お土産にもおすすめ!東京都内の本当に美味しいせんべいの名店おすすめ10選

手土産の定番といえばおせんべい。意外と知られていませんが、都内には有名なおせんべい屋さんが揃っているんです。手焼きの人気店や、通販もできる便利なお店、おしゃれな包装が女性にぴったりなお店など、ついつい食べたくなってしまう魅力的なおせんべいを集めました。ご年配の方だけでなく、若い人にもおすすめできるお店ばかりですよ。

05micco05micco
  • 97,400views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www2.takashimaya.co.jp

せんべいのルーツは?

出典:www.chibacity-ta.or.jp

せんべいは、中国の前漢の時代からすでに存在したと言われています。中国宮廷の正式な食事に添えられていたのだそう。その後、飛鳥時代に中国から日本にせんべいが伝わりました。その時は、小麦粉を原料としていて、現在のようにお米を原料としたものとは異なっていました。今でも中国で、煎餅というとクレープにようなものを指します。
日本でのせんべいの発祥の地は埼玉県だと言われています。草加せんべいが有名な埼玉県草加市は、当時稲作が盛んで、日光街道の宿場町としてたくさんの旅行客が訪れていました。長旅の保存食として重宝されてきた乾餅が発達して、現在のようなせんべいが誕生したんです。

菊見せんべい総本店(千駄木)

出典:qppp3.exblog.jp

千駄木にある、1875年創業の老舗のおせんべい屋さんです。店内には、あられの入ったボリューム感のあるガラス瓶が並び、レトロな雰囲気が漂います。谷根千らしい、昔ながらの日本家屋がまた趣を感じさせますね。
町の人に気軽に食べてもらいたいという先代の願いが込もったおせんべいは、パリッと気持ちの良いほどの歯ごたえが自慢です。一枚50円ほどで、醤油せんべい、茶せんべい、甘せんべいなどの種類があります。購入しておさんぽのお供にいただくのも良いですね。

住所:東京都文京区千駄木3-37-16
TEL:03-3821-1215
営業時間:10:00~19:00
定休日:月

菊見せんべい総本店 (きくみせんべいそうほんてん) - 千駄木/せんべい [食べログ]

菊見せんべい総本店/きくみせんべいそうほんてん (千駄木/せんべい)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

入山煎餅(浅草)

浅草のすし屋通りにある、創業大正3年の老舗のおせんべい屋さんです。こちらでは、職人さんが一枚ずつ丁寧に焼き上げる炭火焼きのおせんべいがいただけます。食べ歩きに最適な、その場でいただけるタイプのものは1枚120円となっていて、甘辛い醤油味のシンプルなお味です。お土産なら、少し割れたり形が崩れたおせんべいの詰め合わせがおすすめですよ。味はそのままに、少しお得な値段で購入できます。

住所:東京都台東区浅草1-13-4
TEL:03-3844-1376
営業時間:10:00~18:00
定休日:木

入山煎餅 (いりやませんべい) - 浅草/和菓子 [食べログ]

入山煎餅/いりやませんべい (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

神楽坂地蔵屋(神楽坂)

昔ながらの作り方で、素材にこだわり添加物を使用せずに一枚ずつ焼き上げるおせんべいがいただけます。紀州備長炭で手焼きされるおせんべいは、どこか優しい味わいとなっています。メディアで取り上げられることも多い人気のお店で、1日15袋しか作れない貴重なおせんべいなんですよ。
おせんべいにしたときに一番美味しいお米、お醤油を厳選して使用しています。全ての作業に手間を惜しまず、じっくり時間をかけて仕上げているんですよ。
通販もできますので、遠方の方はぜひ利用してみてくださいね。

住所:東京都新宿区袋町11-5
TEL:03-3235-0211
営業時間:[月・水~土]
10:30~19:00
[日・祝]
12:00~18:00
定休日:火

神楽坂地蔵屋 - 牛込神楽坂/せんべい [食べログ]

神楽坂地蔵屋 (牛込神楽坂/せんべい)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

たぬき煎餅(麻布十番)

出典:www.azabujuban.or.jp

昭和3年創業の老舗です。こちらは創業当時から変わらず、こだわりの高級せんべいを貫いています。宮内省御用達にも選ばれる格式高いおせんべいは、代々受け継がれその伝統は今でも守られています。包装へのこだわりも強く、昭和7年に皇太后陛下にお品をお納めする時に、先代が知人の画家に描いてもらった狸のイラストが現在でも使用されています。趣のあるかわいらしいイラストは、遊び心や親しみやすさを感じさせますね。
こちらの「直焼」には、「大狸」・「小狸」・「古狸」・「元老狸」の4種類があります。店主が店頭で一枚一枚焼いています。材料、生地作り、焼き、最後の仕上げまで、手間ひまをかけた最高級の一品です。

住所:東京都港区麻布十番1-9-13
TEL:03-3585-0501
営業時間:[月~金]
9:00~20:00
[土・祝]
9:00~18:00
定休日:日

たぬき煎餅 (たぬきせんべい) - 麻布十番/せんべい [食べログ]

たぬき煎餅/たぬきせんべい (麻布十番/せんべい)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

にんぎょう町草加屋(人形町)

出典:sumai.nikkei.co.jp

昭和3年創業の手焼きのおせんべいのお店です。昔ながらの製法を守り、職人さんが備長炭で一枚一枚焼き上げています。創業当時、日本橋人形町は芸者さんたちが多く活躍するにぎやかな街でした。こちらのお店もそんな芸者さんたちに愛されてきた一品なんです。店内には、手焼きせんべい以外にもさまざまな種類のおせんべいが並んでいます。贈り物にぴったりな詰め合わせなども取り揃えられていますよ。

住所:東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル 1F
TEL:03-3666-7378
営業時間:《月~金》
9:00~18:00
《土・祝》
10:00~17:00
定休日:日

にんぎょう町草加屋 - 人形町/和菓子 [食べログ]

にんぎょう町草加屋 (人形町/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

壱番屋(浅草)

出典:coool-mama.dreamlog.jp

信頼できる農家から厳選して仕入れたアキタコマチを、炭火で一枚一枚焼きあげた浅草せんべいのお店です。浅草せんべいの他にも、雷おこし、おこげせん、あられと、お米を使った商品を数多くラインナップしていますよ。柔らかさと香ばしさにこだわったおせんべいは、ご自宅で自分好みにアレンジしていただく方も多いのだとか。例えばシンプルな手焼きせんべいには、七味とうがらしなどを振りかけてお酒のおつまみとしてもぴったりな味付けにしたりと、様々な楽しみ方ができますよ。

住所:東京都台東区浅草1-31-1
TEL:03-3842-5001
営業時間:9:00~19:00

[焼き時間]
10:00~13:30
14:00~18:00

壱番屋 - 浅草/せんべい [食べログ]

壱番屋 (浅草/せんべい)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

いりむら(押上)

レトロで昔ながらの駄菓子屋さんのような店構えのお店です。昭和を思いだすような懐かしい雰囲気からは、風情を感じることができますよ。店内には、お菓子やパンなども販売していますが、奥にはおせんべいやビスケットがケースに並べられています。紀州備長炭を使用して、ご主人が一枚ずつ100回ほどひっくり返して仕上げる、こだわりのおせんべいは、温かく優しいご主人の人柄が伝わってくるようです。

住所:東京都墨田区向島2-15-5
TEL:03-3622-5782
営業時間:9:00~21:00
定休日:日祝

いりむら - 業平橋/せんべい [食べログ]

いりむら (業平橋/せんべい)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

さかぐち(市ヶ谷)

出典:baila.hpplus.jp

九段の一口坂にあるおかきのお店です。店内のディスプレイが可愛らしく、女性からの支持が高いんですよ。ガラス越しには、色とりどり、形もさまざまなおせんべいがぎっしりと詰まっています。一口サイズの小ぶりなものから、食べごたえのあるスタンダードな醤油せんべいまで、見ているだけでも楽しいラインナップです。包装紙もレトロなのですが、どこかモダンなオシャレさもあり若い人に贈っても喜ばれるようなハイセンスな手土産になりそうですね。

住所:東京都千代田区九段北4-1-5 市ヶ谷法曹ビル 1F
TEL:03-3265-8601
営業時間:[月〜金]
9:30~19:00
[土]
9:30~17:00
定休日:日祝

さかぐち - 市ヶ谷/せんべい [食べログ]

さかぐち (市ヶ谷/せんべい)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

銀座あけぼの 銀座本店(銀座)

出典:www.musashikoyama-palm.com

百貨店でも見かけることの多い定番の和菓子屋さん。でも、定番と侮ってはいけません。万人に愛される味だからこそ、根強い人気を誇っているんです。特におせんべいの評判が高く、口コミランキングでもトップを獲得するほどの実力を持っているんですよ。40年もの長きに渡って愛され続けるおせんべいは、味の民藝という詰め合わせが便利です。おかきやあられ、大判の醤油せんべいまですべて揃った豪華なセットは、帰省の際の手土産に最適です。

住所:東京都中央区銀座5-7-19
TEL:03-3571-3640
営業時間:[月~土]
10:00~21:00
[日・祝]
10:00~20:00

銀座あけぼの 銀座本店 (ぎんざあけぼの) - 銀座/和菓子 [食べログ]

銀座あけぼの 銀座本店/ぎんざあけぼの (銀座/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

東あられ 両国本店(両国)

出典:sumimaga.com

明治43年に創業した、長い歴史を持つ老舗のおせんべい屋さんです。両国本店は、東京下町の両国にある北斎通りに店を構えています。北斎通りは世界的な絵師である葛飾北斎の生誕の地であることに由来しているのだとか。こちらの人気商品でもある「おかき北斎」も葛飾北斎にちなんで名付けられたんだそう。ユニークなことに、揚げたてのおかきの実演販売を行っていて、出来立てのものをその場でいただくことができるんですよ。また、商品を選んでいる間にこだわりのお茶を振る舞ってくれるという嬉しいサービスまで。至れり尽くせりのお店なんです。

住所:東京都墨田区亀沢2-15-10
TEL:03-3624-9733
営業時間:9:00~19:00

東あられ 両国本店 (アズマアラレリョウゴクホンテン) - 両国/せんべい [食べログ]

東あられ 両国本店/アズマアラレリョウゴクホンテン (両国/せんべい)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味しいおせんべいを買いに行こう

出典:calori.jp

いかがでしたか?
昔ながらの美味しさが詰まったおせんべい。創業当時から変らぬ味を守り続ける、職人のこだわりを感じますよね。ご年配の方だけでなく、若い人への差し入れにぴったりなオシャレなおせんべいも登場しています。美味しいおせんべいを手土産にすれば、きっと会話も弾むことでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介