定番から限定物まで!米子鬼太郎空港で買える人気のおすすめお土産10選

米子鬼太郎空港で買えるおすすめのお土産を紹介します。米子鬼太郎空港には定番の銘菓から鳥取県名産の海産物、鬼太郎グッズや限定のものまで様々な種類のお土産がそろっています。定番のお土産から限定のお土産まで米子鬼太郎空港で人気のあるお土産を幅広くご紹介しますのでお土産選びで迷ったときはぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 22,177views
  • B!

米子鬼太郎空港

出典:weheartit.com

米子鬼太郎空港には定番のものから限定のお土産まで幅広く様々な種類のお土産がそろっていて魅力的。旅行やビジネスの帰りなどで空港でまとめてお土産を買うことができるととても便利ですよね。
米子鬼太郎空港で人気のおすすめお土産をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

1.大風呂敷 【宝製菓】

出典:takara-seika.co.jp

出典:www.sweet-takara.com

鳥取県のある山陰地方では結婚などの慶事がある場合は木綿の生地に家紋を染めた大きな風呂敷を用意して祝うのが習慣でした。そんな伝統をモチーフにして作られたのが宝製菓の大風呂敷です。
質の高い餅米を使った口当たりの良い柔らかい餅にきなこをまとわせ、二十世紀梨を丁寧に煮詰めることで作った特製の梨みつをかけて食べるこちらのお餅はまさに米子鬼太郎空港で定番の和菓子です。

宝製菓

2.米子鬼太郎空港限定 目玉キャンディ 【妖怪舎】

出典:beewing.jp

米子鬼太郎空港で必ずチェックしておきたいのがゲゲゲの鬼太郎グッズです。米子鬼太郎空港は名前にも付いているとおりゲゲゲの鬼太郎のゆかりの地。鳥取県にある鬼太郎ロードを観光目的として米子鬼太郎空港に訪れる人も多いのではないでしょうか?
目玉キャンディは米子鬼太郎空港限定のお土産。見た目のインパクトが強いので友人たちへ配るお土産として選んでみてはどうでしょうか?

見た目は「目玉おやじ」そのままですが、味はとってもさわやかなソーダ味の棒付きキャンディです。

米子鬼太郎空港限定 目玉キャンディ | BEEWING SAN-IN SELECT SOUVENIR SHOP

見た目は「目玉おやじ」そのままですが、味はとってもさわやかなソーダ味の棒付きキャンディです。

3.二十世紀梨パイ 【宝製菓株式会社】

出典:beewing.jp

出典:beewing.jp

鳥取県の代表的な名産品と言えばやはり梨。梨を使ったお菓子はお土産として多くそろっていますがその中でもこちらの宝製菓の二十世紀梨パイは特に人気です。
サクサクに仕上げたパイは砂糖がかかっており甘目な仕上がり。中にサンドしたさわやかな梨の風味のクリームとよく合う組み合わせとなっています。一口サイズのパイなので気軽にどんどん食べれてしまいます。こちらのお土産は個包装になっているので大人数にお土産を配りたい時などにとても便利です。

米子空港オンラインショップ

4.ふろしきまんじゅう 【山本おたふく堂】

出典:otafukudo.com

出典:otafukudo.com

鳥取県の昔ながらの銘菓を米子鬼太郎空港のお土産に選びたいのであれば山本おたふく堂のふろしきまんじゅうも人気です。
明治元年から作られ始めたふろしきまんじゅうは黒砂糖と和三盆等を使った優しい昔ながらの味。まんじゅうが蒸しあがった時の形がふろしきの四隅を折ったような形になることからこの名がつけられました。
まんじゅうの皮に使われた黒砂糖の風味が香ばしく、中のあんは甘さを控えたこしあんでやみつきになる味です。

山本おたふく堂

5.因幡の白うさぎ 【寿製菓】

出典:www.okashinet.co.jp

出典:shopping.okashinet.co.jp

因幡の白うさぎは宝製菓が発売するようになって50年もたつ歴史ある米子鬼太郎空港定番のお菓子です。愛らしいうさぎをイメージした形をしており、生地には鳥取県大山で作られたバターをふんだんに使用しているのでしっとりとした仕上がり。上品な甘さの黄身餡をふんわりと包み香ばしく焼き上げているので絶妙なおいしさを味わうことができます。
多くの人に愛される形と味をしているお土産です。

因幡の白うさぎ | 因幡の白うさぎ | 寿製菓株式会社 オンラインストア

「寿製菓株式会社 オンラインストア」で取り扱う商品「因幡の白うさぎ」の紹介・購入ページ

6.境港産 白いか【氷温食品 ダイマツ】

出典:www.yonago-air.com

鳥取県は日本海に位置しているのでおいしい海産物が多くとれる町。米子鬼太郎空港にある氷温食品 ダイマツでは新鮮な鳥取でとれた海産物を扱っているので魅力的。店舗からそのまま自宅まで発送もしてくれるので重たいものを持ち帰る心配もありません。
境港産 白いかはそれ目当てで鳥取に観光に訪れる人がいるほどのおいしさ。歯ごたえはコリっとしており、噛むほどに甘さが増していくのでいくらでも食べられると感じるはず。せっかく鳥取を訪れたのであれば海産物をお土産にしても良いのではないでしょうか?

氷温食品 ダイマツ

7.ナッツの蜂蜜漬け 【MY HONEY】

出典:www.myhoneyjapan.com

MY HONEYのナッツの蜂蜜漬けはナッツとハチミツのおいしさと栄養が取れる魅力的なお土産。2014年には美食女子グランプリで金賞を受賞したり、メディアでも多く紹介されています。
オリジナルで配合している蜂蜜の甘みとナッツの歯ごたえはクセになるおいしさ。そのまま食べるのはもちろんですが、ヨーグルトやパンケーキに添えたりチーズにのせておつまみにするのもおすすめ。様々な使い方ができるのもお土産としては嬉しいところですよね。

MY HONEY

8.砂の丘 【宝月堂】

出典:hougetsudou.jp

出典:hougetsudou.jp

宝月堂の砂の丘は鳥取県の砂丘をイメージした和風のクッキーでおしゃれな印象のパッケージも魅力的。アーモンドボールような柔らかい歯ごたえのクッキー生地で作られており、噛んだ瞬間に口の中でほどけていくような食感が魅力的。鳥取砂丘をイメージしたパウダーはブレンドした和糖です。
鳥取県の新しいおしゃれなお土産なので米子鬼太郎空港のお土産としておすすめです。

宝月堂

9.雲丹のり 【中浦食品】

出典:www.sanin-nakaura.jp

出典:www.sanin-nakaura.jp

中浦食品の雲丹のりは海苔の佃煮に雲丹を混ぜ込んだうまみたっぷりのごはんのお供。新鮮な海産物が豊富にとれる鳥取だからこそのお土産です。
香りが豊かな海苔と質の高い雲丹の最初2層になっているので海苔の佃煮と雲丹のバランスは自分で決めながら食べることができるのがうれしいところ。しっかりと混ぜるのではなく雲丹がまだ残る程度にざっくりと混ぜていただくのがおすすめです。

中浦食品

10.鯖 【吾左衛門鮓】

出典:www.komego.co.jp

出典:www.yonago-air.com

吾左衛門鮓は鳥取県を代表する質の高い特産品。甘さのある酢飯としめ鯖の濃厚な味わい、ふっくらと炊き上げた昆布の深みが一体となり風味豊かな特産品に仕上がっています。
吾左衛門鮓の特徴として魚の質の高さがあげられます。国内でとれた肉厚で脂ののりも良いものだけを仕入れ、鮮度にこだわっているので漁船が水揚げした瞬間の状態だけではなく漁の水域や時間帯まで確認してから仕入れをするほど。
大切な人への米子鬼太郎空港のお土産としておすすめです。

吾左衛門鮓の米吾 / 吾左衛門鮓 鯖

米子鬼太郎空港のお土産を選ぼう

米子鬼太郎空港には定番のお菓子から限定のものまで幅広く様々な種類のお土産がそろっているのが魅力的。たくさん種類がありすぎてどのお土産を選べば良いかわからない。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして米子鬼太郎空港でお土産探しを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介