植物性ミルクおすすめ10選【種類から特徴まで徹底解説】

植物性ミルクのおすすめをご紹介します。牛乳の代わりとして注目されている植物性ミルクですが、かなり種類が豊富であることをご存じですか?植物性ミルクの定番である豆乳の他にもココナッツミルクやアーモンドミルク、オーツミルクなど様々なものがそろっています。それぞれの特徴とおすすめ商品を具体的にご説明いたします。

eri1115eri1115
  • 2,622views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

植物性ミルクに置き換えてみませんか?

牛乳から植物性ミルクへとシフトしている人が増えているようです。
もともとは胃腸が弱い人や乳製品アレルギーの人、またヴィーガンを選択している人たちが選んでいた植物性ミルクですが、牛乳の置き換え食品として一般的にも注目されてきています。

植物性ミルクのメリットとは?

植物性ミルクを選ぶメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?

・低カロリーなのに栄養満点
・環境に伴侶することにもつながる
上記が植物性ミルクの主な魅力ですが、やはり何と言っても乳糖やコレステロールが含まれていないヘルシーさは注目したいところです。
また、植物性ミルクにはそれぞれ風味や香りに違いがあるため、ドリンクや料理、お菓子などに変化を加えることもできます。

主な植物性ミルクの特徴

一言で植物性ミルクと言っても、素材によって栄養素や風味などが全くことなります。だからこそ、それぞれの植物性ミルクの特徴や栄養素などをチェックしておきませんか?

豆乳

出典:www.photo-ac.com

植物性ミルクと聞いてまず思い浮かべるのが豆乳ではないでしょうか?
豆乳はスーパーにも種類豊富に並んでいることが多く、手軽に続けやすいのが魅力です。

・栄養素
良質なたんぱく質と炭水化物をたっぷりと含んでいます。栄養面では牛乳とも似ているため、初めて植物性ミルクに置き換えるという場合におすすめです。

・特徴
豆乳は体内での分解や吸収に時間がかかるため腹持ちが良く、ダイエットをしている人にもおすすめです。

アーモンドミルク

出典:weheartit.com

アーモンドミルクはさらっとした飲み口が魅力的な植物性ミルクです。

・栄養素
栄養素としてみると、アーモンドミルクにはミネラルやビタミンEが豊富に含まれています。美容にこだわっている人におすすめしたい植物性ミルクで、健やかな肌や髪の生成が期待できます。カロリーやたんぱく質、脂質は少なめです。

・特徴
アーモンドミルクは美容に良く、またダイエット面でも魅力的な植物性ミルクです。ダイエット中でもしっかりと栄養を摂取したい人におすすめです。

ココナッツミルク

出典:weheartit.com

ココナッツミルクはその甘い香りが特徴的で、お菓子作りや料理などにも効果的に使うことが出来ます。

・栄養素
ココナッツミルクの栄養素はカリウムや鉄、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。またココナッツミルクに含まれる脂肪は中鎖脂肪酸というもので、消化や吸収、分解が比較的スムーズなのが特徴です。

・特徴
ココナッツミルクは濃厚な油分が多く含まれているためドリンクとしてたっぷり摂取するのはおすすめできません。ただ風味豊かでまろやかなので、お菓子作りに使ったりコーヒーにいれたりするのにぴったりです。

オーツミルク

出典:weheartit.com

オーツミルクは世界で見ると一般的な牛乳の代替品として知られています。

・栄養素
オーツミルクの栄養素で注目したいのが食物繊維の多さです。腸内環境の改善やコレステロール値の低下などの効果も期待できる植物性ミルクです。

・特徴
オーツミルクはトロっとしたテクスチャーとクセのない自然な甘みが特徴です。色んなドリンクにも合い、飲料としても優れている植物性ミルクです。また、こちらは穀物から作られる植物性ミルクなのでナッツアレルギーの人にもおすすめです。

ライスミルク

出典:www.photo-ac.com

ライスミルクはさっぱりとした飲み口です。

・栄養素
ライスミルクの栄養素はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。白米か玄米のどちらが原料として使われているかによっても変わってきます。

・特徴
ライスミルクの特徴は原料が米ということで飲みやすく、さっぱりとしていることです。

ピーミルク

出典:weheartit.com

ピーミルクとはえんどう豆から作られた次世代の植物性ミルクです。

・栄養素
ピーミルクの栄養素は牛乳と同量の良質なたんぱく質を保ちつつ、乳、大豆、ナッツやグルテンなどアレルギーフリーであることも魅力です。

・特徴
ピーミルクは豆から作られているということもあり、豆乳と比較的似ている味です。なじみのある味だからこそ飲みやすいと感じる人も多いようです。
またえんどう豆は栽培が地球に優しいということもあり、エコの観点からも注目されている植物性ミルクです。

カシューナッツミルク

出典:weheartit.com

カシューナッツミルクは独特の風味が印象的な植物性ミルクです。

・栄養素
カシューナッツミルクに含まれる栄養素は免疫システムをサポートする働きがある亜鉛、銅、マグネシウムなどです。同じナッツということで、アーモンドミルクと似た成分になっています。

・特徴
お茶類との組み合わせが美味しいと評判なのがカシューナッツミルクです。ティーラテなどで利用するのであればこちらの植物性ミルクがぴったりです。

植物性ミルクを選ぶ際の注意点

植物性ミルクを選ぶ場合、どのような点に注意すると良いのでしょうか?

無糖表記の確認

植物性ミルクには種類や目的によって甘味が加えられている物もあります。飲みやすさを考えた調整豆乳やフレーバーつきのアーモンドミルクなどの植物性ミルクには砂糖が加わっていることも多いです。
習慣的に植物性ミルクを飲もうと考えている場合、牛乳の代替品として考えているのであれば、無糖もので慣れるのがおすすめです。

添加物の有無

原材料にどのようなものが添加されているのかもチェックしておきたいところです。
植物性ミルクの中には植物油脂や乳化剤などの添加物が入ったものも多く販売されています。添加物が気になる場合は成分表をしっかりと確認するのがおすすめです。
特に、遺伝子組み換え作物やアーモンドミルクの乳化剤や酸化防止剤、ココナッツミルクに甘味料が加えられているなどが多いようです。

カルシウム強化の有無

植物性ミルクを牛乳の代替品として考える場合、不足しがちな栄養素がカルシウムとビタミンDです。
流通している植物性ミルクの多くには、あらかじめカルシウムなどを強化する製法で作られています。稀にそうでない植物性ミルクもあるので注意が必要です。

1. ふくれん 九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳

Amazonで詳細を見る

ふくれん 九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳は手に入りやすい植物性ミルクです。
九州産の大豆を使っており、植物性ミルクとしてはクセがなく飲みやすいのが特徴です。大豆の旨味はそのままで臭みをしっかりと抑えられています。
無調整ということで糖分なども入っていないので、毎日でも飲みやすいはずです。

ふくれん 九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳 200ml紙パック×24本入 2,520円

2. マルサンアイ 有機豆乳 無調整

Amazonで詳細を見る

マルサンアイ 有機豆乳 無調整はオーガニック素材を原料に使った植物性ミルクです。
こちらの植物性ミルクは有機JAS認定を受けているオーガニックの豆乳飲料です。独自の製法で作っているため、無調整豆乳でも渋みが少なくすっきりとした味です。まろやかで飲みやすい仕上がりが魅力の植物性ミルクです。

マルサンアイ 有機豆乳 無調整 200ml×10個 931円

3. キッコーマン おいしい無調整豆乳

Amazonで詳細を見る

キッコーマン おいしい無調整豆乳は大豆と水だけで作られた植物性ミルクです。
こちらの植物性ミルクは独自の製法で大豆の独特の青臭さを取り除き、ほんのりとした香りと大豆本来の旨味を感じることが出来ます。契約栽培した丸大豆を使った豆乳で、丁寧に作られています。価格はリーズナブルでスーパーなどでも販売されていますが、モンドセレクションの金賞を連続受賞するなど品質の高さも魅力です。

キッコーマン おいしい無調整豆乳 SOYMILK DAYS 200ml×30本 2,422円

4. マルサンアイ 毎日おいしい ローストアーモンドミルク 砂糖不使用

Amazonで詳細を見る

マルサンアイ 毎日おいしい ローストアーモンドミルク 砂糖不使用はほんのりと甘みを感じることが出来る植物性ミルクです。
こちらの植物性ミルクは砂糖を一切使っていないにもかかわらず、アーモンド本来の味でほんのりと甘みを感じることが出来ます。自然な甘みがあるためにスムージーなどに加える人も多いようです。デザートから料理まで幅広く使うことが出来ます。

マルサンアイ 毎日おいしい ローストアーモンドミルク 砂糖不使用 1000ml 354円

5. グリコ アーモンド効果 砂糖不使用

Amazonで詳細を見る

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用は香ばしい香りと滑らかな口当たりが特徴的な植物性ミルクです。
こちらの植物性ミルクははちみつや砂糖を一切使用せず、アーモンドならではの風味を生かしています。口当たりはまろやかですが、後味はすっきりとしています。低糖質であるに加え、カロリーを控えつつカルシウムやビタミンEを摂取できます。

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 1000ml×6本 2,794円

6. オーガニック ココナッツミルク

Amazonで詳細を見る

オーガニック ココナッツミルクは体に優しい植物性ミルクです。
こちらの植物性ミルクは原材料に有機ココナッツとグァガムを使っているのが特徴です。添加物や漂白剤フリーで作られており、クセの無い自然な甘みがあります。ココナッツミルクになれていない人でも飲みやすい味です。
スイーツづくりからエスニック料理まで幅広く利用することが出来ます。

オーガニック ココナッツミルク400ml×12缶セット 3,340円

7. マイナーフィギュアズ 有機JAS認証 オーツミルク

Amazonで詳細を見る

マイナーフィギュアズ 有機JAS認証 オーツミルクは美味しいコーヒーを味わうために開発された植物性ミルクです。
こちらの植物性ミルクは乳製品と同等の性能を持ちながら、コーヒーの風味を損ねることないように開発されています。食物繊維が豊富で糖質が少なく、クセもないので飲みやすいのが特徴です。有機JAS認定のオーガニックな植物性ミルクです。

マイナーフィギュアズ 有機JAS認証 オーツミルク 5,100円

8. ブリッジ オーツドリンク

Amazonで詳細を見る

ブリッジ オーツドリンクはオーガニック認定を受けている植物性ミルクです。
こちらの植物性ミルクに入っている水は、レッシーニ山のふもと、海抜450mから湧き出る水を使っておりミネラルが豊富に含まれています。砂糖や乳成分も不使用なので、ヘルシーで体にも優しい作りとなっています。オーツ麦本来の甘みがしっかりと出ており、癖が無く飲みやすいのが特徴です。

ブリッジ オーツドリンク 500ml×3本 1,176円

9. 福光屋 プレミアム ライスミルク

Amazonで詳細を見る

福光屋 プレミアム ライスミルクは発酵仕込みという一風変わった植物性ミルクです。
こちらの植物性ミルクは契約栽培米を精米し、麹を加えて発酵させているのが特徴です。麹の力によって滑らかで、お米本来の旨味を感じるように仕上がっています。ビタミンやミネラル、必須アミノ酸などの栄養素も得られます。
砂糖や食塩は無添加で、アレルゲンやコレステロール、乳糖もゼロの植物性ミルクです。

福光屋 プレミアム ライスミルク 1000ml紙パック×6本入 3,400円

10. 国産ライスミルク にほんの米乳

Amazonで詳細を見る

国産ライスミルク にほんの米乳はすべてが国産というこだわりの植物性ミルクです。
こちらの植物性ミルクは特A級梨北米と南アルプスの天然伏流水のみを使っており、国内生産しています。アレルギー物質の主要7品目と推奨20品目、香料や安定剤、甘味料なども加えないこだわりが特徴です。

国産ライスミルク にほんの米乳 (国産梨北米使用) プレーン味 150g 20本入 4,389円

植物性ミルクを試してみよう

植物性ミルクの特徴やおすすめ商品をご紹介しました。
定番の豆乳にココナッツミルク、アーモンドミルクの他にも植物性ミルクには様々な種類がそろっています。それぞれの植物性ミルクの特徴をおさえ、自分に合った使い方が出来るように試してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介