20代におすすめのさっぱりメンズ乳液15選

お肌を綺麗で清潔に保つための洗顔や化粧水などは大切ですが、ほとんどの場合それぞれ単体だけでは最良の効果は得られません。仕上げに乳液を使用することで、皮膚に水分や油分を与え、皮膚からの水分の蒸発を防ぐと同時に滑らかにしてくれるんですよ。この記事では、20代メンズにおすすめのさっぱりとした乳液をご紹介します。

mikitmikit
  • 767views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pakutaso.com

いつものスキンケアにひと工夫

近年、男性でもスキンケアに気を使う方が増えてきています。
毎日こだわりの洗顔料や専用の化粧水を使用している方も多いでしょう。
お肌を綺麗で清潔に保つための洗顔や化粧水などは大切ですが、ほとんどの場合それぞれ単体だけでは最良の効果は得られません。
仕上げに乳液を使用することで、皮膚に水分や油分を与え、皮膚からの水分の蒸発を防ぐと同時に滑らかなお肌にしてくれるんですよ。

スキンケアの流れとしては、基本的には洗顔、化粧水、美容液、乳液の順番です。
汚れを洗い流してから、保湿し、美容成分を浸透させ、それらを保つためにフタをする、というイメージです。
乳液は洗顔後の化粧水や美容液の水分を逃さないようにするものなので、肌の潤いを保つには乳液が必須になります。

20代男性の乳液の選び方

乳液といっても色々な種類があり、オイリー肌の方や乾燥肌の方など肌の性質によって様々です。
特に20代は皮脂分泌量が多いので、使用後はベタつかないタイプの乳液を選ぶと良いです。
ただ皮脂分泌が多いといっても、オイリー肌だけど拭いたら拭いたで乾燥してしまうというデリケート肌の方が多いのも事実。
そこでさっぱり系の乳液です。使用後はベタつかず、かつデリケート肌向けの商品を選んでいくと良いでしょう。

さっぱり乳液の特徴

多くの乳液にはヒアルロン酸が入っており、肌の保湿をしっかりとしてくれます。
またアルコールフリーなど肌への刺激が少ない乳液を選ぶと、脂分が出てくることも少なくなるでしょう。
さっぱりした使い心地が好きだからと、アルコール分が多い商品を選んでしまうと乾燥を進ませてしまう可能性がありますので、成分表示はよく見て確認しましょう。

1. ロート製薬 肌ラボ 極潤 ヒアルロン乳液

Amazonで詳細を見る

潤いに着目したスキンケアブランド「肌ラボ」。潤い成分ヒアルロン酸が3種も含まれている乳液です。
3種のヒアルロン酸の配合比率により肌への浸透感を高め、もちもちな仕上がりになるんです。
アルコールフリーで敏感肌の方も使用できるということで、保湿効果だけでなく肌への優しさも考慮された乳液なんですよ。シンプルな乳液を探しているという方におすすめです。

価格:768円

2. ロート製薬 肌ラボ 白潤 薬用美白乳液

Amazonで詳細を見る

上記と同じくロート製薬の肌ラボから。こちらは潤いだけでなく美肌を求める方におすすめです。
ヒアルロン酸の他に和漢ハトムギとビタミンEが配合され、シミやそばかすの発生を防いでくれる美肌効果が望めます。使用後もベタつかずさらさらな仕上がりになりますよ。

価格:734円

3. 無印良品 乳液・敏感肌用・さっぱりタイプ

Amazonで詳細を見る

衣服、生活雑貨、食品など幅広い商品を手掛けるブランド。無印良品では、美容用品も人気です。
こちらの商品はオイリー肌の方だけでなく乾燥肌も気になる、デリケートな肌の方向けです。
無香料、う着色、アルコールフリーなどデリケート肌にもやさしい低刺激性となっていますよ。
ベタつき感もなく、潤いもしっかりとあり、さらに使用後もさらさらになる乳液です。

価格:1,090円

4. 無印良品 敏感肌用薬用美白乳液

Amazonで詳細を見る

上記と同じく無印良品から。
敏感肌の方も安心して使用できる薬用乳液です。有効成分としてビタミンC誘導体が配合され、日焼けによるシミやソバカスを防いでくれるんです。肌に優しく、ベタつかないのにしっとりと肌にしみこむ高保湿タイプの商品です。
コスパが良いアイテムとして、メンズスキンケアのジャンルでも評判です。

価格:1,980円

5. 無印良品 クリアケア乳液

Amazonで詳細を見る

こちらも無印良品のスキンケアシリーズから。
お肌を綺麗に整えたい方におすすめです。天然うるおい成分としてブドウ果実エキスやキウイエキスなど4種のフルーツエキスが配合されており、キメや毛穴が気になる肌を整えてくれますよ。
アルコールフリー等肌に優しい商品なので敏感肌の方も安心して使用できます。上2つの商品よりよりさっぱりしていますので、油分で悩んでいる方におすすめです。

価格:1,589円

6. マンダム ルシード 薬用 トータルケア乳液

Amazonで詳細を見る

ミドル男性向けの美容ケアブランド。
スキンケアやヘアケアの商品をメインで出しています。

オールインワンタイプの乳液です。これ一つで化粧水、美容液、乳液などの役割を果たしてくれます。
コエンザイムQ10やセラミド様成分、ヒアルロン酸など重要な保湿成分が多く含まれているので、潤いのある肌に仕上げてさらに年齢に伴う肌悩みをまとめて解決してくれます。
使用後もベタつかずしっとり肌を保ってくれる優れ物です。

価格:609円

7. 花王 ニベアメン エクストラモイスチャーバーム

Amazonで詳細を見る

バイヤスドルフ社(ドイツ)の化粧品ブランド。 スキンケア、ヘアケア用品をメインで手掛けています。
ニキビや乾燥など肌荒れが気になる方におすすめです。カミツレ花エキスや甘草エキスが配合されており潤いをたっぷり感じられます。
仕上がりもベタつかず肌にスーッとなじむなめらかな乳液になっています。ノンアルコールなので肌に優しい使い心地なのも嬉しいですね。

価格:719円

8. 大塚製薬 UL・OS スキンミルク

Amazonで詳細を見る

男性向けスキンケア用品を扱うブランド。肌の健康を考えた商品となっています。
顔から身体まで全身に使用できる乳液です。
保湿成分アデノリンシン酸に加え、9種類のエッセンシャルオイルが配合されているので、潤いに特化した商品なんですよ。小ジワも目立たなくさせる効果もあり、仕上がりもさらっとした使用感になります。

価格:2,050円

9. MINON MEN 薬用フェイスミルク

Amazonで詳細を見る

第一三共ヘルスケアが出す男性用スキンケアブランド。敏感肌スキンケアに特化している商品です。
ベタつきもカサつきも気になる方におすすめの乳液です。
うるおいを逃がさず、ごわついた肌触りを滑らかにしてくれます。
皮脂吸着パウダーが配合され、さらににきび、肌あれ、カミソリ負けを防ぐ肌に仕上げてくれるんですよ。
低刺激性で、ベタつかずさらっとした使い心地です。

価格:1,944円

10. MINON アミノモイスト モイストチャージ ミルク

Amazonで詳細を見る

こちらはレディース向けの商品ですが、メンズにもおすすめです。伸びがよく、すっと肌になじんで肌の潤いを閉じ込めてくれる乳液です。肌のごわついた角質層にも浸透し、なめらかな柔肌になりますよ。
仕上がりもベタつかずスッキリ。化粧水がなくともこれ一つでお手入れ完了できる潤いがあります。

価格:1,980円

11. THREE ザ ディフィニティブ エマルジョン

Amazonで詳細を見る

男性の、心・からだ・肌のつながりに目を向けて開発されたメンズスキンケアブランド。
洗顔料をはじめリップなど肌の細部まで保護する商品を多く手掛けています。
皮脂分泌は女性より多い一方で、角層の水分は少なくバリア機能が弱いため、環境に左右されやすくダメージを受けやすい男性の肌。そんなセンシティブな肌にお悩みの方にはこちらの乳液がおすすめです。
肌に程よく伸びて広がり、素早くなじんでベタつきを残さない美容乳液です。
角層からの水分蒸散を防ぎうるおいを保つとともに、水分と油分のバランスを整えて、ベタつきやテカリのない清潔な肌に保ってくれます。価格は少し上がりますので、プレゼント等にもおすすめです。

価格:5,980円

12. 花王 キュレル 乳液

Amazonで詳細を見る

敏感肌向けのスキンケアブランド。肌荒れを考えた商品を多く手掛けています。
セラミド機能成分やユーカリエキスといった潤い成分が配合され、角層の深部までじっくり浸透します。
外部刺激でも肌荒れしにくいふっくらと潤いに満ちた肌を保ってくれますよ。
乳液自体刺激もなく肌になじみやすく、しっとりするのにベタつかない使い心地になっています。

価格:1,670円

13. BULK HOMME THE LOTION

Amazonで詳細を見る

メンズ専門のスキンケアブランド。
「潤して洗う」「潤いを守る」を掲げています。
リンゴ果実培養細胞エキスやゆず果実エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキスなど数々の肌に優しい成分が配合されており、十分に潤いを与えてくれます。サラサラとした使用感で、乳液特有のベタつきをあまり感じさせない商品です。
皮脂が気になる方も乾燥が気になる方も使用することができますよ。

価格:3,240円

14. メンズケシミン しっとり乳液

Amazonで詳細を見る

メンズ専用スキンケアブランド。シミを防ぎ綺麗で清潔な肌に保つための商品を出しています。
メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防いでくれる乳液。
シミへの有効成分であるトラネキサム酸が配合され、シミ対策も万全です。ヒアルロン酸も配合されているので、潤いも保てますね。使い心地はベタつきが少なく、しっとり仕上がる商品です。

価格:963円

15. 常盤薬品工業 なめらか本舗 乳液

Amazonで詳細を見る

豆乳イソフラボン含有の化粧品シリーズです。
シワをなくし潤いのある肌へ仕上げる商品を多く扱っています。
豆乳由来のイソフラボンが含まれている乳液。保湿成分として豆乳発酵液が含まれており、自然の力でなめらかな肌にしてくれるんです。べたつかないのにしっかりと肌になじみ、さらさらな仕上がりになります。
無香料、無着色、無鉱物油でお肌に優しく、一度使うと他の商品には戻れない!という方も多い商品です。

価格:924円

皮脂が気になる方も乳液を

洗顔フォームや化粧水は使用しているけれど乳液は使用したことがない、という男性も、この機会にぜひ乳液を使ってみてください。
化粧水や美容液の後に乳液を使用することで、保湿し、美容成分を浸透させ、意外とベタつかず肌の潤いをしっかりと保ってくれますよ。
乳液というワンステップを加えることで、お肌の触り心地や見た目が良い方向へ変わってくるでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介