イタリアの名門帽子ブランドボルサリーノ徹底解説!【人気の秘密から最新モデルまで】

ハット界を代表するイタリアの名門帽子ブランド、ボルサリーノについて徹底解説します。ボルサリーノの成り立ちから魅力、そして人気の秘密だけでなく、最新のおすすめモデルまでまとまて解説します。年齢を重ね、若い時に似合わなかったハットにそろそろ手を出そうかなと考えている方は、ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 8,978views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.com

【ボルサリーノ】ハット界を代表するイタリアの名門帽子ブランド

出典:www.borsalino.com

世界中の紳士達が、こぞって愛用するクラシックなハット(中折れ帽)といえば、世界最高峰と称されるイタリアの名門帽子ブランド、ボルサリーノ。創業者であるジュゼッペ・ボルサリーノは、幼い時より帽子工場で働き始め、その後、技術向上を目指してフランスへと渡ります。フランスから帰国後した1875年にパリで自らの工房を開いたことを契機にブランドを立ち上げました。
もともと、生活水準が豊かな人に向けて最高品質の帽子を提供するというコンセプトのもとブランドを立ち上げており、パリ万博でグランプリを獲得したのを皮切りに、ハット界の名流として世界中のセレブから愛用される様になりました。その様な背景を持つボルサリーノは、ブランド創業から150年以上経った今でも、世界中の紳士たちから愛用されており、名門帽子ブランドとしての地位を不動のものにしています。

ボルサリーノの人気の秘密

出典:matzav.com

世界中の紳士達を魅了してやまないボルサリーノのハット(中折れ帽子)には、様々な魅力があります。そんなボルサリーノのハットの魅力をわかりやすく解説していきます。

40を超える複雑な製造過程

一般的なハットの製造過程は、蒸し、型入れ、糊付け、トリミングの4工程が一般的ですが、ボルサリーノの製造過程は40回を超えており、工業的でありつつも職人技術を絶妙に組み合わせることで唯一無二のクオリティを誇るハットを仕上げています。ボルサリーノの代表的なアイテムである、フェルト素材の帽子を作る為には40回を超える手作業工程と7週間の作業が必要となり、春夏の人気アイテムである麦藁素材を手で編む帽子は仕上げに6ヵ月を要するなど、他のブランドを圧倒するほど手間暇をかけて製造されています。

被ることでその魅力がわかる独自の形状

素材の上質を使用し、複雑な製造過程を経て製作されるボルサリーノのハットは、高い品質と同様に、特徴的なのが洗練された独自の形状です。絶妙なバランスで整えられたクラウン(山型)の高さと幅広のブリム(ツバ)は見た目だけなく、実際に被ることでその美しさを実感することができます。クラウントップのセンターにくぼみを持たせたセンターデントのフォルムは「ボルサリーノ型」と称されており、これまでに多くのブランドがボルサリーノのハットをサンプリングしていますが、未だどのブランドにも表現できない唯一無二の形状となっています。

フォーマルだけでなくカジュアルにも着こなすことができるデザイン

ボルサリーノのハットと聞くと、どうしてもスーツスタイルなどフォーマルなスタイルに合わせることをイメージしがちですが、クラシックに倣いながらもモダンさを取り入れているボルサリーノのハットはカジュアルなスタイルにも合わせることができます。ボルサリーノのハットの着こなしを学ぶためには、世界中の紳士たちのスナップを見るだけでなく、往年の名作「カサブランカ」などボルサリーノのハットを劇中で使用した映画を見てみることをおすすめします。

ボルサリーノの最新モデル

ボルサリーノ最新モデルの中からおすすめのモデルを厳選して紹介します。ハットだけでなく、デイリーユースしやすいキャップなどもまとめて紹介します。

パナマ キート

出典:japan.borsalino.com

パナマ キート

定価 36,000円+税

ボルサリーノのパナマハットのエントリーモデル、パナマ・キート。エクアドル産の植物繊維をやや粗めに編み込んだブリム幅6㎝のミディアムブリムモデルで、春夏のカジュアルスタイルに合わせてさらっと被ることができます。こちらのモデルは植物を原料とする天然の染料で染められているため、被れば被るほど、色落ちなどの経年変化を楽しむことが出来るため、上質なストローハット(麦わら帽子)を探している方におすすめです。

パナマ ファイン

出典:japan.borsalino.com

パナマ ファイン

定価 53,000円+税

ボルサリーノのパナマハットの定番モデル、パナマ・ファイン。ボルサリーノ型とも言われるセンターデントの美しいラインフォルム、凛として涼しげなその佇まいは多くの紳士達から支持されています。素材には エクアドル産本パナマ素材のなかでも、さらに全ての厳選された葉を使用しており、スタンダードラインとしての確固たる風合い、風格を実現しています。最高級のパナマハットを探している方におすすめです。

パナマ キート スフマート

出典:japan.borsalino.com

パナマ キート スフマート

定価 37,000円+税

エクアドル産の植物繊維を編み込み、成型前に絞り染めを施すことで鮮やかな色合いを表現したパナマキートハットモデル、スフマート。基本的にボルサリーノのハットは合わせるアイテムを選ばないシンプルなデザイン、カラーリングのアイテムが多いですが、こちらのモデルは独自のデザイン、カラーリングで仕上がっており、初めてのボルサリーノのハットと言うよりかは、二つ目のハットとしておすすめのモデルです。

トレド ボーラーハット ファンタジーベルト

出典:japan.borsalino.com

トレド ボーラーハット ファンタジーベルト

定価 46,000円+税

ビビットなグログランバイカラーリボンを使ったドルセモデル、トレド ボーラーハット ファンタジーベルト。ボーラーハットを意識した縁取りしたブリムを採用しており、カジュアルに使いやすいフェルトハットに仕上がっています。ボルサリーノのハットの中でも少し珍しいオーシャンカラーを採用したモデルなので、人と少し違ったハットを探している方におすすめのモデルです。

Q.S. チンクァンタグランミ スーペルレッジェーロ

出典:japan.borsalino.com

Q.S. チンクァンタグランミ スーペルレッジェーロ

定価 46,000円+税

アイコンモデルの一つ、上質な野うさぎの柔らかな毛とラビットファーをミックスしたラビットファーフェルトを使用した、Q.S. チンクァンタグランミ スーペルレッジェーロ。ボルサリーノの最高級ラインである、クアリタ・スーペリオーレの中でも、最軽量のわずか50グラムのミディアムブリムモデルとなっており、裏地がなく、丸めて持ち運びもでき、48時間以内であれば元の形状をキープしてくれます。旅先などでもつかるハットを探している方におすすめです。

トラベラー フルドーム

出典:japan.borsalino.com

トラベラー フルドーム

定価 44,000円+税

ファッションライン、トラベラーモデルの中でも高い人気を誇る、フルドーム。素材には上質なラビットファーフェルトを使用し、裏地なしのシンプルなシェイプで仕上げることで丸めて持ち運びができる便利なハットに仕上がっています。バケーションからデイリーユースまで使用できるハットを目指して制作されたモデルなので、出張の多いビジネスマンや旅行好きの方におすすめのモデルです。

Q.S. アネッロ ガゼッラ

出典:japan.borsalino.com

Q.S. アネッロ ガゼッラ

定価 70,000円+税

軽さと着心地を追求したボルサリーノのシグネチャーモデル、Q.S. アネッロ ガゼッラ。素材には上質なラビットファーの中から厳選された柔らかな毛のみを使用しており、ラージブリムと4cmリボンをあしらうことでクラシックかつエレガントなデザインに仕上がっています。毛足のある加工を施しているので、光沢感があり存在感のあるハットとなっています。フォーマルなスタイルに合わせた被ることができるハットを探している方におすすめです。

マレンゴ ラザート

出典:japan.borsalino.com

マレンゴ ラザート

定価 38,000円+税

しっかりとしたファー・フェルトを使用したボルサリーノのエントリーモデル、マレンゴ ラザート。フォーマルなスタイルだけでなくカジュアルなスタイルにも合わせやすいシンプルなデザインが魅力で、価格もかなりリーズナブルなので、初めてのボルサリーノにぴったりです。こちらのモデルはラージブリム・ライニング無しなので、初めてハットをかぶるという方にもおすすめです。

ベロア ロゴ ボーラーハット

出典:japan.borsalino.com

ベロア ロゴ ボーラーハット

定価 63,000円+税

前面にボルサリーノロゴをあしらった手触りの良いヴェルヴェット素材を使用したフェルトハット、ベロア ロゴ ボーラーハット。様々な形成が可能なドーム型クラウンの形状を採用しており、ユニセックスに使用できます。シンプルなコーデのアクセントとしてもおすすめであり、秋冬にぴったりなヴェルヴェット素材なので、季節感をだせるハットを探している方におすすめです。

アルパカ ベースボールキャップ

出典:japan.borsalino.com

アルパカ ベースボールキャップ

定価 32,000円+税

アルパカ×ウール素材を使用した、ラグジュアリーなベースボールキャップ。シンプルで癖のないデザインであると同時に毛足が長く防寒性も高い実用的なアイテムです。大人メンズの方々がカジュアルシーンでキャップを被るとアイテムによってはどうしても子供っぽく見えてしまいますが、こちらのモデルほどラグジュアリーな質感であれば、大人メンズの方々が着用しても子供っぽく見えることが無いので、キャップが好きな方は、ぜひ、チェックしてみてください。

ボルサリーノのアイテムをかぶりこなしおしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。イタリアの名門帽子ブランド、ボルサリーノの開設はいかがだったでしょうか。ボルサリーノのアイテムは世界中の紳士の憧れのアイテムの一つなので、ワンランク上のかぶり物を探している方という方は、ぜひ、チェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

yukib3

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介