ジャケパン秋コーディネート【秋のおしゃれな着こなし】

大人メンズの定番秋のジャケパンコーディネートに注目!ビジネスシーンからカジュアルシーンまで、おしゃれなジャケパンコーデを解説します。スーツとの違いや、グレージャケット&黒ジャケットの着こなし、ネクタイとの合わせ方やシャツ&チノパン&靴の選び方まで、お洒落初心者さんでも真似できる、極上のジャケパンコーデを徹底解説します!

yannmayannma
  • 20,571views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fashionbeans.com

ジャケパンでスマートな秋コーデを作ろう!

出典:www.sandipointe.com

夏も終わり、寒暖差の激しい秋がやってきました。そんな大人メンズの為の秋のコーディネートは、「ジャケパンコーデ」がおすすめ。ジャケットは日中の暑い時間帯は脱いで体温調節も可能なので、とても便利ですよね。
今回はそんな秋のジャケパンコーデに大注目!おしゃれの苦手な男性も真似しやすいジャケパンコーデを紹介します。

秋のジャケパンコーデのポイント

秋色アイテムを意識しよう!

出典:www.santabanta.com

秋色アイテムとは、紅葉の秋にふさわしい、自然の色合いのこと。紅葉の赤や黄色、ボルドーやマスタード、葉っぱ本来の色合いである緑やモスグリーンなど、これらの色を使ったアイテムを差し色として取り入れることで、季節感のあるコーデに仕上げることができます。

ジャケットの素材にも注目しよう

出典:lookastic.co.uk

季節感のあるコーディネートは、おしゃれスタイルへの近道。秋のジャケパンコーデは、ジャケットの素材選びにもこだわりを持ちましょう。秋におすすめの素材は、コットンやツイード、コーデュロイなど。ウールの入っているものは、物によっては暑い物もあるので要注意です。

足元にボリュームを持たせるのがおすすめ

出典:www.fashionbeans.com

ジャケパンコーデは靴も大切。特に秋のジャケパンコーデは、秋冬に活躍するブーツやビジネスシーンでも活躍するレザーシューズがおすすめです。足元にボリュームを持たせるだけで、季節感が出ますよ。おしゃれの苦手な男性には、特にブラウンのアイテムがおすすめ。柔らかい印象になるだけでなく、秋色アイテムとの相性も良いので、ぜひ組み合わせてみてください。

今更聞けないメンズブーツの種類を徹底解説

今更聞けないメンズブーツの種類を徹底解説

yannmayannma

秋のジャケパンコーデにおすすめのアイテム

ニット

出典:www.ebay.de

秋のジャケパンスタイルは、インナーで温度調節するのがおすすめです。ジャケットにシャツのスタイルで肌寒い場合は、インナーにニットを挟みましょう。糸が太いローゲージのものだとカジュアルになるので、糸が細く薄手のハイゲージニットをチョイスしてください。

デニムパンツ

出典:www.greyfoxblog.com

大人の男性が履くとラフな印象になりがちなデニムパンツですが、ジャケパンスタイルに取り入れると、落ち着いた雰囲気に履きこなすことができます。ダメージ加工やウォッシュ加工が施されているものだとカジュアルになりすぎてしまうので、濃紺のシンプルなデニムパンツを選ぶのがおすすめです。

2019年メンズデニムパンツ・ジーンズ人気ブランドとおしゃれコーディネート

2019年メンズデニムパンツ・ジーンズ人気ブランドとおしゃれコーディネート

yannmayannma

レザーブーツ

出典:lookastic.com

先ほど紹介したポイントで、足元に簡単にボリュームを持たせることができるのがレザーブーツです。ジャケパンスタイルに取り入れるのであれば、アウトドア使用ではなく、レザー素材がおすすめ。普段のジャケパンコーデも、足元にブーツを合わせれば、季節感のある着こなしに仕上がりますよ。

メンズブーツ人気ブランド決定版【タイプ・種類に分けて紹介】

メンズブーツ人気ブランド決定版【タイプ・種類に分けて紹介】

コウコウ

秋におすすめのジャケパンコーディネート

ジャケット×チノパン

出典:www.fashionbeans.com

薄いグリーンのジャケットに、ブルーのチノパンを合わせたコーディネート。グリーンは秋色のアイテムです。ブルーのパンツは今年トレンドのアビスカラーでもあるので、流行を取り入れたスタイルに。足元にブラウンのスエードローファーを合わせて、コーディネートにまとまりを作りましょう。

ジャケット×デニムパンツ

出典:indulgy.com

くすんだグリーンのジャケットに、デニムパンツを合わせたカジュアルなコーディネート。落ち着いた色合いながらも清潔感のあるスタイルなので、洗練された雰囲気も醸し出します。デニムパンツは裾をロールアップしておしゃれに。靴はデッキシューズを合わせて軽やかにまとめましょう。

ジャケット×デニムパンツ

出典:coolchicstyletodressitalian.tumblr.com

デニムシャツにデニムパンツを合わせたスタイルに、グリーンのジャケットを合わせると、カジュアルながらもおしゃれな雰囲気に。デニムオンデニムのコーデは上級者向けですが、インナーとして取り入れることで、挑戦しやすくなりますよね。足元には本格的なブーツを合わせて、季節感をプラスしましょう。

ジャケット×デニムパンツ

出典:br.pinterest.com

濃いグレーのジャケットに、デニムパンツを合わせたカジュアルなジャケパンコーディネート。白シャツにネイビーのセーターを合わせることで、簡単に保温性の高いスタイルを作ることができます。靴はブラウンのレザーシューズをチョイス。全体的に暗くなりがちなので、小物アイテムは明るいブラウンを合わせましょう。

ジャケット×スラックス

出典:landofpod.wordpress.com

グレースーツのセットアップをモードに着こなししたコーディネート。写真のように、普段使いもできるセットアップスーツも、インナーを変えるだけで簡単にパーティー仕様のスタイルにチェンジできますよね。靴はブラウンのレザーブーツをチョイス。パンツはアンクル丈にして、絶妙なバランスを取りましょう。

セットアップコーディネート決定版!春夏秋冬季節別の着こなし

セットアップコーディネート決定版!春夏秋冬季節別の着こなし

yannmayannma

ニットジャケット×チノパン

出典:uk.pinterest.com

ショールカラー付きのカーディガンをニットジャケットとして着るスタイルは、秋の定番コーディネート。ジャケットよりも身軽な着こなしができるので、30代・40代男性を中心に人気のアイテムです。カーキのチノパンを合わせて。カジュアル仕様に。デッキシューズで足首を見せて、軽やかにまとめましょう。

カーディガンのおすすめコーディネート!春夏秋冬おしゃれな着こなし

カーディガンのおすすめコーディネート!春夏秋冬おしゃれな着こなし

yannmayannma

ジャケット×スラックス

出典:beyondfabric.tumblr.com

グレーのジャケットにブラックのスラックスを合わせたコーディネート。全体的に暗くなってしまうので、クラッチバッグなどで差し色をプラスすると良いでしょう。足元はブラウンのタッセルローファーで秋らしさをプラス。ビジネスシーンにも取り入れたい、おしゃれなジャケパンコーデです。

ジャケット×スラックス

出典:www.pinterest.com

シンプルなアイテムでまとめた、清潔感のあるジャケパンコーデは、ウール混のスラックスがポイント。色使いもちろん大切ですが、このようにアイテムの素材使いで季節感を出すこともおしゃれテクニックのひとつです。足元にブラウンのレザーシューズを合わせて、抜け感をプラス。おすすめのコーディネートです。

ジャケット×チノパン

出典:www.pinterest.com

グレーのジャケットに、ボルドーのチノパンを合わせたスタイル。ボルドーのアイテムは取り入れるだけで明るいコーディネートに仕上がるのでおすすめです。ブラウンのレザーシューズを合わせると、秋らしいスタイルに仕上がりますよね。レザーの小物アイテムでまとめて、おしゃれなスタイルを作りましょう。

ジャケット×チノパン

出典:www.pinterest.com

薄いグリーンのジャケットが印象的なジャケパンコーディネートは、他アイテムの色使いが特徴。ジャケットが主役になるよう、他アイテムは無難な色使いで合わせて、まとまりのあるスタイルに仕上げましょう。チノパンはロールアップして、足首を見せて軽やかに。ビジネスシーンにも取り入れたい、爽やかなスタイルです。

秋のおしゃれはジャケパンコーデで作ろう!

出典:www.chictopia.com

秋のジャケパンコーデは、気温変化にも対応できる機能的なスタイル。おしゃれの苦手な男性も、ビジネススタイルに近いので取り入れやすいのではないでしょうか?スマートなデートシーンにも着こなすことができるのも嬉しいポイント。季節感のあるおしゃれスタイルを取り入れて、トレンドライクなコーディネートを作りましょう!
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

2018年版メンズおすすめ秋服ファッションコーディネート25選 | VOKKA [ヴォッカ]

メンズのおすすめ秋服コーディネートを、海外のストリートスナップを紹介しながら解説していきます。アウターやカーディガンの合わせ方から小物の使い方まで、おしゃれに見えるカジュアルコーディネートのポイントをを説明していくのでぜひ参考にして着こなしをマスターしましょう。これを読んでおしゃれメンズとして秋を迎えてください。

2018年版!秋のメンズファッション年代別おすすめコーディネート | VOKKA [ヴォッカ]

気温が下がり始める秋は、重ね着やアウター選びなどのポイントに気を付けて、おしゃれメンズを目指したいですよね。今回は20代、30代、40代、50代と年代に合わせたおすすめコーデを、海外スナップから厳選して紹介します。ニットやパーカーを着こなすコツやアウターの選び方、トレンドアイテムとの上手な合わせ方まで詳しく解説します。

ジャケパンのおしゃれなコーディネート【季節別着こなし】

ジャケパンのおしゃれなコーディネート【季節別着こなし】

VOKKA編集部ファッション班VOKKA編集部ファッション班

この記事のキーワード

この記事のライター

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介