一人暮らしにおすすめのテレビ人気おすすめ15選

一人暮らしにおすすめのテレビをご紹介します。一人暮らしの場合、どんな性能でどんなサイズのテレビを選べば良いのか悩むと思います。そこで、今回の記事ではテレビを購入しよう考えている一人暮らしの方に向けて、適したテレビの選び方とともにおすすめのテレビを15個厳選してご紹介します。

kota9911kota9911
  • 3,410views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

一人暮らしにおすすめのテレビの選び方

出典:www.hisense.co.jp

画面サイズを確認する

テレビで最も気になるのは画面サイズだと思います。快適にテレビを視聴するためには、お部屋の畳数に適したサイズのテレビ画面を選ぶことが重要です。テレビ画面の目安としては、6畳では24V型、8~10畳では32V型、12畳以上では40V型以上のテレビを選ぶと良いと言われています。

画質を確認する

テレビ画面のサイズと同様に、画質も重要なポイントです。32V型以下の場合にはフルHDが最も画質が良く、40V型以上になると4K対応もあります。画質にこだわりたい方は、最高画質であるかどうかをご確認してみてください。

録画機能を確認する

テレビ番組などを録画するという方は、録画機能を必ず確認してください。一般に、録画は外付けのHDDか、内蔵のレコーダー機能で行います。特におすすめなのは2チューナー搭載のテレビです。2チューナーであれば、2番組を同時に録画したり、裏番組を録画しつつ他の番組を視聴することができるからです。

動画配信サービスが見られるか確認する

近年のテレビにはインターネット通信機能が搭載されているものも多く、YouTubeやNetflixといった動画配信サービスをテレビ画面で視聴することができます。テレビ番組は見ないけれど、YouTube動画や定額配信サービスの映画やドラマをよく見るという方は、動画配信サービスが視聴可能かどうかを確認してみてください。

24V型のテレビ

【東芝】24S22 液晶テレビ REGZA

Amazonで詳細を見る

東芝の「24S22 液晶テレビ REGZA」は、24インチのハイビジョンテレビです。

クリアで高画質な映像を楽しむことができる『レグザエンジンファイン』という映像処理エンジンを搭載しています。レグザエンジンファインは画質だけにとどまらず、番組表をすばやく起動させることも可能なため、テレビの快適な操作と視聴が可能となっています。

また、同商品に搭載されている『質感リアライザー』によって、立体感と奥行感のある映像が再現されるのも特徴です。質感を繊細に描写し、暗部と明部がはっきりとした映像が映しだされます。さらに、ゲームや映画など、コンテンツに合わせて、映像モードを設定することもできます。

録画機能としては、別売のUSBハードディスクを接続することによって番組を録画することが可能となります。録画中であっても、別番組を視聴することができるのが魅力です。

お部屋に馴染みやすいシンプルなデザインなので、一人暮らしで初めてテレビを購入する方にもおすすめです。

《詳細情報》
・画面サイズ:24V型
・入力端子:HDMI入力端子×2、ビデオ入力端子、音声入力端子・出力端子:光デジタル音声、ヘッドホン
・LAN:有線
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):553×335×70 mm
・本体重量:3.0 kg
・希望小売価格:オープン価格

【パナソニック】TH-24ES500-W 液晶テレビ VIERA

Amazonで詳細を見る

パナソニックの「TH-24ES500-W 液晶テレビ VIERA」は、YouTubeやNetflixなどのネット動画にも対応する24インチのハイビジョンテレビです。

こちらはインターネット接続によって動画配信サービスをテレビ画面で楽しめますが、専用アプリ『TV Remote 2』を使用すると、スマホ操作で動画を選ぶことができます。アプリの利用で、ネット動画や放送番組、録画番組を表示して動画を選ぶことができ、スマホ画面で見たい動画をタップすればテレビでその動画を視聴することができます。
また『TV Remote 2 フルモード』であればスマホ内にある動画や写真をテレビへ転送して視聴することも可能です。

同商品のデザインはダークシルバーとホワイトの2カラーとなっており、どちらも落ち着いた印象なのでお部屋に馴染むのが特徴です。

《詳細情報》
・画面サイズ:24V型
・入力端子:HDMI×2、ビデオ
・出力端子:イヤホン
・LAN:有線・無線
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):564×373×156 mm
・本体重量:5.5 kg
・希望小売価格:オープン価格

【aiwa】TV-24HF10S 液晶テレビ

Amazonで詳細を見る

aiwaの「TV-24HF10S 液晶テレビ」は、24インチのハイビジョンテレビです。

こちらはスピーカーがテレビのフロントに配置しているため、音が耳に届きやすく、高音質の迫力ある音声を楽しむことができます。

また、同商品にはHDMI端子が2つ備わっており、ゲーム機やブルーレイレコーダーを接続することが可能です。UDB端子も2つあるので、入力端子に困ることはないと思います。

リモコンは操作性に優れたデザインとなっており、蓄光タイプを採用することで夜間に灯りを消した後でもボタンが数時間光るので見つけやすく、便利です。

《詳細情報》
・画面サイズ:24V型
・入力端子:地デジ、BSCS、HDMIx2、AV
・出力端子:ヘッドフォン、光デジタル
・LAN:LANポート
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):553×392×160 mm
・本体重量:約2.8 kg
・希望小売価格:オープン価格

ハイビジョン液晶テレビ | アイワ

【アイリスオーヤマ】24V型 液晶テレビ 24WB10

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマの「24V型 液晶テレビ 24WB10」は、色彩鮮やかで比較的低価格な24インチのハイビジョンテレビです。番組は地上デジタル・BS・CS放送に対応しています。

こちらの商品は明暗をはっきりと映し、質感をリアルに再現しつつも、自然な色合いの映像となっているため、高画質かつ目に優しいテレビとなっています。

また、録画機能として同商品はダブルチューナーを搭載しているため、番組を録画しながら別番組の視聴をすることが可能となっています。別売の外付けHDDを最大2台まで接続することができ、レコーダーなしで録画を簡単に行うことができます。最大録画予約件数は64件、最大録画番組数は3,000件となっています。

《詳細情報》
・画面サイズ:24V型
・入力端子:アンテナ端子、AV入力、HDMI端子
・出力端子:Φ3.5mmステレオミニジャック、光デジタル音声出力
・LAN:LANポート
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):約549×367×131 mm
・本体重量:約2.6 kg
・希望小売価格:オープン価格

液晶テレビ 24インチ 24WB10 ブラック H573803F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

24V型ハイビジョン液晶テレビ。色鮮やかで目に優しい、ハイビジョン液晶テレビです。【商品コード:H573803F】

【シャープ】AQUOS 2T-C24AC2

Amazonで詳細を見る

シャープの「AQUOS 2T-C24AC2」は、リモコン1つで番組の再生や録画が可能な24インチのテレビです。

同商品にはUSB外付けHDDを接続することができ、テレビのリモコンから録画や再生ができます。録画予約の際にも電子番組表から選択するだけの簡単操作となっているので便利です。ただし、外付けHDDは別売なので注意して下さい。

また、同商品のリモコンには『番組検索』のボタンが搭載されています。人名や番組のカテゴリから検索できるので、簡単に番組を見つけることができます。

他に同商品に搭載されている便利機能としては、『2画面機能』と『タイマー機能』があります。『2画面機能』では、テレビ番組とブルーレイレコーダーの映像を2画面同時に表示することができます。『タイマー機能』には、指定時刻にテレビのオン・オフができるおはようタイマー・おやすみタイマーがあります。テレビの起動とともに朝を迎えたい人や寝るときのテレビの消し忘れが気になる人に嬉しい機能となっています。

《詳細情報》
・画面サイズ:24V型
・入力端子:HDMI端子×2、AV入力
・出力端子:デジタル音声出力(光)端子、ヘッドホン端子
・LAN:LAN端子
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):557×389×210 mm
・本体重量:約5.1 kg
・希望小売価格:オープン価格

AC2ライン|製品詳細|薄型テレビ/液晶テレビ アクオス:シャープ

32V型のテレビ

【パナソニック】デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-32G300

Amazonで詳細を見る

パナソニックの「デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-32G300」は32インチのハイビジョンテレビです。

こちらの商品は2つのチューナーを搭載しているモデルです。別売のUSBハードディスクを接続することで番組を録画することができ、番組の録画をしながら別の番組を視聴することができます。『お部屋ジャンプリンク』対応の機器を接続することで、別のお部屋にあるテレビで録画した番組などを見ることもできます。

また、同商品は映像の鮮やかさも特徴です。『あざやか色補正回路』を搭載することで、細部までしっかり映し出された映像を楽しむことができます。

さらに、同商品は『らくらくアイコン』という便利機能も搭載しています。リモコンにある『らくらくアイコン』を押すと画面にアイコンが表示され、そのアイコンを選択するだけでジャンル検索や予約一覧、注目番組などをすぐに確認することができます。

《詳細情報》
・画面サイズ:32V型
・入力端子:HDMI×2
・LAN:LAN
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):733×478×184 mm
・本体重量:6.0 kg
・希望小売価格:オープン価格

【シャープ】2T-C32AE1 液晶テレビ AQUOS

Amazonで詳細を見る

シャープの「2T-C32AE1 液晶テレビ AQUOS」は、鮮やかでクリアな映像を楽しめる32インチのハイビジョンテレビです。液晶パネルの直下にLEDライトを配置しているため、鮮明な映像が再現されます。

同商品は、地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2つ搭載しています。USB外付けHDDを接続することで、裏番組の録画が可能です。視聴中の番組も、リモコンにある録画ボタンを押すだけで録画をすることができます。

また、同商品のリモコンに搭載されている『番組検索ボタン』は非常に便利な機能です。ボタンを押すと、人名や番組カテゴリ、ジャンル別の検索などをすることができるので見たいテレビ番組を手軽に探すことができます。

《詳細情報》
・画面サイズ:32V型
・入力端子:HDMI入力端子×3、AV入力
・出力端子:ヘッドホン端子
・LAN:LAN端子
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):733×84×440 mm
・本体重量:約5.5 kg
・希望小売価格:オープン価格

【東芝】32V31 液晶テレビ REGZA

Amazonで詳細を見る

東芝の「32V31 液晶テレビ REGZA」は動画配信サービスにも対応している32インチのハイビジョンテレビです。

同商品はYouTubeやNetflixなどのネット動画を視聴することができ、『みるコレ』対応によって、タレントやジャンルの番組をテレビやネット動画から手軽に探すことができます。

また、同商品はスピーカーがテレビの前に配置されているため、高音質で映像を楽しむことができます。迫力ある音質を楽しめるため、臨場感を味わうことができるのではないでしょうか。

さらに、画質に関しても『おまかせオートピクチャー』によって、美しい画質を楽しめるようになっています。お部屋の明るさを検知し、解析することでテレビが自動で画質を調整してくれるので、面倒な作業なくテレビを適切な画質で利用することができます。

《詳細情報》
・画面サイズ:32V型
・入力端子:HDMI×2、ビデオ映像、ビデオ音声
・出力端子:光デジタル音声、ヘッドホン
・LAN:有線・無線
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):735×481×83 mm
・本体重量:5.5 kg
・希望小売価格:オープン価格

【ソニー】KJ-32W500E 液晶テレビ BRAVIA

Amazonで詳細を見る

ソニーの「KJ-32W500E 液晶テレビ BRAVIA」は高画質の映像が魅力の32インチのハイビジョンテレビです。

こちらの商品が搭載している『クリアレゾリューションエンハンサー』は、高画質な映像を再現する技術です。地デジ放送の細かな部分まで明瞭に映し出されるので、綺麗な映像を楽しみたい人におすすめです。

また、同商品は外付けHDDのUSB接続をすることが可能となっています。番組を視聴しながら裏番組を録画することができるので、番組を録画することが多い方に便利な機能となっています。

《詳細情報》
・画面サイズ:32V型
・入力端子:HDMI×2、ビデオ
・出力端子:アナログ音声、ヘッドフォン
・LAN:有線
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):727×435×77 mm
・本体重量:5.1 kg
・希望小売価格:オープン価格

【ドウシシャ】OL32WD100 液晶テレビ ORION

出典:doshisha-av.com

ドウシシャの「OL32WD100 液晶テレビ ORION」は、クリアで繊細な映像が再現される32インチのハイビジョンテレビです。

同商品は、ORION独自の技術である超解像処理技術『スーパースーパーレゾリューション技術』を搭載しています。この技術によって、奥行き感を感じられる高画質の映像を楽しむことができます。

また、同商品はテレビを見るときに気になるブルーライトを軽減する機能『ブルーライトガード機能』を搭載しています。ボタンをひと押しするだけで、ブルーライトの軽減が実現できます。

さらに同商品には別売の外付けHDDを接続することで番組の録画をすることもできます。『追いかけ再生』、『1.3倍速再生』、ある部分を繰り返す『A-Bリピート再生』など録画した番組を好きなように見ることができる便利機能がたくさんあるのも魅力です。

《詳細情報》
・画面サイズ:32V型
・入力端子:AV入力端子1系統、HDMI入力端子2系統
・出力端子:USB端子(録画用)、ヘッドホン端子、デジタル音声出力端子
・LAN:LAN端子
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):732×99×439 mm
・本体重量:5.0 kg
・希望小売価格:オープン価格

WDシリーズ|ORION|株式会社ドウシシャ A&V事業部

ORION(オリオン)|テレビ 株式会社ドウシシャ テレビ/オーディオ機器総合サイト

40V型以上のテレビ

【シャープ】4T-C40BJ1 4K液晶テレビ AQUOS

Amazonで詳細を見る

シャープの「4T-C40BJ1 4K液晶テレビ AQUOS」は、4Kに対応している40インチのテレビです。

同商品は、新4K衛星放送チューナーを2基搭載することで、臨場感のある高画質の4K放送を楽しめます。さらに、別売の外付けHDDを接続することで、裏番組の録画をすることもできます。映像の色彩についても、『リッチカラーテクノロジー』を採用することで、非常に鮮明な色彩の映像を楽しめます。

また、同商品の搭載している『COCORO VISION』は、AIを利用した便利機能となっています。AIが番組の視聴履歴や利用時間帯などを学習することで、自分の好みに合う番組などを知らせてくれます。YouTubeにも対応している点も魅力です。

《詳細情報》
・画面サイズ:40V型
・入力端子:HDMI×4、AV入力
・出力端子:デジタル音声出力(光)端子、ヘッドホン端子
・LAN:有線・無線
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):915×548×110 mm
・本体重量:10.5 kg
・希望小売価格:オープン価格

【パナソニック】TH-43GX755 液晶テレビ VIERA

Amazonで詳細を見る

パナソニックの「TH-43GX755 液晶テレビ VIERA」は4Kに対応した43インチのテレビです。

同商品はBS4K/110度CS4Kチューナーを内蔵することで高画質な4K放送を楽しむことができ、裏番組の録画も可能となっています。さらに、YouTubeやNetflix、Huluなどのネット動画にも対応しています。NetflixやAbema TVはリモコンにダイレクトボタンが配置されているので、手軽に視聴することができます。

また、同商品は『4K高輝度IPSパネル』を搭載することで、画面を斜めから見た場合でも色彩の豊かな映像を楽しむことができます。音質に関しても、『ダイナミックサウンドシステム』によって低音まで充実した迫力ある音声が楽しめます。

《詳細情報》
・画面サイズ:43V型
・入力端子:HDMI×3、ビデオ
・出力端子:光デジタル音声、イヤホン
・LAN:有線・無線
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):974×569×70 mm
・本体重量:10 kg
・希望小売価格:オープン価格

【東芝】50M540X 液晶テレビ REGZA

Amazonで詳細を見る

東芝の「50M540X 液晶テレビ REGZA」は、4Kに対応した50インチのテレビです。
同商品は『地デジビューティーX』や『ネット動画ビューティー』など先進の映像技術を採用することで、画質や色彩、映像の動きなどが高水準で再現されます。テレビ放送だけでなくネット動画まで対応しているのも特徴です。

また、同商品の搭載している『レグザエンジン Cloud』は、クラウド上で構築された映像のジャンルや画質特徴などの映像調整データバンクに連動して、色のコントラストや濃度、ノイズの調整などを高精細に再現します。

さらに、同商品は『みるコレ』は、番組ジャンルなどの好みのテーマをおまかせ録画登録するだけで自動録画を行ってくれる便利機能も搭載しています。AIでさらに進化した『みるコレAI』によって、よく視聴する番組をAIが深層学習で解析し、おすすめ番組などを自動録画してくれます。

《詳細情報》
・画面サイズ:50V型
・入力端子:HDMI入力×4
・出力端子:アナログ音声出力端子、光デジタル音声出力端子
・LAN:LAN端子
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):1,112×682×207 mm
・本体重量:13.5 kg
・希望小売価格:オープン価格

【maxzen】40V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ J40SK03

Amazonで詳細を見る

maxzenの「40V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ」は、高画質ながらコストパフォーマンスに優れた40インチのハイビジョンテレビです。

同商品はメイン基板に日本設計のエンジンを採用し、優れたコントラスト比のVAパネルよって美しく立体感を感じられる映像が楽しめます。黒色が明瞭に表現されるので、映像にメリハリがあるのも特徴です。

また、同商品は画面の全面にLEDを配置する『直下型LEDバックパネル』を採用しています。この仕組みによって色のムラが少ない綺麗な映像が再現されます。音質に関しても、フロントスピーカーを採用しているので迫力のある音声を楽しめます。

さらに、同商品はWチューナーを搭載し、別売の外付けHDDを接続するだけで簡単に録画することができます。番組を見ながら裏番組の録画ができるので、見逃しの心配もありません。

《詳細情報》
・画面サイズ:40V型
・入力端子:ビデオ入力、HDMI入力
・出力端子:USB端子×2、ヘッドホン出力、光デジタル音声出力端子
・LAN:LAN端子
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):906.5×600.4×214 mm
・本体重量:9.1 kg
・希望小売価格:オープン価格

J40SK03|maxzen(マクスゼン)

【ハイセンスジャパン】40V型 フルハイビジョン液晶テレビ 40H38E

Amazonで詳細を見る

ハイセンスジャパンの「40V型 フルハイビジョン液晶テレビ 40H38E」は、画質に優れた40インチのフルハイビジョンテレビです。

同商品は、画面を均一に明るく照らす『直下型バックライト』を採用することで、画面上の明暗部にムラの少ない映像が再現されます。さらに高いコントラストを再現するVAパネルによってより明瞭に黒色が表現され、高水準の映像の美しさが実現されます。

また、同商品は『スーパーバス』を搭載することで、低音域のサウンドデータが補完されているのが特徴です。低音域が充実することによって、音質の臨場感が増し、リアルな音を楽しむことができます。

《詳細情報》
・画面サイズ:40V型
・入力端子:アンテナ端子、映像入力、音声入力
・出力端子:音声出力、USB端子
・本体サイズ(幅×高さ×奥行):904×569×203 mm
・本体重量:5.9 kg

40H38E | ハイセンスジャパン株式会社

プライベート空間にぴったりの構成のハイビジョンテレビ

一人暮らしにおすすめのテレビ

今回は一人暮らし向けテレビ人気おすすめ15選をご紹介しました。さまざまな機能や特徴を持つテレビがあり、気になるモデルがあったのではないでしょうか。選び方も参考にして、ぜひおすすめのテレビを実際に使用してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関心があります。アメリカ音楽史にも興味があります。

関連する記事

あわせて読みたい

kota9911
kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介