箱根の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

日本でも有数の温泉地として有名な箱根は、一年を通して多くの観光客が訪れます。美味しいお店も揃っており、どこで何を食べるか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな箱根で本当に美味しいランチが食べられる名店を15店に厳選してご紹介します。

yu-miyu-mi
  • 1,310views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mirador.co.jp

箱根で美味しいランチの名店を探そう

出典:www.hakone.or.jp

都心からのアクセスも良く、自然豊かな温泉地の箱根には、おいしい水と地元の食材で作られるグルメを楽しみに訪れる人も多いのではないでしょうか。
箱根湯本の地で長年愛されてきた名店の他に、地元の食材と駿河湾・相模湾で水揚げされる魚介類を活かした料理が食べられるお店など、美味しいランチのお店が揃っています。ミシュランガイドで星付きになったお店やビブグルマン、クチコミサイト食べログで評価の高いお店まで幅広くご紹介します。

和食

はつ花 本店

出典:hatsuhana.co.jp

箱根湯本でも老舗のそば屋で、休日になると行列ができる人気店です。本店と新館があり、本店は建物も歴史のある重厚な印象です。お店の前ではありませんが目の前の橋を渡ったところに駐車場も有るので、比較的訪れやすいのが嬉しいですね。
はつ花の蕎麦は特徴があり、自然薯そばという蕎麦粉と自然薯、水を一切使わないで卵で仕上げた独特の蕎麦を使っていて、香り高く普通の蕎麦と少し違った歯ごたえになっています。おすすめは自然薯のついた掛けそば1,200円は天ぷらを合わせて注文し食べると美味しさ倍増ですよ。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町湯本635
アクセス :小田急線箱根湯本駅から徒歩8分
電話番号 :0460-85-8287
営業時間 :[木~火]
      10:00~19:00
定休日  :水曜日

九十九 (つくも)

出典:www.hakone-soba.com

箱根仙石原にある星の王子さまミュージアムの近くにある、行列のできる人気の蕎麦屋です。駐車場がお店の前に完備されています。
エーゲ海をイメージしたという店内はお蕎麦屋さんらしからぬ洋風な雰囲気で、天井が青く、壁が白で軽い清潔感のある女性が好みそうな内装になっています。
おすすめは豆乳湯葉そばで、豆乳と出汁が合わさった旨味のあるつゆに、箱根角山豆腐店の豪快な湯葉が良く合い、明太子が程よいアクセントになっていて量もそんなに多くないので、旅行などで色々食べたい時のランチにピッタリです。食器類も美しいので、ヘルシーに美味しい蕎麦を食べたい女性は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町仙石原917-11
アクセス :箱根登山鉄道「箱根湯本駅」より箱根登山バス「桃源台行き」約30分
      もしくは「強羅」より施設めぐりバス「仙石案内所前行き」又は「御殿場プレミアムアウ
      トレット行き」約18分「川向・星の王子さまミュージアム前」バス停下車
電話番号 :0460-84-0899
営業時間 :11:00~20:30
定休日  :木曜日

うなぎ亭 友栄

出典:www.tomoei-unagi.com

ミシュラン一つ星に選ばれ、食べログでも全国うなぎランキングの3位に入った箱根のうなぎの名店です。席予約ができませんが、電話でうなぎの取り置きはしてもらえます。
関東風のふわっとしたうなぎは、催告級の青うなぎを使っているというだけあり、ふっくらとしていて、とても脂がのっていますが、しつこくなく食べることができます。おすすめはうな重5,400円、奮発して飛び切り美味しいうなぎを堪能してみてはいかがでしょうか。

[詳細情報]
住所   :神奈川県小田原市風祭122
アクセス :風祭駅から徒歩7分
電話番号 :0465-23-1011
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :木、金曜日

知客茶屋

雑誌やテレビでも紹介された、豆腐と山芋料理の食事処です。
風情のある木造三階建てのお店で、店内には囲炉裏席もあり、趣のある雰囲気です。2階は個室になっており要予約になっています。
有名な名物の早雲豆腐が食べられる山芋とき膳2,360円や豆腐ステーキが食べられる知客点心といったメニューがおすすめで、素朴な味わいながら美味しく頂けて、懐かしいようなそれでいて特別館のある料理を堪能できます。
ヘルシーで、でもここだけでしか食べられない料理が食べたい時に、是非おすすめのお店です。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町湯本640
アクセス :小田急線箱根湯本駅から徒歩6分
電話番号 :0460-85-5751
営業時間 :[月・火・水・金~日]
      ランチ 11:00~14:15
      ディナー16:30~18:45
定休日  :木曜日

竹やぶ 箱根店

出典:takeyabu.co.jp

大涌谷に向かうちょっとわかりにくい横道に入ると見つかる、食べログTOP5000に入る蕎麦屋の超有名店で、有名な蕎麦屋の店主を輩出していることでも知られています。お店の造りも趣向を凝らしており、阿部孝夫氏が手掛けた外装をはじめ、内装もとても個性的です。
せいろ蕎麦1,000円は細打ちの蕎麦でなめらかな柔らかい食感がやみつきになります。せいろ蕎麦以外にも、そばかきやニシンといった名物メニューがあるので是非訪れてみて下さい。蕎麦の量はかなり少ないので、お腹がすいている時には足りないと感じるかもしれません。


[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160-80
アクセス :ロープウェイ姥子駅から徒歩10分
電話番号 :0460-84-7500
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :水曜日

瓔珞

出典:www.youraku.co.jp

1992年に開業した、鯛ごはんと京懐石を楽しめるお店です。店主は京都の名店、瓢亭で修行していたということで、お料理も美味しいと評判でメディアでもよく取り上げられています。
鯛料理が名物なのでおすすめしたいのが鯛茶漬けのコース4,708円です。鯛のお刺身やたたき、季節の食材を使った料理など、盛りだくさんに楽しめるので、こちらのお店に行かれたら思いっきり鯛料理を堪能してみてください。
子どもは入店できないので注意して下さいね。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢84
アクセス :箱根湯本駅から徒歩12分
電話番号 :0460-85-8878
営業時間 :[月・火・木]
      11:30~15:00
      [金・土・日・祝]
      ランチ 11:30~15:00
      ディナー17:30~19:30
定休日  :水曜日

はこね 中村家

出典:www.hakoneyumoto.com

駅前のメイン通りにある、1951年創業の老舗の寿司屋さんです。駅から比較的近いということもあり、車でなくても利用しやすいのが嬉しいですね。店内はカウンターメインですが小上がりもあり、常にお客さんで賑わっています。
おすすめは10月~5月までの限定で注文できる、13種類の魚介を蒸籠で蒸した名物のむし寿司2,200円です。ワッパで蒸されており、酢飯の上に穴子、イカ、海老がのっており、三つ葉と銀杏、紅ショウガが鮮やかに盛り付けられていて食欲をそそります。その他にも甘辛のタレでいただくあなご寿司など、人気の名物料理もあるので是非一度訪れてみて下さいね。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町湯本691
アクセス :小田急箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩4分
電話番号 :0460-85-7351
営業時間 :11:30~19:00
定休日  :水曜日

イタリアン・フレンチ・洋食

ヴェル・ボワ

出典:www.hakone-hoteldeyama.jp

芦ノ湖畔に聳え建つ絶景のロケーションを誇る山のホテルに併設されたフランス料理店です。
コースだけでなくアラカルトでも料理が楽しめるので、たっぷり料理を堪能したい時にも、程よくランチを楽しみたい時にもどちらでお利用しやすいのが特徴です。
テラス席は要予約ですが、気候の良い時には清涼感のある風と美しい芦ノ湖を眺めることができるのでおすすめです。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80 山のホテル
アクセス :箱根湯本駅から箱根登山バスで「箱根町」または「元箱根港」行きに乗り約35分。元箱
      根港から送迎バス5分
電話番号 :0460-83-6321
営業時間 :ランチ 11:30~14:00
      ディナー17:30~20:30

一休での予約はこちらから

アルベルゴ・バンブー

出典:restaurant.ikyu.com

ロケにも使われる一軒家のレストランで、食べログ5000にも入るイタリア料理店です。チャペルもあり結婚式も行われているというだけありおしゃれな店内で、アンティークな小物や家具がたくさん店内に飾られています。メインダイニングは天井高6メートルの開放的な空間となっているので、非日常的な店内でくつろいで料理を楽しむことができます。
箱根ならではの食材を活かした料理を多く食べることができるのが特徴で、ランチはパスタランチ2,800円と、Carinaコース、Gioiaコースの3種類になります。パスタも駿河湾の魚介を使用したパスタなど、箱根ならではのメニューが食べられますが、お肉が特に美味しいので余裕のある方はコース料理を試してみて下さい。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町仙石原984-4
アクセス :箱根湯本駅より箱根登山バス、【仙石原小学校前】から徒歩5分
      御殿場ICより車で約20分
電話番号 :0460-84-3311
営業時間 :Lunch 11:30~14:30(L.O)、 Dinner 17:30~20:30(L.O)
定休日  :火曜日

一休での予約はこちらから

ウィステリア

出典:www.yumotofujiya.jp

箱根富士屋ホテル内にあるラウンジで、こちらではカフェ利用の他ランチを楽しむことができます。
ホテルのラウンジだけあり、開放感のある店内は高級感がありながらも、くつろげる雰囲気です。
箱根の富士屋ホテルといえば有名なのはカレー2,400円で、手頃な価格で本格的な富士屋ホテルのカレーを堪能することができます。明治から続く伝統の味を気軽に味わいたい人は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1 湯本富士屋ホテル
アクセス :箱根湯本駅から徒歩3分
電話番号 :0460-85-6111
営業時間 :11:30~14:00

中華

翆陽 エクシブ箱根離宮

出典:xiv.jp

食べログ5000に入る美味しいと評判の中華レストラン。会員制ホテルの中にありますが、空席があれば一般の利用も可能です。正面に樹齢500年のチーク材の根がオブジェとして飾られているのがまず目を惹き、深紅を基調とした店内には、ダイナミックな吹き抜けと格調高い家具やインテリアが優雅な雰囲気を醸し出していて、特別な日のランチにぴったりです。
カジュアルランチ3,500円の他、2種類のコースメニューがあります。カジュアルランチはサラダ、ホタテ貝柱とブロッコリーのチーズ炒め、飲茶2種、海老のチリソース、チャーハンか麺のチョイスにデザートと盛りだくさんなので、コストパフォーマンスも良くおすすめです。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下112-2 エクシブ箱根離宮
アクセス :宮ノ下駅から徒歩5分
電話番号 :0460-85-0112
営業時間 :ランチ 11:30~13:30
      ディナー17:00~21:00

日清亭 本店

出典:www.facebook.com

箱根湯本駅からほど近い、駅前のメインの通りから一本裏手に入った通りに面している中華料理店です。 ガラス張りで麺を手打ちしている様子が見え、中に入ると一階と二階席もあり、十分な広さのある店内です。
おすすめは限定20食の角煮ラーメンで、手打ちのちぢれ麺にあっさりとしたスープ、そこに角煮がとても良く調和しています。角煮はかなり大きく食べ応えもあるので、是非一度食べてみて下さいね。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町湯本703
アクセス :箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩5分
電話番号 :0460-85-5244
営業時間 :[平日]
      ランチ 11:00~15:00
      ディナー17:00~20:00
      [土日祝日]
      11:00~21:00
定休日  :木曜日

エスニック

箱根かれー 心

出典:www.facebook.com

メディアでも多数取り上げられる箱根の人気カレー店です。
お店の入り口には大きなおもちゃの人形が飾られていて、お店の目印にもなっています。ウッディーで明るい店内は、カウンターとテーブル席があり、大人の背丈もほどある大きなショーケースには、シェフの大好きなヒーロー玩具が並びます。
こちらのカレーは箱根湯本にある玉簾の瀧の「延命の湧き水」を加えて調理しているということで、体に優しい弱アルカリ性でミネラルを多く含んだ水で作られることで、よりカレーの美味しさを引き立てます。おすすめは心スペシャルで、しっかり食べたい時に心惹かれる、角煮、カツ、といったトッピングがされています。野菜も素揚げされておりひとつひとつの存在感がしっかりしていて、フルーティーなルーと良く合います。休日は行列ができるので訪問時間に注意して下さいね。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町湯本475-8 B1F
アクセス :箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩4分
電話番号 :0460-85-8556
営業時間 :ランチ 11:00~14:30
      ディナー17:00~20:00
定休日  :月曜日



カフェ

ユトリロ

出典:www.utrillo-v.com

箱根湯本の駅から歩いていき、商店街がそろそろ終わる所にある画廊喫茶です。
店内は解放感ある高い天井で、クラシック音楽が静かに流れくつろいで過ごすことができます。また、フランスの画家モーリス・ユトリロの油絵をはじめ、有名画家の絵画も多く飾られており、それだけでも訪れてみたいという人もいるのではないでしょうか。
看板メニューはハンバーグ、ハッシュドビーフ、カレーライスと、洋食の定番メニューを揃えています。
ハンバーグは肉汁が香ばしい牛と豚の合挽と、さっぱりとして女性に人気が高い鶏肉と野菜を使用した2種類、カレーライスは、カレー粉から手作りする完全オリジナルの味わいになっています。水出し珈琲も美味しいと評判なので、食後の一杯も同時に楽しんでみてはいかがでしょうか。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町湯本692
アクセス :箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩5分
電話番号 :0460-85-7881
営業時間 :9:00~20:00

ぱんのみみ

出典:www7.plala.or.jp

宮城野支所前のバス停からすぐ近くにある、ぱんグラタンで有名な喫茶店です。休日は並ばなくてはいけないほど混み合います。店内はまず色紙が多く飾られているのが印象的で、メルヘンチックな内装で、女性が好きそうな、可愛らしい雰囲気です。
おすすめはぱんグラタン1,100円で、食パンをくりぬいた中にとろりとしたチーズとシーフードグラタンが入っていて、中々のボリュームでお腹いっぱいになります。

[詳細情報]
住所   :神奈川県足柄下郡箱根町宮城野170
アクセス :箱根湯本駅前から箱根登山バスで約20分。「宮城野支所前」下車
電話番号 :0460-82-4480
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :火、水曜日

箱根でランチを楽しもう!

箱根には地元の食材と店主の腕を存分に活かした名店が多く存在しています。和食だけでなく、様々なジャンルで美味しい名店があるので、ここでご紹介したお店を中心に、気になるお店に訪れてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介