大阪の本当に美味しい親子丼の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい親子丼の名店をご紹介します。出汁文化の盛んな大阪には親子丼の名店が多くそろっています。半熟卵にあふれるほどの出汁を含ませた親子丼や卵をふわふわのメレンゲ状に仕上げた親子丼、鶏肉を炭火で炙って香ばしさをプラスしたものなど味も様々。そんな大阪の美味しい親子丼の名店を紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 61,284views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

美味しい親子丼が食べたい!

甘辛い割したで鶏肉や玉ねぎを煮て、卵でふんわりと閉じたものをご飯の上にのせる親子丼はどこか懐かしく優しい味。香りでも見た目でも私たちの食欲を掻き立ててくれる存在ですよね。
そんな親子丼が生まれたのは明治20年頃。日本橋の人形町にある軍鶏料理専門店である玉ひででは軍鶏なべのシメに煮汁を卵とじにしてご飯のおかずとする人がいました。その後どんぶり飯へと改良され、出前専用のメニューとして人気となったのが親子丼の発祥といわれています。
そんな親子丼は今様々な変化を遂げています。大阪で人気の親子丼をご紹介しますので、お店選びの参考にしてみてください。

1.鼓道【豊中駅】

takakoさん(@kuro_taka1003)がシェアした投稿 -

kaoさん(@kao.toa)がシェアした投稿 -

豊中駅南口より徒歩約5分の場所にある鼓道は蕎麦や鴨料理、地鶏料理をメインに扱う料理店。
鼓道の人気メニューは極・特上親子丼。普通の鶏肉だけではなくつくねまで入っているこちらの親子丼は非の打ち所がないバランスで多くのファンに愛されている味。金額は1280円となっており、480円プラスすることでミニそばをセットにすることができます。
内観はシックで上品。木がふんだんに使われた内装は高級感が感じられます。予約は可能でランチタイムは15時まで営業しています。
鼓道の親子丼はプリプリの卵と鶏肉のバランスが抜群。ご飯は少し硬めに炊きあげられており、親子丼の割したがかかってもシャバシャバにならず最後まで美味しくいただけます。

基本情報

住所   :大阪府豊中市本町5-2-2 フォレストパーク 1F
アクセス :豊中駅 南口より徒歩約5分
電話番号 :06-6852-7558
営業時間 :11:00~15:00 17:00~22:30
定休日  :不定休

豊中市、吹田市の蕎麦・鴨・地鶏・発酵料理は鼓道/鴨と醸し鼓道

鴨と醸し鼓道は豊中市、吹田市の蕎麦・鴨・地鶏・発酵料理のお店です。関西でベスト3に選ばれたこともある名物親子丼をはじめ、お客様の心身のためになる店づくり、味づくりにこだわっております。

2.七福亭【鶴橋駅】

Hanyoung Kimさん(@kakulkorea)がシェアした投稿 -

鶴橋駅より徒歩3分の場所にある七福亭はうどんやそばをメインで扱っているお店。
七福亭の親子丼は地鶏を使ったもので人気のメニュー。金額は850円となっており、お吸い物か小うどんのどちらかを選べるのでボリュームも満点。
内観はすっきりとした雰囲気でカウンターも多く用意されています。予約は受け付けていないようですが、11時から通しで営業しているのでランチタイムも利用できます。
七福亭の親子丼はふんわりと優しい上品な出汁が決め手。卵の旨味がしっかりと感じられる薄味なので最後まで飽きずにいただくことができるはずです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区舟橋町16-9
アクセス :鶴橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6763-0729
営業時間 :11:00~21:00
定休日  :日曜日・祝日

3.鶏三和 LUCUA大阪店【大阪駅】

渡邉達朗さん(@tatzuro)がシェアした投稿 -

Emilio Zhuangさん(@emilio_zhuang)がシェアした投稿 -

大阪駅から歩いて1分、ルクア大阪店の中にある鶏三和は鶏肉の品種にまでしっかりとこだわった親子丼が楽しめるお店。
鶏三和の人気メニューは名古屋コーチンの親子丼で金額は970円。名古屋コーチン独特のギュッとしまった肉質をしっかりと感じることができます。
内観はシンプルなイメージ。カウンター席も多く一人でさっと食べたいときなどにおすすめです。予約はできませんがランチタイムの営業は行っています。
鶏三和の親子丼はしっかりとした割り下とそれに負けないほど旨味が強い名古屋コーチンが魅力的。卵はふんわりと火が通っており、全体を優しく包み込んでくれています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア B1F
アクセス :大阪駅 中央口 徒歩1分
電話番号 :06-6151-1153
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休

さんわコーポレーション

私たちさんわコーポレーションは名古屋コーチンを日本を代表するブランドに育て上げた、養鶏産業のパイオニアです。純鶏名古屋コーチンをはじめとした鶏肉加工、及び贈答用、お土産用商品の製造・卸業務を行っております。

4.吹上舎 阪急うめだ本店【梅田駅】

えもんさん(@emo7911)がシェアした投稿 -

___2gy___さん(@___2gy___)がシェアした投稿 -

梅田駅から歩いて2分の場所にある吹上舎 阪急うめだ本店は阪急うめだ本店の12階にあるお店。
吹上舎 阪急うめだ本店の人気メニューは雪の桜島。親子丼らしくない名前ではありますがふんわりとしたメレンゲを使った極上の親子丼。金額は1550円となっています。
内観は高級感が感じられるイメージ。半個室もあるのでゆったりと過ごすことができます。予約は可能でランチタイムでの利用も可能です。
吹上舎 阪急うめだ本店ではメレンゲと生卵の組み合わせが絶品の親子丼を食べることができます。ふわっとしてトロっとする食感は何とも言えず、最後に割り下がジュワっと染みだしてくるのがたまりません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F
アクセス :梅田駅から徒歩2分
電話番号 :050-5868-1010
営業時間 :[月~木・日]11:00~22:00
      [金・土・祝前]11:00~23:00
定休日  :阪急うめだ本店の定休日に準じます

吹上舎

5.道頓堀 今井 本店【難波駅】

6MINATO6さん(@6minato6)がシェアした投稿 -

のりぴーさん(@nori.boo.0823)がシェアした投稿 -

なんば駅徒歩7分の場所にある道頓堀 今井 本店はうどんの名店として知られているお店。
道頓堀 今井 本店では名物であるうどんの上品な出汁を使って作られた親子丼も人気のメニュー。金額は1296円となっています。
内観は落ち着いた雰囲気でゆったりと食事を楽しむことができるはず。予約は可能ですが土曜・日曜・祝日はコース料理や宴会の予約のみの受付です。ランチタイムは営業しています。
道頓堀 今井 本店の親子丼はトロトロの卵が上品なお出汁をしっかりと含んで絶品。さらにその上に濃厚な卵黄がのっており、何とも言えない味わいです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22
アクセス :なんば駅徒歩7分
電話番号 :050-5570-5507
営業時間 :11:00~22:00
定休日  :水曜日(正月・お盆・GW・祝日の営業日は異なります)

道頓堀 今井 本店

6.日本ばし とり鹿【日本橋駅】

日本橋駅より歩いて1分の場所にある日本ばし とり鹿は明治創業の老舗の鶏料理店。焼き鳥や鍋など鶏料理を満足するまで食べられます。
日本ばし とり鹿の人気メニューは何といっても親子丼。556円とリーズナブルなのも嬉しいポイント。またコース料理のシメとしてでてくることもあるようです。
内観はすっきりとしており目の前で調理風景が見られるのも魅力的。ライブ感あるカウンター席です。予約はカウンター席以外は受け付けているようです。ランチ営業は行っていません。
日本ばし とり鹿の親子丼は出汁がこれでもかというほど含まれたふわふわの卵がのっています。ジュワっと感じる出汁の旨味がクセになってしまいます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区日本橋1-3-5
アクセス :日本橋駅 徒歩1分
電話番号 :06-6212-5000
営業時間 :16:00~22:00
定休日  :日曜・祝日

7.れだん【谷町四町目駅】

Masami.Eさん(@ma3miend)がシェアした投稿 -

Masami.Eさん(@ma3miend)がシェアした投稿 -

谷町四丁目駅より徒歩3分の場所にあるれだんは会席料理の手法をいかしながら普段使いできるような料理を提供している人気店。
れだんの人気メニューはこだわりのふわトロ親子丼。金額は850円で小鉢や吸い物などもついてくるセットとなっています。
内観はシンプルでカウンターのみのアットホームなお店。予約は可能でランチタイムは14時まで営業しています。
れだんの親子丼は甘めな味付けが特徴的。かなり緩めに仕上げる玉子は甘めの出汁をたっぷりと吸っておりご飯とよく合います。玉ねぎの甘みやネギの食感もしっかりと感じられる上品な一杯です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル1F
アクセス :谷町四丁目駅より徒歩3分
電話番号 :06-6947-1661
営業時間 :11:30~14:00 17:30~22:30
定休日  :日曜日

れだん

8.祭太鼓 大阪駅前第ニビル店【北新地駅】

@walnuts11がシェアした投稿 -

Kさん(@246ra.ki1)がシェアした投稿 -

北新地駅徒歩約2分の場所にある祭太鼓 大阪駅前第ニビル店は様々な丼メニューが堪能できるお店。
祭太鼓 大阪駅前第ニビル店の人気メニューは薩摩赤玉の親子丼で470円というリーズナブルな値段設定も魅力的。ワンコインで親子丼が食べられるのは嬉しいところではないでしょうか?
内観はシンプルでカウンター席がずらっと並んでいます。一人で訪れる人も多いお店です。予約はできませんがランチタイムの営業は行っています。
祭太鼓 大阪駅前第ニビル店の親子丼は少し甘めの出汁にふわふわの卵、卵黄が上にトッピングされているのが特徴的。ご飯の上に乗せられて出てくるのではなく、別々で出てくるので好きな食べ方ができるのも嬉しいところではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル
アクセス :北新地駅徒歩約2分
電話番号 :06-6348-1525
営業時間 :11:00~21:00
定休日  :無休

店舗案内 | 元祖 変わりかつ丼・親子丼 祭太鼓

9. 藤乃 【福島駅】

-Na_·O·_Ya-さん(@ni__yon708)がシェアした投稿 -

Sumi Yukihikoさん(@ukiwo99)がシェアした投稿 -

福島駅より歩いて8分ほどの場所にある藤乃は蕎麦や鴨料理が楽しめるお店。夜はコース料理なども楽しむことができます。
藤乃の人気メニューは河内鴨の親子どんぶりとおそば。鴨肉と鶏卵なので他人丼ではありますが、わかりやすいように親子丼と表記しているのだとか。金額は980円となっています。
内観は高級感あるイメージでくつろいで食事が楽しめる雰囲気。予約はディナータイムのみの受付でランチタイムも営業は行っています。
藤乃の親子丼は甘辛い出汁をたっぷりと含んだ卵と鴨のバランスが最高。ご飯にもお出汁がしっかりと染みこんでおり、何とも言えない味わいです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島3-9-10
アクセス :福島駅より約8分
電話番号 :06-6456-2400
営業時間 :11:30〜14:00 17:30~22:30
定休日  :無休

藤乃|蕎麦・料理・お酒

大阪福島で蕎麦と河内鴨とお酒を楽しむ

10.健美宴 -SANKYUBASHI-【本町駅】

H Taniさん(@lepain06)がシェアした投稿 -

Tetsuya Okabeさん(@tetsuya.okabe)がシェアした投稿 -

本町駅、淀屋橋駅、北浜駅、堺筋本町駅からそれぞれ5分ほどの場所にある健美宴 -SANKYUBASHI-は水炊きや焼き鳥など様々な鶏料理が楽しめるお店。
健美宴 -SANKYUBASHI-の人気メニューの一つであるほんとに美味しい親子丼は900円で備長炭でこんがりと焼き上げた鶏肉が入っているのが特徴的。
内観はシックで上品、落ち着いた雰囲気となっています。予約は可能でランチタイムの営業は平日のみ行っています。
健美宴 -SANKYUBASHI-の親子丼は鶏肉を最初に香ばしく炙っていたり、2か月寝かした醤油を使っていたりとこだわりが詰まっているのが特徴的。絶品の親子丼を味わうことができます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区淡路町3-1-1
アクセス :本町駅 1番出口 徒歩5分
電話番号 :06-6282-7547
営業時間 :【平日】 昼 11:30~13:30 夜 18:00~22:00
      【土日】 昼 休み     夜 18:00~21:00
定休日  :祝日

北浜、淀屋橋の和食「健美宴」で水炊き・焼鳥を堪能

北浜、淀屋橋の和食「健美宴(けんびえん)」では、店主のこだわり溢れる水炊きや焼き鳥をお召し上がり頂けます。接待や歓送迎会、ご宴会におすすめの個室やコースをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

大阪で絶品の親子丼を食べよう

関西の出汁文化にマッチする親子丼は大阪でも人気のメニュー。だからこそ名店も数多くそろっています。そんな大阪の親子丼で特に人気のある名店ばかりをご紹介しましたので、ぜひお店選びの際には参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介