在住者厳選!京都の絶品湯豆腐の名店おすすめ10選

昆布ダシの湯の中でゆらゆらと動く四角い豆腐を醤油やポン酢で味わう。豆腐本来の味を昆布がより一層美味しくしてくれる、南禅寺から始まったとされる精進料理の一つが湯豆腐です。ミネラル分の少ない京都の軟水を用いることで肌ざわりが細かいなめらかな豆腐ができます。そんな豆腐本来の味が楽しめる湯豆腐の名店をご紹介しましょう。

mizgontamizgonta
  • 16,546views
  • B!

京都の湯豆腐

出典:www.photo-ac.com

土鍋の底に昆布が敷かれ、角切りにした豆腐が煮え立った湯に浮かんでいる。これをすくいあげ醤油と薬味でいただく。冬の京都の定番料理「湯豆腐」。南禅寺の精進料理が起源とされていますが、残念ながら根拠がないそうです。料理の素材としての豆腐から、豆腐そのものを味わう料理まで、様々な豆腐料理があるなかで京都においしい湯豆腐文化が定着した理由は、「精進料理を食べる僧侶の存在」「綺麗で豊富な軟水があったこと」「貴重なタンパク源として豆腐が用いられたこと」という3つの条件が重なってからでした。そんな京都ならではの美味い湯豆腐の名店をご紹介しましょう。

南禅寺 順正【左京区南禅寺】

出典:www.to-fu.co.jp

アクセス
京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」から北へ徒歩約5分。南禅寺門前にお店はあります。

どんなお店?
1962年創業の湯豆腐料理店。江戸時代に建てられた学問所「順正書院」があったところで店を構え、現在も敷地内には文化財として指定される建物も残っています。歴史ある庭を眺めながら湯豆腐に舌鼓を打つのは至福のときです。

メニューなど
湯豆腐以外にも旬の素材を生かした一汁三菜の京懐石から、湯豆腐の懐石をプラスした「ゆどうふ懐石」「しゃぶしゃぶ」などもそろっています。「京懐石」は10,290円〜15,430円、「ゆどうふ懐石」と「ゆば懐石」は6,170円、そのほかに特別プランもあります。

おすすめコメント
湯豆腐発祥の地と言われる南禅寺門前で営業し、京都の風情を思いっきり味わいながら湯豆腐を楽しめます。ダシ用の昆布は利尻昆布を使用し、豆腐の甘みを引き出します。

店舗情報

住所:京都市左京区南禅寺門前
電話番号:075-761-2311
営業時間:11:00〜21:30
休業日:不定休

南禅寺 順正

湯豆腐 嵯峨野【右京区嵐山】

出典:www.kyoto-sagano.jp

アクセス
京福嵐山線「嵐山駅」下車、天龍寺山門をくぐり南西へ徒歩約5分。

どんなお店?
昭和40年創業の店舗は、数寄屋造りの純日本風建築で本館と新館に分かれます。中庭を取り囲むように配置された部屋では、京都と名勝嵐山の風情が堪能できます。

メニューなど
夏場は冷奴定食、そうめん定食などもありますが、冬場は湯豆腐定食(3,800円)のみとなっています。嵯峨野では有名な「森嘉」の豆腐を使った湯豆腐に天ぷらなど10品の小鉢が付いてきます。

おすすめコメント
メニューは基本的に湯豆腐のみ。豆腐に絶対的な自信を持っており、あえて沢山のメニューをそろえずにリーズナブルに豆腐を楽しんでほしいという想いが伝わります。

店舗情報

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45
電話番号:075-871-6946
営業時間:11:00〜19:00
休業日:元旦/7月第4水曜・木曜/12月30日・31日

湯豆腐 嵯峨野

湯豆腐 奥丹清水【東山区清水】

出典:www.tofuokutan.info

アクセス
京阪本線「清水五条駅」から徒歩約20分。京都市営バス「清水道」バス停から産寧坂へ向かって徒歩約5分の所にあります。

どんなお店?
江戸時代初期の1653年創業。15代にわたって代々受け継がれた伝統と四季折々に彩りを変える庭を眺めながらの豆腐料理が絶品です。

メニューなど
ここの特徴は豆腐工房を併設し、昔ながらの製法を守りながら自前で豆腐を製造していることです。この「昔とうふ」と呼ばれる豆腐を使った精進料理のコースがあります。湯豆腐料理は「昔どうふ一通り」4,000円と「おきまり一通り」3,000円の2種類。他には波照間島から運んだ海水を使った「島とうふ一通り」といったメニューもあります。

おすすめコメント
生産性の悪い方法であっても、昔ながらの製法を頑なに守り続ける豆腐づくりがこの店の真骨頂です。

店舗情報

住所:京都市東山区清水3丁目340
電話番号:075-525-2051
営業時間:平日11:00〜16:30、土日祝11:00〜17:30
休業日:木曜日

総本家 ゆどうふ 奥丹清水

豆水楼【中京区木屋町】

出典:tousuiro.com

アクセス
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」から東へ徒歩約5分。御池木屋町一筋下ル東入にありあます。

どんなお店?
平成4年創業の新しいお店ですが、豆腐料理激戦区の京都で確固たる地位を築いているお店。建物は大正時代に建てられた築100年を超えるお茶屋さんを改装して使用した祇園の風情たっぷりの店構えです。

メニューなど
メニューは湯豆腐を基本にした豆腐懐石。旬の素材を引き出した豆腐料理をいただく「雅」6,577円、から「尾花」3,969円、「東山」4,536円、夜限定の「高瀬川」5,443円、昼限定の「町家膳」2,835円などが用意されています。

おすすめコメント
おすすめは何と言っても夏の「納涼床」。5月10日前後から始めり1回30〜40名まで予約できるそうです。

店舗情報

住所:京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3
電話番号:075-251-1600
営業時間:月曜〜土曜 11:30〜14:00・17:00〜22:00/日・祝12:00〜15:30・17:00〜21:30
休業日:年中無休

とうふ料理 豆水楼

豆雅傳(とうがでん)【中京区三条大橋西】

出典:togaden-kyoto.owst.jp

アクセス
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩約5分。三条木屋町交差西入に三条本店はあります。

どんなお店?
築80年の京町家を改装したお店は、肩肘を張らず気楽に豆腐料理を味わえます。一階の店舗では自家製の豆腐やドーナッツなどの販売を、二階の飲食スペースでは京町家の風情を感じながらもリーズナブルに豆腐料理を楽しめます。

メニューなど
湯豆腐の単品は生湯葉付きで1,250円。セットものは「豆腐懐石松花堂」2,900円から「豆腐唐揚げ丼セット」1,200円と各種そろっています。

おすすめコメント
手軽に湯豆腐を楽しみ、お腹が空いているときは丼とお手軽なメニューをどうぞ。帰りのお土産に「とうふドーナッツ」はいかがでしょう?

店舗情報

住所:京都市中京区三条通河原町東入中島町87
電話番号:075-212-1209
営業時間:11:00〜21:00
休業日:年中無休

とうふ処  豆雅傳

湯豆腐 竹むら【右京区嵐山】

出典:www.tofu-takemura.com

アクセス
京福電鉄嵐山線「嵐山駅」下車、目の前を南北に走る長辻通を北へ(渡月橋と逆方向)徒歩約5分。

どんなお店?
1962年創業、京町家風の作りが嵐山の風情を醸し出しています。座敷に置かれた小さなテーブルとコンロ、壁に書かれた番号札は旧字体と昔懐かしい趣が感じられます。

メニューなど
嵯峨野で定番の豆腐店「森嘉」の豆腐を使った湯豆腐の単品、「竹コース」3,100円から「もみじコース」4,100円と品数により別れるコース料理。他にもお手軽な「コスモスコース」2,600円というのもあります。

おすすめコメント
「竹むら」のこだわり名物料理が、女将が50年前から守り続ける「胡麻どうふ」と「柚子釜どうふ」。それぞれに素材の香りと味を生かした料理で、柚子釜どうふは11月から3月のみの限定となります。

店舗情報

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-7
電話番号:075-861-1483
営業時間:11:00〜20:00
休業日:木曜日(春・秋は無休、7月夏季休暇あり)

京都嵐山の湯どうふ 竹むら|森嘉豆腐を使った胡麻豆腐、柚子釜どうふをご堪能下さい

とようけ茶屋【上京区北野天満宮前】

出典:www.toyoukeya.co.jp

アクセス
京福電鉄北野線「北野白梅町駅」から今出川通を東へ徒歩約5分。北野天満宮鳥居南側にあります。

どんなお店?
明治30年創業の豆腐店「とようけ屋」が、お昼のだけの飲食店として平成4年に開店したのが「とようけ茶屋」。黒を基調とした倉の佇まいを見せる店舗は、窓ガラスに着物柄をイメージしたエッチングガラスを用いるなど趣向を凝らした店舗です。

メニューなど
「湯豆腐膳」1,100円から季節の6品を揃えた「京野菜と生湯葉膳」1,600円、湯葉や油揚げなど豆腐を素材とした丼などもそろっています。

おすすめコメント
昔ながらの製法を守る「とようけ屋」は普通の街の「豆腐やさん」です。高級ではないものの誰でもがいつでも味わえる庶民の豆腐が自慢です。

店舗情報

住所:京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
電話番号:075-462-3662
営業時間:11:00〜15:00
休業日:木曜日(25日営業/月1回不定休)

京豆腐 とようけ茶屋

豆生庵(とうせいあん)【上京区晴明神社南】

出典:touseian-kyoto.com

アクセス
JR京都駅から京都市営バス9系統または50系統に乗車し約20分。「堀川中立売」で下車、中立売通を東へ大宮通を北へ徒歩約5分にあります。

どんなお店?
全部で10席程度のカウンター席のみの小さなお店です。かつて西陣織で隆盛を極めた京町家連なる一角にあり、家庭的な雰囲気がただようお店です。

メニューなど
昼と夜のコース(2,700円〜)があり、湯豆腐は昼のコース(1,200円〜)のメインメニューとなっている。国産大豆100%の濃厚な豆乳を使用し、甘みが口に広がる大豆の味が濃厚な豆腐です。

おすすめコメント
天候に合わせて毎朝手作りされる「生湯葉」もおすすめ。毎朝の天候か気温を感じながらその日の豆乳の状態を見極めて手作りされます。

店舗情報

住所:京都市上京区大宮通一条下ル下石橋半町50
電話番号:075-415-0008
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜21:00
休業日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

京都西陣 豆生庵

蓮月茶や【東山区知恩院】

出典:rengetudyaya.gorp.jp

アクセス
JR京都駅から京都市営バス206系統で約25分。「知恩院前」で下車し、知恩院山門前を左折、徒歩約5分です。

どんなお店?
1900年甘酒と湯豆腐の店として創業。25年ほど前に豆腐専門料理店としてリニューアルしました。東山の風情をたっぷりと味わえます。

メニューなど
昼の「とうふ料理コース」3,000円、夜の「とうふ料理コース」3,500円をメインに湯豆腐や生麩、豆富グラタンなどがセットされています。

おすすめコメント
豆腐料理の美味しさに加えて、個室が3名から利用可能です。特に小さな子供連れで利用する際には、大変使いやすいですね。

店舗情報

住所:京都市東山区神宮道知恩院北入ル
電話番号:075-561-4589
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜21:00
休業日:火・水曜日(祝日の場合は営業)

豆富料理 蓮月茶や

円山公園・高台寺・清水寺の東山の老舗豆富料理店、豆富料理 蓮月茶やのオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「湯どうふ」「生麩田楽」「豆富グラタン」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

㐂さ起(きさき)【左京区浄土寺】

出典:www.kyoto-kisaki.com

アクセス
京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車、京都市営バス「烏丸丸太町」から北大路バスターミナル行き(204系統)乗車し「浄土寺」で下車、東へ徒歩約7分法然院のそば。

どんなお店?
哲学の道沿いにある1976年創業、40年を超える湯豆腐など京料理を味わえる老舗。店構えが立派なので気後れしてしまいそうですが、意外にリーズナブルに利用でき全室座敷となっています。

メニューなど
湯豆腐をメインにサイドメニューに天ぷらや鰻、お造りなどを添えた御膳(2,100円〜4,950円)、胡麻豆腐や生麩の田楽など一品料理もあります。

おすすめコメント
京都独特のきめの細かい豆腐が喉をするっと通り過ぎて行きます。

店舗情報

住所:京都市左京区浄土寺南田町173-19
電話番号:075-751-7406
営業時間:11:00〜21:00
休業日:水曜日

京湯どうふ 㐂さ起

たかが湯豆腐、されど湯豆腐

出典:www.to-fu.co.jp

いかがでしたか?豆腐本来の味を思いっきり味わうための料理が湯豆腐、水と大豆にとことんこだわった京都の豆腐の本当の味を湯豆腐で堪能してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介