【メンズ】乾燥肌向け洗顔料おすすめ20選

朝や夜など毎日行う洗顔。それは汚れを落とすためであったり、肌をケアするためであったり、人によって様々です。その中でも、お肌が乾燥しやすいタイプはデリケートな肌のため、荒れずに綺麗に保つためにはどのような洗顔料を使えば良いのか悩む方は多いと思います。そこでこの記事では市販でおすすめの洗顔料を20選、紹介していきます。

mikit三木健生
  • 6,796views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pakutaso.com

お肌から爽やかに

人と接する際には特に"清潔感"が重要です。相手から抱かれる印象にも響きますし、自分のモチベーションアップにも繋がります。自信が持てると積極的に行動することもできますよね。

この記事では、乾燥肌のメンズにおすすめの市販の洗顔料をご紹介します。
乾燥肌の方は、強い成分が入っているとさらに水分がとられてしまって乾燥が悪化してしまいます。購入する際は、洗浄力が優しいアミノ酸や両性界面活性剤、そして保湿材が含まれているものを選ぶと良いでしょう。また、シンプルな成分構成かどうかも重要なポイントです。さらに、泡で出てくるタイプの洗顔料であれば必要以上に肌に刺激を与えなくて済むため、乾燥肌の方におすすめです。

1. マンダム ギャツビー フェイシャルウォッシュ モイスチャーフォーム

Amazonで詳細を見る

マンダムが出している男性用化粧品ブランド「ギャツビー」。
ヘアケア、フェイスケア、ボディケアなど幅広く手掛け、その中でもワックスや洗顔料が人気です。

肌のカサつきや洗顔後のつっぱりが気になる方におすすめです。泡立ち抜群の濃密な泡が皮脂や汚れをしっかりと落としてくれますよ。さらに2種のヒアルロン酸が配合、そしてモイスチャー成分30%とあり、洗い上がりの肌がすべすべに、かつ乾燥から肌を守ってくれます。肌を清潔に保ち優しく洗える洗顔料です。

価格:271円
ラインナップ:全6種

2. マンダム ギャツビー フェイシャルウォッシュ ディープクリーニングスクラブ

Amazonで詳細を見る

上記と同じくギャツビーからご紹介するのは、パウダー状のスクラブ入りフェイシャルウォッシュ。
乾燥肌だけど、脂も気になるという方におすすめです。こちらのスクラブはパウダー状の極小スクラブなので、肌への負担が少なめです。それでもスクラブはしっかり機能し、毛穴の奥まで汚れをかき出して、肌が奥から綺麗になってスッキリできます。
細かい汚れまでからめとって除去し、肌あたりも良く、肌を清潔に保てます。


価格:369円
ラインナップ:全6種

3. マンダム ギャツビー フェイシャルウォッシュ モイスチャーホイップ

Amazonで詳細を見る

こちらもギャツビーの商品で、泡タイプの洗顔料です。泡切れが早くスッキリとした洗い上がりで、すすぎ落ちもスピーディーなんです。
ヒアルロン酸や天然保湿因子が配合されており、うるおいが残り肌もつっぱりません。吸着泡で汚れを除去し、肌に負担をかけず、心地よい仕上がりになります。
シェービングにも使用することができますよ。

価格:398円
ラインナップ:全6種

4. マンダム ギャツビー パーフェクト泡洗顔 しっとりタイプ

Amazonで詳細を見る

こちらは泡で出てくるタイプの中でも、振ってから出すギャツビーの泡タイプ洗顔料。驚くほどきめ細かくクリーミーな泡により、洗顔時の肌の負担を抑えます。
乾燥肌の方でももっちりとした洗い上がりになります。肌のキメを整えるセラミド様成分が配合されており、お肌に優しい洗顔料なんですよ。
シェービングもスムーズに行うことができます。

価格:321円
ラインナップ:全2種

5. SHISEIDO uno ホットジェルクレンズ

Amazonで詳細を見る

資生堂が出している男性向け化粧品ブランド「uno」。
こちらは女性用化粧品のクレンジング技術を男性向けにアレンジしたジェル状洗顔料です。泡立て不要でスピーディーにアブラを落とすHOT洗顔料です。
アブラ汚れや毛穴汚れまで、肌に負担をかけることなくしっかり吸着させて洗浄することができます。
保湿剤がたっぷり配合されている温感ジェルなので、うるおいは残したまま、しっとりなめらかな洗い上がりになりますよ。

価格:329円
ラインナップ:全6種

6. SHISEIDO uno ホイップスピーディー

Amazonで詳細を見る

上記と同じくunoからご紹介するのは、泡タイプ洗顔料。
ワンプッシュで出るボリュームのある濃密泡で、毛穴まで洗浄してスッキリ、仕上がりももっちりの泡ギレ抜群の洗顔料なんです。
きめ細かい泡がしっかりと汚れを落とし、クールで爽快な洗い心地になります。
ボリュームのあるふんわり泡なのでシェービングにも使えるんですよ。
カサつかずベタつかず、すっきりとした洗い上がりが特徴です。

価格:343円
ラインナップ:全6種

7. SHISEIDO uno ホイップウォッシュ モイスト

Amazonで詳細を見る

続いてもunoから、スピーディーに濃密な泡立ちを実現する、クリームタイプの洗顔料です。
Wヒアルロン酸配合で潤いのある肌へ洗い上げます。
さらにマイルド洗浄成分AMTも配合され、必要なうるおいを残しながら汚れを落としてくれるんですよ。
しっとり肌へ仕上げたい方におすすめです。

価格:550円
ラインナップ:全6種

8. 花王 メンズビオレ 泡タイプ洗顔料

Amazonで詳細を見る

花王が出している男性向けの洗顔料、化粧品を展開する「メンズビオレ」。
フェイスケア、ボディケアなどのスキンケア用品を多く手掛けています。

保湿成分配合、メントール無配合なので、肌に優しい洗い上がりになります。
汚れはスッキリ落とし、肌の水分はしっかりと残してくれる万能型なんです。
メンズビオレの泡タイプ洗顔料は、泡持ちが比較的よく、顔のすみずみまで洗うことが出来るんですよ。
もちろんシェービング時にもおすすめです。

価格:792円
ラインナップ:全4種

9. 花王 メンズビオレ 泡タイプ洗顔料 ディープモイスト洗顔

上記と同じく花王からご紹介。
美容液成分が40%配合されている、泡タイプの洗顔料です。
肌のうるおいを守って洗顔できるので、乾燥肌の方もしっとりとした仕上がりになりますよ。
洗い上がりも肌がつっぱった感覚もなく、優しい洗い上がりです。
前述のタイプと同様、泡持ちがよく、シェービングにも使用できます。
肌の乾燥が特に気になる方は、メンズビオレの泡タイプ洗顔料の中ですとこちらのディープモイスト洗顔がおすすめです。

価格:792円
ラインナップ:全4種

10. 花王 メンズビオレ ペーストタイプ洗顔料 ミクロスクラブ洗顔

Amazonで詳細を見る

続いても花王から、肌に優しくスッキリ洗えるペーストタイプの洗顔料です。
ミクロスクラブにより毛穴の奥まで洗え、さらに仕上がりも肌のつっぱり感はありません。
崩壊性スクラブにより、洗っているうちに細かく砕け、毛穴の奥まで入りこんで汚れもすっきりと落とし、スクラブのゴリゴリ感がなく肌当たりもやさしい洗い心地なんですよ。
汚れもしっかり落とし、優しい洗い上がりになる洗顔料です。

価格:792円
ラインナップ:全5種

11. 花王 メンズビオレ ペーストタイプ洗顔料 ディープモイスト洗顔

Amazonで詳細を見る

こちらも花王の、乾燥を防ぐヒアルロン酸配合のペーストタイプ洗顔料。
肌の潤いを守りつつしっかり洗浄、さらに頬や口元がカサつかない仕上がりになります。
つっぱり感もなく、優しい洗い心地なんですよ。
肌の乾燥が特に気になる方は、メンズビオレのペーストタイプ洗顔料の中ですとこちらのディープモイスト洗顔がおすすめです。

価格:792円
ラインナップ:全5種

12. ニベアメン フェイスウォッシュモイスト

Amazonで詳細を見る

バイヤスドルフ社(ドイツ)の化粧品ブランド。
スキンケア、ヘアケア用品をメインで手掛けています。

皮脂吸着成分を配合した濃密泡が皮脂汚れをしっかりと洗い流します。
グリセリンやソルビトールが配合されているので、うるおい成分もばっちりです。
メントール配合なので、洗い上がりもスッキリするんですよ。
クリームなど肌を守る商品を多く出している会社の製品なので、肌荒れが気になる方も安心して使用することができます。

価格:394円

13. ミノン メン フェイスウォッシュ

Amazonで詳細を見る

第一三共ヘルスケアが出す男性用スキンケアブランド。
敏感肌スキンケアに特化している商品です。

スッキリ洗える、かつしっとり仕上がる洗顔料です。
泡タイプなのでヌルヌルせず、洗い上がりはつっぱり感もありません。
洗顔料自体は低刺激性で、植物性アミノ酸系の洗浄成分が配合されているので、うるおい溢れる洗い上がりになりますよ。
乾燥とテカりの両方が気になる方におすすめです。

価格:1,619円

14. THREE フォー・メン ジェントリング フォーム

Amazonで詳細を見る

男性の、心・からだ・肌のつながりに目を向けて開発されたメンズスキンケアブランド。
洗顔料をはじめリップなど肌の細部まで保護する商品を多く手掛けています。

うるおいで肌を守りながら爽快に洗い上げる洗顔フォーム。
濃密な泡でテカリの元もすっきり洗うことができるんです。
デリケートで乾燥しやすい肌の方も安心して使用することができますよ。
過剰な皮脂、古い角質をすっきり落として、テカリない清潔感のある肌へ仕上げてくれます。

価格:4,104円

15. ユニリーバ Dove MEN+CARE モイスチャー泡洗顔料

Amazonで詳細を見る

ユニリーバが展開するメンズ向けブランド。
ボディケアやフェイスケアをはじめとした商品を出しており、ボディソープや洗顔料が人気。

ベタつきをしっかり洗浄し、乾燥も防いでくれる泡タイプの洗顔料。
保水・補給・保護のトリプルアクション保湿で、肌の奥までうるおいを与えてくれるんです。
ワンプッシュで泡立て不要なので洗いやすく、泡で優しく洗顔することができますよ。
泡タイプなのでもちろんシェービングにも使えます。

価格:1,056円

16. ユニリーバ Dove MEN+CARE クリーンコンフォート泡洗顔

Amazonで詳細を見る

ユニリーバが展開するメンズ向けブランド。
ボディケアやフェイスケアをはじめとした商品を出しており、ボディソープや洗顔料が人気。

汚れと乾燥の両方をケアしてくれる洗顔料です。
泡でしっかりと汚れを落として爽快な肌に仕上がるんですよ。
毛穴の奥の汚れや皮脂まで落として肌を爽快に、さらに乾燥を防ぐマイクロモイスチャー成分が配合されているので清潔感もあり"うるおい溢れる肌"になるでしょう。

価格:848円

17. LUCIDO トータルケア泡洗顔

Amazonで詳細を見る

ミドル男性向けの美容ケアブランド。
スキンケアやヘアケアの商品がメインです。

ベタつき、カサつき、くすみをトータルケアしてくれる泡タイプの洗顔料。
泡なのでアブラを浮かし、こすらず落としてくれるんです。
保湿成分が配合され、仕上がりは肌がつっぱらず、カサつき対策もできるんですよ。
濃密な泡で素早くさっぱり洗いあげる洗顔料です。
もちろんシェービングにも使えます。

価格:466円

18. DHCマイルドソープ

Amazonで詳細を見る

化粧品やサプリメントなどを手掛けるメーカー。
クレンジング用品や栄養補助食品が人気です。

DHCの洗顔料人気No.1の固形タイプ洗顔料。
高い洗浄力とうるおいを両立した植物性の洗顔ソープです。
肌の汚れをしっかり落としながら、必要なうるおいを守ってくれるんですよ。
きめ細かい泡立ちで、肌トラブルの原因となる汚れや皮脂をしっかり吸着して取り除きます。
天然美容成分も配合されており、洗顔時も肌のうるおいをしっとりキープしてくれます。
すぐれた泡立ちと泡切れの良さで、スピーディに洗い流せるのも特長のひとつ。
短時間でしっかりとした洗顔をしたい方におすすめです。

価格:1,303円

19. DHCブライトニングホイップウォッシュ<炭酸洗顔料>

Amazonで詳細を見る

化粧品やサプリメントなどを手掛けるメーカー。
クレンジング用品や栄養補助食品が人気です。

濃密泡でマッサージ洗顔ができる炭酸洗顔料。
炭酸を含んだきめ細やかなもっちり泡が毛穴の奥の汚れもしっかり洗い上げてくれるんです。
ヒアルロン酸と同等以上の保水力を誇るうるおい成分プロテオグリカンが配合され、しっとり感をキープし、うるおいのある洗い上がりになりますよ。
洗顔後の肌のつっぱりが気になる方におすすめです。

価格:3,500円

20. ORBIS ミスター フェイシャルクレンザー

Amazonで詳細を見る

スキンケアやボディケア用品を手掛けるメーカー。
うるおいを意識した商品を多く出しています。

ベタつくのにカサカサという2つの悩みをもつ男性肌をすこやかに整える洗顔料。
炭とモロッコ溶岩クレイの洗浄成分と濃密な泡が皮脂を吸着させ、すっきりすべすべな肌に洗い上げます。
また肌をすこやかに整えるグリチルリチン酸ジカリウムという成分も含まれているので、お肌に優しい洗い上がりになりますよ。
ベタつきと乾燥を両方防ぎ、皮脂汚れや毛穴詰まりも解決してくれる洗顔料です。

価格:1,404円

清潔感のある綺麗な肌へ

汚れをしっかり落としてくれるもの、スピーディーに洗顔できるもの、肌のつっぱりがなくなるもの等々、一言に乾燥肌向けの洗顔料と言っても、様々な種類のものがありますね。
今回取り上げたものは程度の差はありますが全て乾燥肌の方向けの洗顔料なので、気になった商品をぜひお試ししてみてくださいね。
毎日続けて清潔感のある綺麗で爽やかな肌を手に入れましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介