おしゃれなトートバッグおすすめコーディネート徹底解説【季節別】

トートバッグを使ったおしゃれなコーデを解説します。数あるバッグの中でも高い人気を誇るトートバッグ。ビジネスシーンにもカジュアルシーンにも使える万能アイテムです。トートバッグを購入したは良いけど、コーデの組み方に悩んでいた方は是非、紹介するコーデを参考におしゃれなトートバッグコーデを組んでみてください。

koun0716コウ
  • 19,876views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kurumani.com

ビジネスシーンにもカジュアルシーンにも使える万能アイテムトートバッグ

出典:onlinestore.barneys.co.jp

そもそもトートバッグのトート(Tote)とは英語で運ぶ・背負うという意味を持ち、キャンバスやレザーなどの丈夫な素材を使った、大きな角型のてさげ袋のことをトートバッグと呼びます。また、トートバッグはスーツに合わせてビジネスシーンで使用したり、普段のお出かけのようなカジュアルシーンにも使用できたりと幅広く使うことが出きる万能アイテムです。素材違いでもっておくだけで、ビジネスシーンにもカジュアルシーンにもどちらにも使うことが出来るので、バッグ選びに悩んだ方は是非、チェックしてみてください。

【厳選】おしゃれなメンズトートバッグおすすめブランド14選【シーン別】

【厳選】おしゃれなメンズトートバッグおすすめブランド14選【シーン別】

MOCAMOCA

合わせて読みたいおすすめのトートバッグを紹介した記事です。トートバッグ選びに悩んでいる方は是非、参考にしてみてください。

シーンに合わせてトートバッグを選ぶ際に意識したいポイント

シーンに合わせておしゃれなトートバッグを選ぶ際に意識したいポイントを紹介します。ビジネスシーン、カジュアルシーンにおいて選ぶべきトートバッグは大きく違います。そこで誤ったトートバッグ選びをしないように意識したいポイントを紹介します。

ビジネスシーン

ビジネスシーンにおいてトートバッグを選ぶ方は近年上昇しています。ビジネスシーンにおいて使用するトートバッグは基本的にはレザーのアイテムを選びましょう。大きさは仕事で使うノートパソコンやファイルが収まるサイズのアイテムをなるべく選び、それ以上大きいアイテムではカジュアルな印象が強くなるのでビジネスシーンには向きません。ビジカジやクールビズの場合はレザーのアイテムでは少し印象が重くなるで、ナイロンやキャンバスなど軽やかな印象のアイテムを選びましょう。なお、色についてはなるべくスーツの色と合わせた落ち着いたカラーのアイテムを選ぶのが無難です。

カジュアルシーン

カジュアルシーンではビジネスシーンほど大きな制限はありません。カジュアルなコーデの時はキャンバスやナイロン素材のカジュアルなデザインのアイテムを、きれいめなコーデの時にはレザー素材のアイテムを合わせてコーデの雰囲気を統一しましょう。最近はビッグシルエットがトレンドなので、トレンドに合わせて大きめのトートバッグを選べば、今っぽいコーデが完成します。なお、外しとしてカラフルなトートバッグを使用することは、コーデがちぐはぐになってしまうためおすすめできません。

季節毎のトートバッグを使ったおしゃれな着こなし

季節ごとにトートバッグを使ったおしゃれコーデを紹介します。一年中同じトートバッグを使用するよりかは、素材、デザイン違いでいくつかトートバッグを持っておけばコーデに合わせて変えたり、トートバッグのもちも良くなるので是非、複数購入することをおすすめします。

春におすすめのトートバッグを使ったおしゃれな着こなし

春におすすめのトートバッグを使った着こなしを紹介します。ビジネスシーンでは茶色やネイビーなど春っぽいカラーのアイテムを選び、カジュアルシーンではキャンバスやナイロンなどカジュアルなデザインのアイテムを選んでいただければおしゃれなコーデが完成します。

ミリタリージャケット×デニム×スウェードシューズ×レザートートバッグ

出典:www.pinterest.jp

起毛素材のレザーのトートバッグに同素材のミリタリージャケットを合わせたコーデ。カジュアルなコーデながらバッグとジャケットの色味や素材感を統一することで大人っぽいコーデとなっています。足元にはスウェード素材のシューズを合わせることでコーデをドレスアップしています。春におすすめのコーデなので是非、参考にしてみてください。

ジャケパン×ビットローファー×キャンバストートバッグ

出典:wear.jp

ネイビーのジャケパンにキャンバスのトートバッグを合わせたコーデ。ジャケパンのかっちり感をキャンバス素材のトートバッグでうまく外しています。足元はカジュアルになりすぎない様にビットローファーを合わせてコーデをドレスアップしています。キャンバス素材はカジュアルなデザインなのでビジネスシーンでの使用はおすすめできません。

ネイビースーツ×ドットタイ×ローファー×ナイロンレザーーバッグ

出典:blog.uktsc.com

春らしいフレッシュなネイビーの無地スーツにナイロン素材のトートバッグを合わせたコーデ。足元にはローファーを合わせることでこなれ感を演出しています。ネイビーのスーツには茶色のトートバッグが上手くマッチするのでおすすめです。春のスーツスタイルのお手本のようなコーデなので是非、参考にしてみてください。

ブルースーツ×スカーフ×スリッポン×ナイロントートバッグ

出典:www.bronline.jp

春にぴったりの鮮やかなブルースーツにナイロン素材のトートバッグを合わせたコーデ。足元にはローファーを合わせて抜け感を演出するなどパーティーやディナーにおすすめのコーデです。ビジネスシーンいは少しカジュアルすぎるので、仕事終わりにパーティーがある日のコーデに是非、参考にしてみてください。

夏におすすめのトートバッグを使ったおしゃれな着こなし

夏におすすめのトートバッグを使ったおしゃれな着こなしを紹介します。ビジネスシーンにおいてはクールビズの季節なので、ナイロン素材でネイビーやブラウンなど軽やかな色のアイテムを選びましょう。カジュアルシーンにおいてはマリンコーデにキャンバスのトートバッグを合わせたり、スポーツMIXコーデにナイロン素材のアイテムを合わせたりとコーデの雰囲気と合わせて素材を変えればおしゃれなコーデが完成します。

シャツ×ボーダーカットソー×スウェットパンツ×スニーカー×キャンバストートバッグ

出典:www.otonaselect.com

爽やかなシャツにスウェットパンツを合わせたスポーツMIXコーデ。足元にはスニーカーを合わせることでコーデに爽やかさをプラスしています。カジュアルなコーデにはロゴの入ったトートバッグを合わせていただければコーデにアクセントを加えることが出来ます。スポーツMIXコーデが好きな方は是非、参考にしてみてください。

シャツ×デニム×スニーカー×ナイロントートバッグ

出典:www.magaseek.com

シャツにデニムを合わせたシンプルなワントーンコーデ。シャツと同系色のナイロントートバッグを合わせることでコーデに統一感をプラスしています。足元にはシンプルな白のスニーカーを合わせることでコーデに軽やかさと明るさをプラスしています。夏におすすめの爽やかな着こなしですので是非、参考にしてみてください。

ジャケパン×ボタンダウンシャツ×モカシン×キャンバストートバッグ

出典:www.pinterest.jp

ネイビーのジャケットにグレーのスラックスを合わせたクールビズのお手本のようなコーデ。ネクタイを外してもおしゃれに決まるボタンダウンシャツを選んでいる点も参考にしたいポイント。このコーデではキャンバス素材のトートバッグを合わせていますが、カジュアルすぎるという方はナイロン素材のトートバッグに変えていただければおしゃれなクールビズコーデが完成します。

ジャケパン×ボタンダウンシャツ×デッキシューズ×ナイロントートバッグ

出典:wear.jp

ネイビーのジャケットに白のパンツを合わせたジャケパンコーデ。足元にはデッキシューズを合わせて軽やかさを演出しています。夏なのでこちらのコーデの様に少し明るめのトートバッグを合わせてもおしゃれに決まります。カジュアルなコーデが大丈夫な職場やプライベートにおすすめのコーデなので是非、参考にしてみてください。

秋におすすめのトートバッグを使ったおしゃれな着こなし

秋におすすめのトートバッグを使った着こなしを紹介します。ビジネスシーンでは徐々にグレーやブラウンなどのスーツが映える季節なので、スーツの色に合わせてトートバッグを選んでください。カジュアルシーンでは暖色系のカラーが映えるので、茶色のトートバッグを合わせて季節感のあるコーデを作ってみてください。

ニット×シャツ×デニムパンツ×革靴×レザートートバッグ

出典:www.pinterest.jp

おしゃれな緑のニットに淡い色合いのデニムを合わせたコーデ。色のメリハリがきちんとつけているのでコーデが上手くまとまっています。トートバッグは明るい茶色のレザータイプのものを合わせることでうまく季節感を取り入れたコーデになっています。秋のトートバッグ選びに悩んだ際は是非、参考にしてほしいコーデです。

スウェット×シャツ×黒パンツ×スニーカー×レザートートバッグ

出典:wear.jp

ギンガムチャックシャツにスウェットを合わせた秋らしい落ち着いたコーデ。足元にはスニーカーを合わせて上手くスポーツMIXコーデに仕上げています。コーデがややカジュアル寄りなので、レザー素材のトートバッグを合わせることでコーデをドレスアップしています。秋の着こなしに悩んだ方は是非、参考にしてみてください。

ジャケット×シャツ×デニム×革靴×レザートートバッグ

出典:www.pinterest.jp

秋らしいグレーのジャケットにデニムを合わせたビジカジコーデ。革靴とトートバッグの質感をそろえることでコーデに統一感が生まれています。レジメンタルタイや靴下でさりげなく暖色カラーを取り入れるなど細かいところにまでこだわったジャケットスタイル。秋のビジカジコーデに悩んでいる方は是非、参考にしてみてください。

グレースーツ×革靴×レザートートバッグ

出典:otokomaeken.com

グレーのスーツに落ち着いた茶色のトートバッグを合わせたコーデ。グレーのスーツには黒のトートバッグもマッチしますが、軽やかさを出したい方は是非、ちぃろのトートバッグを合わせてください。このコーデは黒の革靴を使用していますが、茶色の革靴を合わせていただければよりコーデに統一感が生まれるので是非、参考にしてみてください。

冬におすすめのトートバッグを使ったおしゃれな着こなし

冬におすすめのトートバッグを使ったおしゃれな着こなしを紹介します。ビジネスシーンで黒のレザートートバッグを合わせれば季節感のあるおしゃれなコーデが完成します。カジュアルシーンでも黒のレザーのトートバッグを合わせれば雰囲気のあるおしゃれなコーデが完成するので是非、参考にしてみてください。

チェスターコート×ニット×スラックス×レザートートバッグ

出典:daigaku-fashion.com

シンプルなチェスターコートにスラックスを合わせたシンプルなきれいめコーデ。レザーのトートバッグを合わせることで季節感のある着こなしが出来ています。足元にはモカシンを合わせることでコーデにカジュアル感をプラスして、うまくコーデのバランスをとっています。冬の着こなしに悩んでいる方は是非、参考にしてみてください。

ニット帽×ジャケパン×革靴×レザートートバッグ

出典:www.pinterest.jp

ウインドーペンのジャケットにグレーのスラックスを合わせたジャケパンコーデ。足もとには茶色の革靴を合わせることでコーデに華やかさをプラスしています。そして革靴と同系色のレザートートバッグを合わせることでコーデに統一感を出しています。冬のトートバッグを使ったコーデに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

ジャケット×ジレ×シャツ×スラックス×革靴×レザートートバッグ

出典:blog.suit-select.jp

ジャケットにジレを合わせ色違いのスラックスを合わせた冬のビジカジコーデ。スーツと同系色のレザートートバッグを合わせることでコーデに統一感が生まれています。暗くなりがちな冬のビジネススタイルもシャツの色を明るくすれば、コーデに明るさが生まれるので是非、参考にしてみてください。

ビジネスシーンもカジュアルシーンもトートバッグでおしゃれ決めよう

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。トートバッグを使ったおしゃれコーデはいかがだったでしょうか。トートバッグのビジネスにもカジュアルにも使える幅の広さが伝われば幸いです。一年を通して活躍する万能バッグですので是非、購入することをおすすめします。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介