電子レンジ炊飯器の人気おすすめ10選

電子レンジ炊飯器の人気おすすめをご紹介します。毎日ご飯を炊かない人や一人暮らしで調理スペースが狭い場合におすすめしたいのが電子レンジ炊飯器です。加熱時間も短く、スペースを取らずにご飯が炊ける電子レンジ炊飯器は一つは持っておきたいアイテムです。直火も可能な土鍋タイプから手軽に扱えるシリコン製まで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,467views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

電子レンジ炊飯器とは?

電子レンジ炊飯器とは、電子レンジを使ってお米を炊くことができる炊飯器です。一般的な炊飯器よりも比較的安くコンパクトなので、白米を食べる頻度が少ない方や収納スペースが無い方、一人暮らしの方などにおすすめです。
電子レンジ炊飯器の中には玄米や炊き込みご飯まで広く対応しているものや、蒸し料理やおかゆまで作れるものもあります。

電子レンジ炊飯器の選び方とは?

素材

・軽くて楽なシリコン・プラスチック
シリコンやプラスチック製の電子レンジ炊飯器は軽くて楽に扱うことが出来るのだ最大のメリットです。気軽に炊飯ができるので、一人暮らしの人がお米を炊くときなどは便利です。また蒸し野菜やシュウマイなどの蒸し料理にも使うことが出来るものも多いです。

・直火炊きにも対応できる土鍋
土鍋タイプの電子レンジ炊飯器は手軽に本格的にお米を炊きたいという人におすすめです。電子レンジだけではなく直火での炊き上げも可能となっています。土鍋タイプの電子レンジ炊飯器は窯を備長炭入りにすることでつやつやに仕上がったり、加熱ムラが無いような工夫をされているものがほとんどです。ごはんの美味しさにこだわるのであれば土鍋タイプの電子レンジ炊飯器がおすすめです。

衛生面

電子レンジ炊飯器を選ぶ場合、衛生面に配慮されたつくりかどうかもチェックしておきたいところです。シリコン製やプラスチック製のものは溝やくぼみなどに蒸気による汚れがたまりやすいものです。細かい穴が開いていたりすると、汚れがたまってしまったときにお手入れがしにくいという問題があります。
長く電子レンジ炊飯器を使い続けるために、手入れが簡単なものを探すようにしましょう。

サイズ

電子レンジ炊飯器の主流は1合から2合程度です。3合以上も電子レンジ炊飯器の種類によっては炊飯可能ですが、高さがでてくるので電子レンジに入れられるかをチェックしておくのがおすすめです。

付属品

電子レンジ炊飯器を買う場合、付属品がついていると楽に調理できます。メモリのついた軽量カップやしゃもじなど、別々に買うと買い忘れることも多いので、できればセットになっているものを選びましょう。

1. カクセー備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

Amazonで詳細を見る

カクセー備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊きは備長炭入りの電子レンジ炊飯器です。かためから柔らかめまで好みの炊きあがりを指定することが出来ます。米とぎ蓋がついており、簡単にといだあとの水切りをすることが出来ます。
素材はポリプロピレンで容量は二合炊き、直火での調理はできません。炊飯だけではなく、お粥づくりや蒸し料理などにも使うことが出来ます。付属品は計量カップとひっつきにくいしゃもじです。

カクセー備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き 価格 768円

2. カクセー 炊飯マグ 1合炊き

Amazonで詳細を見る

カクセー 炊飯マグ 1合炊きは手軽に一人分の炊飯ができるマグカップ型のコンパクトな電子レンジ炊飯器です。お米一合分をたった7分程度で炊き上げることが出来るので、一人暮らしで気軽にお米が炊きたいときなどにおすすめです。ごはんをたいて、容器そのままで食卓に並べることが出来るデザインなのも魅力の一つです。
素材は陶器で容量は一合炊きとなっています。お粥やスープづくりなどほかの調理にも使うことが出来ます。付属品はついていません。

カクセー 炊飯マグ 1合炊き  価格 700円

3. メトレフランセ 電子レンジ調理器

Amazonで詳細を見る

メトレフランセ 電子レンジ調理器は一台三役という便利な電子レンジ炊飯器です。コランダーという水切りのようなパーツをつけることで吹きこぼれが少なくなっています。また食洗器で洗うことも可能で、たたむと半分程度の大きさになるので収納もしやすくなっています。
素材はポリプロピレンで容量は三合と多めです。直火加熱は不可能ですが、炊飯だけではなく蒸し料理や煮物などにも使うことはできます。付属品はついていません。

メトレフランセ 電子レンジ調理器 価格 2,000円

4. CtoC JAPAN 有田焼 おひつ炊飯鍋 ブラック 1.5合

Amazonで詳細を見る

CtoC JAPAN 有田焼 おひつ炊飯鍋はコンパクトサイズの電子レンジ炊飯器です。鍋の内側の丸みで対流を起こし、万遍なく火が通り炊き上げることが出来ます。蓋は二重構造になっており、電子レンジ炊飯器内の温度を下げることなくしっかりと蒸らすことが出来ます。蓄熱性が高いので、炊きあがったご飯をおひつとして保存することもできます。
素材は耐熱陶器で容量は1.5合、直火炊飯も可能です。玄米やピラフなども作ることが可能で、付属品はテーブルサーブしやすい鍋敷き台です。

CtoC JAPAN 有田焼 おひつ炊飯鍋 ブラック 1.5合  価格 5,000円

5. メイダイ釜戸炊飯器

Amazonで詳細を見る

メイダイ釜戸炊飯器はかまど炊き風に美味しくご飯を炊き上げることが出来る電子レンジ炊飯器です。お米を対流させながら炊き、遠赤外線効果で芯までふっくらとご飯を炊き上げることが出来ます。陶器内にある無数の気泡がお米の水分を吸収し、乾燥を防ぐので一定時間たった後も美味しいごはんが食べられます。
素材は耐熱陶器で容量は1~3合、直火での炊飯も可能です。おひつとして使うこともできます。

メイダイ釜戸炊飯器 価格 4,180円

6. 森井 山田耕民 炭器2合

Amazonで詳細を見る

森井 山田耕民 炭器2合は電子レンジで気軽にごはんが炊ける電子レンジ炊飯器です。ポリプロピレンに国産竹炭パウダーを配合しているので、遠赤外線効果で芯までふっくらと炊き上げることが出来ます。また水滴がたれにくいので、しっとりと炊飯できます。食洗器の使用も可能なので、お手入れが楽です。
素材はポリプロピレンで容量は2合炊き、直火での調理はできません。炊きあがったご飯を保温することができ、付属品はしゃもじがついています。

森井 山田耕民 炭器2合 価格 1,650円

7. 和平フレイズ 炊飯土鍋 2合炊き

Amazonで詳細を見る

和平フレイズ 炊飯土鍋 2合炊きは適度な圧力を加えてごはんがふっくらと炊ける二重蓋の電子レンジ炊飯器です。上蓋は茶わんとしても使えるように設計されており、食器を増やしたくない一人暮らしの人などにおすすめです。本体内部はマイクロ波で熱を発生させる特殊素材が配合されており、レンジ加熱が終わっても余熱で加熱が進みます。
素材は耐熱陶器で容量は1合炊きから3合炊きまでそろっています。電子レンジだけではなく直火調理も可能で、玄米や炊き込みご飯、お粥なども調理できます。付属品はしゃもじ付きか単品かを選べます。

和平フレイズ 炊飯土鍋 2合炊き 価格 1,491円

8. パール金属 電子レンジ炊飯器

Amazonで詳細を見る

パール金属 電子レンジ炊飯器はとにかくリーズナブルに電子レンジ炊飯器を選びたいという人におすすめです。上げ底になっており、電子レンジのマイクロ波が均一にあたってふっくらとご飯を炊き上げます。
素材はポリプロピレンで容量は一合炊き、直火での調理は勿論できません。白米だけではなく炊きこみご飯も作ることができ、付属品はありません。

パール金属 電子レンジ炊飯器 1合 価格 418円

9. メトレフランセ ライススチーマー ジャポネ

Amazonで詳細を見る

メトレフランセ ライススチーマー ジャポネは中蓋があるので吹きこぼれることなく、ムラなくふっくら炊き上げることが出来る電子レンジ炊飯器です。シックなデザインなのでテーブルサーブしても違和感はありません。折りたたみ可能なので収納の場所を取らない点も高ポイントです。食洗器の使用も可能なのでお手入れも簡単です。
素材は高品質シリコンで、高熱調理にも対応しています。容量は二合程度までで、直火は不可です。電子レンジ以外でもオーブン調理は可能です。付属品はありません。

メトレフランセ ライススチーマー ジャポネ 価格 2,956円

10. Joseph Joseph 電子レンジ調理器 M-クイジーン

Amazonで詳細を見る

Joseph Joseph 電子レンジ調理器 M-クイジーンは炊飯に必要なものがすべてセットになった電子レンジ炊飯器です。料理初心者の方におすすめしたいアイテムで、簡単にふっくらとご飯を炊き上げることが出来ます。水切りかごがついているので、お米を研ぐときも簡単です。
素材はポリプロピレンで容量は三合炊き、直火には対応していません。調理は白米だけではなく、おこわや五目御飯、炒飯にチキンライスまで可能です。付属品はしゃもじや水切りかご、計量カップがついています。

Joseph Joseph 電子レンジ調理器 M-クイジーン 価格 2,800円

電子レンジ炊飯器で美味しくご飯を食べよう

電子レンジ炊飯器のおすすめをご紹介しました。
直火でも電子レンジでも炊飯できる土鍋タイプや軽くて扱いやすいシリコンタイプ、折りたたみできるものにオーブン調理が可能なものまで電子レンジ炊飯器でおすすめのものをピックアップしています。自分の使い方にあった電子レンジ炊飯器を選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介