40代女性におすすめのオールインワンジェル15選【2020年最新】

オールインワンジェルとは、一つで化粧水から乳液、美容液までのスキンケアができる、スキンケアに必要な機能が備わったジェルです。
手軽に様々な効果が期待できるオールインワンジェルですが、どんなものを選べばいいのか?ここでは40代の肌の変化を感じやすい年齢層の女性におすすめのオールインワンジェルを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 31,073views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mutenka-okada.com

40代女性の肌の変化

20代、30代の肌の悩みといえば、ホルモンバランスの乱れから来る「大人ニキビ」といわれる吹き出物や、肌荒れ等ではないでしょうか。
このような「大人ニキビ」は40代になると落ち着いてきて、悩みが解消することが多いです。その代わりに気になるようになってくるのが「たるみ」「くすみ」といった加齢による肌の変化。これは女性ホルモンが減少することにより引き起こされます。また、同じく加齢により肌を守るセラミドを分解する酵素が増えてくるため、肌のバリア機能が低下し深刻な乾燥を引き起こす事もあります。さらに、これまでに浴びた紫外線のダメージが表面化し、シミとなって現れてくることもあります。
こうした肌トラブルを防ぐためにも、普段のスキンケアはより重要になってきます。

40代女性が選ぶべきオールインワンジェルとは?

では、40代女性がオールインワンジェルを選ぶときに注目すべきポイントはどこなのでしょうか?

1.保湿成分(ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン)を配合したオールインワンジェルを選ぶ
肌の弾力を支えているヒアルロン酸や、肌の角質の細胞をつなぎとめるセラミド、肌の土台を約70~90%形成しているコラーゲンといった成分を配合したジェルを選ぶことで、肌の乾燥を防ぎ肌を瑞々しく保つ事が出来ます。

2.美白有効成分の配合されているオールインワンジェルを選ぶ
美白有効成分を配合しうたオールインワンジェルはメラニンの生成を抑え、40代から深刻化してくるシミを押さえる効果があります。厚生労働省では20種類弱の成分が認可されていて、代表的なのはメラニン色素の沈着を防ぐビタミンC誘導体や、炎症状態を抑えるトラネキサム酸、黄ぐすみを抑えて肌に透明感を出すコウジ酸などです。

3.エイジングケア効果のあるオールインワンジェルを選ぶ
肌のたるみ、しわが気になる人には、アンチエイジング効果の高いコエンザイムQ10、抗酸化作用のあるフラーレン、浸透型ビタミンCが配合されているものを選びましょう。

このように、悩みによって選ぶべきオールインワンジェルは異なります。お悩み別に効果の高いオールインワンジェルを紹介していきます。

保湿効果の高いオールインワンジェル

アクアレオティエ/ロクシタン

Amazonで詳細を見る

価格:4,290円
容量:50ml、150ml

うるおい感が少なく乾燥を感じる肌に。プロヴァンスの自然の恵みで健やかに潤う肌作りを目指した「アクレオティエ」シリーズのジェル。ジェルはカルシウム含有量の高い水を使用しており、たっぷりのミネラルとヒアルロン酸を配合。肌に潤いを与えることで、肌を内側からふっくらとした瑞々しい肌に導きます。見た目だけでなくさっぱりとしたテクスチャーは、爽やかな香りと共にスキンケアの時間を癒しの時間に変えてくれます。

メディプラスゲル/メディプラス

Amazonで詳細を見る

価格:4,070円
容量:180g

1本で化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの機能を果たす高性能オールインワンジェル。肌の乾燥からくるしわ、たるみの解消を目的に、保湿に徹底的にこだわり、アクアオイルとアボガド油で肌をまずほぐし、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、アミノ酸といった美容成分を肌の各層まで届けます。肌への刺激を排除するため、アルコールフリー、鉱物油フリー、防腐剤フリーと肌に優しい仕様になっているのも嬉しいですね。ひんやりとしたテクスチャーはべたつかないので、ストレスなく日常使いができます。

極潤パーフェクトゲル/肌ラボ

出典:jp.rohto.com

価格:1,370円
容量:100g

4種類のヒアルロン酸を配合し、肌吸着型ヒアルロン酸は2倍配合という肌への密着感にこだわったオールインワンジェル。ヒアルロン酸の他にもサクラン、セラミド、スクワランが含まれているため、、高い保湿力で長時間しっとりうるおうので、乾燥する季節にぴったりのジェルです。弾力のある濃密なジェルはそのまま肌の弾力アップへと導いてくれそう。すうっと浸透する質感が心地良いジェルです。

うるおい美リフトゲル/プリオール

出典:www.shiseido.co.jp

価格:1,980円
容量:65ml(お試しサイズ)

ヒアルロン酸、ローズマリーエキス等のゴールデンモイスチャー成分を含み、膨脹型ハリ成分で保湿効果を高めます。角質の奥までぐんぐん浸透するので、加齢で不足しがちなうるおいを肌に与え、しっとりとした肌が長時間持続します。

美白効果の高いオールインワンジェル

ハーバルジェル/雪肌精

Amazonで詳細を見る

価格:3,800円
容量:80g

乳液、美容液、クリーム、マッサージ、マスクとスペシャルケア含む5役を担ってくれる優れモノのジェル。くすみ防止効果のあるハトムギ発酵エキスや、保湿効果の高いトウキエキス、メロスリアエキスなどを配合し、乾燥やくすみの気になる肌も内側から輝くような透明感のある肌へと導きます。テクスチャーはこってりとしていますが伸びが良いので、確かにマッサージにも最適。少量で伸びてくれるのでコストパフォーマンスもばっちりです。

薬用ホワイトニングジェル/パーフェクトワン

Amazonで詳細を見る

価格:4,500円
容量:75g

メラニン生成を抑えるトラネキサム酸と、シミ・そばかすを防ぐ美白有効成分アルブチンを配合し、透明感のあう肌を作ります。さらに保湿成分のあるWの天草エキスが有効成分の働きをサポート。複合型リフティングコラーゲンEX(整肌保湿成分)を初め55種類の天草エキスが乾燥による小じわなどの加齢による悩みにアプローチします。とろっとしたジェルは肌へ浸透しやすく、長時間うるおいます。

スペシャルジェルクリーム(モイスト)/アクアレーベル

出典:www.shiseido.co.jp

価格:1,800円
容量:90g

エステの4ステップをイメージしたという4つの機能(柔軟、浸透、貯蓄、密封)をジェルに持たせることで、加齢により失われる潤いを保たせる、保湿力に優れたオールインワンジェル。資生堂独自の研究から生まれた美肌必須成分のチャージアミノ酸は、肌本来のバリア機能を守り、ハリのある肌に導きます。弾力のあるジェルはべたつかずにしっとりとした肌を保ってくれます。

ホワイトニングクリアジェリーエッセンス/dプログラム

出典:www.shiseido.co.jp

パラペン、アルコールフリー処方で、肌をいたわりながらくすみやしみを予防するオールインワンジェル。保湿効果のあるアロエエキスと美白効果のあるトラネキサム酸、肌荒れを予防する有効成分グリチルリチン酸塩を配合し、日差しによる肌のほてりやシミ、そばかす、肌荒れを防いで美しい肌に導きます。敏感肌の人でも安心して使用できるオールインワンジェルです。

薬用美白オールインワンジェル/肌美精

Amazonで詳細を見る

価格:918円
容量:100g

美白有効成分トラネキサム酸を配合し、角質層の深くまで浸透することでメラニンにアプローチするオールインワンジェル。メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎます。伸びが良くべたつきはないので付けた後も肌に重みを感じずにケアができます。無香料・無着色なので肌の負担も少なく、潤いケアできるのが嬉しい1品です。

プレミアムアミノキャビアクリームEX/エテュセ

出典:www.ettusais.co.jp

価格:3,200円
容量:90g


アミノキャビアと美容オイルキャビアの2種類のキャビアを配合し、肌の角質奥まで素早く浸透します。これ1つで「化粧水」「乳液」「美容液」「美容オイル」「マッサージ」「パック」「クリーム」「化粧下地」の8つの機能を持ち、時短で潤いのある肌を長時間保たせることができます。

美白うるおいジェル/ちふれ

出典:www.chifure.co.jp

価格:1,100円
容量:108g

プチプラながら優秀な化粧品も多いちふれのオールインワンジェル。1品で化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地と6つの役割をもった美白のオールインワンジェルです。保湿成分 ヒアルロン酸・トレハロース・油溶性甘草エキス配合。3種の保湿成分が角層にうるおいを与え、美白成分トラネキサム酸がメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。
瑞々しく少し固めのジェルは、スーッとなめらかにのびてしっとりとした肌に整えてくれます。アルコールフリーで敏感肌な方にもおすすめ。

アンチエイジング効果のあるオールインワンジェル

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXプラセンタ/ドクターシーラボ

出典:www.ci-labo.com

価格:17,050円
容量:120g

加齢によるハリの低下によるたるみにアプローチし、ピンとハリのある肌に導きます。それを可能にしているのはドクターシーラボが開発した、浸透発酵コラーゲンを初めとする独自成分5種のコラーゲン。肌にしっかり浸透し、内側からハリのある肌を作ります。また、肌をダメージから守るフラーレン、サーモンプラセンタを初めとした美容成分など、ドクターシーラボのハリ肌への研究の成果が全て詰ったオールインワンジェルが、中々改善しずらたるみ肌を若々しい肌に整えます。

オールインワンエイジングケアジェル/エビータ

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

価格:2,200円
容量:90g

カネボウのエイジングケアライン「エビータ」のオールインワンジェル。エイジングケアに大豆やアボガド、コラーゲンなどの植物由来の成分を活かしたボタニバイタル処方で、加齢による乾燥を改善し、小じわを防ぎます。テクスチャーはかなりとろみとコクがあり、肌に密着して潤いを閉じ込めます。洗顔後顔全体に馴染ませた後にしばらく手のぬくもりを伝えることで、より肌に美容成分が馴染みます。是非試してみて。

エイジングケア オールインワンジェル/無印良品

出典:www.muji.net

価格:1,490円
容量:100g

無印良品のオールインワンジェルは、化粧水・乳液・美容液が1つになった岩手県釜石の天然水を使用している保湿ジェル。ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種の機能成分が配合されており、乾燥を防ぎます。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー で肌に優しいのも無印良品らしさを感じます。プチプラながら潤いを保ちしっとりした肌に整える、コストパフォーマンスの良いオールインワンジェルです。

グレイスワン リンクルケア モイストジェルクリーム/グレイスワン

出典:maison.kose.co.jp

価格:3,300円
容量:100g

シワ改善する効果が認められた高機能オールインワンジェル。気になる目もと・口もとをはじめとする顔全体のシワに効果を発揮します。真皮と表皮の両方に働きかけ、顔から首にかけてのあらゆるシワ悩みをケアし、ふっくらしたハリとツヤのある肌に導きます。毎日のケアのなかで、1ステップで簡単かつ手軽に、シワ改善を行うことができ、使い続けることでシワのできにくい肌へと整えてくれます。
1品で7役(化粧水・美容液・乳液・クリーム・マッサージ料・アイクリーム・ネッククリーム)と、アイクリームの効果やネッククリームの効果があるのが特徴的です。

自分に合ったオールインワンゲルを選びましょう

様々な種類があるオールインワンジェル。肌の悩みが深刻化してくる40代だからこそ、自分にピッタリのオールインワンジェルを選んで、加齢に負けない肌を保ちたいですよね。
紹介したジェルのうち、自分の肌の悩みをしっかりと見極めて、悩みにアプローチしてくれるものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介