淡路島の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

淡路島の本当に美味しいランチの名店をご紹介します。食材の宝庫として知られる淡路島では魅力的なグルメが多くあります。だからこそ、ランチでどのお店に行こうか迷ってしまいます。ミシュランガイド星付きやビブグルマン、食べログで高評価のお店まで、淡路島でランチに行きたいお店をピックアップしますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,992views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

淡路島で美味しいランチの名店を探そう

淡路島で美味しいランチの名店をご紹介します。
海に囲まれ、豊かな山も有する淡路島は美味しい食材の宝庫です。新鮮な海産物から淡路牛、淡路島特産のたまねぎなど全国的にも有名な食材が豊富な淡路島だからこそ、ランチでも期待できる名店は多いものです。
ミシュランガイドで星付きになったお店やビブグルマン、クチコミサイト食べログで評価の高いお店まで幅広くご紹介します。

ミシュランガイド一つ星

こゝちよ【淡路市】

出典:www.kokochiyo.jp

東浦ICから車で5分程度の場所にあるこゝちよは淡路島でミシュランガイドの一つ星を獲得している人気の和食店です。季節ごとに扱う素材を変えているので、何度でも訪れたくなるお店です。またテレビや雑誌などでも頻繁に紹介される有名店でもあります。
こゝちよでおすすめのランチは特に夏の鱧です。淡路島名産の鱧を使ったコースは八寸から椀物、鍋まですべてが鱧尽くしとなっており、淡路島で有名な玉ねぎの甘みと合わせた鱧鍋は特に人気です。その年屋季節によって価格は変動しますが、鱧料理は1万円前後のようです。
お店は築45年の民家をリノベーションしており、レトロモダンな雰囲気です。個室もあるので特別な日ランチにもおすすめです。

住所   :兵庫県淡路市浦1512
アクセス :東浦ICより車で5分
電話番号 :0799-70-1358
営業時間 :11:30~14:30 17:30~21:30
定休日  :不定休

淡路島 | ここちよ 【ミシュラン兵庫ひとつ星】

はと【洲本市】

出典:www.hato0001.com

出典:www.hato0001.com

津名一宮ICより車で20分程度の場所にあるはとはミシュランガイドの一つ星を獲得している日本料理のお店です。創業110年以上の老舗料理店です。
はとのランチは懐石コースが人気です。淡路島の新鮮な食材を中心にメニューが構成されており、食材の素晴らしさがしっかりとわかる上品な味付けとなっています。また盛り付け方も美しく、季節が感じられるよう工夫されています。価格はランチのみの懐石コースで5,000円です。
お店は高級感があり、特にカウンター席が人気です。完全予約制のお店です。

住所   :兵庫県洲本市五色町都志万歳523-2
アクセス :津名一宮ICより車で20分
電話番号 :0799-33-0001
営業時間 :昼(予約)12:00~14:00 夜(予約)18:00~22:00
定休日  :火曜、水曜

淡路島の新鮮素材を生かした四季折々の楽しみを

「割烹 はと」は淡路島、都志港近くにある創業約110年の料理屋です。

ミシュランガイドビブグルマン

いたりあ亭【洲本市】

出典:www.newawaji.com

出典:r.gnavi.co.jp

洲本ICから車で5分程度の場所にあるいたりあ亭は淡路島でミシュランガイドのビブグルマンに掲載された人気のイタリア料理店です。
食材の宝庫と呼ばれる淡路島産の素材をふんだんに使ったイタリアンが人気で、特にランチでおすすめしたいのは淡路島近海産の生雲丹のスパゲッティです。淡路島産の生雲丹を一枚板でたっぷりと乗せており、自家菜園で獲れた紫蘇と淡路島の海苔との相性は抜群です。数量限定なので必ず予約しておきたいところです。価格は4,980円となっています。
店内は開放的な雰囲気で、デートなどにもおすすめです。

住所   :兵庫県洲本市栄町3-1-43
アクセス :洲本ICより車で5分
電話番号 :0799-24-5399
営業時間 :11:30~13:45(L.O) 15時閉店13時30分最終入店となります。
      17:30~19:50(L.O) 22時閉店19時30分最終入店となります。
定休日  :月曜日 (祝日の場合は翌日火曜日)月1日不定休日有

レストラン 大公【淡路市】

出典:restaurant-taikou.gorp.jp

津名一宮ICから車で5分程度の場所にあるレストラン 大公はミシュランガイドビブグルマンに掲載された淡路島で人気の肉料理店です。
レストラン 大公でランチにおすすめなのは名物の淡路ビーフの石焼ステーキです。淡路島の牛肉を使った絶品メニューで、淡路牛を一頭買いしているこちらのお店だからこその割安な価格で淡路牛が楽しめます。価格は2,000円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :兵庫県淡路市志筑2821
アクセス :津名一宮ICより車で5分
電話番号 :0799-62-0639
営業時間 :11:00~21:00
定休日  :不定休

レストラン 大公

淡路島エリアの淡路ビーフステーキ、レストラン 大公のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

新島水産 本店【洲本市】

洲本ICから車で30分程度の場所にある新島水産 本店はミシュランガイドビブグルマンに掲載された人気の海鮮料理のお店です。淡路島の新鮮な魚介類を販売しているお店が手掛けているので、鮮度抜群です。
新島水産 本店でランチにおすすめしたいのは活け貝の磯焼きコースです。淡路島で獲れたあわびやさざえ、大アサリにヒオウギ貝まで新鮮な活け貝を目のまえで贅沢に丸焼きしていただきます。価格は3,200円です。また淡路島で獲れた魚を使った島丼も人気です。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :兵庫県洲本市由良町由良2581
アクセス :洲本ICより車で30分
電話番号 :050-5593-5432
営業時間 :●要予約
       11:00〜
       11:30〜
       13:00〜
       13:30〜
      ●フリー
       11:00~14:30
定休日  :火曜日

淡路島「潮彩市」-あわび・さざえ・うに・はも・ふぐ・伊勢海老など厳選したこだわりの海産物をお届けします-

あわび・さざえ・うに・はも・フグなど、淡路島から厳選したこだわりの海産物をお届け。ご来店頂いたお客様には海賊焼き、海鮮鍋、ウニ丼など地場の魚介類をより新鮮なまま楽しんで頂けるよう簡単なお座敷もご用意しております。ご贈答もお任せ下さい。

とり久【洲本市】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

洲本ICから車で12分程度の場所にあるとり久はミシュランガイドビブグルマンに掲載された人気の焼鳥店です。
とり久でおすすめのランチは人気ナンバーワンである親子丼です。淡路もみじ卵を使用した親子丼で、ふわふわの卵と中央にのった濃厚な黄身が絶品です。甘めのお出汁がたっぷりとかかっており、鶏肉も弾力があって旨味が強いです。価格は970円となっています。
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でもランチで訪れやすいはずです。

住所   :兵庫県洲本市本町4-2-7
アクセス :洲本ICより車で12分
電話番号 :0799-24-5367
営業時間 :[月~金] 17:00~23:00 [土・日・祝] 17:00~23:00
定休日  :日曜日

食べログアワード

すし屋 亙【淡路市】

津名一宮ICから車で3分、淡路島にあるすし屋 亙はクチコミサイト食べログで食べログアワードに選ばれている人気の寿司屋です。
すし屋 亙ではランチで地元淡路島や明石で獲れるネタを使った握りがメインで楽しめます。さっぱりとした醤油につけた後、切りたてのフレッシュな酢橘をかけるスタイルで、さわやかな香りと白身魚の旨味がよくマッチしています。価格は昼のおまかせで6,000円です。
店内や料理は撮影禁止のようです。

住所   :兵庫県淡路市志筑1871-5
アクセス :津名一宮ICより車で3分
電話番号 :0799-62-4040
営業時間 :11:30~13:30 17:00~20:30
定休日  :火曜日

食べログ高評価店

あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店【あわじ市】

出典:eki.uzunokuni.com

淡路島南ICを降りて車で5分ほどの場所にあるあわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれているお店です。
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店でおすすめのランチといえばクラシック2ndです。淡路島名産の淡路牛と淡路島産の甘みの強い玉ねぎを使ったハンバーガーで、荒びきミンチのジューシーな肉の旨味が絶品です。価格は935円となっています。このほかにも数量限定のメニューが多いのでどれをランチで食べるか迷ってしまうはずです。
店内は落ち着いた雰囲気で、テラス席などもあるので淡路島の美しい海を眺めながら朝食が味わえます。

住所   :兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお
アクセス :淡路島南ICを降り、5分程度
電話番号 :0799-52-1157
営業時間 :平日 9:30~16:30(L.O.)
      土・日・祝日 9:00~16:30(L.O.)
定休日  :木曜日

【公式】全国1位! あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 【淡路島バーガー】

2013年 全国1位!そして、2014年新作バーガー2位受賞 全国ご当地バーガーグランプリ 淡路島の代表的な食材を多くの方々に食べてもらいたい。その想いを、かたちにしたのが『あわじ島バーガー』の淡路島オニオンキッチン。

淡路翁 【淡路市】

出典:awajiokina.com

北淡インターから車で15分程度の場所にある淡路翁はクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている人気のお店です。またミシュランガイドのビブグルマンに掲載されたこともあります。
淡路翁でおすすめのランチは鴨せいろです。蕎麦の実から挽いたそば粉で作る麺は風味豊かで口当たりも抜群です。鴨肉は薄めにカットされており、柔らかくジューシーです。鴨の旨味と蕎麦の風味がよくマッチしています。価格は1,400円です。
淡路島の海が見える山間にあり、落ち着いた雰囲気です。

住所   :兵庫県淡路市小田1157
アクセス :北淡インターより車で15分
電話番号 :0799-70-4201
営業時間 :11:00~14:00
定休日  :月曜日

淡路 翁 – 淡路翁 - ざるそば専門店

淡路翁 - ざるそば専門店

絶景レストラン うずの丘【あわじ市】

出典:rest.uzunokuni.com

出典:rest.uzunokuni.com

出典:rest.uzunokuni.com

淡路島南ICから車で3分の場所にある絶景レストランうずの丘はクチコミサイト食べログで高評価のお店です。テレビなどでも頻繁に紹介されている人気店となっています。
絶景レストランうずの丘でおすすめのランチは海鮮うにしゃぶです。淡路島の絶品生雲丹をベースに仕上げたコクのあるスープで味わう海鮮しゃぶしゃぶで、淡路島の旬の味を贅沢に堪能できるランチメニューとなっています。締めの雑炊までしっかりとうにを堪能できます。価格は4,400円です。
お店からは淡路島ならではの海が見える絶景が楽しめます。

住所   :兵庫県南あわじ市福良丙936-3
アクセス :淡路島南ICより車で3分
電話番号 :0799-52-2888
営業時間 :10:00~15:00(L.O.)
定休日  :火曜日

絶景レストラン うずの丘 | 【公式】うずのくに.com | 淡路島の南あわじを中心とした観光とランチグルメの情報サイト

淡路島ならではのグルメなランチを楽しむなら、南あわじ市福良の絶景レストランうずの丘!鳴門海峡を見渡しながら、大自然の特等席で味わう淡路島の旬のグルメ!

淡路島で美味しいランチの名店を見つけよう

淡路島でランチが美味しいお店をご紹介しました。
食材の宝庫といわれる淡路島には美味しいものが盛りだくさんですよね。だからこそどこのお店にランチに行こうか迷ってしまうものです。ミシュランガイドの一つ星を獲得している名店やカジュアルなビブグルマン、クチコミサイト食べログで高評価を得ているお店まで、幅広くランチでおすすめのお店をピックアップしましたのでぜひ自分好みのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介