スペインでおすすめのお土産15選

情熱の国スペインでは、闘牛やフラメンコなどの独特の文化や美味しいタパス、サグラダファミリアなどの世界遺産が有名です。しかし、意外とお土産にできるものって思い浮かびませんよね?今回は、意外とわからないスペインらしいお土産を15選紹介します。是非参考にしてみてください。

aimusむる
  • 264views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.zings.es

情熱の国スペインってどんなところ?

出典:www.bullfightticketsmadrid.com

南ヨーロッパに位置するスペインは情熱の国と呼ばれ、日本では闘牛やフラメンコ、タパスが有名で人気の旅行先の一つです。スペインでは、古くから様々な民族と文化が交差してきたため地方によって多彩な個性があります。キリスト教とイスラム教が混合する独特の文化が味わえるのがスペインです。

スペインでは、地方によって気候が大きく異なり大きく三つに分けることができます。北部のカンタブリア海沿岸は雨が多く、夏は涼しく冬は温暖、マドリードを中心とした中央部は、昼夜で気温の差が大きく、夏は暑く冬は寒くなっています。マドリードの気候はほぼ東京の気候と変わりません。スペイン東部や南部などの地中海沿岸地域は、年間を通して温暖で乾燥した天気です。

スペインには、日本の約1.3倍の国土に日本の約1/3の人口が住んでいます。言語は主にスペイン語が公用語ですが、バスク語、カタルーニャ語、ガリシア語、バレンシア語もそれぞれの自治州の公用語として認められています。スペインはヨーロッパ諸国の中では英語の普及率が低い国です。マドリードやバルセロナの都会では比較的英語が通じやすいですが、地方に行くと通じないことが多いです。

現在、イベリア航空が成田からマドリードまでの直行便を週3便運航しており、所要時間は約14時間です。乗り継ぎで行くと、乗り継ぎ時間を含めて15〜18時間かかります。

【1】オリーブオイル製品

出典:www.spanishoponline.com

知らない人が多いかもしれませんが、実はスペインは世界一のオリーブ生産地です。そのため、日本では値段の高い良質なエクストラバージンオリーブオイルも1リットル瓶で2.5ユーロ(約323円)程度と、格安で購入することができます。お土産用のミニチュアボトルを購入すれば、手軽にみんなが喜ぶお土産になります。また、普段からオリーブオイルをよく使う方は自分用に買いだめしてもいいですね。

さらに、オリーブ大国スペインではオリーブオイルを使ったコスメなども豊富です。有名なオリーブオイル製品専門店「LA CHINATA(ラ・チナタ)」は、1930年代に創業した老舗ブランドで、マドリードやバルセロナなど主要都市を含めスペイン全域に店舗を展開しています。オリーブオイルを使ったお菓子から石鹸や基礎化粧品など様々な製品が販売されているので、オリーブ大国スペインならではのお土産が手に入りますよ。

また、南スペインのアンダルシア地方のブランド「Vizcantar(ヴィスカンタル)」も有名です。家族経営をしている「VIzcantar(ヴィスカンタル)」ではコスメに使うオリーブオイルは、全て自家農園のエクストラバージンオリーブオイルだそうです。

【詳細情報】
LA CHINATA(ラ・チナタ)
住所:Calle Mayor, 44, 28013 Madrid
電話: +34 911 52 20 08

Tienda de aceite de oliva virgen extra y productos de cosmética y gourmet elaborados con nuestro aceite, gran variedad de lotes y regalos

Tienda de aceite de oliva virgen extra y productos de cosmética y gourmet elaborados con nuestro aceite. Gran variedad de lotes y regalos así como productos de menaje. Localiza una de nuestras oleotecas o compra on line de forma sencilla.

Aceites Vizcantar :: un mundo de sensaciones

Aceites Vizcántar es sinónimo de calidad en aceite de oliva virgen extra con denominación de origen, y de productos derivados como cosméticos y ecológicos. Nuestra empresa también ofrece rutas y servicios en torno al olivo además de una tienda virtual.

【2】「Valor(バロール)」のチョコレート

出典:www.valor.es

Valor(バロール)は、Valeriano López Lloret(ヴァレリアーノ・ロペス・ロレット)が創立したスペインを代表する老舗チョコレートメーカーです。Valorのチョコレートはスーパーで手軽に購入でき、板チョコは1〜2ユーロ(129〜258円)と安価なのでお土産に最適です。また、カフェを併設している店舗もあり、そこではホットチョコレートなどのドリンクの他、デザートや軽食も楽しめます。

もう少しリッチなチョコレートが欲しい方は、バルセロナ生まれでスペイン王室御用達の「Cacao Sampaka(カカオサンパカ)」というブランドを購入するのもいいかもしれません。

【詳細情報】
Valor(バロール)
住所:Calle del Conde de Peñalver, 43, 28006 Madrid
電話:+34 914 01 36 86


CACAO SAMPAKA

チョコレートショップ カカオサンパカは、スペイン王室御用達のXOCOLATERIAです

【3】Polvorones(ポルボロン)

出典:www.spanishoponline.com

Polvorones(ポルボロン)は、アーモンドの芳しい香りが特徴的なクッキーで、スペイン南部のアンダルシア地方が主な生産地です。「Polvorones」とはスペイン語で、「ポロポロと崩れる」といった意味があり、その名の通りほろっとした食感です。

もともとはお祝いの際に食べられていた伝統のお菓子で、クリスマスシーズンに出されるお菓子として長く親しまれています。スペインでは、ポルボロンを口に入れた後崩れてしまう前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えることができると幸せが訪れるという言い伝えもあるそうです。

また、プレーンの他にも、レモン味やシナモン味といったバラエティーがあります。幸せのお菓子ポルボロン、お土産にいかがですか?

【4】Turrón(トゥロン)

出典:www.spanishoponline.com

Turrón(トゥロン)は、フランスのヌガーに似たスペイン定番のスイーツです。トゥロンとヌガーの違いはナッツの含有量にあります。ヌガーが30%程度しかナッツを使用しないのに対して、トゥロンは70%ものナッツを使用します。そのため、見た目は似ていても味は全く違うものです。

トゥロンにはハードタイプ「Turron Duro(トゥロン ドゥーロ)」とソフトタイプ「Turron Blando(トゥロン ブランド)」があり、お店や商品によって味や硬さが異なります。トゥロンは主にバルセロナ周辺で親しまれており、「Vicens(ヴィセンス)」という1775年創立の老舗トゥロン専門店がバルセロナ市内に5店舗も展開しています。

「Vicens」では、150種類以上のトゥロンが提供されており、試食ができるのが大きなポイントです。初めてトゥロンに挑戦する方はぜひ老舗ブランド「Vicens」を覗いてみてくださいね。

【詳細情報】
Vicens(ヴィセンス)
住所:Carrer de Petritxol, 15, 08002 Barcelona
電話:+34 933 04 37 36

Vicens Stores - Torrons Vicens

En Torrons Vicens somos Maestros Turroneros desde 1775 y elaboramos turrones tradicionales como el Turrón de Agramunt, Turrón de Chocolate, Yema, Coco, Turrón Duro y otras Especialidades como el Chocolate a la Piedra

【5】Carquinyolis(カルキニョーリス)

出典:www.vicensonline.com

Carquinyolis(カルキニョーリス)とは、カタルーニャ地方で有名なドライビスケットで、固めのサクッとした生地の中にアーモンドなどのナッツが入っています。

味はシンプルで、程よい甘みにナッツの香ばしさが感じられるスイーツです。あっさりとした味は日本人にも好まれますし、ピスタチオ入りのものやチョコレート味のものなど種類も豊富なので何種類か買って食べ比べてみてはいかがでしょうか。

手軽にスーパーで買うのもいいですし、ご紹介した「Vicens」などのブランドものもおしゃれなお土産にはいいですね。

【6】Mazapan(マサパン)

出典:mazapan.com

Mazapan(マサパン)は、旧市街全体が世界遺産として登録されているトレドの伝統的な焼き菓子です。マサパンとは、アーモンド粉末と砂糖や蜂蜜を練って作る甘いお饅頭のようなスイーツで、トレドではクリスマスの時期によく食べられるお菓子です。昔は、修道院で貧しい人々に分け与えられていたそうです。

有名なのは「Santo Tomé(サント・トメ)」のマサパンで、1つ3ユーロ(387円)から購入でき、ピンクとオレンジの可愛い包装紙に包んでくれます。大きめのセットを購入してみんなで食べるといいかもしれませんね。

【詳細情報】
Santo Tomé(サント・トメ)
住所:Spain, Plaza Zocodover, 7, 45001 Toledo
電話:+34 925 21 34 24

Santo Tomé Obrador de Mazapán en Toledo desde 1856

Fabricando Mazapán desde 1856. Envíos desde Toledo a toda España. En el centro histórico de la ciudad de Toledo, arropado por siglos de historia.

【7】アーモンド

出典:www.shopikon.com

オリーブ大国と紹介したスペインですが、実はオリーブだけでなくアーモンドの生産も盛んです。アメリカに次いで世界第二位のアーモンド生産国のスペインは、量だけでなく質もピカイチ。「アーモンドの女王」と言われる丸い形のマルコナアーモンドはスペイン産です。

通常のアーモンドより甘みが強いこのマルコナアーモンドはスペインの定番お土産の一つです。また、ヨーグルトやグリーンレモンのチョコレートでコーティングされた珍しい味のものをプレゼントするのも話題性があっていいかもしれませんね。

アーモンドで一番有名なのは、1851年創業の老舗「Casa Gispert(カサ・ギスパート)」です。「Casa Gispert」では約160種類のナッツやドライフルーツが販売されています。特徴的なのが、ナッツの製法で、ここではヨーロッパで一番古い薪を使うロースターでナッツを炒っています。そのため、ここで手に入るナッツはどこのものよりも香りと風味が豊かなナッツです。

【詳細情報】
Casa Gispert(カサ・ギスパート)
住所:Carrer dels Sombrerers, 23, 08003 Barcelona
電話:+34 933 19 75 35

casagispert.com

【8】Alpargata(アルパルガタ)

出典:www.alpargatus.com

靴といえばイタリアが思い浮かびますが、実はスペインも負けてはいません。靴の生産・輸出が多い国世界第一位のイタリアに次いで、二位の座を占めているのはスペインです。

スペインで有名なのはAlpargata(アルパルガタ)という靴底が麻製のジュート縄で編まれているサンダルです。日本ではフランス語で「エスパドリーユ」と呼ばれています。このスペインで定番のデザインはフランンスとスペインをまたぐピレネー山脈が発祥で、今では世界中で人気です。

18世紀頃からバスク地方やカルターニャ地方で庶民の間で履かれていたエスパドリーユですが、今ではファッションとして発達し様々なデザインがあります。値段も日本より買うよりお得なので、おしゃれが好きな方にはぜひおすすめしたいお土産です。

【9】バスク織製品

出典:www.basque.in

バスク織とは、その名の通りバスク地方において代表的な工芸品です。白生地に7本線が入ったものが伝統的なデザインですが、今ではそのほかにも様々なデザインが生まれています。ちなみに、7本線はバスク地方が7つの地域から成っていることを表しているそうです。

綿か麻、または混合でできているので、肌触りが良く丈夫です。バスク織を使ったかわいい雑貨はお土産に特におすすめです。

【10】Taracea(タラセア)

出典:casatagomago.com

Taracea(タラセア)とは寄木細工のことで、アンダルシア地方にあるグラナダの伝統工芸品です。貝や鉱物などと色や形の異なる木材を上手く組み合わせることで繊細な幾何学模様を作り出します。どことなくイスラムの雰囲気があるタラセアは、イスラム勢力の文化が色濃く残るグラナダらしいお土産です。

個性的で美しいデザインのタラセアは、アンティーク好きな方に最適のお土産です。

【11】陶器

出典:www.e-granada.jp

スペインには、カラフルな絵皿やタイル装飾が数多くあります。これらはもともと8世紀にイスラム圏から持ち込まれた技術が元となり、各地域で発展したものです。そのため、地域によって個性があって面白いですよ。

スペインの陶器は最近では世界中で人気があり、「Lladro(リヤドロ)」といった世界展開する人気メーカーも輩出しています。スペインの高級陶器メーカーであるリヤドロは1953年に創業して以来、世界中で人気を獲得し今では日本にも支店があります。

リヤドロなどの高級陶器もいいですが、スペイン国内の街角にある陶器屋さんで手軽に買える陶器の方がお土産には適しているかもしれませんね。各地域の違いを楽しみながら、お気に入りの陶器を見つけてみてください。

リヤドロ 公式サイト

【12】革製品

出典:www.loewe.com

実はZARAの発祥地でもあるスペインでは、最近ファッションの人気も高まっています。特にバッグや財布など、革製品にはどこのブランドの力を入れています。

一番有名な革ブランドは「Loewe(ロエベ)」です。1846年にマドリードで皮革工房を開いてから貴族の間で人気を博し、スペイン王室御用達のブランドにまで成長しました。今では、世界中で事業を展開しているので日本にも店舗がありますが、やはり本場の方が安く手に入りますよ。

ただ、スペインには良質な革製品がたくさんあるのでわざわざブランドものでなくてもスペイン各地にある「El Corte Inglés(エル・コルテ・イングレス)」というデパートなどでノーブランドのお手頃でかわいいものを見つけるのもありです。

ロエベ公式オンラインストア

ラグジュアリーなウェアとアクセサリーをご紹介するロエベ公式オンラインストア。アイコンバッグのパズル、ハンモック、遊び心溢れるアニマルシリーズ、メンズ&ウィメンズウェアをはじめ、ロエベの最新コレクションをお買い求めいただけます。

【13】建築家ガウディのグッズ

出典:www.gaudi-mori.com

バルセロナには、代表作のSagrada Familia(サグラダファミリア)をはじめ、かの有名なGaudi(ガウディ)建築がたくさんあります。そのため、バルセロナを訪れた思い出に一番ふさわしいのは、やはりガウディのグッズです。

ガウディといえば、一番有名なのは未完成のサグラダファミリアですが、実はそれ以外にもParc Güell(グエル公園)などたくさんの美しい建築物を残しています。グエル公園は、ヘンゼルとグレーテルの中に出てくる「お菓子の家」をモデルにしていることから色鮮やかなモザイクで装飾されたポップな風景の公園です。

エントランスを入ってすぐの階段のところに飾られているカラフルなトカゲは公園のシンボルにもなっており、そのカラフルなトカゲをモチーフにお土産用のマグネットやキーホルダーが作られています。ユニークでバルセロナらしいお土産は自分用に買って帰ればいい思い出になりますよ。

【14】Damasquinado(ダマスキナード)

出典:www.spanish-swords.com

Damasquinado(ダマスキナード)とは、8世紀から15世紀にイスラムの影響を強く受けたトレドで作られた、銅板などの金属に金や銀で装飾を施した象嵌細工のことです。その名の通り、ダマスキナードはダマスカス(現 シリア)から発祥して、中国やスペインへと広がっていきました。

今では、スペインのお土産としても有名で、アクセサリーやお皿、花瓶など様々な象嵌細工製品があります。とても豪華に見えますし、小さなアクセサリーなら7ユーロ(903円)程度から購入できるのでお土産には最適です。

【15】Caganer(カガネル)

出典:www.caganer.com


「普通の雑貨やお菓子じゃ物足りない!もっとユニークなものが欲しい!」そんな方におすすめなのがこのCaganer(カガネル)人形です。正面からは普通の人形のように見えますが、なんとこの人形、大便中の人形なんです!

もともとは、18世紀のカタルーニャ地方で豊穣と繁栄を祈る人形として誕生しクリスマスの時期に飾る人形でした。しかし、そのユニークさからお土産としての人気が爆発し今ではどの時期でもバルセロナのお土産屋さんなどで手に入ります。

サッカー選手や大統領などの有名人やマリオなどのキャラクターをモチーフにしたものなど種類はとても豊富です。お気に入りの有名人のカガネルを買えば盛り上がること間違いなしです。

El Caganer

Online store selling caganers, typical catalan figurines of the nativity scenes traditionally represented as farmers defecating.

おわりに

地方によって個性豊かなスペインでは、意外にもお土産にしたい商品はたくさんあります。スペインに行ったらとりあえず手にしていただきたいお土産を紹介しましたが、上で紹介したほかにも、黒トリュフなどリッチなフレーバーで人気の「Torres(トレス)」のポテチや高品質のイビサ島の塩、プリングルスの生ハム味など様々な魅力的でユニークな商品があります。

上のリストを参考にしながら、スーパーやお土産やさんを覗いてお気に入りのお土産を見つけてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介