大阪の本当に美味しい麻婆豆腐の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい麻婆豆腐の名店をご紹介します。美味しいお店が集まる大阪には中華料理が美味しいお店も多くあります。まず最初にガツンと辛みがくる麻婆豆腐からコクが深く旨味あふれる麻婆豆腐まで、大阪で楽しめる本格的な麻婆豆腐の名店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,640views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で本当に美味しい麻婆豆腐を食べよう

出典:weheartit.com

大阪で本当に美味しい麻婆豆腐を楽しみませんか?
中国で生まれた麻婆豆腐は中華の鉄人として知られている陳健一氏の父である陳健民氏によって日本に伝えられたといわれています。陳氏は本格的な麻婆豆腐は辛すぎるため日本では受け入れられないのではと考え、日本の人の好みに合うように辛さを変えて提供したのだとか。まろやかな味の麻婆豆腐は日本人の心をつかみ、ポピュラーな中華料理として定着しました。
最近では本場の味に忠実な麻婆豆腐も登場し、辛さをしっかりと体感できるお店も増えてきています。
大阪で美味しい麻婆豆腐のお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1. 醤じゃん【新福島駅】

出典:retty.me

新福島駅から歩いて3分の場所にある醤じゃんは美味しいお店が集まっている福島エリアでも特に人気が高いお店。メディアで紹介されることも多いほどの人気店で、優しい味わいの中華料理がそろっています。
醤じゃんの麻婆豆腐は最初に辛さが来るというよりはうまみやコク深さを感じる味。辛さを求めて麻婆豆腐を注文するのであれば50円プラスして辛さアップさせるのがおすすめです。
辛みは最初に感じるよりも、後からじわじわと効いてくるタイプ。山椒の辛みがあとからあとから押し寄せるのでじんわりと汗が出てきます。価格は麻婆豆腐ランチが800円、単品でも800円です。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島2-2-7
アクセス :新福島駅より徒歩3分
電話番号 :06-6450-1039
営業時間 :[月~金]ランチ:11:30〜14:30
      [月~金・土]ディナー:17:00〜22:30
定休日  :日・祝日

2. 善道 【北新地駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北新地駅から歩いて5分程の場所にある善道は人気で予約が取れない中華料理店として有名なお店。アットホームな大きさのお店は常に多くの人で賑わっています。店主はリッツカールトン大阪の香桃や點みやざわで腕を振るっていた実力派なので、人気も頷けます。
善道の麻婆豆腐はネギが無く、ひき肉がたっぷりと入っているのが特徴的。比較的辛さは強めになっていますが、肉の旨味でマイルドに感じる人もいる様子。花山椒が効いてるのでピリリとしびれる感じもプラスされています。辛みの追加は可能ですが、まずはそのまま楽しんでみても良いのではないでしょうか?
価格は1,000円です。
予約は可能ですが混み合っていることが多い様子。夜遅めであればあいていることもあるようです。
ランチ営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-14
アクセス :北新地駅より徒歩5分
電話番号 :06-6345-1122
営業時間 :[月~金]18:00~24:00(L.O.23:30)
      [土]18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日  :日曜日・祝日

3.酒中花 空心 【西大橋駅】

出典:retty.me

西大橋駅から歩いて3分程の場所にある酒中花 空心はミシュランガイドのビブグルマンにも選出された人気の中華料理店。クラシックなものだけではなく、斬新な創作中華料理も多くそろっています。
酒中花 空心の麻婆豆腐は辛みも山椒のピリッとした刺激もしっかりと感じられる四川風。最初は辛さを強く感じますが、その中にもしっかりとした旨味を感じることができます。葉ニンニクが麻婆豆腐のアクセントになっているのもポイント。価格は1,500円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業を行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-21-2 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6532-7729
営業時間 :[火~金]11:30~14:00(売切次第終了)
          18:00~22:30(L.O.21:00)
      [土・日]18:00~22:30(L.O.21:00)
定休日  :月曜日

大阪市西区新町 本格中国料理の酒中花 空心、メニューのご紹介 | 大阪市西区新町、本格中国料理の酒中花 空心と厳選のお茶と点心が自慢の茶酔楼 時ノ葉

大阪で人気抜群の本格中国料理店 酒中花 空心。日替わりランチメニューと月替わりア・ラ・カルト・コース メニューをご紹介いたします。

4. 中国菜 オイル【福島駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

福島駅から歩いて5分の場所にあるオイルは大阪の麻婆豆腐といえばこちらのお店とおすすめする人も多い人気店です。テレビや雑誌などのメディアでもよく紹介されています。
オイルの麻婆豆腐は油分たっぷりで山椒が効いているのが特徴。オイルに来るほとんどの人が注文するほどの人気メニューで、辛さだけではなく肉の旨味もしっかりと感じさせてくれる一品。麻婆豆腐を食べているのにお肉のジューシーさが感じられることに驚くはずです。価格は980円です。
予約は可能ですが、一度予約するとキャンセルはできないようです。ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102
アクセス :福島駅より徒歩5分
電話番号 :06-6442-1115
営業時間 :昼 11:30~14:30
      夜 17:30~22:00(L.O.20:45)
定休日  :日曜日

5.月泉【なにわ橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

なにわ橋駅から歩いて4分程の場所にある月泉は創作中華料理が人気のお店。大阪の人気中華料理店である空心出身のシェフが手掛けています。
月泉の麻婆豆腐は後から後から旨味を強く感じるようになる魅力的な味。激辛や山椒がかなり効いているというわけではありませんが、旨味でインパクトを与えてくれます。一口食べると次がさらに食べたくなる味です。価格は1,300円となっています。
予約は可能ですが、混み合っていることも多い様子。ランチ営業は現在されていないようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区西天満1-6-4
アクセス :なにわ橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6366-0055
営業時間 :18:00~21:00(L.O)
定休日  :日曜日

6.中国菜エスサワダ【なにわ橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

なにわ橋駅から歩いて5分の場所にあるエスサワダは香港のグランドハイアットなどでキャリアを積んだ本格的な中華料理を手掛けるシェフが作るお店。ミシュランガイドにも掲載されたことがあるお店です。
エスサワダの麻婆豆腐は土鍋でアツアツの状態で提供されます。湯気からすでに美味しい麻婆豆腐は中国山椒が効いた程よい辛さ。しっかりとスパイスは効いていますが、それ以上にうまみが強いので汗をかきながら食べ進めてしまうおいしさです。タラの白子入りの麻婆豆腐も人気で価格は4,980円です。
予約は可能で、ランチ営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区西天満4-6-28 ニュー真砂ビル 1F
アクセス :なにわ橋駅より徒歩5分
電話番号 :050-5592-8876
営業時間 :【ランチ】 11:30~13:00(LO)
      【ディナー】17:00~21:00(LO)
定休日  :不定休

7.馬鹿坊【中崎町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

中崎町駅より歩いて4分程の場所にある馬鹿坊は昼は人気ラーメン店、夜は本格中華料理店というユニークなお店。テレビなどで紹介されることも多いお店で、夜はなんと中華のコース料理も楽しめるのだとか。
馬鹿坊の麻婆豆腐は何といっても辛さが特徴的。一口口に入れるとまずはガツンとした辛さに襲われます。少しずつ辛さが収まってくるとそこから山椒のビリビリとしたしびれるような感覚に。そんな強い辛さの中にも旨味がきちんと感じられるのがすごいところ。価格は1,050円です。
予約は夜営業の時のみ可能で、ランチ営業はラーメンを提供しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区浮田1-4-10
アクセス :中崎町駅より徒歩4分
電話番号 :06-6372-3368
営業時間 :ラーメン営業
      11:30~15:00 (L.O.14:30)
      激辛中国四川料理営業 (本格フルコース予約可能)
      18:00〜23:00 (L.O.22:30)
定休日  :火曜日

8. 六徳 恒河沙【福島駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

福島駅から歩いて3分の場所にある六徳 恒河沙は麻婆豆腐が美味しいと人気のお店。テレビや雑誌などのメディアでも取り上げられていることが多いお店です。
六徳 恒河沙の麻婆豆腐はお肉の食感や旨味がしっかりと感じられるのが特徴的。豚ミンチだけではなく肩ロースの角切り肉をブレンドしているので食感の違いも楽しめます。四川山椒は実をそのまま使っているので香りも豊かです。価格は1,400円です。
予約は可能でランチタイムは平日のみ行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島5-15-2 Yoshikawa.Bild 101
アクセス :福島駅より徒歩3分
電話番号 :06-6454-3696
営業時間 :[月~金] 11:30~14:30
      [月~木] 18:00~23:00(L.O.22:30)
      [金・土] 18:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
定休日  :日曜日

9.創作中華 縁【心斎橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

心斎橋駅より歩いて10分程の場所にある創作中華 縁は階段を下りた地下にある隠れ家的な雰囲気の中華料理店。店内はカウンタ―のみのバーのような雰囲気です。
創作中華 縁の麻婆豆腐は山椒がしっかりと効いているピリリとしびれるタイプ。山椒の量のバランスもちょうどよく、どんどんと食べ進めることができます。普通の麻婆豆腐ももちろんですが、冬季限定の白子入り麻婆豆腐も人気なんだとか。麻婆豆腐の価格は1,000円です。
予約は可能でランチタイムは営業していません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-2 山本ビル B1F
アクセス :心斎橋駅より徒歩10分
電話番号 :06-6281-0373
営業時間 :18:00~翌2:00
定休日  :日曜・祝日

10.中華旬彩 森本 【心斎橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

心斎橋駅から歩いて3分程の場所にある中華旬彩 森本は本格的な中華料理がカジュアルに楽しめるお店。いつもお客さんに賑わっている活気があるお店です。
中華旬彩 森本の麻婆豆腐は土鍋に入った状態で提供されます。ぐつぐつと熱いまま食べ進めることができるのは嬉しいところ。旨味が強いタイプの麻婆豆腐で、辛すぎるものは苦手という人でも楽しめる味。辛い味が好きな人ように自家製の麻辣湯も用意されています。価格は1,600円です。
予約はディナータイムのみ可能で、ランチ営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-14 燕京ビル B1F
アクセス :心斎橋駅より徒歩3分
電話番号 :050-5589-2665
営業時間 :ランチタイム  11:30~15:00(LO14:30)
      ディナータイム 18:00~22:00(LO21:30)
定休日  :不定休

大阪で美味しい麻婆豆腐を味わおう

大阪でおすすめの美味しい麻婆豆腐の名店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には麻婆豆腐の美味しいお店が多く集まっています。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介