東京都内でおすすめのお花見スポット15選【定番から穴場まで】

東京都内でおすすめのお花見スポットを定番から穴場までご紹介します。都内には花見スポットが多数ありますが、池と桜のコントラストやスカイツリーとの共演など、その場所ならではの楽しみ方ができる花見スポットがあるのが魅力的。都内のお花見でどこに行こうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

kota9911kota9911
  • 1,091views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

東京都内にはお花見スポットがたくさん

東京都内には魅力的な特徴やそこならではの楽しみ方ができる花見スポットがたくさんあるのでどこに行くのか迷ってしまうはずです。そこで都内の花見スポットの特徴や見頃時期などを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

定番お花見スポット

井の頭恩賜公園

この投稿をInstagramで見る

akkie3(@akkie345)がシェアした投稿 -

武蔵野市と三鷹市にまたがる「井の頭恩賜公園」は『日本さくら名所100選』にも選ばれている都内有数の桜の名所です。

園内を特徴づけるのは、豊かな緑の自然と広大な池。春になると池沿いにも桜が咲き乱れ、美しいコントラストが演出されます。花吹雪が水面に浮かぶ様子も、この公園ならではの魅力の1つ。
井の頭池ではボートに乗ることもできるので、ボートに乗って花見デートという楽しみ方もできます。

もちろんカップルだけではなく家族で訪れても十分に楽しめる広大な敷地を誇っています。見頃は3月下旬~4月上旬ですので、ぜひ1度足を運んでみては。

この投稿をInstagramで見る

河面 乃浬子(@noriko.k_bonne.maturite)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
・TEL:0422-47-6900
・営業時間:常時開園
・見頃時期:3月下旬~4月上旬
・アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」より徒歩5分

井の頭恩賜公園 Inokashira Park 公式ホームページ

井の頭恩賜公園

上野恩賜公園

この投稿をInstagramで見る

@ nyan2coppeがシェアした投稿 -

「上野の山」とも呼ばれ、江戸時代より桜の名所として親しまれている台東区を代表する花見スポット「上野恩賜公園」。

かなりの有名スポットなので、花見シーズンには多くの人で賑わいます。圧巻なのは大噴水へ向かって続く『さくら通り』。美しいソメイヨシノが演出する桜並木に思わず魅了されてしまうはずです。
また、不忍池でボートに乗って見ることができる池と桜が織りなす景色も一見の価値があります。

ソメイヨシノやシダレザクラなど約1,200本の桜が彩る上野恩賜公園ですが、例年桜の開花時期にあわせて『うえの桜まつり』も開催されます。
無人の場所取りなどは禁止されていますが、夜のライトアップが楽しめるのも魅力の1つ。周辺スポットも楽しめるので、家族でも訪れやすいのではないでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

STRONG(@strong0514)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園・池之端三丁目
・TEL:03-3828-5644
・営業時間:午前5時~午後11時(時間外は立入禁止)
・見頃時期:3月中旬~4月上旬
・アクセス:JR「上野駅」より徒歩2分

上野恩賜公園 Ueno Park 公式ホームページ

上野恩賜公園

小石川後楽園

この投稿をInstagramで見る

Makoto Sekine(@msmakos0)がシェアした投稿 -

水戸徳川家水戸藩の初代藩主・頼房が造成し、2代目・光圀の時代に完成したという文京区の回遊式庭園「小石川後楽園」。国の特別史跡および特別名勝にも指定されています。

『湖・山・川・田園』を表現した景観で彩られる7万㎡にも及ぶ広大な敷地の庭園内に、シダレザクラやソメイヨシノ、ヤマザクラなど33本の美しい桜が咲き誇ります。大泉水と桜が演出するコントラストもまた魅力の1つです。

この投稿をInstagramで見る

伊藤 純之介(@ito_junnosuke)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒112-0004 東京都文京区後楽1-6-6
・TEL:03-3811-3015
・営業時間:9:00~17:00
・見頃時期:3月下旬~4月上旬
・アクセス:都営大江戸線「飯田橋駅」より徒歩2分

小石川後楽園|公園へ行こう!

小金井公園

この投稿をInstagramで見る

Nakkosann(@nakkosann)がシェアした投稿 -

都立公園の中でも特に大規模な約80haの敷地面積を誇る「小金井公園」。

園内にはソメイヨシノやヤマザクラ、カスミザクラなど約50種・約1,700本に及ぶ桜が植えられており、『桜の園』は430本もの桜が咲き誇る人気のエリアとなっています。
また、小金井公園もう1つの魅力が隣接している玉川上水に彩られる見事な桜並木。ヤマザクラを中心とする桜景色の通りは『名勝』にも指定されています。

この投稿をInstagramで見る

youmomo.t(@momoyou.t)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒184-0001 東京都小金井市関野町1-13-1
・TEL:042-385-5611
・営業時間:常時開園
・見頃時期:3月下旬~4月下旬
・アクセス:JR中央線「武蔵小金井駅」より西武バスに乗り「小金井公園西口」下車すぐ

小金井公園|公園へ行こう!

国営昭和記念公園

この投稿をInstagramで見る

Norico(@nrk.st)がシェアした投稿 -

東京ドームの39倍にも及ぶ広大な敷地が特徴的な、立川市と昭島市にまたがる国営公園「昭和記念公園」。

その広い園内では3月ごろから徐々に桜が咲き始め、全部で約30品種・約1,500本に及ぶ桜が咲き乱れます。園内でも特に人気を集めるスポットは、樹齢40~50年の大木が咲かせるソメイヨシノを見上げることができる『桜の園』。

開放的な空間に圧巻のスケールで構える桜の木を友人、家族、恋人とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

lov beer(@noricoccoo)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
・TEL:042-528-1751
・営業時間:[3/1~10/31] 午前9時30分~午後5時、[11/1~2月末日] 午前9時30分~午後4時30分、[4/1~9/30の土・日・祝] 午前9時30分~午後6時
・定休日:年末年始(12/31、1/1)、2月の第4月曜日およびその翌日
・見頃時期:3月下旬~4月中旬
・アクセス:JR青梅線「西立川駅」より徒歩2分

国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

国営昭和記念公園(東京都 立川市・昭島市)日本を代表する国営公園 東京ドーム約40倍の広大な緑あふれる都会のオアシス イベント情報、料金案内、園内マップ、花だよりなど、公園に関する様々な情報を提供しています。

新宿御苑

この投稿をInstagramで見る

@ candyrabbitがシェアした投稿 -

『日本さくら名所100選』に選出され、毎年内閣総理大臣主催・桜を見る会が開催されていることでも有名な花見の名所「新宿御苑」。

高層ビルが立ち並ぶ新宿の街のオアシスとも呼べるこの庭園には全部で1万本超の樹木があり、桜は65種・約1,300本にも及びます。
桜の種類が多いため、比較的長い期間にわたって桜を見ることができるのが特徴。2月中旬にカンザクラ、3月下旬頃からはソメイヨシノが見頃を迎え、4月には美しいヤエザクラを楽しめます。

1度ではなく、時期をずらして何度か訪れてみるとまた違った光景を見られるかもしれません。満開時には混雑しますが、ぜひ訪れてみて下さい。

この投稿をInstagramで見る

Tomomi T(@tomomomo.co.jp)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
・TEL:03-3341-1461
・開園時間:[10/1~3/14] 午前9時~午後4時、[3/15~9/30] 午前9時~午後5時30分、[7/1~8/20] 午前9時~午後6時30分
・定休日:毎週月曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)
・見頃時期:2月中旬~4月下旬
・アクセス:地下鉄「新宿御苑前駅」より徒歩5分

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

新宿御苑へようこそ!最新情報や見どころの紹介、グルメ情報、アクセス、駐車場情報などを掲載しています。

隅田公園

この投稿をInstagramで見る

aiai(@artaitaji)がシェアした投稿 -

隅田川沿いに構え、日本さくら名所100選にも選ばれた実績を誇る「隅田公園」。毎年さくらまつりも開催される花見の人気スポットの1つです。

隅田川の両岸に約1㎞の桜並木が続き、ソメイヨシノやシダレザクラが見事に咲き誇ります。『隅田川の千本桜』と親しまれるこの桜景色を隅田川の屋形船や水上バスから眺めると、歩くのとはまた違った魅力を感じられるかもしれません。

近くには東京スカイツリーもあるので、美しく咲く桜の花とスカイツリーのコラボレーションを見ることができるのも隅田公園ならではの楽しみ方です。
また、夜にはライトアップも行われるので、桜が生み出す幻想的な雰囲気を味わってみて下さい。

この投稿をInstagramで見る

kaori_m(@kao32_84)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒131-0033 東京都墨田区向島1-2-5
・TEL:03-5608-6951
・営業時間:24時間
・見頃時期:3月下旬~4月上旬
・アクセス:東武鉄道・東京メトロ「浅草駅」より徒歩5分

隅田公園 | おすすめスポット | 一般社団法人 墨田区観光協会【本物が生きる街 すみだ観光サイト】

浜離宮恩賜庭園

この投稿をInstagramで見る

Satoshi Tomiyama(@satoshi_0102)がシェアした投稿 -

江戸時代を代表する庭園であり、宮内省の離宮を経て現在は都立庭園となっている中央区の「浜離宮恩賜庭園」。国の特別史跡・特別名勝にも指定されています。

この庭園では春になるとソメイヨシノやヤエザクラなどの桜が鮮やかに色づいていきます。特に潮入の池と満開の桜が織りなす華やかな光景と花吹雪が水面に浮かぶ情緒は、浜離宮恩賜庭園ならではの魅力と言えます。

酒宴などは禁止されていますが、約100本の桜が演出する美しい景観を堪能してみて下さい。

この投稿をInstagramで見る

Satoshi Tomiyama(@satoshi_0102)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1-1
・TEL:03-3541-0200
・営業時間:午前9時~午後5時
・定休日:年末年始(12/29~1/1)
・見頃時期:3月下旬~4月上旬
・アクセス:都営地下鉄大江戸線「築地市場/汐留」より徒歩7分

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

靖国神社

この投稿をInstagramで見る

Yoshi Ishii(@marcas_jyuuza)がシェアした投稿 -

千代田区にある「靖国神社」と言えば、東京都で桜の開花宣言を行う際の標本木があることで知られています。

都内の開花シーズン到来を知らせる重要なスポットでもあり、古くから桜の名所として見頃時期である3月下旬から4月上旬にかけては多くの花見客で賑わいます。それに合わせて多くの屋台が出店するのも楽しみの1つ。

境内にはソメイヨシノやヤマザクラなど約500本の桜が咲き乱れ、宴会を堪能するのにも絶好の場所。それ以外にも、都内最古の能楽堂では能楽と夜桜がコラボした『夜桜能』などが開催されます。

この投稿をInstagramで見る

ブドリ(@budori01)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒102-8246 東京都千代田区九段北3-1-1
・TEL:03-3261-8326
・開門/閉門時間:[1・2・11・12月] 午前6時~午後5時、[3~10月] 午前6時~午後6時
・見頃時期:3月下旬~4月上旬
・アクセス:東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅」より徒歩約5分

靖國神社

明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦歿した軍人らを祀る神社。概要、年表、拝観案内。

代々木公園

この投稿をInstagramで見る

toookeylinco(@toookeylinco)がシェアした投稿 -

JR山手線・原宿駅を降りて徒歩3分。渋谷区にある言わずと知れた桜の名所といえば「代々木公園」。

その特徴はやはり、東京ドームおよそ11個分にも及ぶ広大な敷地。芝生の上にまったりと座って美しく咲く桜の花を開放的に楽しめるのが、代々木公園最大の魅力と言えます。
園内にはソメイヨシノやヤマザクラなど600本もの桜が咲き誇り、新緑の芝生と美しいコントラストを演出。中央広場にある噴水池もまた、一味違った花見を彩ってくれます。

夜のライトアップはありませんので、昼時に訪れるのがおすすめです。ただし、テントを設置したり、無人で場所取りをすることは禁止されているので注意してください。

この投稿をInstagramで見る

Lola S. Jordan(@lolasjordan)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2-1
・TEL:03-3469-6081
・営業時間:常時開園
・定休日:無休
・見頃時期:2月中旬~4月上旬
・アクセス:JR山手線「原宿駅」より徒歩3分

代々木公園|公園へ行こう!

六義園

この投稿をInstagramで見る

♡Yuki♡(@yuki_angie_milla)がシェアした投稿 -

徳川5代将軍・徳川綱吉の側用人である柳沢吉保が造園した文京区の大名庭園「六義園」。特別名勝にも指定されているこの庭園ですが、桜の名所としても名高いスポットの1つです。

特に圧巻なのは例年3月下旬に庭園入口近くで満開になるシダレザクラ。その最盛期には夜にライトアップが行われ、幻想的な雰囲気を堪能することができます。

庭園ということもあり酒宴やペットなどは禁止されていますが、和の味わい感じる六義園で楽しむ花見もまた思い出深いものになるはずです。

この投稿をInstagramで見る

S(@sakitten_baby)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒113-0021 東京都文京区本駒込6-16-3
・TEL:03-3941-2222
・営業時間:午前9時~午後5時
・定休日:年末年始(12/29~1/1)
・見頃時期:3月中旬~4月中旬
・アクセス:JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」より徒歩7分

六義園|公園へ行こう!

穴場お花見スポット

木場公園

この投稿をInstagramで見る

ake123(@a_sho_koto)がシェアした投稿 -

木場駅から徒歩5分。江東区にある「木場公園」は総面積24.2haにおよぶ都心から少し離れた緑豊かなスポット。

園内にあるバーベキュー広場にはソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラなど約380本の桜が植えられており、少し時期をずらすとまた違った種類の桜を楽しむことができます。
ライトアップなどはありませんが、桜の本数も多く川沿いに広大な敷地を構えているので、過ごしやすく快適に花見ができる穴場スポットとなっています。

【詳細情報】
・住所:〒135-0023 東京都江東区平野4-6-1
・TEL:03-5245-1770
・営業時間:常時開園
・見頃時期:3月上旬〜4月上旬
・アクセス:東京メトロ東西線「木場駅」より徒歩5分

木場公園|公園へ行こう!

都立汐入公園

この投稿をInstagramで見る

えびす(@yebisu0101)がシェアした投稿 -

南千住駅から徒歩12分。隅田川沿いに敷地を構える荒川区の「都立汐入公園」は『豊かで多様な水辺と緑に彩られた、活力と潤いのある川辺のひろば公園』をテーマにした憩いの場です。

テニスコートや多目的広場や野外ステージ、遊具などが設置されており、子供連れでも安心して利用できる公園ですが、河津桜など美しく咲く桜を楽しめるスポットとしても人気です。
もう一つの魅力として、綺麗に色づいた河津桜とスカイツリーを一緒に眺められるというポイントもあります。

桜並木を散策するも良し、座ってのんびりと桜を眺めるのも良しの穴場スポットです。

この投稿をInstagramで見る

megu(@megu6045)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住8-13-1
・TEL:03-3807-5181
・営業時間:常時開園
・見頃時期:3月下旬~4月上旬
・アクセス:JR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス「南千住駅」より徒歩12分

汐入公園|公園へ行こう!

都立野川公園

この投稿をInstagramで見る

sato☆ringo(@sato_ringostar)がシェアした投稿 -

調布市、小金井市、三鷹市にまたがる「都立野川公園」は豊かな緑と水に恵まれたのどかな公園。公園の南側にはテニスコートなども設置されています。

広々と快適な敷地の園内には3月下旬~4月上旬にかけてソメイヨシノやヤマザクラなどの桜が咲き誇り、特に『自由広場』付近にある桜の大木には圧巻されるはずです。
園内には川が流れているため桜を眺めながらのんびり散歩をすることもできますし、『わんぱく広場』には遊具が設置されているので、家族連れで訪れた場合でも子供の遊び場があるので安心です。

子供と一緒にピクニック気分で花見ができる穴場スポットなので、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

【詳細情報】
・住所:〒181-0015 東京都三鷹市大沢6-4-1
・TEL:0422-31-6457
・営業時間:常時開園(各施設は利用時間あり)
・見頃時期:3月下旬~4月上旬
・アクセス:西武多摩川線「新小金井駅/多磨駅」より徒歩15分

野川公園|公園へ行こう!

よみうりランド

この投稿をInstagramで見る

-TATSUKI-(@m_.t_t_k_.z)がシェアした投稿 -

東京都稲城市にある大型レジャーランド「よみうりランド」は、花見スポットとしての顔も持ち合わせています。

春になると園内には約1,000本もの桜が咲き誇り、華やかなソメイヨシノやシダレザクラを眺めることができます。
しかし、よみうりランドなのにただ見るだけではつまらない。ゴンドラ『スカイシャトル』に乗って空中から花見をしたり、最高時速が110㎞に到達する「バンデット」で桜の中を通り抜けたりと、遊園地ならではの楽しみ方をしてみて下さい。

もちろん、全長180mに及ぶ桜並木をのんびりと散策するのもありです。また夜には『夜桜ジュエルミネーション』によって美しくライトアップされた夜桜を堪能することもできます。

この投稿をInstagramで見る

yuzu ☽⑅ ˖°(@yuzu50816)がシェアした投稿 -

【詳細情報】
・住所:〒206-8725 東京都稲城市矢野口4015-1
・TEL:044-966-1111
・営業時間:9:00~20:00(日によって変更あり)
・見頃時期:3月下旬~4月上旬
・アクセス:京王相模原線「京王よみうりランド駅」よりゴンドラで5~10分/小田急バスで約5分

遊園地よみうりランド

遊園地よみうりランドのオフィシャルサイトです。様々なアトラクションのほか、夏はプール、冬はイルミネーションなど、子供から大人まで一年中楽しめる東京の遊園地です。都心部からのアクセスも良好!

東京都内でお花見を楽しもう

今回は、東京都内でおすすめの花見スポットを定番から穴場まで15か所紹介しました。訪れてみたいスポットはあったでしょうか。
ぜひ桜がきれいに咲く時期に、この記事で紹介したスポットのいずれかに訪れてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関心があります。アメリカ音楽史にも興味があります。

関連する記事

あわせて読みたい

kota9911
kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介