関東のおすすめパワースポット厳選15選

関東には歴史のあるパワースポットがたくさんあります。仕事運や金運、恋愛、縁結び、交通安全、商売繁盛。さまざなご利益を求める人にぜひ足を運んでいただきたい関東のパワースポットの中から厳選した15か所をご紹介していきます。

kota9911kota9911
  • 242views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

関東にはおすすめのパワースポットがたくさん

パワースポット巡りの人気は衰えることなく、さまざまなご利益を求めて全国各地の人がパワースポットへと訪れています。

全国に点在するパワースポットですが、そのスポットは関東にもたくさんあります。誰もが知っている有名なスポットはもちろん、有名ではないけれどその歴史を知ればパワースポットと呼ばれるのも頷けるスポットまで厳選した15か所をご紹介していきます。

1.明治神宮【東京都】

この投稿をInstagramで見る

tabi.hiko_kyoto(@tabi.hiko_kyoto)がシェアした投稿 -

JR原宿駅から徒歩1分。東京都渋谷区に鎮座する「明治神宮」は、初詣には日本でもっとも多くの参拝客が訪れる神社。祭神として明治天皇と昭憲皇太后が祀られている場所でもあります。

都会のど真ん中とは思えないほどの豊かな緑に囲まれた広大な敷地の中でも特に人気の高いスポットが、数多の逸話が語り継がれる武将・加藤清正が掘ったとされる「清正井(きよまさのいど)」。都会では珍しい湧水の井戸で、清らかな水によって悪い運が浄化されるかもしれません。携帯の待ち受けにすることで運気がアップするという言い伝えもあります。

この投稿をInstagramで見る

Mayumi Kan(@kanmayumi)がシェアした投稿 -

《明治神宮》
・所在地:〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1
・TEL:03-3379-5511
・営業時間:日の出~日没(月によって変わります)
・定休日:無休
・アクセス:JR山手線「原宿駅」より徒歩約1分

明治神宮

渋谷区代々木鎮座。大正9年11月1日創建。明治天皇、昭憲皇太后を祀る。他に神宮外苑、明治記念館のご紹介等。

2.東京大神宮【東京都】

この投稿をInstagramで見る

東京大神宮(@tokyodaijingu)がシェアした投稿 -

JR飯田橋駅から歩いて5分。『東京のお伊勢さま』として親しまれ、東京にいながら伊勢神宮へ参拝できるのが「東京大神宮」。

太陽神「天照皇大神」や食物・穀物を司る女神「豊受大神」を主祭神として祀るこの神社は縁結びのご利益があると若い女性を中心に人気のスポットとなっています。大正天皇の結婚式が行われている地でもあり、恋のご利益を願い、良縁を結ぼうという方がたくさん訪れます。

東京大神宮へ訪れた際には「縁結び鈴蘭守り」をゲットしたり、「恋みくじ」を試してみたりもしてくださいね。

《東京大神宮》
・所在地:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-4-1
・TEL:03-3262-3566
・営業時間:8時00分~19時00分
・定休日:無休
・アクセス:JR「飯田橋駅」から徒歩5分

東京大神宮

神前結婚式創始の神社、東京のお伊勢さま【東京大神宮】の公式サイトです。

3.日枝神社【東京都】

この投稿をInstagramで見る

maa(@interpreter_studylog)がシェアした投稿 -

赤坂駅から歩いて3分。日本の政治・経済の中心地である永田町に鎮座する「日枝神社(ひえじんじゃ)」。主祭神として祀るのは地主神で、近年では安産や縁結び、厄除け、商売繁盛の神としても崇敬される大山咋神です。

政財界からの崇敬も集める、日枝神社は出世運や仕事運をアップさせたい人に最適なパワースポット。狛犬の代わりに置かれている神猿(まさる)は、本殿に向かって左が子宝や安産のご利益に、右が商売繁盛や社運隆昌のご利益に効果的と言われています。

《日枝神社》
・所在地:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-10-5
・TEL:03-3581-2471
・営業時間:【4~9月】5時00分~18時00分【10~3月】6時00分~17時00分
・定休日:無休
・アクセス:千代田線「赤坂駅」より徒歩3分、南北線・銀座線「溜池山王駅」より徒歩3分

ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社

4.鶴岡八幡宮【神奈川県】

この投稿をInstagramで見る

タウンファンネット(@townfannet)がシェアした投稿 -

神奈川県の鎌倉を代表する人気の観光名所であり、源頼朝ゆかりの神社としてその知名度も高い「鶴岡八幡宮」。

この地は仕事運アップを願う人にご利益がある場所とされており、仕事で成果を上げたい人や何か変化を求めている人は足を運んでみると良いかもしれませんね。
また、旗上弁財天社の近くにある政子石は夫婦円満を願う石であり、安産祈願のスポットとしても人気です。

《鶴岡八幡宮》
・所在地:〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
・TEL:0467-22-0315
・営業時間:【4~9月】5時00分~21時00分【10~3月】6時00分~21時00分
・アクセス:JR「鎌倉駅(東口)」より徒歩10分

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

鶴岡八幡宮

5.銭洗弁財天宇賀福神社【神奈川県】

この投稿をInstagramで見る

げっとわいるどゴロー(@getwild_goro)がシェアした投稿 -

鶴岡八幡宮と同じく鎌倉にある「銭洗弁財天宇賀福神社」は、源頼朝が悪夢を見たことをきっかけに宇賀神を祀り、時頼が一族繁栄を祈って同地の霊水で銭を洗ったことで銭洗が始まったとされる場所。

鎌倉五名水のひとつに数えられる境内洞窟の銭洗水で硬貨を洗うとお金が増えるとされ、特に財運をアップさせたい方は一度は訪れておきたいパワースポットになっています。

《銭洗弁財天宇賀福神社》
・所在地:〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
・TEL:0467-25-1081
・営業期間:8時00分~16時30分
・アクセス:「鎌倉駅」より徒歩25分

鎌倉史跡ー銭洗弁財天 / 鎌倉ぶらぶら

6.飯香岡八幡宮【千葉県】

この投稿をInstagramで見る

毅-TAKESHI(@takeshi.18.11.10)がシェアした投稿 -

八幡宿駅から歩いて5分。千葉県市原市に鎮座する「飯香岡八幡宮(いいがおかはちまんぐう)」は、675年に創建されたとされる歴史の長いスポット。

平安末期に源氏が平家に対して劣勢にあったとき、源頼朝が源氏の再興と自身の出世をこの飯香岡八幡宮の地で祈願したとされ、仕事で出世を願う人や逆境を打ち破りたい人ならば訪れておきたいパワースポットです。仕事運アップのご利益を願ってみてはいかがでしょうか。

《飯香岡八幡宮》
・所在地:〒290-0062 千葉県市原市八幡1057-1
・TEL:0436-41-2072
・定休日:無休
・アクセス:JR内房線「八幡宿駅」より徒歩3分

7.香取神宮【千葉県】

この投稿をInstagramで見る

カムイ ♂2005.2.19(@gure55maru)がシェアした投稿 -

JR佐原駅からタクシーで約10分の所に鎮座する「香取神宮」。祭神として祀られている経津主大神(ふつぬしのおおかみ)は武家政権から武神として崇拝を受けていたとされ、勝負運のご利益があるとされています。
競争に打ち勝つために勝負運を手に入れたい人は、香取神宮はぜひ足を運んでおきたいパワースポットですね。

また、香取神宮には家内安全や安産、厄除け、縁結びなどのご利益もあるとされるので、勝負運に限らずご利益を得たい人は香取神宮へ訪れてみて下さい。

《香取神宮》
・所在地:〒287-0017 千葉県香取市香取1697-1
・TEL:0478-57-3211
・営業時間:8時30分~16時30分
・定休日:無休
・アクセス:JR「佐原駅」よりタクシーで約10分

香取神宮 | 千葉県香取市 全国約400社の香取神社の総本社

8.三峯神社【埼玉県】

この投稿をInstagramで見る

三峯神社(@mitsuminejinja)がシェアした投稿 -

西武鉄道西武秩父駅からバスに揺られること75分。埼玉県秩父市の標高1,102メートルのところに鎮座する「三峰神社(みつみねじんじゃ)」があります。

その標高から『最も天に近い神社』と呼ばれることもあり、境内には神聖で何とも言えないパワーを感じ取ることができるはず。また、拝殿手前には珍しい三つ鳥居があり、その横には鋭い表情で体躯のしっかりした狼がいます。狼には悪運を断ち切ってくれる効果があるとされるため全国から多くの参拝客がこの三峰神社へ訪れます。

《三峰神社》
・所在地:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
・TEL:0494-55-0241
・営業時間:24時間
・定休日:無休
・アクセス:西武鉄道「西武秩父駅」よりバスで75分。

秩父 三峯神社

旧大滝村、埼玉県秩父市三峰にある三峯神社は奥秩父三峰山山頂、標高1102mに鎮座しています。秩父三大神社のひとつとして数えられ、ヤマトタケル伝説やお犬様信仰など伝説が数多く残っています。境内には社殿や本殿、宿泊施設、日帰り入浴施設、喫茶店などがある。

9.宝登山神社【埼玉県】

この投稿をInstagramで見る

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)(@hodosanjinja)がシェアした投稿 -

先ほどの三峰神社とともに、秩父三社の一社に数えられるのが「宝登山神社(ほどさんじんじゃ)」。埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山の山麓に鎮座します。秩父鉄道長瀞駅からは歩いて10分です。

遥拝のため山頂を目指す日本武尊が山火事に巻き込まれた際、山犬たちが火へ飛び込んで見事その火を消したことで山頂へとたどり着くことが可能に。この逸話から「火止山」と呼ばれ、のちに「宝登山」となったとされています。そんな宝登山神社では、火災盗難除けのご利益があるとされ、他にも家内安全や交通安全、商売繁盛といったご利益もあると言われています。

《宝登山神社》
・所在地:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
・TEL:0494-66-0084
・営業時間:【4~9月】8時30分~17時00分【10~3月】8時30分~16時30分
・定休日:無休
・アクセス:秩父鉄道「長瀞駅」より歩いて10分

秩父 長瀞鎮座 寳登山神社(宝登山神社)

宝登山神社は埼玉県秩父郡長瀞町にある秩父三社の一社で火災除・盗難除・諸難除の守護神であり、初詣、家内安全、厄除、交通安全、開運、商売繁昌の祈願者、参拝者は関東一円から訪れます。

10.榛名神社【群馬県】

この投稿をInstagramで見る

言霊精霊師 実瑚葉(@mikoha.t)がシェアした投稿 -

群馬バスに乗り榛名神社前で下車後、歩いて15分。榛名山の中腹、約900メートルの高さに「榛名神社(はるなじんじゃ)」が鎮座しています。

586年に創建されたと伝わるこの神社は、関東有数のエネルギーが噴き出すスポット(龍穴)と言われている屈指のパワースポットです。どうしても叶えてほしい願い事がある方はぜひとも足を運んでおきたいスポットですね。榛名神社で強力な運をゲットしてみて下さい。

《榛名神社》
・所在地:〒370-3341 群馬県高崎市榛名山町849
・TEL:027-374-9050
・営業時間:24時間
・アクセス:JR高崎駅(西口)より群馬バス(本郷経由榛名湖行き)に乗車し「榛名神社前」下車後、徒歩15分

11.桐生天満宮【群馬県】

この投稿をInstagramで見る

134_shi-kun_gunma.(@shinobuooka)がシェアした投稿 -

JR桐生駅から車で5分。群馬大学キャンパスのすぐそばに鎮座し、関東五大天神の1つに数えられるのが「桐生天満宮(きりゅうてんまんぐう)」です。

この神社で祀られている祭神は『学問の神様』として広く知られる菅原道真。そのため学業祈願を目的に受験シーズンには多くの高校生がこの神社を訪れます。学業祈願以外にも、厄除けや交通安全、安産などのご利益もあるとされています。

《桐生天満宮》
・所在地:〒376-0052 群馬県桐生市天神町1-2-2
・TEL:0277-22-3628
・営業時間:24時間
・アクセス:JR「桐生駅」より車で5分

関東五大天神 桐生天満宮公式ホームページ

当サイトは関東五大天神 桐生領総鎮守 桐生天満宮の公式ホームページです。由緒、菅原道真公のご事蹟、古民具骨董市など公式情報を掲載しております。

12.御岩神社【茨城県】

この投稿をInstagramで見る

Su____mire(@su____mire)がシェアした投稿 -

茨城県日立市に鎮座する「御岩神社(おいわじんじゃ)」は日本最強のパワースポットと言われることも少なくない人気の神社。そのパワースポットぶりを表すように、『宇宙から地球を眺めたらこの神社のあたりに光の柱があった』という逸話も残っています。

またこの神社の特色として挙げられるのが、祀っている神様が188柱にも及ぶということ。そのため、御岩神社を参拝すれば、金運や仕事運、恋愛運などさまざまなご利益を得られるのではないでしょうか。

《御岩神社》
・所在地:〒311-0402 茨城県日立市入四間町752
・TEL:0294-21-8445
・参拝時間:6時00分~17時00分
・アクセス:JR日立駅より東河内行きバスで35分(「御岩神社前」下車)

御岩神社公式ホームページ

御岩神社は、茨城県日立市入四間に鎮座し、縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」と記されることから古代より信仰の聖地であり、御岩山総祭神188柱を祀り、中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場となり、江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、徳川光圀公(水戸黄門さま)など藩主代々参拝を常例とする祈願所でありました。

13.袋田の滝【茨城県】

この投稿をInstagramで見る

KIYO(@kiyoyuki_t)がシェアした投稿 -

水戸黄門として有名な徳川光圀も訪れたとされる「袋田の滝」。華厳滝、那智滝とともに日本三大名瀑の一つとされることもあり、日本の滝百選の一つでもあります。

そんな袋田の滝はマイナスイオンを浴びることで、心身ともに癒しを感じることができるパワースポット。120メートルの高さから流れる水の勢いに、力強い気持ちをもらえるかもしれませんね。

また、かつて西行法師がこの地を訪れた際にこの滝が見せる四季の変化を絶賛したことにちなんで「四度の滝」の別名もあるほど、季節ごとの変化は美しいです。ぜひ、季節ごとに4度訪れてみてください。

《袋田の滝》
・所在地:〒319-3523 茨城県久慈郡大子町大字袋田3-19
・TEL:0295-72-4036
・営業時間:8時00分~18時00分(11~4月は9時00分~17時00分)
・定休日:無休
・アクセス:「袋田駅」より徒歩で40分 

袋田の滝・生瀬滝(国名勝) | 大子町公式ホームページ

14.日光東照宮【栃木県】

この投稿をInstagramで見る

Hideki Akiba Akibafudousan(@hideki_akiba_akibafudousan)がシェアした投稿 -

栃木県を代表する観光名所であり、徳川家康を祀る神社「日光東照宮」。全国の東照宮の総本山として、風水・陰陽道の手法を用いて作られた日本屈指のパワースポットです。

そんな日光東照宮は、周囲の人と共に発展するとされる仕事運や勝負運のご利益があると言われています。生命力がアップするご利益もあるとのこと。

また、日光東照宮を訪れたときには、見ざる・言わざる・聞かざるで有名な「三猿」や狩野探幽作の「想像の像」に足を運んでみて下さい。他にも、家康公のパワーが宿っているされる「宝塔」と「叶杉」も逃すことのできないスポットです。

《日光東照宮》
・所在地:〒321-1431栃木県日光市山内2301
・TEL:0288-54-0560
・営業時間:【4~10月】8時00分~17時00分【11~3月】8時00分~16時00分
・定休日:なし
・アクセス:JR日光駅より東武バス(中禅寺温泉/湯本温泉行き)「神橋」下車後、徒歩8分

日光東照宮ホームページ

日光東照宮は、日光霊峰の山懐聖地恒例山にあり、中禅寺湖から流れる大谷川と女峰山から流れる稲荷川との河合いの山岳水明の地に鎮座します。神域は、樹齢400〜800年神杉につつまれ、その中に点在する社殿群は自然環境と見事に融合する宗教的文化空間です。

15.鷲子山上神社【栃木県】

この投稿をInstagramで見る

かぐや姫(@yamatorekishitophoto)がシェアした投稿 -

栃木県にある「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」は、鳥の神様・天日鷲命(あめのひわしのみこと)を祭神として祀っている神社。別名「フクロウ神社」とも呼ばれています。

フクロウは『福老』や『不苦労』、『福来郎』といった漢字をあてることができることから、幸福を呼ぶ神鳥とされており、そのフクロウの像を境内にたくさん飾るこの鷲子山上神社は、運気をアップさせ金運を得ることができるパワースポットとして多くの参拝客が訪れます。

《鷲子山上神社》
・所在地:〒324-0607 栃木県那須郡那珂川町矢又1948
・TEL:0287-92-2571
・営業時間:日の出~日没
・アクセス:JR「烏山駅」よりタクシーで30分

鷲子山上神社 | 栃木と茨城の県境にあるフクロウで有名な神社です

関東のパワースポットを巡ろう

今回は、関東にあるおすすめのパワースポットを15か所ご紹介しました。数あるパワースポットの中から厳選したスポットでしたが、気になる場所や行ってみたい場所はあったでしょうか。

さまざまな運やご利益を受けたい人はぜひ、今回紹介したパワースポットに足を運んでみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

kiki04082

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介