東京都内の本当に美味しいクレープおすすめ15選

バイトしたい職業ランキング上位のクレープ店。最近ではカフェでもオシャレにいただけるようになりましたよね。有名店ではシェフがこだわりの素材を使って、絶品クレープを提供してくれます。高級食材を使用したリッチなクレープも登場し、ブリュレやモンブランまで再現しています。今回は最新の人気店・行列店のおすすめをご紹介しますよ。

05micco05micco
  • 34,590views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

クレープとは?

出典:www.facebook.com

クレープはパンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥の料理です。元になったのは、そば粉で作ったガレットという薄いパンケーキ。フランスでは両者がはっきり区別され、主に朝食にはガレットが好まれて食べられています。
クレープの始まりとして、ルイ13世の妻であったアン王女が、ルイ13世に伴ってブルターニュ地方へ狩りに訪れた際、現地の庶民が食べていたガレットを偶然口にして気に入り、宮廷料理に取り入れたのが最初だと言われています。その時に生地はそば粉から小麦粉へ変更され、粉と水と塩のみであった生地に牛乳やバター、卵、砂糖などが加えられるように変化していきました。

トリトンカフェ 代官山(代官山)

出典:www.facebook.com

代官山駅から徒歩2分。神戸で大人気の超有名カフェが代官山にもオープンしました。洗練された開放感のある店内は、おしゃれという言葉が良く似合います。女子会にもデートにも利用できそうなスタイリッシュな空間です。
こちらでは、神戸で長年愛されてきた人気のメニューが多数取り揃えられています。ランチにはパスタをはじめ、自慢のパンケーキもぜひご賞味いただきい一品です。また、代官山店限定のスイーツとしてクレープが登場しました。爽やかなレモンが香る「シトロン 980円」やイチゴ、ブルーベリー、バナナ、たっぷりフルーツをベリーソースとバニラアイスとホイップで仕上げた「メリメロ 1280円」など見た目も美しいものばかりですよ。

住所:東京都渋谷区猿楽町28-3 2F
TEL:050-5593-1049
営業時間:月~金11:30~20:00(L.O. 19:30)
土日祝11:00~20:00 (L.O.19:30)

TRITON CAFE 代官山 - Home | Facebook

TRITON CAFE 代官山 - 東京都渋谷区 猿楽町28-3 2F, Shibuya, Tokyo 150-0033 - Rated 5 based on 2 Reviews "Excellent services and great food!"

La Fee Delice(原宿)

出典:lafeedelice.business.site

原宿と渋谷を結ぶキャットストリートという通りから一本入ったところにある可愛らしいフレンチカフェです。赤を基調とした外観がパリのカフェのような雰囲気を醸し出しています。植物も多く飾られていて、ナチュラルな空間を演出してくれています。
おすすめのメニューはヘルシーなそば粉を使用したクレープです。「自家製キャラメルのそば粉クレープ 980円」は2枚の生地に、それぞれ甘じょっぱいキャラメルソースが包まれています。トッピングはアーモンド、クルミ、バニラアイスとなっていて、ナッツの香ばしさと甘いアイスが程よいハーモニー。サクサクに焼かれた温かい生地と冷たいバニラアイスの相性もバツグンな一品です。

住所:東京都渋谷区神宮前5-11-13 1F
TEL:050-5570-5573
営業時間:月~土
11:30-23:00(L.O.22:00)

日祝
11:30-22:00(L.O.21:00)

LaFeedelice - Crêperie in 渋谷区

ブレッツ カフェ クレープリー(表参道)

出典:www.facebook.com

表参道駅から徒歩7分ほどのところにある、フランスの風を感じさせるガレットとクレープのカフェです。まい泉の通りを真っ直ぐ行くと左手にウッディでアンティークな小屋のようなお店が見えてきます。テラス席もあるこちらは、日本ということを忘れてしまうような空間です。なんとパリ店では2017年度もフランスのフィガロスコープ誌「パリ一番のクレープリー」に10度目となる受賞をしているのだそう。
それほどの実力を備えたクレープは、プロの技がきらりと光る絶品。ナイフとフォークを使って上品にいただけば、少しリッチな昼下がりを過ごせます。季節によっておすすめメニューが異なり、秋にはリンゴや栗を使用したクレープが登場していますよ。

住所:東京都渋谷区神宮前3-5-4
TEL:050-5589-8659
営業時間:[月~土]
11:30~22:30(L.O)
[日・祝]
11:30~22:00(L.O)

表参道店 │ ル ブルターニュ(LE BRETAGNE)

ル ブルターニュは、ブルターニュ地方の伝統料理「そば粉のクレープ"ガレット"」を提供する、日本で初めてのカフェ クレープリー。発泡酒「シードル」をはじめとする各種特産品の輸入・販売もしています。

ル ブルターニュ 神楽坂店(神楽坂)

出典:www.le-bretagne.com

神楽坂駅から徒歩6分ほどのところにひっそりと佇む隠れ家のようなカフェです。フランスの片田舎風の店構えで、植物に囲まれた空間はリラックスできることでしょう。
メニューはフランス・ブルターニュ地方の伝統料理であるガレットがメインとなっています。ブルターニュ地方の厳選された食材や、各地から空輸されるこだわりのチーズなどを使用した、本場の味が楽しめますよ。
店内はアンティーク雑貨で統一されており、ウッディなインテリアが温かみのある印象です。
ランチタイムにはコースも用意されています。2000円以内でガレット、クレープ、サラダ、ドリンクという大満足の内容となっていますよ。ほかにも「ペーシュ メルバ」は白桃、バニラアイス、 ホイップクリームなどがトッピングされたクレープ。爽やかなあと味と控えめな甘さがサッパリとしたデザートです。「ダーム プリュンヌ」はシンプルながらも人気の高い一品です。北海道産バター、和三盆、プラムのシャーベットがトッピングされています。

住所:東京都新宿区神楽坂4-2 コンフォート神楽坂 1F
TEL:03-3235-3001
営業時間:[火~土]
11:30~22:30(L.O.)
[日・祝]
11:30~22:00(L.O.)
定休日:月

神楽坂店 │ ル ブルターニュ(LE BRETAGNE)

ル ブルターニュは、ブルターニュ地方の伝統料理「そば粉のクレープ"ガレット"」を提供する、日本で初めてのカフェ クレープリー。発泡酒「シードル」をはじめとする各種特産品の輸入・販売もしています。

PARLA(外苑前)

出典:www.facebook.com

外苑前駅から徒歩10分。メディアでも度々取り上げられる高級クレープの専門店です。女子高生が制服姿で食べる印象の、あの馴染み深いクレープとは打って変わって、大人の女性にこそおすすめしたいオシャレなクレープがいただけるんです。
黒を基調としたシックな店構えのこちら。とてもクレープ屋さんだとは思えないですよね。ナイフとフォークを使ってテーブルでいただくクレープなら、こうしたカフェもあるかもしれませんが、テイクアウトのみでこれほどハイセンスなお店は珍しい!
メニューは1000円超えのものがほとんど。中には2000円を超えるものまであります。使用している食材にこだわっているから、その味は別格。「キャラメルとナッツのクレープ 1000円」は色合いも大人の上品さがあります。ほろ苦いキャラメルとナッツの香ばしさが楽しめますよ。「ロイヤルミルクティー 900円」は甘さ控え目のクリームを使用した、これまた大人向けのお味に仕上がっています。期間限定メニューも登場するので、一年中目が離せません。

住所:東京都渋谷区神宮前2-10-1
TEL:050-5892-7169
営業時間:12:00〜17:00
18:00〜22:00

PÄRLA / PARLA | SHOT AND CREPE パーラ

ガレットリア(神泉)

この投稿をInstagramで見る

Natsuno(@natsuuuno72)がシェアした投稿 -

渋谷駅からは徒歩10分、神泉駅からは徒歩8分のところにあるガレットとクレープのカフェです。ヨーロッパアンティーク調の店構えで、異国情緒漂う雰囲気に思わず惹きこまれてしまいます。年代を問わず多くの人で賑わっていて、特にランチタイムやティータイムにはおしゃべりに花を咲かせる女性たちでいっぱいです。2フロアありますが、こじんまりとした隠れ家のような造りが居心地の良さを感じさせます。
こちらのメニューは、「コース 2160円」(ガレット一品、クレープ一品、ドリンクのセット)と単品のメニューが選べます。単品メニューの場合はドリンクのオーダーも必要です。ゆっくりと女子会をしたり、自分へのご褒美にお一人で訪れるのもおすすめですよ。

住所:東京都渋谷区松涛1-26-1
TEL:03-3467-7057
営業時間:11:30~21:00(L.O20:15)
定休日:火

渋谷松涛のガレットリア

Au Temps Jadis(明治神宮前)

この投稿をInstagramで見る

オタンジャディス(@au_temps_jadis)がシェアした投稿 -

渋谷駅から徒歩13分のところにあるカフェです。駅からは少し離れていますが、それでも多くのお客さんが足を運ぶ人気のお店です。1985年創業の老舗で、渋谷駅からも明治神宮前駅からもアクセスが可能です。路地裏に店を構えていて、レンガ造りのフランス邸宅のようなオシャレな雰囲気です。蔦の絡むアプローチを抜けて地下へと進むと、アンティーク調の店内が広がっています。暖炉やフランス産ワイン、テーブルの赤と白のチェックのクロスなど、至る所にヨーロッパを感じさせます。
店主がお一人で作るクレープはコース料理でも単品でもオーダー可能です。一番人気の「塩バターキャラメル」は薄めの生地ですがもっちりと弾力があり、甘さとしょっぱさがクセになりますよ。

住所:東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス原宿 B1F
TEL:11:00~20:00
営業時間:03-3770-2457
定休日:水

オ・タン・ジャディス/クレープリー

クレープとガレット、渋谷の老舗店オ・タン・ジャディス

オレンジカウンティ(祖師ヶ谷大蔵)

この投稿をInstagramで見る

OrangeCounty crepe&cafe(@orangecountycrepecafe)がシェアした投稿 -

祖師谷大蔵駅から徒歩3分ほどのところにあるガレットとクレープを提供するカフェです。小さなお店ですが、白を基調としたナチュラルテイストな店構えで、アンティークっぽさも兼ね備えたオシャレな空間ということもあって、女性のお客さんが多く訪れている印象です。
こちらのクレープはテイクアウトでもイートインでも楽しめます。しかもそのクレープは、誰もがクレープと言って想像するペーパーに包まれた懐かしいタイプ。さらに嬉しいことに、ランチなら、お食事系のガレットセットに+50円でミニクレープをつけることができるんです。ミニとはいえ、しっかりとボリュームのあるクレープは大満足。豆乳クリームのヘルシーなものもあり、とろけるクレープと呼ばれるほど独特の食感が魅力なんです。

住所:東京都世田谷区祖師谷3-1-17
TEL:03-6382-6362
営業時間:11:00~22:00

オレンジカウンティ 本店 (ORANGE COUNTY) - 祖師ヶ谷大蔵/クレープ [食べログ]

オレンジカウンティ 本店/ORANGE COUNTY (祖師ヶ谷大蔵/クレープ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

クレープリーチロル(祖師ヶ谷大蔵)

出典:www.facebook.com

祖師谷大蔵駅から徒歩3分ほどのところにあるクレープ専門店です。これまでのクレープの概念を覆すような芸術的なクレープがいただけます。
こちらのお店を営んでいるのは仲の良いご夫婦。そんなお二人が生み出すクレープはテイクアウトにもかかわらず、高級ホテルのスイーツのような華やかさがあります。フレッシュなフルーツをふんだんに使用しており、彩りもバツグン。ブーケのようなクレープは、クリームやフルーツで見事に装飾が施されています。値段は1000円前後と少々お高めですが、それだけの価値のあるクレープです。クリームの素材をヨーグルトに変更することも可能ですよ。

住所:東京都世田谷区砧8-7-17
TEL:03-6411-1594
営業時間:12:00~20:00
定休日:月木

Creperie Tirol - Home | Facebook

Creperie Tirol - 砧8-7-17, Setagaya, Tokyo 157-0073

モアノ(根津)(※2019年10月〜休業中)

最近、若者やオシャレな人達の間で人気が高まっている谷中・根津・千駄木エリア。谷根千とも呼ばれ、昔ながらの古風な街並みと現代風のカフェが融合する街として親しまれています。
そんな話題の根津にあるのが、こちらのクレープカフェです。テーブル席が5つほどの小さなお店なのですが、ヨーロッパアンティーク調のインテリアがなんともオシャレなんです。白を基調とした落ち着いた空間で、照明にまでこだわりが垣間見えます。普通の住宅を利用しているようなのですが、それを感じさせない魅力的な空間づくりです。
シンプルな欧風クレープが揃っており、特に「ソルトバター 600円」はもちもちとした生地の美味しさを堪能できる一品です。しゃりっとしたソルトがアクセントになっていますよ。

※2019年10月〜休業中(2020年1月現在)

住所:東京都台東区池之端4-16-31
TEL:03-5834-7903
営業時間:11:00~18:00 (L.O.17:00)
定休日:月火

モアノ (Moineau) - 根津/カフェ [食べログ]

モアノ/Moineau (根津/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館(吉祥寺)

出典:www.facebook.com

井の頭公園内にあるガレットとクレープの専門店です。朝早くから営業しているということで、モーニングに利用する人も多いんですよ。小さなお子さん連れのママさんたちの姿も多く、平日の昼間から女性を中心に多くのお客さんで賑わっています。
ヨーロッパの街角にあるようなオシャレな店構えのカフェとなっていて、自然の温もりをたっぷり感じながら優雅にお食事を堪能できます。ランチタイムのガレットは、無農薬の有機野菜がたっぷり添えられていたり、そば粉を使用した生地だったりとヘルシーなのも嬉しいですね。
もちろん、デザート系のクレープの種類も豊富に揃っていて、ベースのシンプルな生地にお好みでアイスなどのトッピングを選んでいきます。「蜂蜜サワークリーム 620円」は甘さが柔らかくさっぱりとしたクレープです。「イチジクシナモン +260円」などのアイスをトッピングするのもおすすめです。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-19-43
TEL:0422-43-0015
営業時間:[平日]
10:00~19:00(L.O.18:00)
[土・日・祝日]
8:30~20:00(L.O.19:00)

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館 (cafe du lievre) - 吉祥寺/クレープ [食べログ]

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館/cafe du lievre (吉祥寺/クレープ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

コムデジュルノー(荻窪)

この投稿をInstagramで見る

fukusan(@fuku3san)がシェアした投稿 -

荻窪駅から徒歩5分ほどのところにあるオシャレなフレンチレストランです。ランチタイムからアルコール類を提供しており、大人のデートにもおすすめできるお店です。
ランチタイムは14:30までで、ディナータイムよりもお得に高級感のあるガレットがいただけます。スイーツ系のクレープの種類も豊富で、原宿竹下通りの生クリームたっぷりのあのクレープのイメージとは全く異なる印象の、シンプルで上品なものばかりが取り揃えられていますよ。「バターとオーガニックシュガー 420円」「オレンジのコンフィチュールと紅茶風味のカスタード 500円」「アメリカンチェリーのフランベ ピスタチオのアイス 670円」など名前からもう美味しさが伝わってくるものばかりとなっていますよ。

住所:東京都杉並区天沼3-30-2 1F
TEL:03-5397-8398
営業時間:11:30-21:00
定休日:水

コムデジュルノー (comme des journaux) - 荻窪/クレープ [食べログ]

コムデジュルノー/comme des journaux (荻窪/クレープ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

クレープハウスCIRCUS(吉祥寺)

この投稿をInstagramで見る

桜林 直子(サクちゃん)(@sac_ring)がシェアした投稿 -

吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにあるくクレープ専門店です。昔ながらの趣のある店構えで、店主が一枚ずつ丁寧に焼き上げるクレープは種類の多さが魅力です。
お店の前には少しだけその場で食べられるようにイスが用意されていて、デート途中の休憩にもおすすめです。デザート系のクレープをはじめとしてお食事系も充実しています。クレープ生地は薄いように見えますが、折りたたまれるとかなりのボリュームに仕上がります。ランチにしても良いほどの食べごたえで、もちもちの食感も心地よいんです。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-13 センチュリーホーム吉祥寺ビル 1F
TEL:0422-21-4257
営業時間:13:30~20:00
定休日:火

クレープハウスCIRCUS (クレープハウスサーカス) - 吉祥寺/クレープ [食べログ]

クレープハウスCIRCUS/クレープハウスサーカス (吉祥寺/クレープ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

メルシークレープ(自由が丘)

出典:www.facebook.com

自由が丘といえば、言わずと知れたスイーツ激戦区。少し歩けば可愛らしいスイーツショップに出会います。そんなエリアでひと際存在感を放っているのが「自由が丘スイーツフォレスト」です。人気のスイーツショップが一堂に会するメルヘンチックな施設となっていて、甘いものが好きな女性にとっては夢のような空間ですよね。そのスイーツフォレスト内にあるのが、こちらのクレープ専門店です。デザート系のクレープに加えてお食事メニューもあり、少し小腹が空いたときの軽食にもピッタリなんです。美しい動きで焼き上げられていくクレープは圧巻ですよ。

住所:東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘 2F
TEL:03-5731-6600
営業時間:10:00~20:00

自由が丘スイーツフォレスト|スーパーパティシエが贈る、夢のスイーツテーマパーク 

「自由が丘スイーツフォレスト」は スーパーパティシエの作りたて出来たての極上スイーツがお楽しみいただける、日本初のスイーツのテーマパークです。

美味しいクレープを食べに行こう

出典:www.flickr.com

いかがでしたか?
学生の頃よく食べたクレープ。生クリームたっぷりでチョコやバナナ、イチゴをトッピングした甘いスイーツを、友達や彼氏・彼女と一緒に楽しんだ方も多いのではないでしょうか。
大人になった今でもクレープが恋しくなるもの。そんな時は昔よりもこだわったオシャレで美味しいクレープを食べに行きましょう。ただ甘いだけではなく、素材にこだわり見た目にこだわったクレープは、きっと大人のあなたも満足させてくれるはずです。

東京都内の本当に美味しいシュークリームおすすめ15選

東京都内の本当に美味しいシュークリームおすすめ15選

05micco05micco

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介