米原の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

米原で美味しいモーニングや朝食を食べよう。都市部と比較すると飲食店は少なめな米原ですが、探すと魅力的なお店が多く出てきます。伊吹そばや山菜がたっぷり楽しめる米原ならではのグルメやインスタグラムなどのSNSで話題となっているおしゃれカフェ、テイクアウトに便利なお弁当まで米原の美味しい朝食をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,951views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

米原の美味しいモーニングや朝食のお店を探そう

米原で美味しいモーニングや朝食のお店を探しませんか?
琵琶湖周辺観光の玄関口として多くの人が訪れる米原は美しい自然を抱える穏やかな地域です。水と緑に囲まれた町である米原は都市部と比較すると飲食店などは少ないものの、米原ならでは美味しい朝食が楽しめるお店も多いのが特徴です。
米原ならでは朝食が楽しめるお店やSNSで話題のおしゃれなカフェの朝食まで幅広くご紹介します。

7時半オープン

山形屋

出典:maibarand.shiga.jp

米原駅から車で14分程度の場所にある山形屋は昔ながらの定食屋です。朝7時半からオープンしており、朝食をしっかり食べたい場合におすすめです。
山形屋で朝食に人気なのが親子丼です。ジューシーな鶏肉がたっぷりと入っており食べ応え抜群で、卵もふわふわととろとろの中間の火の通り具合で絶妙です。出汁のきいた甘めのたれと卵の相性も良く、ボリュームたっぷりです。価格は600円となっています。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :滋賀県米原市一色1141
アクセス :米原駅より車で14分
電話番号 :0749-54-0407
営業時間 :7:30~19:00
定休日  :日曜

8時オープン

スタンダール

出典:retty.me

出典:retty.me

駅東口から歩いて1分の場所にあるスタンダールはアクセスの良い場所にあるカフェです。朝8時からオープンしているので仕事の前に朝食利用することもできます。
スタンダールでおすすめの朝食はモーニングセットで、コーヒーや紅茶に厚切りのトーストがついてくるシンプルなものです。価格は450円とかなりリーズナブルなので、毎日のように利用しても負担が少ないですよね。
店内は白を基調としてすっきりとした印象です。

住所   :滋賀県米原市米原418
アクセス :米原駅東口より徒歩1分
電話番号 :0749-52-0033
営業時間 :8:00~19:00
定休日  :不定休

Cafe にしむら

米原駅から車で15分程度の場所にあるCafe にしむらはロッジ風のカフェです。朝8時からオープンしているので朝食利用にぴったりのお店です。
Cafe にしむらで朝食におすすめなのが11時までのモーニングサービスです。ドリンク代のみでパンやサラダ、フルーツに卵がついてくるセットでボリュームもしっかりあります。朝食のパンは自家製で、ふわふわとした食感が魅力です。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :滋賀県米原市柏原4001
アクセス :米原駅より車で15分
電話番号 :080-2416-2055
営業時間 :8:00~17:00
定休日  :木曜日

MBF

米原駅から歩いて5分の場所にあるMBFはインスタグラムなどのSNSでも人気となっているカフェです。朝8時からオープンしているので朝食利用にぴったりです。
MBFで朝食におすすめなのはモーニングセットです。選べるドリンクに茹で卵、バタートーストにサラダといったボリュームたっぷりなメニューで、こんがりとトーストされたパンが絶妙な美味しさです。価格は550円となっています。
店内はおしゃれな雰囲気です。

住所   :滋賀県米原市米原661
アクセス :米原駅より徒歩5分
電話番号 :0749-52-5330
営業時間 :8:00~19:00
定休日  :水曜日

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

9時オープン

井筒屋 新幹線ホーム売店

出典:www.izutsuya.cc

JR米原駅、新幹線構内にある井筒屋 新幹線ホーム売店はお弁当を販売しているお店です。朝9時からオープンしているので朝食を購入するのにおすすめできます。
井筒屋 新幹線ホーム売店で人気の朝食は名物である湖北のおはなし弁当です。おこわに鴨のロースト、里芋やこんにゃくなどが入った弁当で、おこわが季節によって入っているものが変わるのが嬉しいところです。鴨のローストも旨味が強く、ご飯が進む味です。価格は1,200円となっています。
テイクアウト専門のお店です。

住所   :滋賀県米原市米原 JR米原駅
アクセス :米原駅 新幹線構内
電話番号 :不明
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :無休

お弁当の井筒屋/滋賀県米原・仕出し・お弁当の配達、駅弁販売

滋賀県米原、お弁当の井筒屋。仕出し・お弁当の配達、駅弁の販売など。お気軽にお問い合わせ下さい。

伊吹山頂 えびす屋

出典:retty.me

出典:retty.me

米原駅から車で24分の場所にある伊吹山頂 えびす屋は店名通り伊吹山の山頂にある見晴らしの良い食堂です。朝9時からオープンしているので朝食利用にもおすすめできます。
伊吹山頂 えびす屋で朝食に人気なのが伊吹そばです。伊吹山で獲れた山菜が盛りだくさんの蕎麦で、まさに米原ならではの美味しい蕎麦となっています。関西風の優しいお出汁は朝食にぴったりの味となっています。価格は750円です。
美しい景色を一望しながら朝食がいただけます。

住所   :滋賀県米原市上野
アクセス :米原駅より車で24分
電話番号 :090-3717-2399
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :11月~4月上旬

青岸寺内茶寮 喫茶去

出典:www.seiganji.org

出典:www.seiganji.org

米原駅から歩いて7分の場所にある青岸寺内茶寮 喫茶去はお寺の中にあるカフェです。朝9時からオープンしているので朝食利用におすすめです。
青岸寺内茶寮 喫茶去で朝食にぴったりのメニューはきまぐれ和シフォンケーキです。抹茶や小豆といった和素材を使ったシフォンケーキで、ふわふわの食感の生地はホイップクリームを添えて食べると絶品です。ドリンクとセットで500円というリーズナブルさも魅力の一つです。
店内からは美しいお寺の庭園を眺めることが出来ます。

住所   :滋賀県米原市米原669
アクセス :米原駅より徒歩7分
電話番号 :0749-52-0463
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :火曜日

青岸寺公式サイト – 名勝青岸寺庭園 湖北霊場会第二十七番札所

名勝青岸寺庭園 湖北霊場会第二十七番札所

10時オープン

カフェ EASY TIME

出典:www.rb-tawada.com

出典:www.rb-tawada.com

米原駅から車で10分程度、ローザンベリー多和田内にあるカフェ EASY TIMEはインスタグラムなどのSNSでも話題の米原で人気のカフェです。朝10時からオープンしているので休日の朝食などに良いのではないでしょうか。
カフェ EASY TIMEで朝食におすすめなのがスコーンと自家製ジャムです。ほろほろと崩れる繊細なスコーンと自家製で上品な甘さのジャムは良いバランスです。程よいボリュームなので朝食にもぴったりで、価格は500円となっています。
おしゃれな店内で、テラス席などもあるのでゆったり朝食をいただけます。

住所   :滋賀県米原市多和田605-10 ローザンベリー多和田内
アクセス :米原駅より車で10分
電話番号 :0749-54-2323
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :火曜日

カフェEASY TIME | ローザンベリー多和田

びわ湖より東へ20分。バラとクレマチスや宿根草が植えられた米原のイングリッシュガーデン。オーナー大澤恵理子の思いのもと滋賀に開園。併設されたガーデンショップでは、バラや四季の花苗、多肉植物などが販売。園芸講座や寄せ植え体験も開催。

若いぶき

出典:wakaibuki.com

米原駅から車で25分程度の場所にある若いぶきは薬草の宝庫である米原の伊吹山にある料理店です。創業50年以上という老舗のお店です。朝10時からオープンなのでゆったりとできる休日の朝食におすすめです。
若いぶきで朝食に人気なのがいぶき定食です。山菜の天麩羅に山菜の小鉢と山の恵みである山菜を思いっきりいただくことが出来ます。口に入れた瞬間山菜の強い香りを感じることができるので、山菜好きにはたまらないお店です。米原ならではのグルメが楽しめます。価格は1,200円です。
店内はレトロな印象で、食後に薬草風呂に入ることが出来るのも魅力の一つです。

住所   :滋賀県米原市伊吹1840
アクセス :米原駅より車で25分
電話番号 :0749-58-8080
営業時間 :10:00~20:00(LO)
定休日  :火曜日

山菜料理 若いぶき-地元に愛されて約50年- | 本物の山菜&川魚料理をお気軽に楽しんでいただきたい・・・

米原の本物の山菜&川魚料理をお気軽に楽しんでいただきたい・・・

売店喫茶麻心

出典:www.zb.ztv.ne.jp

米原駅から車で43分程度の場所にある売店喫茶麻心は土日祝日のオープンしているお店です。朝10時からオープンなので、少し遅めの朝食にぴったりです。
売店喫茶麻心で朝食に人気なのが自家製在来種伊吹そばです。一日ニ十食限定のメニューで、地元で種をまき、収穫から加工、蕎麦打ちまですべて自家製で行っています。テレビで紹介されるほどの人気の蕎麦です。価格は800円となっています。
店内はお土産などが販売されており大衆的な雰囲気です。

住所   :滋賀県米原市甲津原1753
アクセス :米原駅より車で43分
電話番号 :080-1447-0277
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :土日祝日のみ

売店喫茶麻心

米原で伊吹そばが食べられるお店

米原で美味しいモーニングや朝食のお店を見つけよう

米原でモーニングや朝食におすすめのお店をご紹介しました。
伊吹そばや山菜尽くしといった米原ならではのグルメが朝食で食べられるお店やインスタグラムなどのSNSで話題のお店、テイクアウトできるお弁当まで米原で美味しい朝食が楽しめるお店をピックアップしています。オープンの時間ごとに分けているので、お気に入りの朝食のお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介