ワンランク上のおしゃれ!メンズ冬黒セーターおすすめコーディネート

メンズの黒セーターは流行り廃りの無い定番アイテム。大人の男性に合ったおしゃれな冬服の着こなしを紹介。今回はそんな黒セーターの冬コーディネートに注目して、Vネック・クルーネックなどのの種類やジャケットとの組み合わせ、着こなしのポイントなどを解説!大人の男性におすすめの冬の黒セーターコーデを、元アパレル店員が紹介します。

hipuffyamiミト
  • 9,350views
  • B!

アイキャッチ画像出典:static3.fashionbeans.com

冬のセーターはやっぱり黒!

出典:www.aliexpress.com

一年の中でも一番気温の低い季節、冬。冬は他の季節に比べて重ね着をする機会も多いですよね。
そんな冬はファッションアイテム「セーター」の出番!セーターは季節感の出るアイテムなので、着用するだけでおしゃれな雰囲気に仕上がります。セーターはたくさんの色があるのでコーディネートにもかなり迷いがち。そんな時には「ブラック」をおすすめします!

なぜ黒がおすすめなの?

なぜ黒セーターがおすすめなのか。3つの理由を紹介します。

無難だから!

出典:www.pinterest.jp

大きな理由としては無難だから!これに尽きます。コーディネートの基本はやっぱり定番アイテムを着こなすことが大切。基本のアイテムの着こなしをマスターしてから、差し色やポイント使いのおしゃれなスタイルに挑戦しましょう。

トレンドカラーだから!

出典:www.pinterest.jp

今年は嬉しいことに、無難なカラーである黒がトレンドカラーでもあります。黒のセーターを着こなすだけで、流行を掴んだコーディネートにも。ダブルで嬉しいですよね。

パンツとの組み合わせがしやすいから!

出典:www.dagmarschneider.com

黒のセーターは定番の色味のアイテムであることもあり、どんなパンツとの相性も抜群。コーディネートの組み合わせも無限大です。チノパンやでデニムパンツ、スラックスなど、さまざまなパンツに合わせて着こなししましょう。

セーターの種類とは?

まずはニットの種類を理解して、組み合わせの良いコーディネートを学びましょう。

Vネックニット

出典:www.pinterest.com

Vネックニットは一枚で着るスタイルがおすすめ。4月や5月、9月後半から10月にかけての、まださほど気温の低くない時期におすすめです。かなり薄手の物も販売されているので、春先・秋口と季節を問わず着ることができます。チノパンやデニムパンツと合わせてコーディネートしましょう。

クルーネックニット

出典:www.pinterest.com

クルーネックのニットは、春はもちろん秋から冬にかけて着たいマストアイテム。シャツと合わせて着るスタイルや、ハイネックのTシャツと合わせて着るスタイルがおすすめです。ウールの入った厚手の物もおすすめ。無地の物から冬らしいノルディック柄のアイテムまで、一通り揃えたいアイテムです。

タートルネックニット

出典:www.pinterest.jp

タートルネックのニットは、主に冬に活躍するアイテム。着るだけで首元が覆われる為、保温性も高く、存在感のあるアイテムでもあります。一枚できても、アウターと合わせてもOK。その際、マフラーは無くても平気なので注意しましょう。

ショールカラーニット

出典:www.kafepauza.mk

ショールカラーニットとは、襟元にショールのような襟が付いているニットのこと。襟部分は折るのではなく、立たせて着るスタイルがおすすめです。シャツの上に着ても、一枚で着てもOK。肩幅を強調する男らしいアイテムなので、デートシーンにもおすすめです。

黒セーターのおすすめコーディネート

ここからは、黒セーターのおすすめコーディネートを紹介します。

黒セーター×シャツ×チノパン×スリッポン

出典:www.pinterest.jp

黒セーターに黒のチノパンを合わせたコーディネート。ブラックのワントーンコーディネートは、黒セーターを着こなす上でかなり使えるおしゃれテクニックなので、是非覚えておいてください。シューズはグレーのスリッポンを合わせて、抜け感をプラス。カジュアルなコーディネートに仕上げましょう。

黒セーター×スラックス×サイドゴアブーツ

出典:www.pinterest.jp

黒セーターにグレーのスラックスを合わせたコーディネートは、大人メンズにおすすめのスマートな着こなし。黒のサイドゴアブーツはトレンドのアイテムなのでかなり使えますよ。コートはグレーのチェスターコートなどを合わせると、おしゃれにまとまりますよ。

黒セーター×チノパン×サイドゴアブーツ

出典:www.pinterest.co.uk

全身黒でまとめたコーディネートは、着やせ効果もあるのでおすすめ。ブラックのレザージャケットは、冬は少し肌寒いので、コートの中に着てダブルジャケットスタイルにすると良いでしょう。パンツはブーツインして、もたつかない足元を作りましょう。

黒セーター×シャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:www.pinterest.com

黒セーターにデニムパンツを合わせたコーディネートは、定番のスタイル。白シャツと白スニーカーを合わせて、暗すぎない着こなしにまとめました。デニムパンツはアンクル丈にすることで、軽やかなスタイルに。冬はリブソックスなどを合わせてもおしゃれ見えますよ。

黒セーター×ジャケット×デニムパンツ

出典:www.pinterest.com

黒セーターはタートルネックでもOK。ベージュのジャケットと合わせてコーディネートすることで、メリハリのあるおしゃれな着こなしを作ることが出来ます。デニムパンツは細身の物を合わせて、すっきりとした着こなしに。ベルトのブラウンはジャケットと同系色なので、さりげない部分もおしゃれに繋がりますよ。

黒セーター×ジャケット×デニムパンツ×レザーシューズ

出典:www.pinterest.com

黒セーターに黒ジャケットを合わせたコーディネートは、カジュアル過ぎないおしゃれの定番。ビジネスカジュアルスタイルにも使えるコーディネートでもあります。デニムパンツはブーツインして、すっきりとした着こなしに仕上げましょう。冬らしいスタイルです。

黒セーター×ジャケット×チノパン×スニーカー

出典:wheretoget.it

黒のタートルネックセーターに、チノパンを合わせたスタイルは、大人メンズの為のカジュアルコーディネート。白スニーカーを合わせることで、抜け感のあるスタイルを作ることが出来ます。アウターにグレーのコートを合わせることで、洗練された着こなしにも。トレンドのチェスターコートを合わせても良いですよね。

黒セーター×チェスターコート×チノパン×サイドゴアブーツ

出典:www.pinterest.jp

黒のワントーンコーデにグレーのチェスターコートを合わせたスタイルは、大人メンズの定番。簡単に作れるので、おしゃれの苦手な男性も嬉しいスタイルですよね。黒セーターは着やせ効果もあるので、体形の気になる男性にもおすすめ。シューズもブラックに合わせてスタイリングしましょう。

黒セーター×ムートンコート×チノパン

出典:www.pinterest.jp

ムートンコートは冬の定番。黒のワントーンコーデにインパクトのあるアウターをプラスしたスタイルは、全体的にもバランスが良いのでおすすめです。保温性能も高いので、冬の寒い日もばっちり。是非真似してほしいカジュアルコーディネートです。

黒セーターを使って冬のおしゃれを楽しもう!

いかがでしたか?冬は黒セーターがかなり使えますよ。是非この記事を参考に、黒のセーターを使ったおしゃれなコーディネートをマスターして、自分に合ったかっこいい着こなしを作りましょう!
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

2019年版!冬のメンズファッション年代別おすすめコーディネート

2019年版!冬のメンズファッション年代別おすすめコーディネート

コウコウ
冬服ファッションおしゃれメンズコーディネート【2019年おすすめ】

冬服ファッションおしゃれメンズコーディネート【2019年おすすめ】

VOKKA編集部ファッション班VOKKA編集部ファッション班
トレンチコートコーデ決定版!ビジネスシーンからカジュアルな着こなしまで

トレンチコートコーデ決定版!ビジネスシーンからカジュアルな着こなしまで

yannmayannma

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介