乾燥肌におすすめのクレンジング人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

スキンケアというと化粧水や乳液などの肌に浸透させるケアに重点を置きがちですが、基本として重要なのはクレンジングや洗顔です。特に敏感肌となると、肌に刺激をできるだけ与えずに汚れを綺麗におとしたいですよね。ここでは敏感肌の人におすすめのクレンジングを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 1,533views
  • B!

アイキャッチ画像出典:i-voce.jp

クレンジングの選び方

出典:www.shuuemura.jp

敏感肌は健康な肌に比べて、バリア機能が低下していて、皮脂が少なく乾燥しやすい状態になっています。なので、クレンジングはできるだけ肌への負担が少なく、メイクや肌の汚れを落としつつも、潤いを保ってくれるものを選ぶ必要があります。
クレンジングの洗浄力は、高い方から①クレンジングシート②オイルタイプ③リキッドタイプ④ジェルタイプ④クリームタイプ⑤ミルクタイプの順になります。
しっかりメイクの人だと洗浄力が弱いタイプのクレンジングではメイクが落としきれません。逆に、化粧がごく薄い人がオイルタイプのものを使用すると洗浄力が強すぎてしまいます。
敏感肌の人はできれば負担の少ないクリームタイプやジェルタイプ、オイルタイプであれば肌に優しい成分のものを選ぶようにしましょう。

プチプラから選ぶ

サンシビオ エイチツーオー D/ビオデルマ

出典:www.bioderma.jp

ビオテルマの中でも、バリア機能が低下し、様々な刺激に過敏に反応する敏感肌のためのシリーズから発売されているクレンジング。
手入れは簡単で、コットンでふき取るだけ。1本でメイク落とし+洗顔+うるおいケアが完成します。きゅうり果実成分やフルクトオリゴ糖やキシリトールなどのビオテルマ独自の保湿成分が処方されているので、使用感もしっとり。マスカラなどのアイメイクもきちんと落とし、肌の水分バランスを整え、素肌にうるおいを与えます。無香料、無着色、アルコールフリー、オイルフリー、無防腐剤、弱酸性。

100ml 1,200円

アンブリオリス モイスチャークリーム/アンブリオリス

Amazonで詳細を見る

1950年から愛され続けているアンブリオリスのロングセラー保湿クリーム。下地クリームをはじめ、マッサージクリームやクレンジングクリームとしても使うことができます。
トリートメント効果と保湿効果に優れており、ミツロウが乾燥から肌を守り、植物由来の保湿成分ダイズタンパク、アロエベラがうるおいを与え、シアバターが肌をしなやかに保ちます。エモリエント成分による軽いつけ心地で、肌を柔らかく滑らかに保ちます。肌に優しい成分なので敏感肌の方におすすめ。洗浄力は弱めなので、ごく薄い化粧でいつも済ませている方に。

30ml 1,650円

ウォッシャブル コールド クリーム/ちふれ

Amazonで詳細を見る

クレンジングにもマッサージにもつかえるクリーム。指のすべりがよく、軽やかなタッチでマッサージクリームとしても使うことができます。
はじめは固めのテクスチャーも、肌になじませていくとだんだんオイル化していき、メイクとなじんで汚れをしっかり落としてくれます。使用後は水やお湯で簡単に洗い流せ肌に負担も少ないですが、工程に少し時間がかかるので、じっくりスキンケアをするのが好きな人向けです。洗いあがりの肌のふわふわ感を楽しんで。無香料、無着色 、アルコールフリー。

300g 715円

カウブランド 無添加メイク落としオイル/カウブランド 無添加

Amazonで詳細を見る

軽くなじませるだけでメイク汚れを素早く浮き上がらせ、しっかりメイクも残さず落とすクレンジングオイル。肌に余分な負担をかけず、しっかりメイクもとろけてするんと落とせます。
保湿効果のあるセラミド配合しているので、洗い上がりしっとり。乾燥でデリケートになりがちな肌のうるおいを守ります。ぬれた手や顔でも使えます。
無添加、着色料フリー、パラベンフリー、品質安定剤フリー、鉱物油フリー。アルコールフリーで低刺激処方なので、敏感肌の人にもおすすめです。

130ml 770円

スキンケアクレンジング/パラドゥ

出典:www.parado.jp

軽くなじませるだけでメイクが浮き上がり、ミルクタイプなのに落ちにくいメイクもしっかりオフできるクレンジングです。皮脂汚れも落とせるのでWクレンジングも不要。
保湿成分であるヒアルロン酸Naとその2倍の保水力を持つMCキトサンといった美容液成分を89%配合しているので、洗い上がりもしっとりとした潤いを保ちます。マツエクしていても使用できます。
無着色、アルコールフリー。

120ml 1,320円

クリアクレンジング/クレージュ

出典:www.cosme.com

ミネラル豊富な天然クレイとスキンケア成分のお酢を配合した、透明肌に導くクレンジングジェル。しっかりメイクや毛穴の汚れにすばやくなじみ、粒子の大きさや機能性が異なる2種のクレイで、毛穴の奥の汚れをしっかりと吸着除去してくれます。
また、お酢成分が肌表面のくすみや古い角質をキレイに洗い上げ、キメを整えます。3種のヒト型セラミドやビタミンC誘導体、プラセンタエキスなど機能性の保湿成分もたっぷり配合し、潤いを保ちながら毛穴と肌を引き締めてくれます。マツエクでもOKで、ダブル洗顔不要なのがうれしいですね。しっかり保湿してくれるクレンジングで肌に優しいジェルタイプなので、敏感肌の人も安心して使用できます。無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。

300ml 1,540円

クレンズジェル/LATTE BOTANICAL

Amazonで詳細を見る

濃いメイクや毛穴汚れもなでるだけでするんと落ちるジェルタイプのクレンジング。アーモンドミルク、ライスミルク、ココナッツミルク、ソイミルクなどのラテボタニカル(植物性乳成分)を牛乳瓶のようなボトルにぎゅっと詰め込んだクレンジングシリーズの中でもより肌に優しいジェルタイプなので、敏感肌の人も安心して使用できます。。
濃厚でミルキーなうるおいがお肌に留まり、しっとりもちもち肌に洗い上げます。ダブル洗顔不要でエクステでも使用OK。濡れた手で使えます。精油のみを使用したハーバルシトラスの香りは癒しの効果もあり。

180ml 1,100円

ルルルン クレンジングバーム/ルルルン

Amazonで詳細を見る

シートマスクでおなじみのルルルンのクレンジングバーム。
肌にのせた瞬間、なめらかにとろける固形のクレンジングバームは、メイクをするんとやさしく落とします。固形といっても肌にのせると柔らかく伸びるので肌なじみがよく、力を入れて落とす必要はありません。肌に必要なうるおい成分は落とさない様、肌に直接メイクオフ成分が触れない構造。しっとりなめらかなお肌に洗い上げます。
無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。

90g 2,200円

スゴオフ クレンジングクリーム/ロゼット

Amazonで詳細を見る

これ1本で重ねたベースメイクも古い角質もスゴーくオフするクレンジングクリーム。
2種のクリアリフト成分配合で、マッサージしながら透明感UP&リフトケアしてくれるので、年齢を重ねた女性にも気になるアイテムです。
さらに天然植物由来の角質クリア成分(発酵AHA)の働きで、メイクだけじゃなく毛穴汚れや古い角質もまとめてオフし、透明感のある肌へ導きます。丁寧に時間をかけてメイクオフしたい人やクレンジング後のしっとり感を重視する乾燥肌の方におすすめです。

200g 858円

デパコスから選ぶ

トップ シークレット クレンジング バーム/イヴ・サンローラン

Amazonで詳細を見る

ほどけるようにバームからなオイルへと変化するメルティテクスチャーが特徴のクレンジングバーム。どんなメイクも簡単に落とすと謳うだけあり、ウォータープルーフやロングラスティングのメイクアップも簡単にオフしてくれます。
3種の植物成分であるシアバター、オリーブオイル、ケルプエキスを配合し、潤いを与え吸いつくようにもっちりとした柔肌へ導きます。使い続けることで肌のターンオーバーを促し、より健康な肌へ導いてくれるクレンジングでス。W洗顔は不要。

125ml 6,380円

ブラン クレンジング クリーム/イグニス

Amazonで詳細を見る

植物由来の商品が特長のイグニスのクレンジング。白神産米ぬかエキス(コメヌカエキス(保湿))配合の濃厚なクレンジングクリームがパワーアップしてリニューアル。とろけるような感触がより軽やかに、そして、メイクアップ料や汚れなどをスピーディかつ確実にオフするクレンジング効果が一段と高まっています。
黒米エキス(コメヌカエキス)、コメヌカ脂質(コメ胚芽油)配合で、洗い上がりもつっぱらずに肌が潤います。洗浄力は強くはないのでナチュラルメイクの人向き。ハーバルフレッシュの香りの優しさでスキンケアが正に癒しの時間になりそう。

200g 3,850円

フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル/シュウ ウエムラ

出典:www.shuuemura.jp

日本で初めてオイルクレンジングを発売したシュウ ウエムラの定評あるオイルクレンジングの中の1つ。毛穴の汚れを綺麗に落としてくれます。
最小分子のオイルを採用することでメイクに加え、毛穴のつまりなど不純物をすっきりと洗い上げます。さらに、日本の八重桜を使用した厳選のサクラ コンプレックスを配合し、ターンオーバーを促進します。さらっとしたテクスチャーで、W洗顔も不要。しっかりメイクを手早く洗い残しなくオフしたい人向け。

150ml 3,520円

AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n/コスメデコルテ

Amazonで詳細を見る

洗いあがりがエステ後のようなつややかな肌になれるクレンジングクリーム。贅沢に配合したエモリエント効果のあるスキンケア成分でよごれを落とします。
コクがあるのになめらかにのび広がり、メイクアップと素早くなじみます。ベースの変化が見えたら、よごれや肌サビをからめとった合図。メイクオフしたあとは、丁寧にスキンケアをしたあとのような、うるおいを保ちながら弾力感みなぎる素肌に導きます。是非一度使ってみたいアイテムです。

150g 11,000円

トリートメント クレンジング ミルク/カバーマーク

出典:www.covermark.co.jp

カバーファンデーションを落とすクレンジング力と、保湿力を両立したクレンジング。美容液成分を89%配合し、ヒアルロン酸の約2倍の保湿力をもつ「MCキトサン」が洗い流した後の肌に「保湿ヴェール」を形成します。洗いあがりの肌は化粧水を忘れるほどのうるおい感に包まれます。洗い上がりの肌はしっとりもちもち。
9種のエッセンシャルオイルをブレンドした柑橘系の香りは気分もリラックスさせてくれます。人気があるのもわかる実力のクレンジングミルク。

200g 3,300円

キールズ ミッドナイトボタニカル クレンジング/キールズ

出典:www.kiehls.jp

キールズの代表的な美容オイルラインのクレンジング。睡眠中の肌の生まれ変わりに着目して開発されたそう。スクワラン(保湿成分)が肌に馴染み、ダブル洗顔いらずで、メイクも汚れも優しくオフします。
イブニングプリムローズオイル(整肌成分)、ラベンダーオイル(整肌成分)、ゼラニウムオイル(保湿成分)やローズマリーオイル(整肌成分)も配合されているので、メイクオフだけでなく、スキンケアもできる優れものです。

175ml 4,400円

敏感肌に合ったクレンジングを選ぼう

敏感肌の症状を引き起こす肌の乾燥や毛穴のつまりなどは、毎日使用するクレンジングを変えるだけでも改善に効果が見られることがあります。ここで紹介したクレンジングを参考に、是非自分の肌に合ったクレンジングを見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介