大阪の本当に美味しいおだんごの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいおだんごの名店をご紹介します。モチモチした食感と素朴な味わいが魅力的な団子。大阪では老舗の和菓子店が作るおだんごからテレビなどでも紹介されるほど人気なみたらし団子、洋菓子をとりいれたおだんごまで美味しいおだんごが食べられるお店が多くあります。人気店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 640views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しいおだんごを見つけよう

出典:weheartit.com

かなり昔から日本で愛されてきたおだんご。
だからこそ様々な種類がそろっていますよね。
大阪では老舗和菓子店が作るだんごを使った和菓子やテレビで紹介されて人気なみたらし団子、和カフェで食べる洋菓子のエッセンスをとりいれたおだんごまで美味しいおだんごを扱うお店が多いのが嬉しいところ。
おもたせとしてもおすすめしたい、大阪の絶品おだんごが味わえるお店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.喜八洲総本舗 本店【十三駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

十三駅から歩いて1分の場所にある喜八洲総本舗 本店はテレビなどでも紹介されるほど人気な和菓子店。みたらし団子や酒饅頭などが看板商品のお店です。
喜八洲総本舗 本店でおすすめのおだんごは看板商品であるみたらし団子。餅粉と米粉を絶妙な配合にすることで、独特のモチモチとした食感を出しています。おだんごは円筒状で少し変わっており、こちらは焦げ目がつきやすくタレを絡みやすくするものなのだとか。焦げ目が香ばしい絶品のおだんごです。価格は1本98円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
アクセス :十三駅より徒歩1分
電話番号 :06-6301-0001
営業時間 :【平日・土】8:00~23:00
      【日・祝】8:00~22:00
定休日  :無休

みたらし団子 きんつば 酒饅頭:大阪・十三「喜八洲総本舗」

2.御厨巴屋 【河内小坂駅】

河内小坂駅から歩いて15分ほどの場所にある御厨巴屋は白壁と大きな門が印象的な老舗の和菓子店。小さな店内で、持ち帰り専門となっています。
御厨巴屋ではきなこのおだんごのみを取り扱っています。モッチリと柔らかく弾力あるおだんごに風味豊かなきな粉がまぶされているシンプルなもので、きな粉はしっとりとしています。シンプルだからこそ素材の良さがわかる味です。価格は1本70円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府東大阪市御厨1-2-14
アクセス :河内小坂駅より徒歩15分
電話番号 :06-6782-8070
営業時間 :9:30〜18:00
定休日  :日曜・月曜・祝日

3.かん袋【寺地町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

寺地町駅から歩いて3分の場所にあるかん袋は堺でもかなり有名な和菓子店。創業は鎌倉時代なのでかなり古くから続くお店です。
かん袋でおすすめのおだんごはくるみ餅。青大豆の餡で白玉団子をくるむことからくるみ餅と呼ばれており、甘さは控えて素材の美味しさを強く感じられる味です。夏場はかき氷をトッピングしたメニューも人気ですよ。価格はくるみ餅シングルで360円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
アクセス :寺地町駅より徒歩3分
電話番号 :072-233-1218
営業時間 :10:00~17:00 (売り切れ次第終了)
定休日  :火曜、水曜

かん袋 堺の老舗の和菓子店 

4.浪芳庵 本店【大国町駅】

出典:namiyoshian.jp

出典:namiyoshian.jp

大国町駅から歩いて5分の場所にある浪芳庵 本店は創業160年という歴史ある和菓子店。店内にはカフェもあり、和モダンな空間でゆったりと和菓子が味わえます。
浪芳庵 本店でおすすめのおだんごは炙りみたらし。紀州の備長炭で炙っただんごに利尻産の昆布出汁や湯浅産のたまり醤油を煮詰めたタレをからめたもので、香ばしい焦げ目と醤油の香りが何とも言えない組み合わせ。価格は145円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区敷津東1-7-31
アクセス :大国町駅より徒歩5分
電話番号 :050-5589-2871
営業時間 :【浪芳庵 本店】10:00~18:30
      【カフェ つぎね】10:00~18:20(ラストオーダーは17:45)
定休日  :不定休

浪芳庵、大阪 奥なんばの和菓子の老舗

和菓子の老舗・大阪奥なんばに本店を構える浪芳庵のオフィシャルサイトです。和菓子の紹介や店舗紹介、歴史を紹介しています。

5.夫婦善哉【難波駅】

出典:sato-res.com

難波駅から歩いて4分の場所にある夫婦善哉は創業明治16年の昔ながらの和食店。店内はシンプルで、壁にはサインが多く飾られています。
夫婦善哉でおすすめのおだんごは何といってもぜんざい。丹波の大納言小豆をじっくりと炊き上げたぜんざいの中には柔らかくもっちりとした白玉団子が入っています。価格は800円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波1-2-10 法善寺MEOUTOビル
アクセス :難波駅より徒歩4分
電話番号 :06-6211-6455
営業時間 :10:00~22:00閉店
定休日  :無休

夫婦善哉|サトフードサービス

夫婦善哉|これまでも、これからも法善寺横丁の名物

6.MARUFUJI CAFE【天王寺駅】

天王寺駅から歩いて3分の場所にあるMARUFUJI CAFEは和菓子をベースとした創作菓子が楽しめる人気のカフェ。店内は落ち着いた雰囲気で、ソファーなども用意されています。
MARUFUJI CAFEでおすすめのおだんごはまるふじだんご。米粉と純水のみをつかって作り上げた優し味わいのおだんごと様々な餡を合わせており、一度は食べておきたい味。季節限定のおだんごなどもあるので何度も通いたくなるはずです。価格はまるふじだんごのセットで700円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
アクセス :天王寺駅より徒歩3分
電話番号 :050-5593-4123
営業時間 :11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日  :年末年始

MARUFUJI CAFE

7.Mamezo&Cafe 中之島店 【新福島駅】

新福島駅から歩いて5分の場所にあるMamezo&Cafe 中之島店は楽しく美味しく健康的なお食事・スイーツをコンセプトとしたお店。黒大豆や豆乳といったヘルシーな素材を使った和菓子が楽しめます。
Mamezo&Cafe 中之島店でおすすめのおだんごはみたらし団子のセット。炙られたおだんごとみたらしやきな粉が別々になっており、自分の好みでディップしながら食べることができます。味は3種類なので飽きることなく最後まで楽しめるはず。価格は870円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島1-1-48 堂島 CROSS WALK
アクセス :新福島駅より徒歩5分
電話番号 :06-6453-6877
営業時間 :10:00~21:00(LO20:30)
定休日  :無休

Mamezo&Cafe | 中之島、大丸神戸、Dew阪急山田の体と心優しい豆カフェ

Mamezo&Cafeは、「楽しく美味しく健康なお食事・スイーツ」を合言葉に、「丹波」の食材を中心に使用し、黒大豆、豆乳をはじめとした健康でヘルシーな素材を使用した食事・ドリンクを提供しています。

8.住吉団子本舗 本店 【西大橋駅】

出典:retty.me

西大橋駅から歩いて4分の場所にある住吉団子本舗は創業1893年というかなり老舗の和菓子店。
住吉団子本舗でおすすめのおだんごは何といってもみたらし団子。伸びが良く柔らかい団子はモチモチとした食感。タレは少し甘めで優しい味わいのおだんごとも相性抜群です。シンプルなみたらし以外にもぜんざいやきな粉味など様々なおだんごが用意されています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町2-19-23
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6531-5151
営業時間 :9:00~20:00
定休日  :無休

9.大平餅 【東天下茶屋駅】

東天下茶屋駅から歩いて4分の場所にある太平餅は昔ながらの外観が特徴的な和菓子店。アットホームな店内はテイクアウトのみとなっています。
太平餅でおすすめなおだんごは抹茶団子。濃い緑色のおだんごが3つささったもので、ねっとりとした団子の食感がクセになる味。抹茶の風味も強く、甘さは控えめなので甘いものが苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか。価格は1本110円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿部野元町9-6
アクセス :東天下茶屋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6623-7528
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :月曜日

10.甘党 もぐらや 【難波駅】

出典:retty.me

出典:nannan.osaka-chikagai.jp

難波駅から歩いて3分、NAMBAなんなん内にある甘党 もぐらやはどら焼きやみたらし団子が人気の和菓子店。喫茶コーナーもあるので店内でおだんごが楽しめます。
甘党 もぐらやでおすすめのおだんごはみたらし団子。おだんごは香ばしく焦げ目がはいっており、タレは甘すぎず優しい味わい。みたらし団子単品ではなく、ソフトクリームとセットにしたものなども用意されています。価格はみたらし団子セットで500円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波5丁目 NAMBAなんなん
アクセス :難波駅より徒歩3分
電話番号 :06-6632-7924
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休

もぐらや | ショップリスト | NAMBAなんなん | おおさかの地下街

究極のどら焼き「もの字焼き」は、みたらし団子のもぐらやが試行錯誤の末、独自の製法で完成させた逸品。喫茶コーナーでいただくもよし、お土産にもよし。地方発送も承っております。

大阪で美味しいおだんごを堪能しよう

大阪で美味しいおだんごが食べられるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪にはおだんごが美味しいお店が数多くそろっています。その中でも特に人気があるお店をピックアップしたので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介