定番から限定物まで!高知空港で買える人気のおすすめお土産10選

高知空港(高地竜馬空港)で買えるおすすめのお土産を紹介します。高知空港には高地で定番のかつおを使ったお土産や芋けんぴ、メディアで話題のアイスブリュレ、高知ならではの限定物など様々なお土産がそろっています。定番から限定のお土産まで高知空港で人気のお土産をご紹介しますので、お土産で迷っているときはぜひ参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 11,935views
  • B!

高知空港で買える人気のおすすめお土産

出典:weheartit.com

高地空港で買えるおすすめのお土産を紹介します。高地空港には定番のお土産からメディアで紹介されて人気のもの、限定のお土産など様々なものがそろっています。
是非こちらの記事を参考にして、高知空港でお土産選びを楽しんでくださいね。

1.冷凍鰹藁焼きたたき・匠・二節 【たたき工房】

出典:www.yosakoi45.co.jp

出典:www.yosakoi45.co.jp

高知特産のかつおのたたきを高知空港のお土産として選びませんか?たたき工房の冷凍鰹藁焼きたたきは鮮度の高い鰹を仕入れ、一つ一つ丁寧に作ったたたきを冷凍加工したもの。かつおの質と味の良さに徹底的にこだわって25年以上も営業を続けているお店だからこそできる技。
超低温冷蔵庫で保存されているので自宅で鮮度の高いたたきを食べることができますよ。

たたき工房

2.アイスブリュレ ジャージー乳 【mowmow-farm】

出典:instagram.com

mowmow-farmのアイスブリュレ ジャージー乳は高知県雪ヶ峰牧場の昼夜終年放牧ジャージー牛のミルクをたっぷりと使ったアイスブリュレ、濃厚でリッチな味わいは口コミで評判が伝わりメディアでも紹介を受けるほど。
新鮮なミルク、バニラ、生クリームを合わせてとろりと焼き上げたブリュレに一つ一つ香ばしくキャラメリゼしています。パリッとしたほろ苦いキャラメリゼととろりとしたブリュレの相性が抜群です。

アイスブリュレ of mowmow-farm

牧場で飲むような新鮮・濃厚な美味しさを求めて、牛乳屋さんの中にスイーツ工房をつくりました。鮮度、素材にこだわったスイーツを高知よりお届けします。 ジャージー乳のアイスブリュレは、第3回ニッポン全国ご当地おやつランキングでグランプリ1位を獲得しました。

3.四万十物語 【加用物産】

出典:zamauma.jp

高知県と言えば四万十川ではないでしょうか?高知が誇る清流からとれる海苔などを使った佃煮は高知空港らしい定番のお土産です。
加用物産の四万十物語は青さのりや川えび、鮎など四万十川でとれる食材がたっぷりと入った佃煮。小瓶で様々な味を楽しむことができるのでお土産にもぴったりです。
セットではありますがバラバラにできるので大人数にお土産を配るときでも便利です。

明治40年創業 高知県・四万十 有限会社加用物産

創業明治40年。清流・四万十川でとれる青のりと青さのり(海苔)、土佐近海の海苔、まふのり。そして四万十川流域の恵みを使った商品を製造・販売しています。

4.土佐JIROLL 【青柳】

出典:www.tosa-aoyagi.com

出典:www.tosa-aoyagi.com

青柳の土佐JIROLLは完全放し飼いでストレスゼロで育てた土佐ジローの卵をたっぷりと使ったふんわり食感が魅力のスポンジケーキで高知県産の濃厚な生クリームを巻いたロールケーキ。鮮度の高い素材を使って作り上げたロールケーキはじっくりと味わって食べたい味。
スイーツ好きな人に買っていく高知空港のお土産としておすすめですよ。

菓子処 青柳 オンラインショップ / 土佐JIROLL(ジロール)/1本

5.お茶漬けかつお 【森田鰹節】

出典:www.tosamon.com

高地名物のかつおをもっと手軽にお土産にしたい、そんな時におすすめなのが森田鰹節のお茶漬けかつおです。昔からかつおの一本釣りで知られている高知ですが、漁師たちは釣り上げたばかりのかつおを船上でさばき、醤油とお茶をかけて食べていたのだとか。そんな漁師飯であるかつおのお茶漬けを再現したのがこちらの商品です。
香りとうまみが楽しめるかつおのお茶漬けは高知空港のお土産にぴったりです。

お茶漬けかつお     高知県特産品販売㈱ / とさもんセレクション

6.満天の星大福 【 株式会社満天の星】

出典:www.tosamon.com

株式会社満天の星の満天の星大福はほうじ茶の香りがする大福に餡と生クリームを包み込んだ上品なお菓子。四万十川の源流地域に広がる大自然の中で育てられた質の高い茶葉をたっぷりと使って大福が作られているので包装を開けた瞬間からほうじ茶の香ばしい香りを楽しむことができるはず。
生クリームとあんこを使っていますが、最後にほうじ茶の粉をたっぷりとまぶしているので甘みが抑えられ飽きのこない味。小さな田舎町が手掛けた大福でしたがおいしさが口コミで広がり、メディアでも紹介されるほどの高知空港の人気のお土産となっています。

商品紹介|津野町 満天の星

7.田野屋塩二郎シューラスク 【株式会社スイーツ】

出典:www.tosamon.com

高知空港で洋菓子をお土産に選びたいのであれば株式会社スイーツの田野屋塩二郎シューラスクがおすすめです。2016年のにっぽんの宝物ジャパングランプリにでたところ日本一のグランプリに輝いたほどのおいしさが魅力です。
絶品の天日塩を使い、パティシエたちが丁寧に手作業で作り上げる塩キャラメルとシュー皮を合わせ、スライスアーモンドをふんだんに乗せてさらに焼き上げたこちらのシューラスクは塩かげんと甘みがなんとも言えない絶妙のバランスです。

田野屋塩二郎プチシューラスク(12枚入/24枚入) of mowmow-farm

牧場で飲むような新鮮・濃厚な美味しさを求めて、牛乳屋さんの中にスイーツ工房をつくりました。鮮度、素材にこだわったスイーツを高知よりお届けします。 ジャージー乳のアイスブリュレは、第3回ニッポン全国ご当地おやつランキングでグランプリ1位を獲得しました。

8.山柚子搾り・ゆずの酒 【司牡丹】

出典:www.tsukasabotan.co.jp

高知県はゆずの生産でも知られる町。だからこそ高知空港のお土産として司牡丹の山柚子搾り・ゆずの酒を選びませんか?
創業400年以上の司牡丹が伝統の技で作り出した日本酒ベースの柚子酒はゆずのフレッシュでそのままの香りをしっかりと楽しむことができるお酒。アルコール度を抑えているので多くの人に楽しんでもらえる味です。
果実酒なので女性へのお土産としても喜んでもらえるはずです。

司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒 | 司牡丹 公式WEBサイト

9.塩けんぴ 【水車亭】

出典:www.nangokuseika.com

高知県や四国で地元の人からも愛される芋けんぴを高知空港のお土産として選んでみてはいかがでしょうか?水車亭の塩けんぴはお塩が程よくきいた芋けんぴ。サツマイモを細切りにして揚げ、砂糖をからめてお塩をきかせたこちらのお菓子はスティック状になっているので食べやすさも魅力的。
小袋に分かれて販売されているので大人数へお土産を配るような場合でも使いやすいはずです。

水車亭

10.南風小夏サンド 【株式会社浜幸】

出典:www.hamako.com

高知空港のお土産として人気な浜幸の南風小夏サンドは小夏のエキスとピール、ホワイトチョコレートの絶妙な味わいが魅力的。甘いだけではなく程よく酸味があるさわやかな香りと味わいがしっかりと感じられます。
さっくりとしたサブレでサンドされているので食感も良く、お茶菓子として楽しむこともできますよ。個包装されているので、会社などで大人数にお土産を配るときなどにも良いのではないでしょうか。

《クール 冷蔵便》黒潮香る 南風小夏サンド 5コ入【3271】などの通販サイト|黒潮香る 南風小夏サンド|菓舗浜幸

創業60年。高知のはりまや橋に本店を構える菓子屋です。高知土産で人気の銘菓かんざしは年間400万個、土佐の日曜市等ゼリー、水ようかんは年間250万個のご愛顧。水菓子、四万十栗、柚子など土佐の果物を使った菓子は高知のお土産としても先様にお喜び頂いております。

高地空港でお土産を選ぼう

高知空港にはたくさんのお土産がそろっています。定番のものから限定物のお土産まで幅広くそろっているからこそ何を選ぶか迷ってしまうもの。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして高知空港のお土産選びを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介