2020/07/07

奈良のサウナ施設厳選おすすめ10選

奈良のサウナ施設でおすすめの場所をご紹介します。最近ではドラマにもなるほど人気のサウナ。サ活やサ道部としてSNSに投稿している人も多いですよね。奈良にもサ活におすすめのサウナ施設は多くあります。大衆的な施設から一日遊べるような大規模施設、ラグジュアリーな雰囲気が楽しめるところまで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 2,233views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.yuraranoyu.jp

サウナはどんな効果があるの?

出典:www.flickr.com

漠然と体に良いイメージのサウナですが、具体的にサウナに入ることによってどのような効果が得られるのでしょうか?

血流を良くする

サウナ入浴における最大の魅力は血流が良くなることにあります。
人体には無数の血管が張り巡らされています。この欠陥は体にたまる老廃物を運んで捨てたり、栄養を体の隅々まで届ける役目を負っています。
だからこそ血流が悪いと栄養は行き届かず、老廃物がたまってしまい不調の原因となってしまいます。
お風呂でも体を温めることはできますが、水圧によって血管が細くなるデメリットあります。運動も血流を良くしますが、心拍数がどうしても上がるので、体への負担を避けたい場合には難しいですよね。
サウナであれば血管や体に負担をかけずに良くすることができますよ。

精神面が安定

サウナへの入浴で精神面が安定するともいわれています。
サウナの入浴でこわばっていた筋肉の緊張もほどけます。筋肉が緩まると強制的に早まっていた動機が緩み、一時的な効果ではありますが、動機によっておこる不安感から解放されます。

美肌・美容に効果的

サウナで血流が良くなると、美肌や美容の効果を得ることもできます。
胃腸の働きも活発になり、栄養がスムーズに体の隅々まで届けられるようになるのがポイント。さらに老廃物が滞らないので美肌効果も期待できます。

サウナの効果をより高めたいなら

サウナ入浴を効果的にしたいなら、温冷交代浴が一番です。温めと冷やすことを交互に繰り返すと血行が促進されます。サウナの後は水風呂に入り、クールダウンするのが大切です。

休憩はしっかり挟む

短時間で効果を得ようと水風呂のクールダウン後にまたすぐサウナに入るのはお勧めできません。サウナで温まった血管をしっかりと水風呂で引き締めたあと、休憩をとることでじわじわと血流が全身をめぐり始めます。休憩こそに重きを置くのが大切です。

無理は禁物

サウナで無理をするのは禁物です。ついつい自分との勝負のようになってしまいがちですが、我慢は血管を狭くしてしまう可能性があります。我慢をすると交感神経が緊張して、ストレスが溜まってしまうことがあるからです。
あくまでも気持ち良いと思える状態でとどめておくことが大切です。

1. ほてい湯【京終駅】

出典:hoteiyu.iiyudana.net

出典:hoteiyu.iiyudana.net

京終駅から歩いて2分程度の場所にあるほてい湯は地元密着型の入浴施設。まるで昔の温泉施設のような趣あるたたずまいが特徴的。
ほてい湯ではかなりあつあつの高温サウナが用意されているのが嬉しいところ。100度程度の設定されている高温乾式サウナで、しっかり高温を体験したい場合におすすめです。また水風呂は特別な冷却装置で冷やしており、13度程度に管理されています。高純度軟水の水風呂です。
価格は440円です。

基本情報

住所   :奈良県 奈良市 肘塚町7
アクセス :京終駅より徒歩2分
電話番号 :0742-22-0793
営業時間 :14:00~24:00
定休日  :第2、4金曜日

古都で味わう日本の名湯 ほてい湯

有名温泉地を再現した厚生労働省認可の人工温泉を導入した古都奈良の銭湯。当店では水にこだわり、浴場内の全ての水に高純度軟水を使用しております。

2. ゆららの湯【奈良市】

出典:www.yuraranoyu.jp

出典:www.yuraranoyu.jp

奈良市にあるゆららの湯はサウナだけではなく天然温泉や岩盤浴、マッサージ施設なども用意されている複合入浴施設。ゆったりと一日楽しめる大型の施設です。
ゆららの湯のサウナは数種類用意されています。特に人気なのがメインサウナのひだまりです。天井も高く開放的なサウナですが、ストーブが二台置かれており100度前後とかなり高温となっています。またミストサウナやストーンサウナなどもあるのでいろいろと入ってみたくなるはずです。価格は平日は750円です。

基本情報

住所   :奈良県 奈良市 八条5丁目351-1
アクセス :R24バイパス柏木交差点を左折すぐ
電話番号 :0742-30-1126
営業時間 :平日    9:00〜24:00(閉館) ※最終受付 23:30
      土・日・祝 7:00〜24:00(閉館) ※最終受付 23:30
定休日  :無休

奈良店トップ | 天然湧出温泉のスーパー銭湯「ゆららの湯」

奈良店トップ /天然湧出温泉【ゆららの湯】有効成分豊富な源泉が湧き出る奈良の天然温泉。露天風呂、バラエティー豊かな内風呂、サウナも多数設置しております。

3. 虹の湯 【上牧町 】

出典:nijinoyu.jp

香芝ICから車で7分程度の場所にある虹の湯は様々な施設が集まったスーパー銭湯。お風呂の数が多く、一日居ても飽きずに楽しめるのではないでしょうか。またマッサージ施設や食事処が同じ施設内にあるのもうれしいところです。
虹の湯のサウナは遠赤外線のタワーサウナが魅力的。遠赤外線効果のタワーサウナは毛穴がしっかりと開き、老廃物を汗と一緒に洗い流せます。また蒸し風呂は天井が低く、小さめなのでかなり温度も湿度も高く感じられます。価格は平日で750円です。

基本情報

住所   :奈良県北葛城郡上牧町ささゆり台3-1-1
アクセス :香芝ICより車で7分
電話番号 :0745-71-1126
営業時間 :平日 10:00〜25:00閉館(最終入場 24:15)
      土日祝祭日 8:00〜25:00閉館(最終入場 24:15)
定休日  :無休

天然温泉 虹の湯 西大和店

天然温泉 虹の湯 西大和店はファミリー、ご年配の方、カップルや温泉ファンのお一人様、皆様それぞれに温泉を楽しみ、心からくつろいでいただけるような、心地よい空間をご提供します。

4. あすかの湯【耳成駅】

出典:www.asukanoyu.com

耳成駅から歩いて12分程度の場所にあるあすかの湯はスーパー銭湯。マッサージだけではなくあかすりやエステまでそろっています。食事処もあるので長時間ゆったりしたい場合におすすめです。
あすかの湯の高温スタジアムサウナは心地よく過ごすことが出来るように工夫されています。テレビ横にコロン水がおかれており、汗特有の不快な香りを軽減してくれます。また高濃度酸度発生装置が導入されているので息苦しさも少なく、よりリラックスしてサウナが楽しめるはずです。価格は平日700円です。

基本情報

住所   :奈良県 橿原市 醍醐町375
アクセス :耳成駅より徒歩12分
電話番号 :0744-21-1126
営業時間 :10:00~25:00
定休日  :第四火曜日

あすかの湯 トップページ

奈良県橿原市にあるスーパー銭湯あすかの湯WEBへようこそ!

5. 奈良健康ランド【二階堂駅】

出典:narakenkoland.net

二階堂駅から歩いて15分程度の場所にある奈良健康ランドは一日ゆっくりと過ごすことが出来るように、様々な施設が集まった入浴施設。サウナや温泉、マッサージだけではなく10,000冊の漫画をそろえたブックコーナーなどもあります。
奈良健康ランドのサウナは壁に備長炭が配置されています。遠赤外線効果が期待できる他、においの元となる分子を吸着するので消臭効果もあります。ロウリュウも一時間に一回開催されます。価格は平日大人が1,500円です。

基本情報

住所   :奈良県 天理市 嘉幡町600-1
アクセス :二階堂駅より徒歩15分
電話番号 :0743-64-1126
営業時間 :24時間営業
定休日  :無休

【公式】奈良健康ランド

6. 奈良ロイヤルホテル ラ・ロイヤル・スパ【新大宮駅】

出典:nara-royal.co.jp

出典:nara-royal.co.jp

新大宮駅より徒歩16分、奈良ロイヤルホテルにある ラ・ロイヤル・スパは温泉やサウナ、岩盤浴などが楽しめる施設。平城宮跡の一角から湧き出た温泉で、古い角質を落として肌をすべすべにしてくれる泉質です。
ラ・ロイヤル・スパのサウナは温度設定が100度とかなり高く、しっかりとした高温サウナが楽しめます。またサウナ内にも仕切りがあり、少し低めの温度でゆったりと楽しめるスペースもありますよ。価格は1,800円となっています。

基本情報

住所   :奈良県 奈良市 法華寺町254-1
アクセス :新大宮駅より徒歩16分
電話番号 :0742-34-4310
営業時間 :12:00~23:30
定休日  :無休

天然温泉大浴場を備えた健康と癒しの空間 |【公式】奈良ロイヤルホテル

【お知らせ】6月1日より当面の間休業致します ホテル地下1階 にある「ラ・ロイヤル・スパ」は、平城宮跡の一角か…

7. 音の花温泉【東山駅】

出典:nenohana.com

東山駅から歩いて5分の場所にある音の花温泉はアットホームな雰囲気の入浴施設。こちらで何よりも魅力的なのは意外にもお食事です。毎日市場から仕入れる魚を使った料理は絶品。丼メニューからおつくりに煮魚など魅力的なメニューがそろっています。
音の花温泉のサウナは小さめですが、温度は高めなので汗をしっかりかけるはず。露天風呂の横に外気浴スペースもあるので、心地よい風を感じながら休憩をとることが出来ますよ。価格は800円です。

基本情報

住所   :奈良県生駒市小平尾町1008-12
アクセス :東山駅より徒歩5分
電話番号 :0743-76-3530
営業時間 :9:00~22:00
定休日  :無休

音の花温泉(公式ホームページ)

音の花温泉は、お年寄りの方から、お子様まで必ず喜んでいただける温泉だと自信を持っております。 泉質も柔らかく湯船の中は肌にまとわりつくように滑らかですが、お風呂から上がると、本当にサラッとした非常によい泉質です。 レストラン音の花亭では、ご満足していただけるメニューを用意しております。 ぜひ一度、おいでくださいます様スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

8. 極楽湯 奈良店【奈良市】

出典:www.gokurakuyu.ne.jp

出典:www.gokurakuyu.ne.jp

奈良市にある極楽湯 奈良店は露天風呂まである入浴施設。食事やリラクゼーション施設だけではなく、10,000冊を超える漫画が無制限で読めるなど長時間くつろぐことが出来ます。
極楽湯 奈良店ではサウナは二種類あります。中でもおすすめなのが釜風呂です。5分から10分間隔で高温のスチームが釜風呂内に充満し、しっかりと新陳代謝を促すことが出来ます。漢方の効果も加わっているのが嬉しいところ。価格は450円です。

基本情報

住所   :奈良県奈良市大安寺町510
アクセス :大和郡山ICを奈良市内方面へ国道24号線を北上7km道沿い
電話番号 :0742-32-1126
営業時間 :平日 :7:00~25:00
      土日祝:6:00~25:00
定休日  :無休

店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯

店舗数日本一のお風呂屋・極楽湯のトップページです

9. 橿原ぽかぽか温泉【浮孔駅】

出典:kashipoka.com

出典:kashipoka.com

乳孔駅から歩いて10分程度の場所にある橿原ぽかぽか温泉は複合入浴施設。お風呂のほかにサウナやマッサージ、食事処だけではなく寝転んで休憩できる畳スペースなども用意されています。
橿原ぽかぽか温泉のサウナは一般的なものと漢方釜風呂が用意されています。漢方釜風呂では七種和漢植物の有効成分を配合した蒸気を吸入でき、呼吸器系や循環器系、消化器系の機能を高め、さらに皮膚の新陳代謝促進まで効果が望めます。価格は700円です。

基本情報

住所   :奈良県橿原市新堂町210番地1
アクセス :浮孔駅より徒歩10分
電話番号 :0744-21-4126
営業時間 :平日:9:00〜25:00(最終受付 24:30)
      土日祝:8:00〜25:00(最終受付 24:30)
定休日  :第四月曜日

橿原ぽかぽか温泉|奈良橿原市のスーパー銭湯

橿原ぽかぽか温泉は、奈良県橿原市のスーパー銭湯です。炭酸温泉の露天風呂やサウナで体の芯までリラックス。水曜は小学生以下無料!お食事や本格エステでのリラクゼーションメニューも充実です!スタッフ一同でお待ちしております。

10. カンデオホテルズ奈良橿原【大和八木駅】

大和八木駅から歩いて3分、カンデオホテルズ奈良橿原のスカイスパではラグジュアリーな空間で露天風呂やサウナが楽しめます。星空に近い場所で入ることが出来るロマンチックな施設です。
カンデオホテルズ奈良橿原のサウナはしっかりと高温サウナが楽しめるのが魅力的。何よりも施設が綺麗でおしゃれなので、少し特別感があるのも嬉しいのではないでしょうか。ゆっくりと休める湯上りどころも用意されています。価格は2,000円です。

基本情報

住所   :奈良県橿原市内膳町1-1-50
アクセス :大和八木駅より徒歩3分
電話番号 :0744-21-8700
営業時間 :日曜日:15:00~18:00
      月曜日~金曜日:8:00~11:00、15:00~18:00
定休日  :年中無休

【公式】カンデオホテルズ 奈良橿原 CANDEO HOTELS|ホテル・宿泊予約

日本のはじまりの地 '橿原'、懐かしさと新しさを兼ね備えたホテル。最上階の露天風呂や、機能美を凝縮したお部屋で、ただ泊まるだけではない宿泊体験を。カンデオホテルズは、展望露天風呂、快眠シモンズベッド、60種のビュッフェ健康朝食などが自慢のワンランク上の4つ星ホテルです。公式サイトからのご予約が最もお得です。

奈良でサウナを堪能しよう

奈良でおすすめのサウナをご紹介しました。
奈良にはおすすめのサウナが多くあります。だからこそどこに行こうか迷ってしまうもの。そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介