりした自然の爽やかさ、歯切れ、喉越しの良さはもちろん、舌触りの良さ、鼻腔を抜ける香りの豊かさ、香ばしさ、一度手をつけると何となくずっと食べ続けてしまう余韻が人気の秘密です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市早良区高取2-3-32
アクセス :藤崎駅(出入口4) 徒歩2分(150m)
電話番号 :092-407-9600
営業時間 :11:00〜19:00
定休日   : 不定休

むつか堂 薬院本店 【薬院】

この投稿をInstagramで見る

Toyohito Suzuki /すーさん(@sosuu)がシェアした投稿 -

出典:mutsukado.jp

絹のような食感とほんのり甘みのあるやわらか生地が自慢の食パンを販売している福岡・薬院の食パン専門店「むつか堂」。 通常サイズの食パンはもちろん、様々な種類のミニサイズの食パンも多数揃い、中でもフルーツとクリームたっぷりの贅沢なフルーツサンドやクロックムッシュなど大人気アイテムがたくさんです。

「朝起きるのが楽しみになる食パン」がコンセプトで、保存料を使用せず、安心安全な材料で作った食パンは、ほんのり甘くて舌触りなめらか、しっとりしていながらフワっと不思議な食感で大人気です。

角型食パンをはじめ、焼き菓子などもあります。博多アミュプラザにある博多アミュ店は、お洒落なカフェになっており、その場でバタートーストやコーヒー、ラテ、紅茶などのドリンクメニューを楽しむことができます。非日常を味わえるこだわりの食パンをぜひ一度味わってみてください。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区薬院2-15-2 ルミエール薬院 1F
アクセス :薬院六つ門交差点にあります。ボンラパスさんの目の前
電話番号 :092-726-6079
営業時間 :10:00〜20:00(売切れ次第終了)
定休日   : 日曜

銀座に志かわ 福岡薬院店 【薬院】

この投稿をInstagramで見る

りきちん(@r.m.5.3)がシェアした投稿 -

2018年9月13日に銀座でオープンした高級食パン専門店「銀座に志かわ」は、わずか1年4カ月で国内に48店舗を展開する人気高級食パン屋となりました。初出店の福岡店は、「水にこだわる高級食パン」(税別800円)のみ販売の専門店です。銀座に志かわの食パンは、仕込み水にこだわりの独自に開発したアルカリイオン水を使用し、カナダ産高級小麦粉、バター、生クリーム、練乳、はちみつなど、厳選した素材を組み合わせることで、これまでに実現できなかった、絹のように柔らかい、ほんのりとした甘みのある、耳も絶品、唯一無二の食パンを実現しています。

アツアツのパンの蒸気が籠らないように、上が大きく開くタイプのパン保存袋を使った手提げ紙袋の底には、ポール紙を入れて型崩れを最小限に防ぐなど、細かいところにまで気が配られ、最高の状態で焼きたてのおいしい食パンが楽しめます。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区渡辺通2-7-35 シエル薬院1F
アクセス :薬院駅から徒歩3分
電話番号 :092-734-2410
営業時間 :10時~18時(売切次第終了)
定休日   : 不定休

みんなの木  ぱん工房  【甘木】

この投稿をInstagramで見る

Ayako Hayashi(@mi.n.na.no.ki)がシェアした投稿 -

出典:minnanoki.jp

地名の『三奈木』(みなぎ)から、地元の皆様に末永く愛され地域に根付くぱん屋として命名された「みんなの木 ぱん工房」。昔から、ぱん職人の林家の庭の真ん中に守り神としてある大きな木があります。台風や災害に対しても家の盾となり、暑い時は日陰となり、また雨の日は雨よけとなり、家族を見守ってきてくれました。そんなみんなの木が店名に取り入れられています。

おススメは100%穀物と水だけで培養した天然発酵酵母で作られる「みんなの黒」(黒糖の食パン)。生地はしっとり、風味が豊かでもちもちの食感は今までの食パンの概念を良い意味で忘れてしまう程です。是非とも食べていただきたい逸品です。

ぱん本来の美味しさと独特な香り、味を追求してたどり着いた、麹菌による天然酵母を使用し、厳しい温度管理で発酵させています。クセのない軽やかな風味、飽きのこない素直な旨みを素材にこだわって丁寧に作られる食パンはコスパが良すぎる高級食パンです。黒糖の食パンのみんなの黒や、バターと蜂蜜がたっぷりの白い食パンのみんなの白が人気です。


【基本情報】
住所   :福岡県朝倉市三奈木3374
アクセス :西鉄甘木線 甘木駅(西鉄出入口)(4.5km)
電話番号 :0946-22-5925
営業時間 :-
定休日   : -

偉大なる発明 【赤坂】

この投稿をInstagramで見る

偉大なる発明(@idainaruhatsumei)がシェアした投稿 -

出典:idainaru.com

未だかつてないパンを発明した空想上の「偉大な発明家」が研究を重ね辿りついた究極の食パンであることから命名された「偉大なる発明」。こだわりの食材のみを使用し発明した独自配合で焼き上げる、鹿児島発の食パンの福岡・赤坂店です。

究極のやわらかさと口どけの良さを実現するため、製粉方法にこだわったきめ細かな小麦粉、添加物を一切使用していないフレッシュなクリーム、口どけよくきめ細かな生地を生み出し、上品な香りと芳醇な味わいを与えてくれる国産バター、奄美大島や種子島産のサトウキビ、アンデス山脈の大自然に育まれたミネラル豊富な岩塩などのこだわり素材を使った、まさしく”偉大なる発明”品の高級こだわり食パンです。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区赤坂2-1-18
アクセス :赤坂駅から592m
電話番号 :092-713-9750
営業時間 :10:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日   : 不定休

もはや最高傑作 博多本店 【博多】

この投稿をInstagramで見る

もはや最高傑作(@saiko.ketussaku)がシェアした投稿 -

柔らかさと口どけの良さを生み出すため、こだわりの製法で作られたきめ細かな小麦粉、厳選されたフレッシュな生乳から作られた添加物不使用の生クリーム、ミルクの風味とコクが活きた贅沢な味わいの国産バター、濃厚なコクのある甘みが感じられるが、後味はすっきりとした上品な味わいの北海道産のハチミツと、こだわり抜かれた素材のみで作られる名品食パンが大人気です。

まさに最高傑作、と言わせるだけの自信がある、究極の柔らかさと口どけのよさを実現した食パンの「最高傑作(プレーン)」。こだわりの小麦粉、国産バター、厳選した生クリームで口どけのよさとコクを実現し、考え抜かれた独自の配合でブレンドした甘味素材が、ほどよい甘みとしっとり感を演出しています。他にも、大粒でジューシーな果肉のサンマスカットレーズンを甘みとコクのある食パンに練り混んだ「帆乃香」(レーズン)も人気商品です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区美野島1-11-11
アクセス :博多駅から1,177m
電話番号 :092-710-5818
営業時間 :10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日   : 不定休

贅沢生食パン 鎌倉屋 【原田】

この投稿をInstagramで見る

贅沢生食パン工房 鎌倉屋(@zeitaku_kamakuraya)がシェアした投稿 -

出典:namashokupan.jp

「贅沢生食パン工房 鎌倉屋」東区原田に2018年11月にオープン。天然酵母100%にこだわり、無添加で保存料を一切使わず、材料にこだわり、ていねいに時間をかけて大切に作り上げた生食パンが大人気の「贅沢生食パン工房 鎌倉屋」。

こちらの生食パンは、そのまま生で食べるのが一番のオススメです。デパ地下でも大人気な贅沢な生食パンが楽しめます。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市東区原田2-31-2 1F
アクセス :箱崎駅から644m
電話番号 :092-611-7498
営業時間 :10:30~19:00
定休日   : 月曜日・年末年始・お盆・GW

Chou Chou's Bakery (シュシュズベーカリー) 【春吉】

この投稿をInstagramで見る

シュシュズベーカリー(@chouchous.bakery)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

シュシュズベーカリー(@chouchous.bakery)がシェアした投稿 -

福岡の中心部を流れる那珂川に沿った小道沿いに、切り株や観葉植物が飾られた白いベンチが出迎えてくれるおしゃれで可愛いお店が『ChouChou’s Bakery(シュシュズベーカリー)』。中に入ると、鮮やかな絵やかわいらしい動物のオブジェが並びます。

大人気の生食パンは1つ1つ手作りで、仕込みには丸1日かかります。生食パンは製法が難しく、温度管理なども大変なので、1日20~30個しか作れず、食べられたらラッキーな幻の生食パンです。“焼かずにそのまま食べるのがおいしいパン”で、生クリームがたっぷり入っているのが美味しさの秘密です。絶対に食べたい生食パンの名店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区春吉2-3-13
アクセス :福岡市営地下鉄七隈線天神南駅(出入口6)徒歩6分
電話番号 :092-406-3775
営業時間 :火 12:00~19:30 / 水 10:30~17:00 / 木 10:30〜15:00 / 金       10:30〜21:00 / 土 10:30〜19:00 / 日 11:30〜17:00
定休日   : 月曜日

バイキングベーカリー  【平尾】

この投稿をInstagramで見る

VIKING BAKERY F 南青山本店(@vikingbakery2017)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

中島 妃佐代(ひさよメシ)(@hisayo.n)がシェアした投稿 -

香り高く、えぐみ雑味のない、カナダ産の一等粉と、熊本県産の石臼挽き粉をブレンド。小麦本来の旨味と香りを最大限に引き出しました。マーガリン不使用の完全無添加。自家製天然酵母で作る、しっとりもっちり食パンのプレーンをはじめとした高級生食パンが人気の「バイキングベーカリー」。

福岡初上陸で平尾に店舗があり、定番食パンの他にも、ガトーショコラ、ハニーレモン、ほうじ茶&ホワイトチョコレート 、チーズ&ブラックペッパー、オリーブ&オリーブオイル、竹炭&ドライトマトなど、種類も豊富で個性的なメニューが大人気の名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区平尾2-15-16 MIYOビル1階
アクセス :西鉄平尾駅より徒歩3分程
電話番号 :092-526-1505
営業時間 :-
定休日   : 不定休

一本堂 福岡姪浜店 【姪浜】

この投稿をInstagramで見る

Yasuaki Murakoshi(@genki22_yasu)がシェアした投稿 -

出典:ippondo-fukuoka.com

焼き立てにこだわり、一つ一つ心を込めて丁寧に焼き上げられる食パン。厳選した食材を使用し、はちみつ、卵、イーストフードは使用してせず、毎日食べる食パンだからより身近で、より安心で、小さなお子様からご家族皆さまで楽しめるようにとの願いが込められた安心安全で美味しい食パンが大人気の専門店「一本堂」。

豊富な種類の食パンの中でも、フランス産発酵バターを使用し、国産小麦100%の生地に春色いっぱいさくらあんを巻き込んだ3月末迄の季節限定の「さくら」は、春ならではの一品です。こちら限定の福岡・糸島のミルクを使って作られる”いとしまみるく”も人気です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市西区下山門3-3-1
アクセス :下山門駅から768m
電話番号 :092-707-5730
営業時間 :9:30~19:00
定休日   : 日曜日

ラ・パン 大橋店 (LA PAN) 【大橋】

この投稿をInstagramで見る

ラ・パン公式(@la_pan_sns)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

ラ・パン公式(@la_pan_sns)がシェアした投稿 -

出典:la-pan.jp

世界中から厳選して選び抜いた小麦粉を使用し、生地に"厳選された数種類の乳製品"と"はちみつ"を混ぜ込み、やさしい「乳の香り」が引き立っている「ラ・パン」。熟練の職人が丁寧に粉から練り上げグルテンを形成し、じっくり熟成。耳まで柔らかく、それでいて腰折れもしない絶妙なバランスで焼き上げられています。

卵、イーストフードは使用されていないので安心して食べることができます。素材・鮮度にこだわっているので、賞味期限は少し短めです。食パンに相性抜群の組み合わせになるよう作られた個性豊かなジャムもこちらの名物で、セットで購入されることをおすすめします。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市南区向野2-4-8 クリザス大橋 1F
アクセス :大橋駅から168m
電話番号 :092-408-9120
営業時間 :11:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日   : 無し

Bakery LINDA LINDA ベーカリーリンダリンダ  【小倉南】

この投稿をInstagramで見る

【公式】かわさきパン博(@kawasaki_panpaku)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

岸本 諾也(@chubby_kisimoto)がシェアした投稿 -

大分県から取り寄せる卵を使用した生地に店長の深いこだわりと手作りの安心の食パンが大人気な「Bakery LINDA LINDA ベーカリーリンダリンダ」は、高級なこだわり生食パンがプチプラでいただけるので連日大人気なお店です。

圧倒的な人気を誇る生食パンは、事前予約がおすすめです。絶妙な焼き加減が生み出すふんわり食感は、病みつき必至のおいしさで“耳までしっとりやわらかい”究極のもっちり食パン。焼かずにそのまま食べても十分甘みがあり、しっとり感が楽しめて、そのままでも美味しく、トーストするとサクサクと軽い歯触りが楽しめます。定番の生食パンの他にも、こちらで人気商品なのが「しあわせのバナナパン」です。生バナナを練り込み、バターとたまごもたっぷり使ったふんわりリッチなスペシャル食パンが大人気です。


【基本情報】
住所   :福岡県北九州市小倉南区企救丘2-14-27
アクセス :企救丘駅から163m
電話番号 :093-967-0444
営業時間 :9:30~18:00
定休日   : 日曜日

ラウンド食パン専門店 ホッペが落ち“マ~ス” 【小倉南】

この投稿をInstagramで見る

ホッペが落ち’’マ~ス’’(@hoppegaochimaaaasu)がシェアした投稿 -

出典:hoppe.yuyu-berrys.com

ラウンド食パン×木こりの家 アンティークでエイジングされた家づくりに始まり、そこで幸せな時間を過ごしてもらうために、やわらかくて、丸くて、ホッペが落ちちゃう美味しい切り株をイメージした2種のラウンド食パン専門店「ラウンド食パン専門店 ホッペが落ち“マ~ス”」。小倉南区の最大のショッピングモール サンリブシティ・小倉から近く、買い物ついでに寄りやすい立地で、地域のみなさんに愛される、毎日売り切れで早々に販売終了してしまう大人気店です。

しっとりと口どけのいい生地を丸い食パンの形に焼き上げ、丸くすることでさらにしっとりととろけるような食感で、秘密にしたくなるほどの美味しさが大人気のプレーンと、どこを食べても程よい甘さの生地と濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がる極上の大人のスイーツのような心ときめく美味しさでこちらも大人気のチョコレートキッスの2種類のみお展開です。

すぐ売り切れてしまうので、毎朝9:30より当日販売分のみで配布される整理券をもらったのち、焼き上がり時間を指定して引き渡してもらうようにする必要があります。飛び込みでの購入はほぼ不可能なので整理券をもらうようにしましょう。

【基本情報】
住所   :福岡県北九州市小倉南区上葛原1-10-9
アクセス :安部山公園駅より徒歩9分
電話番号 :093-383-9399
営業時間 :10:00~18:00
定休日   : 水曜日

福岡で名店の高級食パンを食べよう!

近年大人気の生食パン、いわゆる”高級食パン”は、贅沢な素材と丁寧な製法、こだわりが詰まった通常の食パンに比べて価格もグレードも高く、毎日の贅沢や大事な人へのプレゼントにも最適です。
そんな美味しい高級食パンの名店が福岡にはたくさんあります。ぜひ福岡にこられたら美味しい名店の高級食パンを食べてみてくださいね。


この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介