バンクーバーの美味しいおすすめ日本食10店

カナダ・バンクーバーは移民の街とあって、あらゆる国の料理を気軽に食べることができます。もちろん日本食もそのうちの一つ。「バンクーバーに来て日本食に困ることはまずない」と言われているほど、日本食を展開するお店があちらこちらにあるんです。そこで、日本食が恋しくなった時におすすめしたい日本食10店をご紹介します。

uchi_asaHitomi
  • 32,819views
  • B!

バンクーバーの日本食店はレベルが高い!

バンクーバーには数々の日本食レストランがあり、寿司やラーメン、焼肉に丼物など、日本食を代表する美味しいもの達をひと通り食べることができます。食べ慣れた味を頂くということは、観光に訪れた日本人をはじめ、移住者や留学生にとってはホッと一息つける瞬間です。

しかし日本食を頂けるお店があまりにも多いので、どこを選んだらいいのか迷うのが正直なところ。日本食店見つけた!と思って入ってみたら、実は料理人もサーバーも日本人じゃなかった…というのはよくある話です。サーバーはまだしも、せめて料理人は日本人がいいですもんね。

ここでは、実際に私が行って「美味しい」と思えた日本食店をご紹介します。個人的に、ダウンタウンから離れたところにある日本食店は当たりが多いのでイチオシです。

【1】Suika Snackbar

出典:www.eatinginvancouver.ca

West Broadwayにある、行列ができるほどの人気店「Suika Snackbar」。ザ・和食というよりは、日本の居酒屋を北米風にアレンジしたようなお店です。

Suikaの料理はどれを頼んでもハズレはなく、日本の居酒屋メニューをこうやってアレンジできるのか~!と毎回楽しませてもらえる料理ばかり。どちらかというと若い世代にウケるかなぁという味ですね。日本酒やカクテルの種類も豊富なので、お酒を飲みながらワイワイ楽しむにはピッタリ!そういう点では、日本の居酒屋な雰囲気をしっかり出せています。

Suikaはいつ行っても満席で、並ばなければいけないパターンが多いですから、大人数で行く時はあらかじめ予約することをオススメします。

基本情報
Suika Snack Bar
【住  所】1626 W Broadway,Vancouver
【アクセス】ダウンタウンからバス#14もしくは#16で約10分
【営業時間】ランチ11:30~14:00/ディナー17:30~23:30(日~木)、17:30~24:30(金・土)
【定 休 日】無
【電話番号】604-730-1678

【2】Miku Vancouver

出典:mikurestaurant.com

バンクーバーの日本食レストランと言ったら「Miku」と答える人が多いほど人気なお店。Mikuの看板メニューずばり炙りずしで、ここに来たら絶対食べておかなきゃ損するくらい完成度が高くて美味しいです。

まず、よくある北米スタイルの寿司だと思ったら大間違い。いわゆる日本のちゃんとした寿司と、北米の人達が好む味や食感を見事上手に組み合わせている究極の品々です。上品な舌触りが病みつきになりますね。

目の前には海が広がり、ノースバンクーバーを見渡せるこの立地はデートスポットにも最適。お値段ちょっと高めなので、贅沢な気分で美味しい日本食を味わうならMikuは外せません。

基本情報
Miku Vancouver
【住  所】70-200 Granville Street,Granville Square,Vancouver
【アクセス】Water Front駅から徒歩約10分
【営業時間】ランチ11:30~15:00/ディナー17:00~22:00(日~木)、17:00~23:00(金・土)
【定 休 日】無
【電話番号】604-568-3900

【3】Kishimoto Japanese Kitchen

出典:www.facebook.com

Commercial Driveにある「Kishimoto」は、リーズナブルなのに非常にレベルの高い押し寿司を頂けます。もちろん本格的なにぎり寿司も食べれるとあって、ここもいつも行列ができていますね。

ちなみに押し寿司と言っても、日本でいうバッテラや鱒寿司とは全く違いますよ。目で見て舌でも楽しめ、どれも手の込んだものばかり!日本の良さと北米スタイルの寿司を見事に掛け合わせており、とくに自家製のタレやソースが料理の良さを格段に引き上げています。

どれもこれも創作的なのですが、こだわり過ぎた感がないので嫌味を感じさせません。Kishimotoの押し寿司は、日本に出しても間違いなくウケる味ではないでしょうか。

基本情報
Kishimoto Japanese Kitchen
【住  所】2054 Commercial Dr,Vancouver
【アクセス】Commercial-Broadway駅から徒歩約5分
【営業時間】17:00~21:45
【定 休 日】月曜
【電話番号】604-255-5550

【4】Japadog

出典:www.flickr.com

バンクーバーに来たら絶対「Japadog」は食べておきましょう!文句なしで美味しいです。ダウンタウンにあるお店以外にも、フードトラックであちこち出没しているので見つけたら迷わずGOして下さいね(笑)

パンの間に具を挟んだいわゆるホットドッグスタイルなのですが、毎回何を頼もうか楽しませてくれるほどメニューが豊富。アイスを挟んだものなんかもあります。でもやっぱり一番おすすめなのが「てりまよ」。てりやきソースとマヨネーズ、そして海苔の組み合わせはもぉ~最高です。あと「スパイシーチーズてりまよ」もあるので、そちらもぜひ。

こういうのって日本にあるようで、意外とないんですよね。だからバンクーバーに来た際はぜひ食べておくといいですよ!

基本情報
Japadog
【住  所】530 Robson Street,Vancouver(店舗) 
【アクセス】Vancouver City Centre駅から徒歩約5分
【定 休 日】無
【電話番号】604-569-1158

【5】Gyoza Bar

出典:gyozabar.ca

なんか無性に餃子が食べたい!そんな時にぜひおすすめしたいのが「Gyoza Bar」。ここでは皮パリパリの鉄板餃子が食べられるので、日本の餃子が恋しくなったら迷わず行ってもらいたいお店です。

無化調のラーメンもGyoza Barの人気メニューのひとつで、ヘルシー志向のカナディアンたちから熱い支持を受けています。やはりどれもこれも良い素材を使っているとあって、Gyoza Barではたくさん食べても胃もたれしないのが嬉しいですね。

ここもランチとディナー共にいつも満席なので、行かれる際は時間に余裕を持って行くことをオススメします。

基本情報
Gyoza Bar
【住  所】622 West Pender Street,Vancouver
【アクセス】Water Front駅から徒歩約10分
【営業時間】ランチ11:30~15:00(月~金)、12:00~15:00(土)/ディナー17:00~21:00(月~木)、17:00~22:00(金・土)
【定 休 日】日・祝日
【電話番号】604-336-5563

【6】Tokyo Thyme

バンクーバーの隠れ家的日本食レストランといったら「Tokyo Thyme」。ダウンタウンから離れたケリスデールにあるため、意外と知らない日本人がとても多い穴場スポットです。ここではお寿司はもちろんのこと、日本の家庭料理を思わせる心のこもったあたたかい日本食を頂けます。

おすすめは?と聞かれると、どれを挙げたらいいのか分からないくらい全てが美味しい!中でも私が一番衝撃的だったのは、うどん。バンクーバーでこんなに美味しいうどんを食べられるのはTokyo Thyme以外ないですね。種類も豊富で、鍋焼きうどん、かき揚げうどん、それからゴボ天うどんなんかもあります。お寿司と一緒にぜひ食べてほしいメニューです。

お店自体がとてもこじんまりしており、オーナー夫婦がこれまた気さくで店内はアットホームな雰囲気に包まれています。ホッと一息つける日本食を食べるなら、Tokyo Thymeはおすすめです!

基本情報
Tokyo Thyme
【住  所】5405 West Boulevard,Vancouver
【アクセス】ダウンタウンからバス#16で約15分
【営業時間】11:00~20:00(月~金)、11:30~20:30(土)
【定 休 日】日・祝日
【電話番号】604-263-3262

【7】Japanese Restaurant Shiro

出典:www.shiro-vancouver.com

こちらも留学生やワーホリで来ている人なんかにはあまり知られていない「Shiro」。地元の人達やバンクーバーに長く住む日本人なら誰でも知っている超人気店です。

ここでは、いわゆるちゃんとした日本食(和食)が食べられます。お刺身の鮮度が非常によく、厚さも絶妙な厚さ加減で切られているので幸せな気分になります。薄っぺらい刺身を提供してるところが多い中、Shiroはそういうところにも気遣いを忘れてません。

Shiroはいつも常連さんや地元の人たちで賑わっているので、ダウンタウンで日本食を食べる雰囲気とは全く違った雰囲気で食事を楽しむ事ができますよ!

基本情報
Japanese Restaurant Shiro
【住  所】3096 Cambie St,Vancouver
【アクセス】Broadway-City Hall駅から徒歩約10分
【営業時間】ランチ11:30~14:15(月~金)、12:00~14:15(土・日)/ディナー17:00~21:30(土~木)、17:00~22:30(金)
【定 休 日】無
【電話番号】604-874-0027

【8】山頭火

出典:www.flickr.com

北海道旭川市に本店を置く「らーめん山頭火」が、ここバンクーバーにもあるんです。とにかくいつも並んでます!特にランチとディナー時は並んでいない日を見ないほどですね。

私、食べるまでは正直味に期待してませんでした。どうせ海外の山頭火だから、味もそれなりに落ちるだろうと。しかし、日本で食べる山頭火の味そのもので驚きました。ここまで本物の味を海外でも実現できることってなかなか少ないと思うんですよ。だから食べた時は本当に嬉しかったですね。

お値段は高めですが、それでも日本のラーメンが恋しくなったら山頭火が一番おすすめ。バンクーバーには日本のラーメン店が増えましたが、山頭火ほどレベル高くないのが正直なところです。

基本情報
Ramen Santouka
【住  所】1690 Robson St,Vancouver
【アクセス】Vancouver City Centre駅から徒歩約20分
【営業時間】11:00~23:00
【定 休 日】無
【電話番号】604-681-8121

【9】Zakkushi ざっ串

出典:www.zakkushi.com

バンクーバーでも日本の焼き鳥が食べられるって最高です。串焼き物好きなら迷わず「Zakkushi」に行きましょう。ここでは本当においしい焼き鳥たちが食べられます。

ここもやはり私たち日本人を裏切らない味。タレの味付けや食感までもが、日本の焼き鳥店で食べるものと何ら変わりません。とくにつくねは最高ですね!外はカリっ、中はふんわりとジューシーで、何本でもイケちゃいます。

日本酒や焼酎などお酒の種類も豊富なので、お酒をクイッと飲みながら焼き鳥を味わうのが好きな人にはたまらないお店と言えるでしょう。


基本情報
Zakkushi
【住  所】823 Denman St,Vancouver
【アクセス】Vancouver City Centre駅から徒歩約30分
【営業時間】17:30~25:00
【定 休 日】無
【電話番号】604-685-1136

【10】めしや八べい

出典:missvancouverpiggy.blogspot.jp

実はバンクーバーでも定食が食べられるお店があるんです!それがBroadway-City Hall駅から歩いて15分程の場所にある「めしや八べい」。

焼き魚定食や生姜焼き定食など、日本の食堂で頂くようなメニューがあり、味も間違いなく日本の味。つまり日本のお台所的な料理を食べたい時は、めしや八べいが間違いなくオススメです。こういうザ・定食を食べれるお店ってまずないですからね。だからとてもありがたいです。

ダウンタウンからは離れてますが、スカイトレインとバスを使えばあっという間なのでぜひ行ってみて下さいね。

基本情報
めしや八べい
【住  所】778 W 16th Ave,Vancouver
【アクセス】Broadway-City Hall駅から徒歩約15分
【営業時間】17:00~21:30
【定 休 日】日曜
【電話番号】604-879-3357

日本では味わえない日本食スタイルを

バンクーバーの食文化は非常に進んでいるということもあり、どれもレベルの高い日本食店が数多く存在しています。海外に来てまで日本食?と思うかもしれませんが、日本では決して味わえないメニューがたくさんあるのでぜひ一度は足を運んでいただきたいものです。

この記事のキーワード

この記事のライター

Hitomi

これまでに美容部員、ホテルスタッフ、料理人を経験し、のちに語学勉強のためカナダ・バンクーバーに2年間滞在。現在は日本に潜伏し、フリーライターとして仕事やプライベートを通して経験してきた様々なことを発信しています。最近は心理学についても勉強中です。

関連する記事

あわせて読みたい

uchi_asa
Hitomi

これまでに美容部員、ホテルスタッフ、料理人を経験し、のちに語学勉強のためカナダ・バンクーバーに2年間滞在。現在は日本に潜伏し、フリーライターとして仕事やプライベートを通して経験してきた様々なこと...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介