日帰りでも行ける広島のドライブデートコースおすすめ10選

瀬戸内海に浮かぶ島々を擁し、中国地方の中心的都市である広島県。宮島をはじめとした風光明媚な名所が揃っており、しまなみ海道はドライブにも好適です。広島県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 5,399views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.go-etajima.net

広島のおすすめドライブデートコース

出典:www.mazda.co.jp

マツダ・アクセラスポーツ

出典:www.mazda.co.jp

マツダ・CX-3

中国地方の中心的都市であり、豊かな自然に恵まれて農業・漁業も盛んな広島県。自動車メーカーのマツダをはじめとした工業や商業も発展しており、”日本の縮図”ともいわれています。

宮島をはじめとした観光名所も多彩で、海と島々の絶景を眺めながら走れるしまなみ海道などはドライブにも好適です。今回のドライブデートにおすすめするモデルは広島で発展したマツダのスポーティなモデル。俊敏な走りのホットハッチ「アクセラスポーツ」や、コンパクトなクロスオーバーSUV「CX-3」などいかがでしょう。

広島県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースを10ヵ所ご紹介します。

1.尾道自動車道~「国営備北丘陵公園」

出典:www.shobara-furari.jp

名称:里山の駅 庄原ふらり
住所:庄原市三日市町4-10
電話:0824-73-1179
駐車場:有り

出典:www.shobara-furari.jp

レストラン

尾道北ICから尾道自動車道に入り北へ。新直轄方式で整備された尾道自動車道は無料で通行することができ、開放的なルートで快適なドライブが楽しめます。

尾道自動車道を三次東ICで下りたら国道183号に入り、芸備線・七塚駅の近くにあるのが目的地の「国営備北丘陵公園」。里山の風景を再現した「ひばの里」をはじめ、四季折々の花々が咲き誇る「花の広場」やグラウンドゴルフができる「つどいの里」など多彩なエリアが揃っています。そして北入り口には「里山の駅 庄原ふらり」がオープン、特産品のショッピングや食事が楽しめるスポットです。

「里山の駅 庄原ふらり」のレストランは国兼池を望むロケーションで地産地消がコンセプト。本格的な中華料理やステーキをメインに多彩なメニューが並びます。

里山の駅 庄原ふらり

2.国道182号~「帝釈峡」

出典:taishakukyo.com

名称:神龍湖
住所:神石郡神石高原町永野5057−12
電話:0847-86-0123
駐車場:有り

出典:taishakukyo.com

名称:レストラン帝釈の里
住所:神石郡神石高原町相渡2167
電話:0847-86-0535
駐車場:有り
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日

福山市から国道182号を北に向かい、山間を走る快適なルートをドライブ。中国自動車道を越えたら友末の交差点から県道25号に入り、目的地の「帝釈峡・神龍湖」エリアを目指します。

「帝釈峡」は全長18kmに及ぶ渓谷で、南側に位置する「神龍湖」は帝釈川ダムの造成によって造られた人造湖。湖の名所を巡る遊覧船が運行されており、オープンデッキの開放的なボートで四季折々に移り変わる明媚な風景を楽しめます。周辺には遊歩道も整備されていますので、景色を眺めながらの散策もOKです。

「神龍湖」を後にしたら県道452号を北に進み、このエリアでランチにおすすめする「レストラン帝釈の里」へ。こちらは地元の神石牛や国産黒毛和牛を使って料理を供しており、ステーキやBBQをはじめ多彩なメニューを用意します。

帝釈峡

3.国道191号~「三段峡」

出典:ja.wikipedia.org

名称:三段峡
住所:山県郡安芸太田町柴木
駐車場:有り


名称:黒淵荘本店
住所:山県郡安芸太田町柴木1729
電話:0826-28-2719
営業時間:9:00~16:30
休業日:12~3月(不定休有り)


画像は三段滝

廿日市市から国道433号を走り出し、国道488号を経由して県道41号へ。県道41号で緑溢れる森の中をドライブして、国道186号に出ます。

国道186号を北に走ったら戸河内ICの近くから国道191号に入り、左手にダムが見えたら県道249号を進むと目的地「三段峡」のエリアに到着します。16kmに及ぶ渓谷が続く「三段峡」は、前述の「帝釈峡」とともに広島を代表する景勝地で国の特別名勝。渓谷と周囲の山々が美しい景観を描き出すビュースポットです。

「三段峡」正面口の近くには「黒淵荘本店」があり、名物の「山女串焼き」などを用意していますので立ち寄ってみてはいかがでしょう。

三段峡

4.県道82号~「中央森林公園」

出典:www.chuo-shinrin-koen.or.jp

出典:www.chuo-shinrin-koen.or.jp

名称:中央森林公園
住所:三原市本郷町上北方1315
電話:0848-86-9101
駐車場:有り
入園料:260円~(三景園)
開園時間:9:00~18:00(4~9月)
     9:00~17:00(10~3月)
休園日:12/29・30・31

出典:hattendo.jp

名称:八天堂カフェリエ
住所:三原市本郷町善入寺用倉山10064-190
電話:0848-86-8622
駐車場:有り
営業時間:10:00~18:00
定休日:年末年始

広島市から国道2号を東に向かい、山陽本線・本郷駅の近くから県道33号を北へ。船木大橋の交差点から県道82号に入り、眺めの良いルートをドライブして広島空港を潜り抜けます。

目的地は広島空港に隣接する「中央森林公園」で、中国山地や瀬戸内海をはじめ航空機の離発着を望める展望広場や「三景園」など見所が多彩な公園。「三景園」は中国山地や渓谷・瀬戸内海の眺めなどを再現しており、山・里・海の景色を楽しめる築山池泉回遊式庭園です。

公園の隣にはクリームパンで人気の「八天堂」が「八天堂カフェリエ」をオープンさせていますのでこちらもおすすめ。クリームパンをフレンチトースト風にアレンジした「Cafelieスイーツプレート」をはじめ、こだわりのフードメニューも揃えています。

中央森林公園
八天堂カフェリエ

5.国道2号~「広島市植物公園」

出典:www.hiroshima-bot.jp

名称:広島市植物公園
住所:佐伯区倉重三丁目495
電話:082-922-3600
駐車場:有り
入園料:510円
開園時間:9:00~16:30
休園日:金曜日(祝日の場合は開園)
    12/29~1/3

出典:www.hiroshima-bot.jp

名称:森のCafe
営業時間:10:00~16:00

大竹市から国道2号を走り出し、瀬戸内海や宮島の景色を眺めながら北へドライブ。西広島バイパスに分岐してしばらく走ったら、倉重川北の交差点から北に進み目的地の「広島市植物公園」を目指します。

瀬戸内海を望む高台に立地する「広島市植物公園」は、18.3haの広大な敷地を擁する公園です。大温室をはじめとした各種温室や芝生広場・樹木観察園などがあり、1万品種に及ぶ植物を栽培。園内は随所で四季折々の花々を鑑賞することができ、大温室ではオーストラリアバオバブをはじめ熱帯の珍しい植物が栽培されています。

大花壇の近くには趣あるログハウスの「森のCafe」があり、ランチやティータイムにおすすめ。「トゥルシー茶」や「マンゴースムージー」などトロピカルなドリンクをはじめ、パスタセットなどフードメニューも充実しています。

広島市植物公園

6.県道262号~「広島マリーナホップ」

出典:www.marinahop.com

名称:広島マリーナホップ
住所:広島市西区観音新町4丁目14-35
電話:082-503-2025
駐車場:有り
営業時間:施設により変動

出典:www.marinahop.com

名称:MARIHO FOOD HALL by るるぶキッチン
電話:082-231-4848
営業時間:11:00~15:00(平日)
     17:00~22:00(平日)
     11:00~22:00(土日祝)

国道2号で瀬戸内海や宮島を眺めながらドライブして広島市方面へ。太田川放水路を渡ったら広島スタジアム入口の交差点から県道262号で桟橋の先端部に向かいます。

目的地は瀬戸内海を目の前にする絶好のロケーションで、ヨットハーバーに隣接する「広島マリーナホップ」。ファッションや雑貨はもちろん、アウトドア用アイテムやDIY用品を扱うショップなど多彩なテナントが出店するリゾート感のあるショッピングモールです。モール内には「マリホ水族館」や観覧車がある「マリーナサーカス」などもありますので、ショッピング以外にも様々な楽しみがあります。

こちらでランチにおすすめするのが「MARIHO FOOD HALL by るるぶキッチン」。旅行雑誌・るるぶの編集者が全国でチョイスした美味しいものが揃うスポットで、マリーナの景色を眺めながら多彩な料理を味わえます。

広島マリーナホップ

7.国道2号~「宮島水族館」

出典:www.miyajima-aqua.jp

名称:宮島水族館
住所:廿日市市宮島町10-3
電話:0829-44-2010
駐車場:有り
入館料:1,400円
営業時間:9:00~17:00

出典:www.miyajima-aqua.jp

県の東側から国道2号を廿日市市に向かってドライブ。宮島口桟橋で車を駐車したら「大鳥居便」を運航するJR西日本フェリーで厳島神社を眺めながら宮島に渡ります。

宮島フェリーターミナルからは厳島神社に立ち寄ったりして、海沿いを散策しながら目的地の「宮島水族館」を目指します。「宮島水族館」は瀬戸内海の海洋生物をメインに350種13,000点以上の生き物を展示飼育しており、海獣エリアにはトドやアザラシなどもいてアシカライブも開催。本館は10ゾーンに分かれておりそれぞれ特色のある展示が行われています。

館内にはテラス席も備えるレストラン「みやじマリンキッチン」がありますので、ランチはこちらで。カキフライ・焼き穴子・じゃこがトッピングされた名物「みやじマリン丼」をはじめ、「鯛だしラーメン」などオリジナルメニューが揃っています。

宮島水族館

8.国道2号~「宮浜温泉」

出典:benimansaku.jp

名称:べにまんさくの湯
住所:廿日市市宮浜温泉2丁目2-1
電話:0829-50-0808
駐車場:有り
入浴料:700円
営業時間:10:00~23:00(入浴)
     11:00~23:00(レストラン)
休業日:第3火曜日(祝日の場合は営業)

出典:benimansaku.jp

国道2号で宮島を眺めながらドライブして大竹市方面へ。丸石港を過ぎると目的地「宮浜温泉」のエリアに到着します。

「宮浜温泉」は宮島を望むエリアに立地しており、”宮島”を望む”浜”ということで宮浜と名付けられたといわれています。こちらにある「べにまんさくの湯」は手軽に宮浜の湯に浸かれる日帰り温泉スポット。宮島の眺望と湯を楽しめる「岩風呂」をはじめ「檜風呂」や「泡風呂」など多彩な湯殿を揃えています。

館内にあるレストラン「湯屋わたや」では瀬戸内海の食材や銘柄鶏・日南どりを使ったメニューを用意。「鉄板山賊定食」や「唐揚げうどん定食」から、一品料理・ドリンク・スイーツなど多彩に取り揃えています。

べにまんさくの湯

9.しまなみ海道~「生口島」

出典:www.kousanji.or.jp

名称:耕三寺博物館 未来心の丘
住所:尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
電話:0845-27-0800
駐車場:有り
入館料:1,400円
開館時間:9:00~17:00
休館日:年中無休

出典:www.kousanji.or.jp

カフェ・クオーレ

福山市から国道2号を走って尾道市に向かい、西瀬戸尾道ICからしまなみ海道へ。しまなみ海道は瀬戸内海の島々と海が織り成す絶景を眺めながら走ることができるルートで、「生口島」までドライブを楽しみます。

生口島北ICでしまなみ海道を下りたら国道317号で島を巡り、北側にある「耕三寺博物館 未来心の丘」を目指します。「耕三寺博物館 未来心の丘」は5千㎡の敷地を擁する庭園で、彫刻家・杭谷一東がイタリア産の大理石を使って造り上げたモニュメントを展示。碧い空に白い大理石が映える美しい景観を鑑賞できます。

園内にはイタリアのトスカーナ地方を思わせる雰囲気の「カフェ・クオーレ」がありますので、ティータイムはこちらでいかがでしょう。

耕三寺博物館 未来心の丘

10.国道487号~「能美島」

出典:www.go-etajima.net

出典:ettajazzcafe.com

名称:エッタ・ジャズ・カフェ
住所:江田島市沖美町是長1751-3
電話:080-3872-8569
駐車場:有り
営業時間:季節や天候で変動
定休日:不定休

出典:ettajazzcafe.com

呉市から国道487号を走り出し音戸大橋を渡って倉橋島へ。そして早瀬大橋を渡って江田島市に入ったら海やビーチを眺めながら北に向かってドライブして「西能美島」を目指します。

県道36号に接続して「西能美島」の西岸まで走ると美しいビーチが広がるエリア。沖美ニューブルービーチをはじめ、南国のリゾートを思わせるビーチが並びマリンスポーツなど様々なアクティビティが楽しめます。

このエリアでおすすめするスポットが海を眺めながら食事や音楽が楽しめる「エッタ・ジャズ・カフェ」。フランクなマスターが迎えてくれる笑顔溢れるカフェは、なんともいえない楽しい雰囲気が魅力的。テラスやハンモックなど好きなスタイルで寛ぐことができ、季節の食材を使ってワイルドな多国籍料理を供してくれます。

江田島観光情報総合サイト
エッタジャズカフェ

瀬戸内のシーサイドを巡る広島のドライブデート

風光明媚な観光名所や爽快なドライブが楽しめるシーサイドなど、魅力的なスポットが揃う広島県。おいしいものも多彩な広島県で日帰りのドライブデートはいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。
※ 掲載画像と実際のプランは一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介