お土産にも最適!京都の本当に美味しい今川焼(大判焼き)の名店おすすめ8選

お土産にも最適な京都の本当に美味しい今川焼(大判焼き)のお店をご紹介します。たっぷりのあんが詰まった今川焼(大判焼き)は店頭で焼いているとついつい食べたくなる魅力的なお菓子ですよね。食べログで高評価のお店から地元で愛されている名店、変わり種の今川焼(大判焼き)のお店までご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,629views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

京都の本当に美味しい今川焼(大判焼き)の名店を探そう

京都の本当に美味しい今川焼(大判焼き)の名店をご紹介します。
ふんわりとした生地にたっぷりと詰まったあんこという昔ながらの組み合わせの今川焼は、店先で焼いているとついつい買ってしまいたくなる魅力的なお菓子ですよね。手軽な価格で買うことが出来るものが多く、おやつにぴったりです。
昔ながらの和菓子店が多い京都には、今川焼(大判焼き)のお店が実は少なくなっています。けれどもしっかりと探すと美味しい今川焼(大判焼き)のお店にも巡り合うことが出来ます。クチコミサイト食べログで評価が高い今川焼(大判焼き)のお店から京都で有名なチェーンのお店、地元で愛されているお店まで幅広くご紹介します。

1. ロンドンヤ 【河原町駅】

出典:www.shinkyogoku.or.jp

出典:www.shinkyogoku.or.jp

出典:www.shinkyogoku.or.jp

河原町駅から歩いて3分の場所にあるロンドンヤは手土産としても愛されている京都でおなじみのお店です。
ロンドンヤの今川焼(大判焼き)はロンドン焼きという名前です。今川焼(大判焼き)風の焼菓子と言われており、生地はカステラ饅頭のようにふわふわとしているのが特徴です。一般的な今川焼(大判焼き)よりも洋菓子よりなお菓子です。価格は今川焼(大判焼き)一個で50円とリーズナブルなのも魅力です。
店頭販売のみのお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
アクセス :河原町駅より徒歩3分
電話番号 :075-221-3248
営業時間 :[月~木]10:00~21:30
      [金~日・祝・祝前日]10:00~22:00
定休日  :無休

ロンドンヤ|新京極商店街振興組合公式ウェブサイト

京都新京極商店街振興組合公式ウェブサイト

2. 天輪焼の高貝商店【伏見桃山駅】

伏見桃山駅から歩いて5分程度の場所にある天輪焼の高貝商店はお好み焼きにたこ焼き、今川焼(大判焼き)を販売している粉ものがメインの京都のお店です。創業50年以上ということで、地元の人たちに愛されている老舗です。
天輪焼の高貝商店でおすすめの今川焼(大判焼き)はあずきを使ったものです。北海道産の小豆を使用した粒あんが入っており、生地は玉子せんべいのような甘く優しい香りがするのが特徴です。価格は今川焼(大判焼き)一個で100円となっています。また期間限定のいもあんも人気の今川焼(大判焼き)です。
店頭販売のみのお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市伏見区東大手町766
アクセス :伏見桃山駅徒歩5分
電話番号 :075-621-2294
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :火曜日

3. THE BAKING produced by Unir【長岡天神駅】

長岡天神駅から歩いて2分程度の場所にあるTHE BAKING produced by Unirはテレビで紹介されたことがある京都の人気店です。インスタグラムなどのSNSでも話題となっています。
THE BAKING produced by Unirでおすすめの今川焼(大判焼き)は米粉で作られているのが特徴です。丸く焼き上げた今川焼(大判焼き)はもっちりとした食感で、米粉ならではの美味しさを感じることが出来ます。味は十勝産の粒あんと黒豆餡があります。価格は今川焼(大判焼き)の十勝産粒あん一個で210円となっています。
店内はナチュラルなインテリアで、くつろいで今川焼(大判焼き)を楽しむことが出来ます

基本情報

住所   :京都府長岡京市長岡1-2-2
アクセス :長岡天神駅から徒歩2分
電話番号 :075-959-1110
営業時間 :11:00~18:00(L.O.16:30)
定休日  :水曜日

specialty coffee Unir スペシャルティコーヒーウニール

specialty coffee スペシャルティコーヒー Unir ウニール 京都長岡京

4. はま長【今出川駅】

今出川駅から歩いて4分程度の場所にあるはま長は上京区役所近くにある京都の今川焼(大判焼き)とたこ焼きのお店で、地元の人たちに愛されています。
はま長でおすすめの今川焼(大判焼き)は生地の表面はさっくりと香ばしく、中はふんわりと丁寧に焼きあげられています。餡は甘さが控えめで、あずきの素朴な美味しさをしっかりと感じることが出来ます。価格は今川焼(大判焼き)一個で100円となっています。
テイクアウト専門のお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区今出川通新町東入ル 上京総合庁舎前
アクセス :今出川駅より徒歩4分
電話番号 :075-451-1150
営業時間 :10:00~21:30
定休日  :無休

5. はづき【 醍醐駅】

出典:www.paseo-daigoro.co.jp

醍醐駅から歩いて2分、パセオダイゴロー西館の二階にあるはづきは京都の今川焼(大判焼き)とソフトクリームのお店です。
はづきでおすすめの今川焼(大判焼き)ははづき焼きという名称で販売されています。皮まで美味しい今川焼(大判焼き)で、味は自家製餡のほかにカスタードなども用意されています。また餡カスタードや栗入りといったメニューも人気となっています。価格はあんカスタードの今川焼(大判焼き)が一個110円となっています。
テイクアウト専門のお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市伏見区醍醐高畑町30-1 パセオダイゴロー西館 2F
アクセス :醍醐駅から徒歩2分
電話番号 :075-575-2733
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :不定休

ショップ・施設ガイド|パセオ・ダイゴロー

ショッピングセンター、レストラン街、文化・スポーツ・公共・公益施設を併せ持つ、京都市営地下鉄東西線醍醐駅直結のまちのキーステーション。

6. かどや【綾部駅】

綾部駅から歩いて7分程度の場所にあるかどやは創業58年という老舗のお店です。創業以来変わらない味にこだわっています。
かどやの今川焼(大判焼き)は一つ一つ手作業で焼き上げています。中にたっぷりとつまったあんこは大釜で一気に炊き上げており、あずき本来のほっくりとした旨味を感じられるよう、上品な甘さに仕上げられています。定番のあんこの今川焼(大判焼き)以外にも味があり、クリームや抹茶あずき、カレーなどの変わり種までそろっています。価格は今川焼(大判焼き)一個で95円です。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :京都府綾部市青野町西ノ後43
アクセス :綾部駅より徒歩7分
電話番号 :0773-42-6687
営業時間 :不明
定休日  :不明

綾部市、回転焼き「かどや」 - kadoya-yura-building ページ!

手作りあんこが超~美味しい「かどや」の回転焼き(大判焼き)!!

7. すずや 【北大路駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

北大路駅から歩いて10分程度の場所にあるすずやはお好み焼きやたこ焼きが美味しいと人気の京都のお店です。
すずやでおすすめの今川焼(大判焼き)はしぐれ焼きという名称で、今川焼(大判焼き)の形をしたお好み焼きのことです。今川焼(大判焼き)の型に油をしき、生地に豚肉などの具材を入れて焼き上げてもので、軽食にぴったりです。価格は今川焼(大判焼き)二個で300円です。
店頭販売のみのお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市北区紫野下鳥田町16
アクセス :北大路駅より徒歩10分
電話番号 :075-491-0915
営業時間 :[火~金]12:00~21:00
      [土・日・祝]12:00~19:30
定休日  :月曜日

8. 御座候 JR京都伊勢丹店【京都駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

京都駅から直結している御座候 JR京都伊勢丹店はJR京都伊勢丹の地下二階にあるお店です。
御座候 JR京都伊勢丹店の今川焼(大判焼き)は本格的な味わいで手土産にも人気の商品です。北海道産のあずきをつかったあんこをたっぷりと詰めており、一つ一つ店頭で手焼きしているのが特徴です。味はシンプルに赤あんと白あんのみとなっています。価格は今川焼(大判焼き)一個で85円とリーズナブルです。
店頭販売のみのお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 B2F
アクセス :京都駅より直結
電話番号 :075-352-6654
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :無休

御座候|トップページ

御座候 あずき文化の創造

京都で今川焼(大判焼き)が美味しい名店を見つけよう

京都で今川焼(大判焼き)が美味しい名店をご紹介しました。
クチコミサイト食べログで評価が高いお店や地元で昔から愛されている名店、変わり種の今川焼(大判焼き)が楽しめるお店まで、京都で今川焼(大判焼き)が美味しい名店をピックアップしています。ぜひ自分好みの京都の今川焼(大判焼き)の名店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介